• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ムッツリーニ!のブログ一覧

2015年07月01日 イイね!

純正加工強化ブローオフバルブ

純正加工強化ブローオフバルブ











前から気になってたCoto sports 純正加工強化ブローオフバルブ

付けられてる方も結構いますね~

謳い文句が…

純正ブローオフバルブがブースト0.6kパスカル前後からリリーフ開始するのに対し、その設定を1.5kパスカル以上へとアップします。
純正強化品なので、エンジンストール等の心配も無く使用可能です。

タービンのレスポンスが大幅にアップし、低域でのブースト開始ポイントを
確実に引き下げます。
結果、中低速のトルクがアップし、様々なステージでその効果を
体感して頂けます。
勿論車検にも対応しており、安心してご使用頂けます。

とのことです

HKSのスーパーSQVは低過給時はリリーフしなくてバックタービンが発生してまして、音はカッコよかったですけどタービンには悪影響だど判断し純正に戻しました。

Coto sports 純正加工強化ブローオフバルブ、どこをどう加工すれば謳い文句みたいな効果が得られるのか?気になったので買ってみました



スバル乗りの方なら定番みたいですね♪

日産もターボ車いっぱいあるのになぜジュークだけ商品化したのか?

おそらくですが…

コチラ スバル LEGACY EJ20ターボのブローオフ



でジュークのMR16のブローオフが



バキュームホースの取り付け位置が違うだけで同じじゃん(笑)



リリーフバルブ側も全く同じでした、加工箇所も見えるところは同じ。

リリーフバルブの横にある小さい穴を塞ぎ



追加で2ヵ所穴が開いていました

物を見る限り無傷で新品そのものなので分解してスプリングまで変えてるかは不明です。

純正と強化品のリリーフバルブを指で押し比べましたが違いが僕には分かりませんでした。

なぜコレでブーストの漏れを防ぎタービンのレスポンスアップにつながるのかはさておき(ちゃんと理由があります)

さっそく装着してみました

最大ブーストは変わらずオーバーシュート時で1.15ほどですが

ブースト計の動きが全然違うくて、負圧から正圧にブーストの立ち上がりが早いです!

普通に運転してるときのブーストも普段のプラス0.1くらいになってます

普段使う回転域のレスポンスが上がったので僕的には満足、よく走る感じ♪

低速時のレスポンスの良さを良くなったの感じるか、運転しずらいと感じるかは人それぞれですが…

SQVの時も同じ効果が得られましたが、低過給時もちゃんとプシューってリリーフしてる音が聞こえたので僕としては狙い通り、多少のバックタービンは覚悟してましたがどうやらスプリングはノーマルっぽいですね。

強化品と呼べるかはさておき一応漏れは防げているようです(^o^)
Posted at 2015/07/01 22:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジューク | クルマ
2015年05月21日 イイね!

わかってたが今年もダメだな…

わかってたが今年もダメだな…











2連休いただいて昨日甲子園球場行ってきました(^o^)/今年初観戦です!

G戦何とか勝利しましたが、試合内容がよろしくない…

藤浪の初完封でしたがノーアウト2,3塁で点取れない様では今年も終わったな


最近天気に恵まれず
洗っても雨ですぐ車汚れちゃうので今日は天気が良くJUKE洗車してあげました~



汚れてなくても洗車するのでぶっちゃけ天気は関係ないですけどね♪

ボディが少しザラついていたので今日は鉄粉除去してあげました、ツルツルボディは気持ちいい♪



美しさは足元からですね(*^。^*)
しばらくは天気良さそうなのでタイヤワックスも塗りました~


足元と言えば次はこのパーツを導入予定です



からくりさんはなんで僕の欲しいものが分かるんでしょう(笑)
フットレストだけ欲しかったのでナイスですわ~

でもコレ付けると次はニーパッド欲しくなるなぁ

まぁぼちぼち考えようかな

そういえば、からくりさんNOTE NISMO S購入されたとの噂を聞きました今後が楽しみです(^o^)
Posted at 2015/05/21 18:09:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジューク | 日記
2015年03月11日 イイね!

ちょっと変更

ちょっと変更









菱餅があと一つなのですが4日間全然でない今日この頃です


ワンポイント黒くなったのですが…分かりますか?


変更後


変更前



目立たなくなるとコレはこれで良し!顔面が引き締まります!





エンジンルームもスッキリさせました

SQV撤去→整備性悪い、うるさいのが苦痛になってきた(笑)色々とウルサイ車なので…

HKSレーシングサクションのプレート撤去→ボンネット開けた時はカッコイイのですが、ターボホースとのクリアランス約5mm。ブースト掛かった時に膨張して擦れた跡があったため危険なので取り外しました。あと整備性向上。


次はリヤのある部分をデイライト化を考えてるのですが…



保安基準上問題ないか調査中~
Posted at 2015/03/11 15:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジューク | 日記
2015年02月04日 イイね!

