• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2025年01月14日 イイね!

Mobil1とアルキルナフタレンとモーターチェックアップ

Mobil1とアルキルナフタレンとモーターチェックアップ
以前のブログで書いてたアルキルナフタレンをMobil1に入れてみました。









はじめにMobil1単体で入れました。
Mobil1 0W-20の単体時の感想は意外とガサガサしてる。
(ボルボも入れたけど同じ感想)
シェルヒリックスウルトラSPの方が新油時の雰囲気良い。
以前に試したESP 0W-20もそうでしたがMobil1の0W-20は思ったほどスムーズじゃない。

その後200km走行時にMobil1を200cc抜いてアルキルナフタレンAN15を200cc添加。
エステル程の滑らかさは無いですがエステルの半分くらいの滑らかさが出ます。
エステルのスムーズさを10としてPAOやGTLを1とすると、アルキルナフタレンは5くらい。
耐久性はエステルが1でPAOが10とするとアルキルナフタレンも10ある感じ。
そこそこスムーズで耐久性が高い。


実際距離を走っても効果が落ちてきません。
前回トヨタ純正オイルに入れた時も思ったのですが3000km走ってポリマーボロボロの状態でもアルキルナフタレンはちゃんと生きてました。
油圧は落ちてるけど高回転のスムーズさはあって変な感じ。
なので耐力のあるオイルと組み合わせると非常に良いと思います。


既に青森往復、青森スピードパーク、リンクサーキット、もてぎを走行して現在2500kmちょっと。
サーキット3回走って走行距離2500kmなのでさすがに新油感は無くなりましたが過去イチ耐久性はありそうです。

油圧も新油時490kPaで今が470kPaです。かなり頑張ってます。
過去リンクサーキット1回走行で50kPa落ちたオイルもありましたが、これはサーキット3回、内もてぎ1回で20kPaの低下のみ。
油圧低下はベースオイルの性能なのでアルキルナフタレンは殆ど関係ないと思うのでモービル1自体の性能かな?
ポリマーの耐久性も違うんでしょうね。(スターポリマーorノンポリマー?)


今回モービル1にAN15を5%添加しましたが、
サーキット無しならターボ車で5000km、NAなら1万kmは楽勝な雰囲気です。
トヨタ 0W-20 C5 for Dieselに入れても面白そう。


添加量は5%ですが充分効果が出てます。
多い方が効果はあるでしょうがあまり入れると元の添加剤が薄まってしまうので10%以下が推奨でしょう。


ただの合成炭化水素なので他の添加剤の邪魔もしませんし、市販の後入れ添加剤のように固体じゃないのでゴミにならないです。
その他効能はミカドオイルに詳しく書いてあります。


皆様もお気に入りのオイルに是非入れてみてください。
コスパ最高です。




と、ここでブログ終了にする予定でしたが、同じオイルでサーキット3回も走ってしまって果たしてエンジン保護性能はあったのか?
モーターチェックアップを使って検証します。




これ、エンジンオイルを一滴たらしてオイルの劣化具合、燃料や水分の混合具合、煤(金属)の含有具合などが診断出来るそうです。
2980円なので大した診断は出来ないですが果たして…?






矢印が示しているところが結果です。
1が最良で9が最悪。
今回一番悪かったのは煤の3ですが、これはPEAを添加している影響でしょうね。
PEA添加していると溶けた煤でオイルが汚れますし。
直噴ガソリンの場合、燃焼室は凄く綺麗になるんですけどね。

エンジンオイルのコンディションは走りまくっても1で最高という…
エンジンも新しいのであんまり参考にならないですね。
10万kmオーバーのエンジンの方が判り易い結果が出るかもしれません。

流石に来月の筑波の走行会の前にオイル交換します。
次はGRスープラ純正の0W-20 C5 SPかMobil1ブレンドの0W-25相当にします。
Posted at 2025/01/14 20:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年01月09日 イイね!

Dexos1

Dexos1
Dexos1というオイル規格があります。
コストコオイルのラベルに書いてありますよね?


Dexos(デクソス)はGMのエンジンオイルの規格です。


Dexos 1がガソリン車用
Dexos Dがディーゼル車用
Dexos R(コルベット?)


Dexos2はディーゼルと比較的高粘度ガソリン車用でしたがそれぞれDexos DとDexos Rに置き換わりました。
Dexos Rは今のところMobil1 Super Carシリーズしか登録がありません。


Dexos1の中にもGen1~Gen3まであり、Gen3が最新規格です。
(既にGen2は新規登録中止、生産してるものはGen2も現存)
ILSAC GF-6とDexos Gen2とGen3比較パラメータありました。(ルーブリゾールサイトより引用)



ざっくりAPI(ILSAC)よりDexos1の方が規格が厳しいので、もし候補のオイルが2つあってどちらか迷った場合はDexos1のラベルのあるエンジンオイルを買った方がより信頼度は上がります。
アメリカ製のオイルはDexos1認証品が多いですね。


API(ILSAC)≦Dexos1≦ACEA


オイル性能的にはイメージはこんな感じ。
燃費性能はDexos1≧API≧ACEAですかね。


モービルはアメリカの会社なのでDexos認証品が多く、
シェルはオランダの会社なのでDexos認証品が少ない。
逆にMobil1は案外ACEA適合じゃないものがある。

xW-30のMobil1を例に挙げると

0W-30はACEA非適合、Dexos Gen3認証
5W-30はACEA C2適合、Dexos Gen3認証
5W-30ESPはACEA C2、C3適合、Dexos非適合

意外と違うので面白いです。
ESPは欧州メーカーアプルーバル多いし完全に欧州車向けですね。
ペンズオイルはシェル製だけどアメリカ向けなのでDexos認証あったりなかったり。


似たような表記でDexron(デクスロン)がありますが、こちらはGMのATフルードの規格。
数字が大きい方が新しい規格で上位互換が基本ですが最近は命名規則が変わってしまい判りづらいです。


今日は控えめに書いてみました(笑)
Posted at 2025/01/09 10:01:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年01月02日 イイね!

煤払い

煤払い年末の大掃除の話ではありません。
ある意味掃除ではありますが。


ボルボの煤払いです。









ボルボを購入して割と直ぐのころにFCR-062(PEA)を添加したところ見事にEGRを詰まらせてしまいました。
EGRクーラーに残留していた煤が溶けて詰まったようです。

完全に閉塞してる訳じゃなくてEGRバルブ開度に対して流量が少ないので閉塞気味と判断してるようです。


EGR清掃が必要ですがどうせ詰まってるんだしと、悪あがきで更に添加剤を追加w
ディーゼルコンポーネントリバイタライザー
戦隊ものみたいな名前ですね。

これでボルボのP04D900エラーが消えたという投稿があったので溺れる私は当然すがります。


500km走ったあたりから効果が出るということでしたので、ちょっとひとっ走り行って来ました。
栃木→福島→新潟→群馬→栃木の580kmほどのルート。
最初の500km街乗りで残り600kmほどは半日で一気に走ってきました。


出発前にエラーはクリアして何km走れるか注目でしたが、丁寧に走って400kmで点灯。
粗っぽく走ると200km弱で点灯…



ただ、添加剤の効果はちゃんとあることは確認出来ました。
ボルボのDPF関連のダイアグ見たことある人なら凄い数値だと判ってもらえるはず。



ボルボV60のDPF再生開始フラグはPM堆積量が7g以上または前回再生から600kmです。
PM堆積量が7gに達しなくても600kmで強制再生。
今回のPM量は2.22gです。
これってどの位の堆積量かと言うとDPF再生終了時とほぼ同じか少ない。
つまり、600kmの間DPFに煤が溜まってないとうことです。


DPFの再生間隔はエンジンオイルをMobil1に変えてから順調に伸びてきました。
前々回から600kmで張り付いてます。


ただ、前回も前々回もPM量は7g近くまで達していたので、今回は明らかにPM堆積量が少ないです。
燃料の改質でも煤が減ることが確認出来ましたね。


ってことはこの調子で添加していればいずれは煤は無くなってエラー解消する?
2本添加してP04D900エラーが消えるなら安いもんですが果たして?
この添加剤1本6000円なんですよね…


今回排気系統はかなりキレイになっていることは確認出来ました。
問題はクールドEGRですね。
250度以上あればPEAでも燃えますがその名の通りクールしてるので煤が燃えない。
クールドEGRからインテーク間の煤を化学的に分解出来ないと解決できないでしょう。
リバイタライザーはEGRにも効果あるとのことですが何が入ってるのでしょうか?


ひとまずここまでの結論
・ディーゼル車のエンジンオイルはGTLかPAOベースを選ぶ
・ディーゼル車にPEA添加剤は入れない


【追記】
2本目を投入して2500kmほど走行しましたが、EGRエラーは再発してます。
DPF差圧も少し上がったので煤以外の何か詰まった模様。
改善する場合もあるようですがお勧めはしません。高いし。
Posted at 2025/01/02 18:40:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボV60 | 日記
2025年01月01日 イイね!

謹賀新年


明けましておめでとうございます。
GRカローラを2025年仕様にしました。











BBSのRE-V7です。一気にセレブ仕様。
分光光度計を錬金してゲットしましたw

SW010と同じ9.5jですが、オフセットが+38から+30になりました。
純正オフセットも+30です。
足がちゃんと動く感じがします。スラスト感が減ると言うか。
スクラブ半径って内側でもダメなんですかね。



タイヤはあれっすね。
某タイヤの200Rの255/35R18で少し小さい。

なんかTW180→TW280→TW200Rとハイグリップになるにつれてどんどん悪くなってる気がします。
グリップしか考えてない感じ。
他人には勧められないレベルになってしまいました。すっかり高いし。

RE-71RSが終わったらちょっと候補に考えたのですが二度と買うことはないですね。
二度買ったから三度目か。
山はまだあるのでリンクで使い切って交換します。
早くミシュラン付けたい!


昨年は年末にモビリティリゾートもてぎのレーシングコースデビュー出来ました。
昨年の新規開拓は青森スピードパークともてぎ。
今年は菅生と鈴鹿デビューしたいですね。


本年もよろしくお願いします。
Posted at 2025/01/01 09:46:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | GRカローラ | 日記
2024年12月30日 イイね!

モビリティリゾートもてぎ レーシングコース 2024.12.30

モビリティリゾートもてぎ レーシングコース 2024.12.30
今年の走り納めはもてぎです。
ないじぇるさんの走行会に参加してきました。

実は初もてぎです。
ブレーキがとても心配…






予想通りだったこと
・ブレーキが持たない
・4WDのエラー

予想外だったこと
・通話しながらのアタックw



目標タイムは2'20切り、出来れば17秒台でしたが…




いやもう、集中なんて無いですよ。
クリアラップも取り辛いし通話はしてるしブレーキ効かないし、終いには2WDモードになって強制終了…



目標タイムはクリアしたものの、この内容だったら15秒台も行けたのでは?
2ヒート目はタイム順でピットアウトしたので走り易いはずだったのですが、ご覧の通り1ラップ目で盛大にスピンしたので…


でも、初めてのもてぎは予想以上に楽しかったです。
Gの切り返しのリズムが好き。
ちゃんとした車高調付けてヘルプネット対策して次回に挑みます。

ブレーキは完全に終わった感じなのでOHしてから年明けアタックですね。


本年も本ブログにお付き合いいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!
Posted at 2024/12/30 18:32:24 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@あつぽん@ぷり ジャッキアップ洗車で復活させましょうw」
何シテル?   10/07 13:09
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 6 78 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation