• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"CBR250Four SE" [ホンダ CBR250 FOUR (フォア)]

パーツレビュー

2020年10月17日

ホンダ(純正) ホンダ・MC31型ホーネット用 ロックナット20mm (90241-KM9-000)  

評価:
3
ホンダ(純正) ホンダ・MC31型ホーネット用 ロックナット20mm (90241-KM9-000)
・注文日: 2020年10月09日
・受取日: 2020年10月10日
・交換日: 2020年10月13日
・本来の部番: 90231-ML4-610(MC14型CBR用)
・手配品部番: 90241-KM9-000(MC31型ホーネット用)

■概要
多板クラッチパック内でシャフト系の締結に使われるロックナットです。

■注釈
MC14型CBR用の純正ロックナットは90231-ML4-610ですが、今回はMC31型ホーネット用(90241-KM9-000)を手配しました(※後述)。

■経緯
クラッチ系のリフレッシュをする際に、CBR用の純正品の一部はすでに廃番で入手できなくなっていたため、主要部品を後継機種のホーネット用で取りそろえました。クラッチアウターCOMPやクラッチセンターなどを、CBR用からホーネット用の新品に置換して組み上げたところ、クラッチが切れないことが判明。(^_^;

その原因は、CBRには設定されていない2つの部品(スラストワッシャ20×31.5、部番:90443-430-000/スラストワッシャ22mm、部番:90451-KCR-000)が不足していたためであり、これらを追加補填することで解決。

しかし、一度 組み上げたロックナットは再利用しないため、再度の発注が必要になりました。そこでどうせ再注文するなら今度はホーネット用で統一しよう、という流れで本品を入手した次第。

■特徴
締結用のロックナット(20mm)です。CBR用では外周に設けられた4ヶ所の切り欠き部にSST(専用工具)を当てる必要があったのですが、このホーネット用では一般的なヘキサタイプ(六面幅)に改められており、汎用工具が使えるように作業性の改善が図られています。

■備考
ロックナット20mmはCBR用が税込み407円、ホーネット用が同517円。ホーネット用が110円だけ高価に価格設定されています(@2020年10月時点)。なお、本品(ホーネット用)は実際にCBRに組み付けできたことから、両者には(ホーネットから→CBRへの)互換性があることになります。
  • パッケージ開封前の状態。ビニール袋に部番が印刷されたステッカーが貼付された荷姿となっていました。
  • パッケージの裏側から覗き見したところ。外形は明らかに六角形をしており、CBR用とは形状が異なります。
  • 開封して近接撮影したところ。ねじ山は8~9山あります。SSTではなく一般工具が使用可能になりました。
  • MC31型ホーネットのクラッチパックの構成図(パーツリストより)。黄色で囲んだ部品が当該部品です。
定価517 円
購入価格517 円
入手ルート実店舗 ※「2りんかん」で注文し、受け取り、検品。価格は税込み。
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / クラッチ

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:135件

NISMO / スーパーカッパーミックスツイン

平均評価 :  ★★★★4.54
レビュー:223件

ALPHA / RIGID / クラッチカバー

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

EXEDY / Single Sports Series ULTRA FIBERクラッチセット

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:558件

STI / クラッチカバー

平均評価 :  ★★★★4.07
レビュー:57件

STI / クラッチディスクオルガニック

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:41件

関連レビューピックアップ

Yahoo!オークション [ストック用の予備部品(2)] エキゾーストマフラー ...

評価: ★★★★

本田技研工業(株) HONDA純正 カウルセッティングボルト(A) (部番: ...

評価: ★★★★

Yahoo!オークション [ストック用の予備部品(5)] テールカバー&ハンド ...

評価: ★★★★

(株)ミズケイ アイスヘッドパッド冷花・ブルー(製品名「REIKA」、ブランド ...

評価: ★★★★

本田技研工業(株) HONDA オリジナルプリントマスク(白色、ストレッチタイ ...

評価: ★★★★

(株)デイトナ DAYTONA 樹脂ブラック(ツヤなし、白化した未塗装樹脂を黒 ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] テールカウルのリフレッシュその2・表面研磨からプラサフを吹いて ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8339136/note.aspx
何シテル?   08/20 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation