• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2024年05月14日 イイね!

地味だけど高バランス

GRカローラに乗り替えて1年経ちますが、GRカローラより優れた点は沢山ありました。
両方乗ってから決められたならGRカローラに乗り替えてなかったかも?

中古を検討される方は、サーキット走るなら270、街乗りだけなら250が良いと思います。
エンジンパワーの差はほぼありません。
ブースト圧の差は100km/h以下だけ?
Posted at 2024/05/14 11:48:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年05月11日 イイね!

ホイール購入

ホイール購入ホイールを買いました。
ポテンザのSW010です。
RS05RRのを買うつもりが見積が通販より安くてつい…











SW010でコンケイブタイプは16インチの8jと18インチの9.5jの2種類のみ。
9.5jのコンケイブの写真が全然無かったのでイチかバチか買ってみました。


車高下げたいですね。
下げて、タイヤ張ればまたイメージ変わりそうなので急いでやります。
ダウンサスはもう手元にあるw



コンケイブですが、9.5j+38なのでそこまででも無いです。
他社で言うミドルフェイス的な感じ。
このホイールは国産、エンケイ製、安いと三拍子そろってます。
変にリム形状を工夫していないのでホイール剛性も良さそう。重いけど。


現状は9.5jに245/40R18を履いているので見た目が残念です。引張り過ぎ。
265/35R18にするか255/40R18にするか悩みます。
順当にいけば265なんですが、外径が小さいです。
245/40R18と同じ外径のサイズがちょうど無い。

265/35R18 : 643.2mm
235/40R18 : 645.2mm
245/40R18 : 653.2mm
255/40R18 : 661.2mm

現状+8mmだから255にしますかね。
スーパー耐久が260-660R18なので外径も一緒。
エアボリュームあった方がサーキットも楽でしょうし。
A052にするかRE-71RSにするか…
ポテンザのホイールにヨコハマはダメかw



車高下げて、フロントリップとGRリアスポイラーで完成予定



Posted at 2024/05/11 19:40:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2024年05月07日 イイね!

紐育スタンダード石油會社小冊

紐育スタンダード石油會社小冊珍しいパンフレットを入手出来ました。
















紐育スタンダード石油會社
ソコニーモーターオイル

紐育=ニューヨーク
スタンダード石油=エクソンモービルの前身
ソコニー=Standard Oil Co.of New Yorkの略称

横書きが左からなので戦後のパンフレットかと思ったのですが、どうも大正~昭和初期のものみたいです。
100年位前のパンフの可能性が高そうですが、東燃ゼネラルの沿革を見ても時期がハッキリしません…

オイルのラインナップは粘度別にLM、M、H、EHと判りやすいです。
この時代はまだ水素添加もありませんから良質な鉱物油の産地がキモなんでしょうね。



1924の文字があるので古くても100年は経ってないパンフレットってことですね。
知らないメーカーが沢山…
オーバーランド6はエンジンとTMオイル共用ですか。

国産メーカーが全然載っていないのが気になりますね。
この時代の輸入オイル=セレブ向けでしょうから輸入車しか相手にしていなかった可能性はありそうですね。
トヨタ(豊田自動織機自動車部)と日産(ダットサン商会)が出てくるのはまだ10年先。


営業所に小樽、長崎、門司があるのはいかにも貿易の時代を感じます。



ちなみにスタンダードオイルというのは、かのジョン・ロックフェラーが創業した会社です。
現在のエクソンモービルはロックフェラー家から離れましたが、シェルはロスチャイルド家の資本が残っています。
シェルとモービル、米国と欧州の石油王の二社が作ってるオイルですから、そりゃ高性能でも安価に手に入る訳です。
資本違いすぎ…
Posted at 2024/05/07 19:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2024年05月01日 イイね!

GR86ターボ

今日はセナの命日ですね。もう30年前ですね。
当時リアルタイムで見ていたと思ってましたが録画だったらしい…

個人的に94年はモータースポーツの当たり年でした。
WRC、DTM、BTCC…
セナがウィリアムズで1シーズン走っていたら果たしてどうだったのか?
シューマッハの台頭を阻止出来たのかな?


さて、本題
今年のスーパー耐久からGAZOO RACINGのGR86のエンジンがGRヤリスと同じG16E-GTSになりました。
去年までは1.4Lでしたが、同クラス(ST-Q)にスバルBRZが居たのでターボ係数1.7掛けて2.4Lになるよう配慮していた模様。
今年からスバルがエンジン変わるらしい(まだ未参戦)ので満を持して1.6L投入みたいですね。


写真はリンク元より転用

エンジン3気筒なのでオーバーハングに無い利点はもちろんですけど、ストラットハウスも内側に移動してますね。
ナックルも前引きに変わっているらしいですし見た目以上に変更点は多い模様。
こうやって見ると水平対向エンジンをフロントに搭載する弊害が結構ありますね…

ミッションはISの2.2Lディーゼル用ってことなのでこのまま縦置きのG16E-GTSを作ってくれると楽しそう。
GR86,GRスープラ、間違ってGRカローラに縦置きしてFRで出しませんかね?
D1やFDJにも投入されてますしドリフトのイメージもぴったり。
Posted at 2024/05/01 19:46:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56 78910 11
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation