• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nino8446のブログ一覧

2019年12月09日 イイね!

断熱処理その1

エブリイのキャンパー化は細々ですが進んでます。


ひとまず天井とバックドアの断熱処理を行いました。
DA64Wは天張り剥がすのすごく大変です。接着用のコーキング材が全然取れない。。
2時間掛けてようやく取れました。

施工後撮り忘れましたが、これを貼ってます。

アルミシートと吸音スポンジに両面テープが貼ってあるタイプです。
140x100cmで2300円程度。天井とバックドアで2セット必要でした。

施工後の効果ですが、意外なところで判ってしまいました。
最近寒い日が続いてますが、たまに温かい日がありましたよね?
そんな日は何故か床からの熱が酷い!
キャブオーバー型なので元々エンジンからの熱は多めですが、天井に抜けてた分が車内に籠るようになったみたいで室内が熱い!
冬場は問題無いですが(ヒーター要らない程度に温い)夏場はこれでは地獄…
遮音も兼ねて年内には床の断熱施工も終わらせたいですね。


おまけ
スタッドレス交換時にやってしまいました。。



2019年11月15日 イイね!

怪しいsim

怪しいsim最近スマホのパケット量が増えていて3GBでは1か月持ちません。
4GBくらいなのでファミリープランにするほどでも無いですし。。

ってことでちょっと気になっていいたプリペイドsimを買ってみました。
海外出張の際に海外ローミングsimは使ったことがあるので似たような感じ?
使用期限が約半年で10GBで3180円。
softbankのMNO回線なので格安SIMのような速度制限もありません。




simを入れると確かにsoftbank回線で認識されました。
APN設定はsimにされてるようで設定不要で繋がります。
plus.4g というAPNはsoftbank契約でsimフリースマホを使う場合の設定のようです。
海外通信会社のローミング接続というわけでは無いようです。



速度もさすがMNO、格安simとは段違いで速いです。


最近月額3500円位で100GB使えるwifiサービスがあるのですがそれらの中にもこのAPN設定はあるようです。
softbank回線が速度制限無しに格安で使えるこの仕組みは一体。。
Y-mobileの人が気の毒です。

格安大容量wifiサービスも気になるところですがひとまずこのsimで10GB使ってみます。




Posted at 2019/11/15 20:36:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートフォン | 日記
2019年11月09日 イイね!

エブリイワゴン購入!

エブリイワゴン購入!色々検討していた軽キャン計画ですが、程度の良いエブリイワゴンの下取車を譲っていただけることになり先日納車となりました。
当初現行型のバン(DA17V)を予定していたのですが圧倒的に好条件だったので迷わず即決!



旧型のワゴン2008年式、JPターボの4AT、4WDになります。
走行距離は12万km、車検22か月残。
DA64Wの4型になります。標準ルーフなところが唯一妥協点。

車中泊仕様を作るのが今回のテーマですが、条件はこんな感じ
・予算は20万(車体除く)
・寝るスペースはW1200xD1850xH800mm以上確保する
・気温0度での車中泊可

標準ルーフのため予定していたMGR Customsのベッドキットは諦めました。
評判良くて安いので使いたかったのですが、フレームタイプのベッドキットでは200mm以上床が上がってしまうので標準ルーフだと首が曲がってしまいそう。

代わりに購入したのはマットレスタイプです。
ユーアイビークル製に似てるのですが、OEMですかね。
DA17W用ですが、バックドア側両端のスポンジをカットすればDA64Wでも使えます。

テーブル代わりに設置したラゲッジボードはパイン集成材で作りました。
ビバホームは直線しかカットしてくれないので結局ホールソー、ジグソー、サンダーまで購入。
板を切って削るだけなのに高くつきました。。


片側だけシート起こしてベッド展開するとこんな感じ。
これで幅600mmあるので一人寝は楽勝です。
プライベートビエラは天井にパネルアンテナを設置することで受信感度は解決してます。


今回購入したベッドキットはマットレスを折り畳んだ状態でシートに固定出来るので取り外す必要もありません。
ラゲッジボード、マットレス有の状態でもゴルフバックは余裕で載ります。

先週末、早速車中泊に出かけてきました。
目的地は奥只見シルバーライン。
途中の道の駅「尾瀬桧枝岐」で車中泊して翌朝R352からシルバーラインに行ってR252で戻ってくるルート設定。(R352マジきつかった。。)
季節的、場所柄先週か今週がラストチャンスだったかな?


残念ながら桧枝岐村は地デジ電波受信出来ない地域のようでテレビは見られませんでしたが、道の駅にWiFiが飛んでたのでYouTube見て過ごせました。

心配していた寒さですが、概ね問題ありませんでした。
エンジン掛けっぱなしで寝てた隣のN-VANが煩かったですけど!
道の駅には10台位止まってましたがエンジン掛けてたの1台だけ。
せっかく車中泊向きの車買ったんだからバッチリセットアップしてきて欲しかったです。

さて、車内温度ですけど。私が持ってる寝袋は0度対応なので実際は5度程度が限界だと思いますが、車内温度は朝4時ごろで9度と余裕ありました。
ただ、断熱が出来ていないバックドア、スライドドアとリアクオーターの隙間が寒いのでここは対策必要ですね。
ここさえ対策してしまえばあとは問題なさそうです。

窓からの冷気が心配だったのですが、4層構造のサンシェードを購入したところこれがバッチリ!
窓が寒いということは全くありませんでした。これは凄い。
寒さに関しては問題ありませんでしたが、翌朝の湿度はヤバかったです。
4時9度の時点で湿度は何と91%!
当然窓は結露してます。サンシェード側が全く結露しないのは物理現象。
起床後の窓ふきは必須ですね。


初回からそこそこ上手くいってしまい拍子抜けな感じですが、これから徐々にブラッシュアップしていきます。

ちなみに掛かった費用ですが。。


プライベートビエラ 25,000
Suaoki S200    20,000
TVアンテナ      2,500
ベッドキット   24,000
サンシェード    6,800
ボディドクター   4,000
LEDルームランプ 1,300
Dr.DEO      2,000
ラゲッジボード   7,500
電動工具     12,000
【未】カーナビ   25,000
【未】ベースキャリア 3,500
【未】ACコンセント 2,500
【未】DCコンセント 2,500
【未】タイヤ   38,550
【未】バッテリー  10,500
【未】断熱材     4,600

計 192,250

【未】は購入したけど取付出来ていないものです。
ベッドキットを予定よりかなり安く入手できた(定価96,000)のですが、それでも既に予算ギリギリ。。
インバーターは付けたいのですが、もう無理です。。

タイヤを除外するか、補正予算組みますかね(笑)




2019年10月16日 イイね!

プライベートビエラを車載する その2

プライベートビエラを車載する その2前回に引き続き、プライベートビエラを車載する検証です。

今回はアンテナを全方位アンテナに変えてみました。
aliexpressで$15くらいかな?





こんな感じでマグネットが付いてるので天井にそのまま固定出来ます。
USB接続のブースターが2個付いてます!

さっそく前回と同じようにセットしてみましたが、既に家の庭で受信困難…
家の窓で検証したときもそうだったのですが、このアンテナ垂直に立てるより水平にした方が受信感度が良かったです。
先日の平面アンテナと比べると全域で感度が弱い。。

平面アンテナと比べてのメリットは走行中でもある程度受信するところですが、基地局から30km程度離れると殆ど受信出来ません。
20km程度だとまあまあ。

Youtubeでこの形状のアンテナの評判が割といいのですが、皆さんスカイツリーの電波受信してるかもしれませんね。

と言う訳で平面アンテナは向きがシビア、小型ポールアンテナは受信感度がイマイチと結論は出ませんでした。
もうちょっと背の高いポールアンテナが1万円くらいであるのでそっちがベスト?
向きさえ合っていれば平面アンテナの受信感度はかなりいいので平面アンテナに回転式台座の設置でもいけそうです。

次回の検証はたぶんありません。
エブリイ買ったら判りませんけど(笑)
2019年10月07日 イイね!

エブリイバンに乗ってみた

軽キャンシリーズ第3弾
今回はエブリイバンを借りてみました。

前回ニッポンレンタカーで軽バンクラスをレンタルしたらハイゼットが来てしまったので今回は必ずエブリイバンを借りなければなりません。
とは言えスズキレンタカーなんて会社は無いのでどうしたら良いか考えてみたら日産NV100クリッパーならOEMで同じはず!
と思い早速日産レンタカー予約。
これで三菱製のクリッパーバンが来たら発狂しますが、流石に6年以上前のモデルは来ない筈。。
2014年後期から2015年初期に旧型エブリイバンのクリッパーモデルもあったらしいので油断出来ませんけど。





ご対面

無事!スズキ製のクリッパーでした。一安心。
グレードはスズキで言うところのPAリミテッドみたいです。
PW無し、リアスモークガラス有、ミッションは5AGSで後期型。
宇都宮ナンバーなので宇都宮の営業所から持ってきたんですね。
那須塩原は土地柄か軽ビジネスバンのラインナップが結構少ないです。
前回のハイゼットなんて熊谷ナンバーでした。
無料アップグレードOKにしておけば軽バン価格で普通車バン(NV200とか)借りられそうです。
レンタカー会社は沢山あるんですけどここら辺は観光客向けがメインみたい。


前回載せるの忘れてたんですがそういや私、エアベッド持ってました(笑)
アパートの客人に使おうと思ったのですが結局1度しか使わなかった。。
ACコンプレッサー内蔵なのでシガーソケットは使えませんがSuaokiのポータブル電源で無事作動。(実際は消費電力多くて5回くらい電源落ちた)

