• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2024年10月06日 イイね!

青森に行って来ました

青森スピードパークが今月で閉鎖と言うことで強行スケジュールで行って来ました。
1泊2日1100kmの旅
サーキットだけでは勿体ないので行ってみたかった所を回収します。

まず酸ヶ湯温泉
ここは激混み


八甲田山


青森アスパムで夕食を食べる


煮干しラーメン 中華そば 吟


煮干しラーメン ひらこ屋きぼし




青森港を散歩していたらライトアップされたフェリーがありました。

良く見たら国鉄マークがある…





近寄ってみたら何と青函連絡船!
八甲田丸ですね。
こんな感じで直接貨物列車を積んで北海道に運んでいたようです。
今はこの後ろ青森駅側の線路は無くなっています。

個人的に自然遺産よりこういう産業遺産の方が萌えます。
予定してないこういう出会いは楽しい。




青森駅です。
この先は津軽海峡。
まさに終着駅。


地図で見るとなんでこんなに海沿いに駅があるのか?不思議だったのですが青函連絡船を考えたら当たり前ですね。


明日に続きます。
Posted at 2024/10/06 22:01:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅・温泉 | 日記
2024年10月05日 イイね!

996のROMデータ その2

996のROMデータ その2前回の続きです。

今回は996の社外ROMです。
EVRというブランドのチューニングROMらしい。



何やら下駄が付いてます。
恐らくプロテクト用の基盤ですね。
この基盤を介するとROM情報が正しい羅列に戻るとかそんなやつ。




左が996純正、右がEVRのROMです。
アドレス7160から725Fまで何となく16x16のマップに見えると思いますが、右のマップは羅列がデタラメです。
基盤を介して読み出しもしてみましたがまだちょっとズレてました。
こんな感じでプロテクト掛けてたみたいですね。



ROMの中身が比較できなかったのですが、純正ROMの解析自体は比較的簡単かもしれません。
下の絵は何となく3次元マップっぽく見えますが、先頭アドレスがズレてます。
749D(84の値が入ってるところ)から点火マップ?が始まってるように見えます。


判りやすく7490~749Cまでのデータを削除して左詰めで表示させるとこう。

16x16のそれっぽいマップになりました。
横軸が回転数で右に行くほど高回転
縦軸がスロットル開度or負荷軸で下に行くほど高負荷
スロットル全開でレブリミットまで回すと右下のマップを読みます。たぶん。

こんな感じで749Dから16x16が点火マップだよ、というように定義するファイルがネット上に転がってたりします。
これが見つかると話は早いのですが、果たして見つかるかどうか?
頑張れば自力解析出来そうなマップですが、大変なのでやりませんw
Posted at 2024/10/05 13:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2024年10月04日 イイね!

ミッションオイルの粘度

ミッションオイルの粘度週末の青森スピードパークの走行に向けてオイル交換をしました。
エンジンオイル、ミッションオイル、デフオイル交換。
全部Mobil1のUS品にしてみました。
トランスファーオイルだけビリオンのTF-GR/FOURを継続。




Mobil1 Advanced Fuel Economy 0W-20 SN Plus
Mobil1 Syn Gear Lube LS 75W-90





エンジンオイルはGTLベースのお馴染みのやつです。
日本でも0W-20は売ってるのでこれはだいたい一緒。
SDS見ると日本仕様はやはりちょっと違いますが…


ギアオイルの75W-90は国内未発売です。
モービルでギアオイルが売ってるは私も知りませんでした。
そしてこのMobil1はPAOがベースオイルの珍しい逸品。


久々のMobil1なので楽しみにしていたのですが、第一印象は


「硬い」


でしたw
うん、やはり硬いです。
これが嫌でMobil1買わない人の気持ちが良く分かる。

特にミッションオイルが硬いです。ギア全然入らない。
75W-90なんて普通でしょ?と思うかもしれませんが、GRカローラの純正指定は75Wです。
W(ウィンター)側が同じ数字なので粘度が似てそうに見えますが実は全然違います。
燃費も悪くなった…


ギアオイルの粘度規格はエンジンオイルと同じく低温(W)側と高温側の粘度で決まります。

低温(W)側は
150,000mPa・s(これも粘度)に達する最高温度[℃]が

-55℃以下だと70W (かつ100℃動粘度3.8以上)
-40℃以下だと75W (かつ100℃動粘度3.8以上)
-25℃以下だと80W (かつ100℃動粘度8.5以上)
-12℃以下だと85W (かつ100℃動粘度11.0以上)

100℃動粘度が最高粘度別に
80 11.0未満(7.0以上)
85 13.5未満(11.0以上)
90 18.5未満(13.5以上)
140 32.5未満(24.0以上)

となっています。
100℃動粘度のカッコ内の数値は100℃せん断試験後に確保される最低粘度を表しています。


ウィンター側の100℃動粘度は最低粘度です。
100℃でせん断試験後の粘度がいくつ以上と規定されているので3.8以上とかほぼ意味が無い。

ほぼ意味がないけど高温側未表記の製品に関しては意味があります。
75W-80は100℃せん断試験後の粘度が7.0以上と規格があります。
高温側は80以下の規格が無いので7.0未満のオイルは高温側は未表記になります。


100℃動粘度(せん断試験後)
75W   3.8~7.0未満
75W-80  7.0~11.0未満
75W-85  11.0~13.5未満
75W-90  13.5~18.5未満
75W-140 24.0~32.5未満

GRカローラ純正の75Wは7.0未満、それに対して今回入れた75W-90は13.5以上。
100℃動粘度が倍です。そりゃギアも入りません。


ちなみにエンジンオイルのMobil1 0W-20の100℃動粘度は8.7です。
せん断試験後とは言え75Wのミッションオイルの方が柔らかいという…

GRカローラのトランスファーとリアデフは75W-85(GL-5)指定なのでこちらには75W-90を使っても問題ないレベルですがミッションオイルには硬すぎでした。
0W-20指定のエンジンに10W-50のオイル入れてる感じですからねw


相当硬いとは思ってましたが一度試してみたくて実験的に入れてみました。
エンジンオイルでこの粘度差を試す気になりませんが、ギアだしデフ付いてるしと思いましたが…
冬はこれ全然ダメでしょうね。

デフオイルはこれで確定、ミッションオイル探しの旅は続きます。
Posted at 2024/10/04 09:34:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2024年10月02日 イイね!

996のROMデータ

996のROMデータ996のROMデータです。
ポルシェじゃございません。
ドゥカティです。まさかの二輪。
ちなみに免許持ってませんw











あんまり気乗りしないのだけどトラブルシュート。
会社の同僚のバイクです。

そもそも、燃調が薄いってことだったので燃料レギュレータを疑ったのですが、異常なしとのこと。
でも、燃料レギュレータ不良って高負荷掛けないと判らないんです。
アイドリングで正常でも踏むと直ぐ燃圧落ちたりします。
なのでそこを先にやって欲しいんですけどね…

996はその名の通り996ccのVツイン。たぶん。
インジェクターは各シリンダーに2個ずつ付いてて同時噴射らしい。
エアフロ付いてないらしいのでスロットル制御?グループ噴射かもしれない。

薄くなる=燃料噴いてないわけだから、本来ECUではどうにもなりません。
何故か知識無い人程ECUを疑うけどECU壊れたらエンジン掛からないか、失火です。
器用に燃料を薄くしたり出来ません。
そして色々いじり倒して何だか判らない状態…

とりあえず3個のROMを預かりました。
真ん中が純正という話だけど、748R2000も916bipSENも別モデルの純正ROMじゃないかな?
748というモデルも916SENNAというモデルもあるいたいですし。

軽く流し見してみましたが、確かにECU(ハード)は一緒っぽいです。
ただ、中身が全然違います。

これでホントにエンジン掛かるのか??
そもそも748、916SENNAと996ってインジェクター一緒?
996のパターン違いのデータが欲しい…

続くかも?
Posted at 2024/10/02 20:26:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロムチューン | 日記
2024年09月29日 イイね!

軽油の価格差

軽油の価格差ディーゼル車に乗るようになって気になってきたのが軽油の価格。

軽油がレギュラーガソリンより安いのは税率の差ですが、それにしてもレギュラーガソリンとの差が地域によって違い過ぎる気がします。






現在の揮発油(ガソリン)税は本則24.3円、地方揮発油税本則4.4円
2008年以降暫定税率で48.6円、地方揮発油税5.2円になってます。

この暫定税率はレギュラーガソリン小売価格が130円を切ると発動し、160円を超えると解除するということになっていますが、160円を超える現在でもトリガー条項は発動されていません。
まあ、一旦財源化してしまうと倹約しない能無し財務省では無理な話でしょうね。
財務省改革を訴えた総裁候補は結局1人も居ませんでした。
青山さん降りちゃったし。

ガソリン税、軽油引取税、重量税、自動車取得税の道路特定財源の一般財源化がそもそもおかしな話です。
一時的に他省に貸すならともかく財務省の金管理がザルになることはやる前から明らかだったのに…

年間1000kmしか走らないR32GT-Rと5万km走るプリウスとどちらが環境負荷が高いかは明らか。
だから燃料に課税するのは理に適ってます。
余計な地方税を廃止して国が一括で回収して地方交付した方がコストも下がります。


最初から脱線しまくりました。
ガソリンの揮発油税は上記の通り53.8円と石油税2.8円
これに対して軽油引取り税は32.1円(地方税無し)で石油税2.8円
軽油引取り税に消費税が課税されないのもポイント。

ガソリンは税金だけで62.26円
軽油は35.18円
その差は27.08円

仮にレギュラーガソリンと軽油の原価が同じなら販売価格差は27円になります。
恐らく軽油の方が少しだけ原価が高いので25円位が本来の差。
が、実際に25円も開いているエリアはかなり少ない印象です。


先日富山に行きましたが、R8沿いを黒部から金沢まで走ったところレギュラーと軽油の差は15円位でした。
栃木県北のR4沿いだとこの差は20~25円くらいあります。
レギュラーの価格はどちらも160円台だったので軽油がやたら高い印象でした。
これ、栃木県が安い訳でも無くて宇都宮近郊だとやはり15円差だったりします。
安いところは30円以上軽油が安いところもあるので軽油とレギュラーの原価の差は殆どないだろうと思っています。
なので27円くらい価格差が無いとおかしい。


軽油の価格って何で決まってるんでしょうか?
エリアごとに価格統制があるのも知ってますが軽油はその限りでは無い?
高い分には何でもいいのか。



関係ないですが、室内清掃しました。

アルカリ系洗浄剤を使ってリンサークリーナーで吸い取り。
アルカリ系洗浄剤は内装には良く効きますが凄い問題点がありました。
革シートの水性塗料は汚れと一緒に溶けます。
ご注意ください。

あと、水垢にも効果ありますが薄くなるだけで完全除去は出来ません。
屋根以外ボディ試してみましたが全然取れない面もあり。
これ不思議と左右で落ち具合違うんですよね。
右の方が良く落ちたような?左側通行関係あったして?

結局磨くことになりそうですが…
Posted at 2024/09/29 20:54:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | オイル | 日記

プロフィール

「ちょっと京都の天一に寄ってから鈴鹿に行きたくてw」
何シテル?   10/10 19:00
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 6 78 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation