とある先輩からきいたのですが、
デッドニング?ドアチューニング?をしている車としていない車ではノーマルスピーカーでも全然違うらしい…そんなの聞いたら興味津々です!
スピーカー変えた程度の車でそんなに効果無いやろと今までやろうとも思わなかったのですが先輩の言葉で気が変わりました!
興味はありましたが無知なままするのは危険なため、勉強した結果
デッドニングはコテコテの高出力のオーディオカー向け、
ドアチューニングは純正デッキ内臓アンプのマイルドな車向けらしい←という事はうちのジュークはスピーカーしか変えてないのでドアチューニングで良いってことは分かりました。
バランスが大事なのですね、あまりやりすぎるとスピーカー出力が付いてこず意味ないむしろやらん方が良い。フムフムなるほどね。
あとはまぁ割愛しますが音は振動なのでうんたらかんたらっていう事も頭に入れて
とりあえず材料を探しにSABへ、ドアチューニングキットたるものが販売されていたのですがどれを買っていいか分からず
とりあえずコレにしました
置いてた中で一番いい値段だったのですがよく見たら数量限定大特価で安く買えました
家に帰ってさっそく内張り外して、次にビニールを剥がすのですがコレが一番嫌なのです。
ブチルを取るのがめんどくさい(>_<)勢いよく引っ張ると綺麗に取れますコツが要ります。パーツクリーナーは溶けて伸びるので失敗でした。
後は取説の通りにドアをコンコンたたきながら位置を決めてペタペタ貼っていきます。
この丸いのすごいですね!これ貼っただけでドアをコンコンたたくと音が響かなくなりました
アウターパネルが終わると次はインナー側を貼り付け作業します、よく見る光景ですね
かれこれ4時間程かかってようやく完成(*^。^*)
今回はフロントドアのみ、ドア二枚分のセット内容でしたが結構材料余りました。
リヤドアと軽くたたくと、コンッコンッ
同じくフロントドアをたたくとコッ、コッっとおぉ~こういう事ね♪
ドアを閉める音もバンッって感じからからドンッって感じの低めの音に感動←本来の目的と関係ない超自己満足な世界ですが(笑)
肝心の音の方ですが明らかに音の厚みが増しているのは分かりました大音量で聞いても全然違います。
ロードノイズうるさい車なのですごい嬉しいです!不思議なことに音楽ちゃんと聞こえます(^o^)
先輩の言ってた事が分かりました…『やってる車とやってない車は全然ちがうよ』
その通りでございました
Posted at 2014/08/13 18:31:43 | |
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ジューク | 日記