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nino8446のブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

香りの焙煎その1 焙煎機

久々に焙煎ブログです。

焙煎機をレンタルしてみました。
上が去年アリエクで購入した中華焙煎機。(当時3万、今4万)
下が今回借りた国産焙煎機(13.5万)


ドラムの大きさは若干違いますが容量はどちらも最大350g

どちらも直火式が基本。
国産の方が穴が大きいですね。

国産機には半熱風式(穴がない)ドラムも付属してました。


今回レンタルした理由は「香り」が欲しかったから。
自家焙煎を始めて1年ちょっと経過しました。
味に関しては不満のないレベルまで来ましたが、豆の状態での香りが弱いです。
正直なところ鍋焙煎のころの方が良かったです。(味はまた別)
一番香りが良かったのはカリタの焙煎塾で使ったナナハン焙煎機。

今の焙煎機も挽いた状態やドリップした後では香りは良く、2週間以上が経っても香りはあるのですが、豆の状態での香りも何とかしたいと思い、焙煎機の違いによるものなのか確認したくてレンタルしてみることに。

まずは直火式同士の比較ですが、これは殆ど違いがありませんでした。
国産機の方が熱の溜まりが良いみたいで水蒸気は良く見えます。
ですが、どちらもいつも通り香りは弱い。

次に半熱風式でトライしてみたところ香りは若干良くなりました。
ただ、水蒸気の抜けが悪くて生焼けっぽい味が少し出ました。
業務用の様に排気ファンがあれば強制的に抜けるのですが、この形状では無理。
チャフも抜けないからチャフの匂いも付くし。
直火式なら穴から抜けるので問題ありません。
この形状の焙煎機では半熱風は無理ってこの会社言ってたのに何故半熱風も出したのか…
たぶん、ユーザーからのリクエストなんでしょうけど。

今回レンタルして何となく水蒸気を抜くタイミングが重要な気がしてきました。
今の中華焙煎機は蓋を閉じてもシャッター閉じても抜けが良すぎるので水蒸気が出る感じがほとんど判りません。
もう少し焙煎前半で水蒸気の抜けを悪くするようなことが出来ればちょっとは改善するかな?

来年の焙煎テーマですね。

ちなみにこの二つ、どちらを買うかと聞かれたら中華製を買います。
国産機のドラム設計は優秀で傾斜殆どさせなくても豆がこぼれないのですが、作りがショボい。
板厚が薄いから振動もあるしうるさいし。

中華式はドラムの板厚もありドラム自体の熱量である程度焙煎出来ます。
火を止めても暫く焙煎が出来るくらい。
ただ、板厚がある分、熱の伝わる時定数も長いので火加減のコントロールは難しい。
国産機が薄板なのは火加減のしやすさも加味してるのかもしれません。
どちらも一長一短で最終的にこの辺がベストとなりそう。
650g入るし排気ファン付けられるし…

C4ピカソが買えなくても買いませんけどねw
Posted at 2022/12/28 22:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | コーヒー | 日記
2022年12月24日 イイね!

C4ピカソに乗ってみた

C4ピカソに乗ってみたC4ピカソに乗ってきました。
グランドC4ピカソMk1と言えば良いのかな?
初代ピカソの1.6Lディーゼルの5MTモデル。




EMP2プラットフォームになる前のシャシーだし、PCD108の4穴だしそれなりの出来かな?
と勝手に思っていたのですが、それは良い方に裏切られました。

ボディ剛性あるし、重厚感が凄いです。
初代カングーにも通じるこの重厚感。
それでいて速度が乗ると意外と軽やかに動きます。
カングーより乗用車的な雰囲気も〇

1.6ディーゼルはNA領域ではトルクは細いですがブースト掛かればトルクモリモリ。
現行プジョーの1.5Lよりいいかも?
EURO4時代のエンジンなので圧縮も高い?
その分ガラガラうるさいですが、室内では案外静かです。

街乗りしてる分には正直308より楽しいです。
少し前の欧州車らしい乗り味。
そして前席の解放感が素晴らしい。ロマンスカー!
リアがエアサスでは無かったのでそこまでフワンフワンでは無く程よいフワフワ感。

C4自体の評価は良かったのですが、今回試乗させていただいた個体は左フロントからパキンパキン音が出てるし、クラッチ激重&かなり手前で繋がる感じでしたので買っても速攻修理が必須な状態です。
たぶん15-20万くらい掛かりそうな雰囲気…

そもそも今回何故にC4なのか?と言うと、
ディーゼル用オイルの検証をしたいと思ったから。
F30 320dとかデミオとかアクセラとかエクストレイルとか調べていて一番リーズナブルだったのがC4でした。
ついでに言えばこの車ならリアも広いのでミニキャブバンの代替にもなりますからね。
燃費もかなり良いようですし。

今回の車はこのまま値下げされずに誰かが落札してくれることを祈っています。
値下げされたら買ってしまいそう…
Posted at 2022/12/24 23:37:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年12月03日 イイね!

リンクサーキット 2022.12.3

リンクサーキット 2022.12.3GRカローラの商談予約をしました。
抽選予約では無いのですね。
予約が多い場合抽選と…

面白いのは購入動機、現在乗っている車種、サーキット経験有無などアンケートがあるところ。
書類選考あるんですかね?(笑)


さて、久々にリンクサーキットに行ってきました。
本日もよっしーさんを誘って。
米沢は雪だったのでギリギリセーフ。気温5度。

前回のリンク走行が昨年の10月末だったので1年ぶり。
また路面改修があったみたいなのでタイムアップする模様。
前回からの変更点は、車高調とキャンバー付けた、シバタイヤTW180からTW280に交換、エンジンオイルをMobil1 ESPからトヨタC5に変更。


クラッチがヤバいので5周で決着付けるつもりでしたが2周目でベスト更新w
0.7秒ほどアップしましたが、色々変わってるので何が良かったのか…
各コーナーの最低速度が2km/hずつ上がってるのでキャンバー効果かなぁ?
一応2回走ったのですが、案の定レリーズ戻ってこなくなり終了。


シバタイヤは評判通りTW280になってグリップは上がりました。
ただ、タイヤ自体の完成度は下がった気がします。
トレッド面が硬いのかドタバタします。燃費も良くない。
回転振動も結構あるのでFSW心配…
タイヤ自体の完成度はTW180の方が良かったです。
もうシバタイヤリピート無しは確定です。次はディレッツァかネオバにします。
安くても1年持たないなら結局出費は同じ。既に安くないレベルですし。

新しく出来た道の駅ふくしまでラーメン食べて帰宅です。
次回は年明けにFSWに行きたいですね。



そうそう、期待のトヨタC5 0W-20オイルですが、中低速トルクが思いの外上がってしまいホイールスピンが増えました。
せっかくパワー上がったのにトラコン介入が増えてタイムアップには貢献してなかった気がします。

オイル粘度は問題ありませんでしたが、やはりサーキットで使うには少し柔らかいです。
リンクなら大丈夫でしたがFSWでこれはちょっとリスキー。
走行後完全に冷えるまでは油圧が低い感じも出ました。(冷えたら戻る)
やはりMobil1 ESPの安定感は偉大!
とは言え街乗りオンリーならトヨタC5かなり良いです。硬いくらい。
このパワー感は魅力…

理想のオイルはESP並みの安定感でトヨタC5並みのレスポンスとパワー!
オイル探しの旅は続きます(笑)
Posted at 2022/12/03 18:57:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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