さすがエブリイ!御覧の通りセミダブルサイズがピッタリ収まります。
ベッドキット買わずにこれでいいんじゃない?なんて思うなかれ。
このエアベッド床ずれしてまともに寝られません。。
今回はとりあえずお試しで設置。
180cmの私でも普通に寝られました。
とは言え床に物を入れるスペースも作れないのでエアベッドはやっぱり厳しいです。


エブリイ借りての今回の目的地は「お台場キャンピングカーフェア2019」

途中池袋の「楊2号店」で汁なし担々麵を食べます。

ナビ任せにお台場まで案内させたら都内を中央突破しました。
池袋→新宿→四ツ谷→皇居→警視庁→日比谷→銀座→築地→勝どき→有明→台場
はとバスのツアーコースかよ!
しかし、VICS-WIDEの威力なのか殆ど渋滞せずに台場到着。
レインボーブリッジを回避したのも渋滞回避だったのかも?



目的地に到着しました。

沢山のお店の出品がありますしたが意外と有名どころで来てないお店もありました。
先月やってたカートラジャパンと棲み分け??
キャンピングカー見るのは楽しいのですが価格が現実的じゃないのでちっとも興奮しませんでしたけど。
エブリイベースだって安くて200万、ハイエースなら400万ですからね。
600万とか800万とか普通なので感覚が麻痺してきます。
「このハイエース500万切るんだ、安いじゃん!」みたいなw


2時間位は居たかもしれませんが、その他お台場プラプラして帰りに板橋本町で「まぐろラーメン」食べて帰宅。

もう20年以上通ってますがやっぱりここ10年くらいは味落ちたと思う。


さて、肝心のエブリイバンのレビューですけど、
まずドラポジがハイゼットに比べてアップライトです。
ペダルオフセットはハイゼットと同じくらいですがドラポジの違いでエブリイの方が右足が辛い。。
1時間くらい運転していると足の付け根が痛くなってきます。
ドラポジのおかげで荷室は広いですがこれは結構致命的。
シートスライド量は十分あるのですが、足に合わせると腕が伸びきってしまいます。
ハンドル無理やり下げてドラポジを後ろにすれば解決するかもしれませんが。


足回りは意外と柔らかいです。
この車の個体差なのか直進性はあんまり良くない。ハイゼットの方が良かったです。
タイヤ変えてアライメント取れば良くなりそうな雰囲気でした。


悪いところはそれくらいであとは良好でした。
5AGSは初期のアルトでは厳しいと思ったのですが改良が進んだことや2速発進モードが追加されたことで随分乗りやすくなりました。
ATに比べてダイレクトなので結構パワフルです。これならターボ無しでも十分。
高速で5速レブリミットまで回ってました。135
ギア比が許せばまだ回りそうでしたからRAエンジンと5AGS素晴らしい!

ただ、このギア比のせいで100km/h巡行時の燃費が良くないです。
瞬間燃費計で17.0km/Lより伸びません。
タコメーター付いてないのでギア比から回転数計算してみたら100km/h巡行で5000rpmだそうな。
かなり回ってる感じはありましたが5000rpmとは。。
このエンジン振動少ないですが流石に高速を長時間乗ってると足がビリビリします。
60キロ位で走ることを想定しているんでしょうね。
実際都内を走った燃費も17km/L程度で高速と大差ありませんでした。

昨晩帰宅して今朝返却してきたのですが、420kmほど走行して24L給油。
実燃費が17.3km/Lで燃費計表示は17.1km/Lでしたので表示誤差も無いです。

総評ですが、予想通りハイゼットよりは好印象でしたが、思ったほどの差も無かったという感じでした。
ドラポジと足回りが残念だったのが。。
5AGSは意外と良かったのですがファイナルを変えないと長距離は厳しいですね。
MT用の4.7なら付きそうですがAGSの制御が無理?


多少トーンダウンしましたが軽キャンシリーズはまだ続きます。






プロフィール

「@いっせぇ 質問の前に専門的なサイトを読ませてから質問すると回答の質がかなり上がりますよ」
何シテル?   02/11 08:03
GRカローラでサーキットを走ってます。 オイルの検証も色々してます。 焙煎小屋を建ててコーヒー豆の焙煎もしてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

オイル関連インデックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 09:41:49
SDS性状一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 13:30:45
 
郡司自動車工業 
カテゴリ:プリメーラ
2006/07/18 23:25:05
 

愛車一覧

トヨタ GRカローラ トヨタ GRカローラ
RZ プラチナホワイトパールマイカ ゴルフバックは9.5インチ載りました! が、ドライ ...
ボルボ V60 ボルボ V60
VOLVO V60 D4 SE MY2016 (LDA-FD4204T) フラメンコレッ ...
プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー308GTi 250 By Peugeot Sportです。 BMW製1.6Lタ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
330iを手放して以降の買い替えサイクルが激増。 やっぱりE46に乗りたいと思い後期31 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation