• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2025年02月11日 イイね!

筑波サーキット



今週末は久々の筑波サーキットの走行会です。
ビデオオプションで予習中。
目標タイムは1'06"00ですけど果たして?

このサイトで換算すると5秒台は出る筈ですけど…


個人的に最も苦手なサーキットです。
微妙にカントあるし最終コーナーは特に判らない。

プロも最終コーナーの進入全然違いますよね。
あとは1コーナー、1ヘア、2ヘアを3速にするか2速にするか。


まあ、言う程走ってないんですけどね。
これまで通算たったの3回だけw

Attack筑波の翌日なんですね。
路面は良いのかな?


来週から中国出張なのですが、帰国予定が3/4です。
3/8のFSWが非常に危険…
Posted at 2025/02/11 20:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年02月09日 イイね!

GRカローラやることリスト2025

GRカローラやることリスト2025・ガーランド ビックローターキット
・車高調
・パイロットスポーツCUP2
・フルバケ
・フロントリップ
・リアスポイラー
・MY2025変更点


ブレーキは理想はキャリパーごと変えたいですがそうなると100万。
Ceikaでキャリパーキット出してくれないかな?
R35キャリパー前後総取り換えとか理想。
エンドレスサーキットミーティングでキャリパー当たって欲しい!!

GRキャリパーって意外と剛性無くて当たり面おかしいです。
他のGRカローラ見ても綺麗に面当たりしてない感じ。
制動力不足は前後バランスが悪すぎるのが最大の原因ですが、それにしても1470kgでφ355mmもあるのに制動力は不足してます。

前軸重がGRカローラより重く890kgあるFFのFL5でもφ350ローターです。
シビックのブレーキが良いかは判りませんがFFでもこの位。


ガーランドのビッグローターキットはローター径をφ355→365、φ297→330に拡大するブレーキキットです。
リアローター径拡大でリア効きを強めつつフロントローターも18インチ限界のφ365まで拡大?
(詳細書いてないけどブラケットそのままで365拡大なのかな?)
ローター厚も28から30まで拡幅。
ブラケットとローター込み価格で40万ほどしますが、これでひとまずなんとかなって欲しい。
これ買うだけで今年終わりそうですけど…


車高調はXYZのTS買って仕様変更ですね。
いつものように買ったままで乗ることは無いでしょう。


タイヤはミシュラン買いたいのですが、RE-71RSとシバタイヤ使ってからなので当面先になりそう。
最近は街乗り殆どしてないのでサーキット往復しか減らなそうですし。


フルバケはレカロのRMS2700AかSP-Gポールポジション。
SP-Gディスコンですが本国仕様のポールポジションは買えるっぽい。
倒産した影響が出てるかもしれませんが。


リアスポイラーは買いました。
GRスポイラーもどき。
フロントリップも買いたいですね。
大人しい感じのやつが欲しい。


GRカローラMY2025変更パーツはトランスファー用ダクトとロアアームボルトとステアリングコラムボルトくらい?
全部やったら50以上掛かるでしょうね。


にしてもお金の掛かる趣味ですね。
ボルボの車検も4月だし全部終わるのは一体いつになるやら…
Posted at 2025/02/09 18:53:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年02月06日 イイね!

GRカローラの2WD化問題



GRカローラでサーキット走行すると直面する問題点はいくつかあります。


・ブレーキフェード&ヴェーパーロック
・水温上昇
・油温上昇
・高温異常で2WD化
・衝撃で緊急通報w

上3点は社外品で対策出来るのでお金さえあれば何とか出来ます。
4番目の高温異常で2WD(FF)化してしまう現象は解決策がありません。
5番目が一番の問題かもしれませんがw




savagegeeseというYoutubeチャンネルでGRカローラの問題点について話が出ています。

8:20辺りからサーキット走行時のFF化(高温異常)について話をされていますが、ITCC(電子制御カップリング)の温度センサは油温を計測しておらず、ケース内の空気の温度を測定しているのだそう。
試しに温度センサーをITCC外の外に置いても一定時間走行すると2WD化されてしまう結果は同じだった、とのこと。
実際ITCCクーラーをつけても効果無しだったらしい…



だとすると2WD化する原因はITCC(電子制御カップリング)自体というよりそれより上流の可能性が高そうですね。


ITCCより上流でダメそうな箇所というとトランスファーかトランスミッションしか無さそうです。
トランスファーオイルが0.5Lなのでやはりここが鬼門なのかな?

後期型GRカローラではトランスファーへの導風板が追加されています。




ミッションオイルも2Lしかないしヘリカルとは言えLSD付いてますし、このLSDも結構効くのでミッションの油温の可能性もありそう…


ただ、これも怪しくてオイルを変えても変えなくても差が無かったので、そもそも油温すら測ってない可能性もあるのではないか?とも考えてます。
単に負荷計算から制御してるだけとか。
エンジン切ると暫くでないし。

今のところ2WDエラーが出るのはFSWともてぎだけです。
高負荷が続く大きいサーキットで2ヒート目だけ出てます。
1ヒート目は完熟走行もあるので全開率が低いから出ないのか、2ヒート目の方が油温が高いから出ないのか?
3ヒート目で直ぐエラーなら温度起因で確定しますが、生憎と国際サーキットで3ヒートも走れる走行会が中々ありません。

誰か根本解決してる人居ませんかね?
GRヤリスの皆さんどうしてるのでしょうか。
Posted at 2025/02/06 11:57:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2025年02月04日 イイね!

後期型GRカローラ

後期型GRカローラ遂に発表されましたね。3月3日発売。
6MTで568万円、8ATで598万円!
前期が525万でしたので結構値上がりしました。

GRヤリスと値上げ幅はほぼ同じですがあちらはエンジン変更ありですからね。
ちょっとボラれ気味。



ヒエラルキー上GRカローラの方が高い必要があるのでしょうが、実際の開発費込の原価はGRヤリスの方が高いですよね?

アメリカへの輸出割合が高いのは円安の今のうちに積極的に原価の安いGRカローラを売ってGR事業の黒字を継続させる。
GRが事業として成立することで次期車種を出しやすいですし。

と、考えるとGRカローラの立ち位置と売り方はまっとうですね。
国内が台数少ないのも仕方ない。
前にも言いましたけど、どちらか迷う人ならGRヤリス一択ですよ。
FL5と迷う人もFL5の方がいいと思います。リセール素晴らしいし。



閑話休題
今回GRカローラは全体抽選は廃止して販社ごとの販売方式になるようです。
抽選、先着、上客色々あるみたいですね。
もう締め切ったディーラーもあるとかないとか?
販社で1台なんてところもあるようなので販売台数は相当少ないようです。



変更点は沢山ありますが、欲しいのはこれ。

スポーツパッケージを選ぶとモリゾウエディション相当のシートが付きます。
スエードステアリングとか要らないけどこのシートが欲しい。
レッドステッチしか無いみたいですけど。

GRカローラ純正のシートってカローラスポーツのシートと同じなので特別感無いんですよね。
ホールド性も良くないし。




その他サーキットモード(アプリ)に対応したのでリミッターカット、アンチラグが使える。
緊急通報カット機能も付けて欲しいw

ディスプレイオーディオPlus(JBL付)を選んでも10.5インチにディスプレイが大きくならないのは北米に倣った感じですね。
あちらは最初から8インチしか選べない仕様。
フルバケ想定したら要らないですが、10.5インチ欲しかった人には前期の方が良い点ですね。
モニター小さいのにOPの値上がり幅が前期より大きいのはダメ。


サブラジエターが7.7万円で追加出来るのは良いのですが、あれ下回り打つと一発アウトらしく改良型のGRヤリスでもちょっと問題になってますね。
マウント位置が低いのかな?


あと、GRリアスポイラーを付けてもフロントバンパーに付けるダウンフォースバランサーが無くなってますね。
フロントバンパー形状変わってダウンフォースが増えたから不要?
部品点数が減って唯一値下げされたパーツ(笑)


改良型GRヤリスほどの変更点はありませんが、AT追加したり足回りの変更もあって順当に進化してますね。

ちょっと欲しかったのですが、乗り出し価格を見て諦めました。
8ATでOP付けると700万!

前期は結局500+70+550台でしたので最大でも1120台。
むしろ貴重になったと言い聞かせますw



GRカローラMY2025変更点パーツリスト
Posted at 2025/02/04 15:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記

プロフィール

「何故かコーヒーは高くない。これ2つで1400円。」
何シテル?   06/11 02:20
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
23 45 678
910 1112 131415
16 171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

粘度指数リスト(73P以降) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 16:28:41
 
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation