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nino8446のブログ一覧

2019年02月24日 イイね!

インドのウィスキー

インドのウィスキーやまやで売ってるのが気になってて二度ほどスルーしたのですが結局買ってしまいました。
インドのウィスキー「モンキャッスル」。
Indian Whiskyって書くとどっちの意味になるんだろう?

最近台湾のカバランが有名になってきてますがあちらは既に高くて気軽に買えません。
こっちはまだまだマイナーなので980円。
そもそもインドはイギリスの植民地だったのだから古くから作ってそうな気もするけどどうなんでしょうね?

肝心の味ですが、香りは良いです。日本のやつに近い。
味はまあ、値段相応かな。
甘味もあってスモーキーな感じもあるけど深みは無い。結構甘い。
ただ、日本の同じ価格帯のウィスキーと違ってエタノール感はありません。
だから、高い酒のような感じもしなくもないけど味は高そうな味じゃない。
やまやでは「レモン絞ってハイボールで飲め」と書いてあったけど私はロックでも大丈夫。
角瓶とかの方がロックはキツい。
やまやでお勧めになってる格安スコッチよりはこっちの方が飲んでて明るい気持ちになります。

インドは衛生面心配だけどアルコール消毒してあるから平気!?
Posted at 2019/02/24 21:49:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飲み食い | 日記
2019年02月17日 イイね!

FSW 2019.2.17 プロアイズ走行会

FSW 2019.2.17 プロアイズ走行会年末のFSW走行会は雨で残念な結果でしたのでインターバル2か月でのFSW走行会です。
今回もプロアイズ走行会に参加しています。




前回雨のFSWでもハンコックのR-S4は高速域での振動が酷かったので17インチも18インチもサヨナラしました。
代わりのハイグリップタイヤを何にするか悩んだのですが、初心、無難に間違いないものを選ぶことにしました。

ミシュランパイロットスーパースポーツ225/40ZR18 88Y☆です。
新品なのに塩カルまみれで中古みたい。。
タイヤについては別でも書こうと思います。


今回はもうひとつ初心に戻って?プロ同乗走行も申し込みしました。
ドライバーは塩野選手。
何故か自分の走行より先にプロ同乗走行に。。

残念ながらフルで全開ラップはありませんでしたが、得るものは大きかったです。
これ、4Kカメラで画角が少し狭いので遅く見えますがコーナーは全部全開です。
操作がスムーズなので全然速く見ませんが横Gが凄い。
100Rは終速131km/hでした。そんなに速いんかい!
苦手なダンロップから最終コーナーまでがどこ走っていいのか良く判らなかったのですが大体似たようなラインでした。
ブレーキのメリハリなど当然全然違いますけど。
ブレーキをいたわっての走行だったのでストレートは全開せず。ベストは2'15"00程度かな?


1ヒート目からベスト更新を狙いますが走り始めて早速ブレーキがフカフカ。
前回からエンドレスの特注でMX72にしたのですが、純正よりダメそう。
案の定1ヒート目の4周目でフェードしてしまいベストタイムは2’09”950。
ひとまず330i時代の自己ベストを更新出来ましたがこのタイムはまだまだ不満!

2ヒート目はクーリングとアタックラップを交互に走ってみました。
ブレーキは一度フェードしてるので効きはイマイチ。
それでもベストは更新して2'08"582でした。(4Kカメラ熱異常で前回と同じ2Kカメラです)

ブレーキフェードして困るのはブレーキアシスト。
1コーナーを150m切ってブレーキ開始すると制動は出るのですが、ブレーキアシスト入ってしまいブレーキペダルを完全に離さないと最大制動を維持してしまって曲がれません。
コーナー進入に向けて徐々に抜くことは出来ないのでアシスト入らないように180m位から踏んでます。
ペダルもフカフカでヒール&トゥがしんどい。

100Rはこの後の周の方が速かったのですが、ヘアピン立ち上がりで5速に入れてしまう痛恨のミスで0.4秒落ちでした。
タラレバ、ブレーキがフェードしてなくてシフトミスしてなければ7秒台行けたかなーって感じです。

ブレーキパッドは想像以上に期待外れでした。
そもそも純正パッドでもFSWはフェードしてませんでしたからこれは完全にゴミ。
6.8万もしたのになぁ。。
パイロットスーパースポーツはグリップはR-S4よりは落ちますが高速安定性は流石。
ただ、以前のミシュランのスポーツタイヤほどコンフォート性能はありません。
街乗りとの両立はギリギリ成り立つレベルかな。

次回は雪解け後のリンクサーキットだと思いますが、パッドは完全に炭になることでしょう。
目標タイムの8秒台は出たので満足ですが、課題は残ります。
そして今日は久々に筋肉痛です。
Posted at 2019/02/18 20:26:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年02月09日 イイね!