エアフィルター交換と登校証明書GET

エアフィルター交換と登校証明書GET











最近SABも品ぞろえが悪くパワーフローフィルターが置いてなかったので交換時期が過ぎていましたが入荷したのであるやつ全部買ったった!つっても2個ですが…



ネットでもよかったのですがコピー品が出回っているらしく、パワーフロー本体だけでなく交換用フィルターまでコピーされてるらしい(>_<)

ジュークのパワーフローは本物でした♪
HKSから直送で購入したため心配は無かったのですが、一応気になったのでフィルター交換ついでにチェックしました。

※ネットで出品されているのがすべてニセモノという訳ではありません、訳あり大特価や安すぎるものはほぼニセモノの粗悪品なので注意が必要、本体の部品吸い込んでエンジンブローの可能性ありパッケージからの判断が難しく中身で判断しないと分からないらしいよ

詳しくはコチラHKSスーパーパワーフローリローデッドの本物と偽物の比較
本物とニセモノの比較を詳しく解説してくれてます。勉強になりました!

黒い樹脂のファンネルがベルマウス形状(というらしい)になっているか、HKS TCMの刻印があるかがポイントだそうです。

このベルマウス形状のファンネル、プラモで有名なタミヤが造ってるそうで高度の金型技術が必要でマネできないし、コストもかかるのでここまでは手がでないらしいよ。



 
乾式3層から


湿式2層に!
ちゃっかりバッテリーも交換済み、セキュリティーのおかげでバッテリー弱ってますのん
なので大容量の混沌バッテリー、カオスにしました。

一般道は空気中のゴミが多いので湿式の方が良いとの意見が…
と同時にエアフロが短命になるとの噂も…
初期付けも湿式だったし赤が良かったので今回はコレで様子見ます(^o^)

フィルター交換が終わったら登校証明書を求めてとよさとへ!!

長門至上主義さんがいなければこの存在に気づくことは無かっただろう…

長門至上主義さんありがとうございます!


とりあえず限定仕様と標準仕様を購入


裏を記入するかはあなた次第ですかね!

あとこれも


全国アニメ聖地サミット豊郷実行委員会のクリアファイル、ポストカード5点セット

豊郷小学校にグッズ販売店があるなんて…何回も来てるけどしらんかった

グッズの売り上げが校舎の維持費に使ってもらえるなら本望です(*^。^*)
Posted at 2015/02/04 19:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジューク | 日記
2015年01月28日 イイね!

ぬりぬりしましたん

ぬりぬりしましたん


















フロントブレーキを変えてからというもの気になりだしたのがリヤブレーキ…

なんせノーマルですから…


ってことでぬりぬりしてみましたのん!



パッド外してシム外して、パーツクリーナーぶっかけて塗り塗り



おぉ~ニスモRSキャリパーみたくなりました いいんじゃないっすか?

雪がちらつく寒い中やったかいがありましたん!しかしリヤキャリパー小さいし遠いな…

フロントキャリパーとホイールのクリアランスはこんな感じです



15mmのワイトレで余裕でかわしてます

200kmの慣らしも終えての感想ですがやはり絶対的な制動力、大人5人フル乗車した時でもなんら変わりなく余裕で止まります。

低速ブレーキング時に少し鳴きは発生してしまいますが、摩擦で止めてますんでむしろかっこよさすら感じます!

リヤはぼちぼちやっていこうかな…メインのフロントはやったんで…
これで自分的にはライトチューンと呼べるくらいには車イジッたかと思います(^o^)

type α イカロス改の完成~



結果赤く塗って正解でした!前後のバランスは大事ですね!!
Posted at 2015/01/28 18:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジューク | クルマ

プロフィール

アニオタ&車バカですがどうぞよろしくお願いします♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ノートe-POWERのブレーキランプはいつ点灯するのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 03:01:53
N-tecオフ会 part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/11 12:18:19
【C88】『コミックマーケット88』ワイが厳選した女性レイヤーのコスプレまとめ!・・・ビジュアル重視( ̄ー ̄)bニヤリ【夏コミ】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/21 23:02:17

愛車一覧

日産 エクストレイル 第二世代エンジェロイドタイプε カオス (日産 エクストレイル)
スタイリッシュ?なSUVにしたいです
日産 ジューク type α イカロス改 (日産 ジューク)
戦術戦略用エンジェロイド type α ハイブーストなJUKE NISMOです、この車 ...
日産 ティーダ type β ニンフ (日産 ティーダ)
電子戦用エンジェロイド type β 初めて買った1号機 通勤快速仕様 IMPULコ ...
日産 モコ type Δ アストレア (日産 モコ)
近接戦闘用エンジェロイドtype Δ 2011年11月より新たな家族となりました。 希 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation