
久しぶりに、DIYメンテ。
ジムニーシエラとデミオのオイル交換。
このクソ暑い夏は、NBロードスターに付きっきり。9月の始めのメンテのテストドライブにて、もっと重大なトラブルが考えられることが判明し、意気消沈。(^-^;ちょっと精神的にも疲れたし、まだまだクソ暑いしで、外作業は自粛。そうこうしているうちに、気が付きゃ銀デミは前回エンジンオイル交換から5000㎞を走破。ジムニーシエラに至っては春のオイル交換を失念していて6000㎞超...(^-^;10月に入り、涼しくなってきたし、重い腰を上げてDIYメンテで交換する事に。
作業前、ガレージが落ち葉だらけなので、3台外に出して掃除。

アストロから縦型38Lのサブタンクが発売されたので、購入してました。
たくさんエアを使う作業の時、今までは、20Lのサブタンクを2つ繋いでましたが、
エアコンプレッサーを仕舞っている物置の中に並べて配置できるし、ほぼ同容量のエアを常設使用できるので、きっと便利になるに違いない。
と言う訳で、品物が到着してだいぶ時間が経っておりましたが、今日の作業前に設置。
ひょんな事から、なぜか入手できちゃったエアサービスジャッキを使って、ジムニーシエラをジャッキアップして、オイル交換開始。
ジムニーシエラは、エンジンオイル&フィルター、例年は11月か12月にやっていた駆動系オイルの全交換を今回実施。粘度の高いオイルなので、あまり寒い時期にやると、オイル入れるのに時間がかかりますしね。

デフオイル交換用に、結局パワーフィルをアメリカアマゾンから個人輸入で購入しておりました。(笑)
最初は、
アストロのサクションポンプ、その次は
六角軸ポンプを利用して自作した給油機を使いましたが、結局、納得できず。
そこそこいい値段しちゃいますが、アメリカアマゾンでなら比較的安く買えるので、昨年の作業後に購入したのでした。
ジムニーシエラ、デフは前後の2か所とトランスファーで同じオイルを使うので、大容量入るのが便利です。

前後デフ、トランスファー分のオイルをパワーフィルに投入、タイヤエアゲージ繋いで、エアで圧送。ボールバルブが着いているので、給油が完了したらバルブを閉めれば供給停止できるので、オイルを無駄に垂れ流すこともありません。
自作で作った、パワーブリーダー改給油機は、これをパクって自作したんですけどね。(笑)
MTは、自作の給油機で作業して、クルマ降ろしてエンジンオイルの微調整して、おしまい。

お次は銀デミ。
ちょっと日が暮れ始めてきたので、焦りつつも落ち着いて、作業。
写真は撮ってないので、過去だしの写真を転用。(笑)

オイルとフィルターをサクッと交換。
久々の作業で、ちょっと腰が痛いですが、まぁまぁやりたい事できたので、充実の土曜日でございました。
昼めし、食い損ねましたが...(笑)
Posted at 2022/10/22 18:42:13 | |
トラックバック(0) |
ジムニーシエラ | 日記