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nino8446のブログ一覧

2025年10月19日 イイね!

G16E-GTS用オイルを作る その3

G16E-GTS用オイルを作る その3
G16E-GTSオイルを作る第三段です。

要求仕様
・サーキット走行3回後に油圧低下が30kPa未満
・サーキット走行含め5000km走行後に性能担保されていること
・LSPIに対応していること
・高粘度化による出力損失が無いこと
・2000円/Lを超えないこと





ターゲット粘度は0W-25です。
ポリマー入り0W-30は0W-20とベースオイル粘度に差がありません。
サーキット走ってしまうと粘度低下が起きます。
結局0W-20のポリマー添加小のオイルと大差ない。

前回のMobil1 0W-20と0W-30のブレンドの結果もそんな感じでした。
0W-20にアルキルナフタレンだけを添加した1回目と大差ない。


今スピードハートのフォーミュラーストイック0W-30を入れていますが、これも鈴鹿サーキット2回でベースオイルが中抜けした感じになってきました。
(鈴鹿2回と言ってもアタックラップはトータル10周以下)
油圧は掛かるのでポリマーは生きているようですがベースオイルが痩せた感じ。

油膜よりもポリマーの方が厚くね?(イメージです)


後入れアルキルナフタレンも生きているのでPOEが痩せたようです。
やはりポリオールエステルとてエステルなのかな?思ったほど持たない。
コンプレックスエステルだともっと耐久性があるのでしょうか?



話を戻して、
オイル製作3回目の今回もMobil1 0W-20をベースで作ります。

レシピ
Mobil1 0W-20 SP 4000mL
mPAO150 250mL(テンペラメントルブ製)
アルキルナフタレン SAE40相当 250mL(Verior製)

ベースオイルがGTL、mPAOで増粘、アルキルナフタレンで油性向上。
エステル無添加ですが、トリシンセの完成!


オイルの配合はいつものテンペラメントルブさんの計算ツールを使用します。




mPAOを5%添加したので100℃動粘度は9.7cStになりました。
これに100℃動粘度13のアルキルナフタレンを250mL添加。



9.86になってしまった…
というのもホントはmPAOを150mL添加するつもりだったんです。
が、mPAOってドロドロしているんです。
例えるなら「水あめ」。
なわけでドボっと入ってしまい…
ちょっと温めてから入れればよかった。

まあ、9.86cStならまだまだ0W-25の範疇ではありますが。


費用ですが、
Mobil1 4000mL 5,000円(1250円/L)
mPAO 250mL 2,800円
AN15 250mL 2,000円
合計 9,800円!


ああ、予算オーバーしてしまった。
4.5Lなので4.3L換算で9,364円。いずれにせオーバーですね。


このオイルは低粘度ベースオイルに超高粘度オイルを添加していますが、新油の状態で上のスピードハートのような「中抜け」した雰囲気があります。

SAE20程度の炭化水素の分子量は400程度だと思いますが、mPAOは2000位あるはずです。
平均分子量が500位に上がったとしても分子量の分布があるので純粋に分子量500のオイルと比べると歪な感じがあります。
これはポリマーで増粘した場合も同じだと思いますがやはりベースオイルである程度粘度を出しておく必要はありそうです。



さて、このオイルの結果はいかに?
鈴鹿が終わってこの後はSUGO、リンク、もてぎ、日光と年末ラッシュです。
4連続走行会に耐えられるか?結果をお楽しみに!



G16E-GTS用オイルを作るその1
G16E-GTS用オイルを作るその2
オイル関連インデックス
Posted at 2025/10/19 17:51:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年10月18日 イイね!

最安の化学合成油を試す ボルボディーゼル編

最安の化学合成油を試す ボルボディーゼル編
最安の化学合成油シェルヒリックス HX5 Plus

今回はボルボV60ディーゼルに入れてみます。











このオイルに関する情報は前回と前々回のブログを見てください。

最安の化学合成油を試す アルト編
シェルのSDSの読み方



まず、ボルボは欧州のディーゼル車なのにAPIのSP規格品を入れるのか?
という疑問について。

SP規格はガソリン用ですが、リンと硫黄の制限があります。
ACEA C5規格にはおよびませんが硫酸灰分もある程度制限されています。
恐らく1%程度にはなっていると思いますが、確証は無いので真似はしないでください。
(ACEA C5 硫酸灰分 <0.8% 最新SQ規格は <0.9%)




今回はそれよりも化学合成油(GTL)に鉱物油が30%入り込むと煤の発生にどの程度影響あるのか?の検証です。
このオイルはベースオイルはGTLですが、鉱油が30%ほど含まれています。
この30%の鉱油がVHVIでは無いオイルを使用しているので「部分合成油」の表記になっているのではないか?


ボルボでVHVIのオイルを使うとだいたい300km間隔でDPF再生が入ります。
GTLベースのオイルを使うと上限の600kmまで行けます。
GTLベースの部分合成油ならこの間の450kmとか500km位になるのか?
VHVIよりグレードの低い鉱物油が30%ならそれより再生間隔は短くなるはず。
この裏付けを取りたい。


あとはDPF再生時にオイルの燃料希釈が発生するのでこの影響がガソリン用オイルだとどうなるのか?
DPF再生直後はオイルがシャバい感じがします。
翌日になると蒸発するのか元に戻ります。
これがガソリン用オイルだとどうなるのか?
添加剤の差があるとここにも注目。


当然厳しい戦いになると思います。
GTLベースとは言えただの0W-20ですからね。
前回のアルトやシビックハイブリッドのようにはいかないでしょう。
添加剤も安いでしょうからディーゼルターボに果たして耐えられるのか?



早速交換してみました。
こちらの前油はMobil1 0W-30です。
アルキルナフタレン5が5%とベルハンマーディーゼルが300cc入ってます。
超豪華仕様です。
これに太刀打ち出来るとは思えないけど…

既に6500km走ったMobil1から交換しましたが、やはりMobil1素晴らしいです。
交換したらちょっと煩くなった。

粘度が違うので新油同士なら0W-30の方が有利ですけど既に6500km走ってますからね。
DPF再生は10回、燃料希釈も食らっていて油量も増えてますからね。

なんか、もうMobil1一択で良く無いですか?


HX5 Plusは0W-20でも結構低粘度なので恐らく3000km以下で交換になると思いますが、メインの検証はDPF再生間隔ですね。


【追記】
翌日になると交換直後に増えた振動は戻りました。
フィルタ交換ありでもまだまだ残油がいるのかな?
燃料希釈込みで6Lくらい入っていてもレベルゲージはMAXに届きません。(5.3L規定)
7Lくらい入っていても許容範囲なんだろうか…



【続編】
シェルHX5 Plus 最安の化学合成油を試す ボルボV60 その2
Posted at 2025/10/18 19:47:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年10月16日 イイね!

結局どのオイルがいいの?

結局どのオイルがいいの?
よく聞かれることなのですが、

「結局どのオイルがいいの?」


まあ、そう言いたくなりますよね。





私がこれまでに書いたブログではこれは「やめとけ」は書いても、お勧めはあまり書いていません。


モービル1とシェルヒリックスウルトラは定期的にお勧めしているつもりですが、車好きの皆さんにはこの二つはありきたり過ぎてあまり刺さらないようです。



で、本題のお勧めのオイルですが、


「わからない」





です。



私は普通の人よりは色々なオイルを試していると思いますが、松の上から梅の下まで試した訳ではありません。

いつもお勧めしているモービル1やシェルヒリックスウルトラも松の下くらいだと思っています。



例えば、私がFORTECやSpeedHeartのオイルをお勧めしてもあなたが「良さそう」と思っていたオイルの候補に入っていなかったら結局購入しないでしょう?

ロイヤルパープルは?モティーズは?スノコは?って思いますよね?
ニューテックも入ってないじゃん?とかね。




なので結局最後は自分で選ぶしかありません。

ネットに書いてある情報を鵜呑みするとカモにされます。
ちゃんと自分で判断して購入してください。

その際にここで書いたブログが一助になればいいな、と思っています。
NGオイルを避ければ自ずと良いオイルにたどり着く筈です。




前にも書いたことがありますが、以下は最低限ノルマだと思います。
「良いオイルの選び方」です。
普通のオイルで良ければ以下は読まなくていいです。


・SDSが開示されているメーカーのオイルを選ぶ
・ベースオイルがVHVI+(Gr.III+)以上のものを選ぶ
・自動車メーカーのアプルーバルまたはACEA認証の取れているものを選ぶ


SDSは中身が確認出来ることも重要ですが、それ以上に企業姿勢が判ります。
HPに掲載があるところは優秀ですが、中には請求しても個人には出さない企業もあります。
個人には提示義務が無いとは言え、SDSの本来の目的を理解していないような企業は論外です。
中身以前の問題です。



次にベースオイル
以前に書いた時はベースオイルはVHVI以上と書いたのですが、VHVIとVHVI+は思っている以上に差がある印象です。

分子構造がどこまで変わるのかまだ調査中ですが、体感上ではVHVI+は合成油と言って遜色ないレベルで、VHVIはただの鉱物油と言った感じです。

とは言え、VHVI+の記載があるメーカーは殆どありませんのでGTLかPAO以上を選ぶのが無難ですね。
Gr.III+の記載があってもイマイチなところもありましたし。
ワックス異性化のVHVI+なら間違いないのですがそこまでじゃないVHVI+や自称Gr.III+が多い気がします。



最後は認証
メーカーアプルーバルやACEA認証もやはり重要だと思っています。
国内のハイエンドオイルはレースでの実績とかアピールしますが、レースエンジンってOH前提です。
オイルの性能が良いか判らないです。
パワーは出てると思いますが。

メーカーアプルーバルかACEAなら複数メーカーのお墨付き。
ベンツの規格はアテにならないのでカウントしなくていいですw


購入後に良いオイルかどうかの判断は簡単です。
5000km変化の無いオイルは良いオイル。

色々試した結果、サーキット走行有りでも5000km持つオイルもあることが判ってきたので街乗りだけで5000km以下で変性するオイルは論外と言っていいでしょう。

次回オイル交換時に差が判らない=劣化していないオイル

です。
これもずっと言っていますが、交換時に「新油は良いなぁ」となったら前のオイルはダメオイルです。

ディーゼルも同様です。
5000km持たないようなオイルはダメ。
DPF再生間隔が伸びるオイルが必須。
この辺は以前のブログでも書きました。



最後にもうひとつ。

「日本語がおかしいと思ったら買わない」

とにかく説明文や話している内容に違和感を感じたら買うのは止めましょう。

判りづらいカタカナ英語とかトラップですよ。
ハイドロクラッキングオイルとかただの水素化分解鉱物油です。
一般呼称ならVHVIないしGr.III鉱物油です。
合成油と言うところもあるし図々しく化学合成油と言うところもあります。
まあ、どれも一緒です。
最低ライン。下の上。


難しそうな言葉で煙に巻いています。騙されませんよう。

疑問があったら直ぐ確認。googleさんに聞きましょう。

では楽しいオイル選びを~

Posted at 2025/10/16 09:37:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | オイル | 日記
2025年10月15日 イイね!

鈴鹿サーキット分析

鈴鹿サーキット分析どちらもクリアラップでは無いので完全な比較は出来ませんが、それでも色々判りますね。


赤がベストラップ 2'36"725
青が2ndベスト 2'37"416




まず1コーナー進入ですが、ベストラップは前走車が居たのでブレーキは早めに始めてます。
2ndベストは前走車が居なかったので普通に突っ込み。

ブレーキのタイミングとしては0.5秒ベスト(赤)の方が早いですが、
2ndベストは減速し過ぎてボトムが遅い。

結局2コーナーからS字までは赤の方が速い。

1コーナー頑張らなくていい説はこれですね。
十分に減速して2コーナーをサッと曲がってS字に備える。


S字からダンロップまでは両ラップともクリアじゃないので判りません。
1秒くらいどっちもロスしてる。
S字進入から逆バンクまではどちらも前走車居なかったはずなのに2ndベスト(青)が追い付いています。
青は2コーナーで減速し過ぎでS字は全て小回りしています。
速度落として小回りの方が終速も乗るのか?
S字1個目で既に青が速い。
青が逆バンクで速度落としているのは前走車に引っ掛かってブレーキ踏んでます。



ダンロップ~デグナー~ヘアピンはどちらもロスがあるので判りません。

それにしても周回毎の差がデカい。


ヘアピン~まっちゃんコーナー~スプーン~も差はナシ。



130R進入時の終速は何故か赤が4km/hも早い。
どちらも同じように立ち上がった筈なのにこれは何故?

130Rのブレーキは赤が早く終わらせていてその分ボトム速度も速いです。
「やっちまった!」と思ったのはここです。
ボトムの差は大きくて164km/hと149km/h。

ここの15km/hの差がどの程度タイムに出るのか?
シケインまでの距離は短いので大差無い、だから頑張るなと言いたかったのですが、なんとここだけで0.7秒も違う。

結局ベストと2ndの差は130Rだけという…


まとめ
・1、2コーナー進入はブレーキ頑張らなくていい
・130Rは頑張った分だけタイムが出る
・ギア選択迷ったら上りならダウン、下りならそのまま



昨日の動画のGPS1周間違っていたので差し替え。




ロガー見て動画見直すとまだまだタイムアップはしそうですね。
1コーナーからまだ遅い。
安西先生、もっと周回がしたいです…



次回は一通り手を入れてFSWや筑波の目標タイムが上回れてたら鈴鹿リベンジになると思います。
エラー気にせず走りたいのでトランスファークーラー必須。
次回は来年11月のGSSジャンボリーかなぁ?


来月のSUGOはこのまま行ってきます。
基準タイム作成ですね。

11月はSUGOだけですが、12月はリンク、もてぎ、日光と目白押し。
1月未定で、2月はプロアイズ筑波。
つくるまの予定は今年も来年も無しw
Posted at 2025/10/15 19:28:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2025年10月14日 イイね!

鈴鹿サーキット 2025.10.13

鈴鹿サーキット 2025.10.13ないじぇる走行会に参加してきました。

行きも帰りも渋滞回避でひどい目に遭いました。
帰りなんてほぼ12時間…(高速使ってます)










前回の6月の走行会から何も変えていません。
トランスファーオイルだけMobil1 75W-90+AN15にしましたが、恐らく結果は変わらないでしょう。



実際今回も3周で4WDエラーでした。
インラップ、アウトラップ含めトータル9周。


タイムは前回よりちょっとアップして2'36"725でした。
タラレバ言えば35秒位出そうですけど、目標の31秒は程遠い…



130Rはちょっと突っ込み過ぎました。
動画だと安定してそうに見えますが「横G」が消えたw
それでもボトムは164km/hでまだまだですね。

次回は来年の11月位になると思います。
それまでに足回りとシートくらいは入れたいですね。


60分中23分は休憩時間w
アウトラップとインラップとクーリングラップも含めると6周使ったので走行時間は実質20分ですね…

やはり30分2ヒート制が良いですね。
この車なら20分3ヒートでもいいくらい。




サーキットはこの位で後はラーメンを回収しますw
走ってみたかった名阪国道で奈良の天理市へ行きます。
名阪国道は意外と道はキレイでした。色々修復したようですね。


サイカラーメン(屋台)
スタミナラーメンです。


天下一品鈴鹿店


一風堂 静岡SA



天下一品京都総本家はまた次回にでも!


遊んでくれた皆様お疲れ様でした。
また次回もよろしくお願いします!
Posted at 2025/10/14 20:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@choji-funks 229.72じゃないのでボルボですね。シェル製っぽいですよ。」
何シテル?   12/19 17:28
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
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