続 2.5bar

先日のプジョーのブースト圧の件で気になったので追加検証しました。

・純正ブースト計の表示圧は最大2.5bar
・恐らく相対圧なので加給圧は1.5bar
・だとするとアイドリング付近は1.0bar弱のはず
・なのに純正ブースト計の表示はアイドリング中0.0bar
・絶対圧ならそもそも0.0barはありえない。(理論値で存在するのみ)
・0.0bar~1.0barの領域は何者?

この辺りを確認します。

検証はいつものELM327を使います。

プジョーのOBD2ポートへのアクセスは最低です。
蓋とか手じゃ絶対外れない。。ペンチとマイナスドライバーで何とかこじ開け。

まずはアイドリングのインマニ圧確認

純正は0.0bar表記

OBD2では92kPaとなりました。

100kPa=大気圧なので92kPaは若干の負圧。
社外品のブースト計で言うところのマイナス領域です。
負圧にしちゃ高い気がしますが、まあ想定内でここは問題なし。

次は純正ブースト圧1.0bar
純正ブースト計の写真撮れませんでしたがOBD上では何と95kPa

ブースト圧維持するの難しくてブースト下がり気味のタイミングだと思いますので100kPa付近が正しそう。
とは言えアイドリングから3~7kPa程度しか変化してないのに純正ブースト計は0.0から1.0barまで跳ね上がったことになります。
圧力センサの負圧域が適当で30kPa程度ずれてたとしても0.0~1.0barの領域はリニアリティは全くないってことですね。3倍から20倍程度の誤差。
ってことで正圧はやはり1.0barからということになり、最大加給圧は1.5barと納得の結果に。

ところがそれだけで終わらなかった。。

写真撮れなかったのでピークホールド値ですが、OBD表記の最大インマニ圧は210kPa弱。
相対圧だと110kPaって。。ホントのブースト圧は1.1k程度ってことなの?
OBD表記のアイドル圧が92kPaはちょっと高い気がするのでこれが75kPa程度だとするとブースト圧が1.3程度で何となく許容範囲のような気もします。

フランス人が信用できなくなったのでドイツ人で確認します。
旧型ミニのクーパーSは同じエンジンでブースト圧0.9barで184psだそう。(ドイツ人は信用する前提w)
なのでカタログ値同士を比較してブースト圧に換算してみます。

250/184*0.9=1.22bar

もやはカタログ値もあてになりませんが、上で書いた1.3に何となく近いです。


【結論】
・純正のブースト計の0.0~1.0bar領域は負圧域でリニアリティが無く全然アテにならない。
・最大ブースト圧は高めに見積もっても1.3程度。(GTi250とGTi270の差か?)
・まだまだブーストアップ出来るね!

デジタルスピードのECUチューンだと250→295psになるようです。(GTi270は270ps→295ps)
GTi250の方が上がり代が大きいことからブースト圧にもともと違いがあるんでしょうね。
GTi250とGTi270はタービンなど補器類も同じですし。

実際のパワーはともかくブースト1.5k程度に上げる分のマージンはありそうなので45psアップは出来そうですね。
自分で書き換え出来たら理想なんですがどうもECU開けないと無理そうなのでプロに依頼かなぁー。

Posted at 2019/02/09 11:38:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記
2019年02月03日 イイね!

2.5bar

プジョーのブースト圧は2.5bar+αでカタログ値250psです。
実際はもうちょっとパワーは低いだろうから220-230psかな?

全開加速時はこんな感じで2.5barと表示されます。


昨日otm氏との会話で「ホントに2.5barも掛かってんの?」と言われて気になった。
確かに、絶対圧だとしたら大気圧分1.0bar引くので日本で一般的な表記のゲージ圧ではブースト圧1.5barとなり納得の範疇。


これはアイドリング中の表示。
0.0barになってます。
絶対圧なら1.0bar付近になるのでホントに2.5bar?
負圧は表示しないので0.0bar。


65km/hで巡行中は0.1barでしたがここは正圧?負圧?
社外品だと-0.35kあたりがアイドリング負圧ですけど、bar表記なら負圧は0から1.0Barの間でアイドリング中は0.7barあたりを指して欲しいのですが。。
0.0barは言ってみればブースト圧-1.0kですかがアイドリング中にそんな勢いで空気を吸ってる訳もなく。。

barは本来絶対圧表示が基本だから0.0barなら絶対真空のハズですが、アイドリングで0.0barの時点でプジョーさん間違ってるような気もするけど。。
barでもゲージ圧表示ってのはあるんでしょうか?
Posted at 2019/02/03 21:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | プジョー308 | 日記

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何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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