
ジムニーシエラに乗り始めて、早3年。
もう、車検です。(^-^;
と言う訳で、今日は休みを頂いて、いつもの様にユーザー車検に行ってきました。

車検場までの途中にある、ラーショで気合いの朝ラー。
ネギチャーシュー(小)に味玉と岩海苔をトッピング。しかし、多かった...(^-^;

国立(くにたち)駅のロータリーを通過、
真正面に富士山ド~ン!
車検場に行く前に、予備検屋さんで事前チェック。一通り見てもらいましたが、スピードメーターの検査だけ、出来ず。トラコン切って、テスター上で加速するも、20㎞/hを越えたあたりで出力を絞られちゃう制御が入り...
そう言えば、こんな先進技術の注入されたクルマの車検は、初めてでした。
デミオ15MBは、2年半でお別れしちゃったし...
車検場では4番ラインに入ってねとアドバイスを頂き、いざ車検場へ。

受付して、4番ラインを目指しますが、機器点検中で閉鎖してやがる...(^-^;
仕方なく、同じマルチテスターの3番ラインに並ぶ。
待っていたら、検査員がやって来て、
検「コレ、四駆ですか?」
きん「はい、四駆ですけど~。」
検「分かりました。」
朝ラーしてたせいで、第1ラウンド終了、第2ラウンドでの検査になりました。
第2ラウンド開始直後、外観検査の順番までまだあるのに、検査官がやって来て、
検「今は二駆になってるんですか?」
きん「はい、なってます。」
検「そしたら、空いてる1番2番ラインでもいいですよ。」
きん「あ、はい、分かりました。」
マルチテスターではない、旧態依然なラインなんだけど、スピードメーター検査は出来るのかな?お国の車検場だし出来るんだろうな。と考えて、2番ラインに移動。
外観検査は難なく通過しましたが、
検「後ろ開けて。」

検「この板、外れる?」
外してこなかったの、失敗でした。そりゃそうだ、取付け方法次第で、2名乗車に構造変更だもの。(^-^;
目の前で簡単に外して、事なきを得る。
あと、満杯のホーセン箱を降ろすことに。(車検は、空荷に近い状態で受けるのが基本。)
車検ラインに入って、各種検査を受ける。
スピードメーター検査では、予備検屋さんで起きたことが再び起きる。
検査官も横にいて、「トラコン切ってる?」「パートタイム四駆だよね?」「二駆にしてFFになるってことない?」など、声をかけてくれて、出口付近の最終検査の検査員と無線でやり取り。
検「大概のパートタイム四駆は、二駆にしてれば検査出来るんだけど、まれにフロントに駆動がかかるのか、出来ないのがあるんだよねぇ...しかし、そんな繊細なことやってるとは思えないんだけどなぁ...ゴメンナサイ、3番ラインでスピードメーターだけ検査してください。」
との事で、再び3番ラインに並んでスピードメーターだけ検査して、無事合格。

また2年、よろしくね。
ラインが終わったのが11:50。
ぎりぎり、昼休み前に新しい車検証をもらって、ラインの入り口に置いてきたホーセン箱を回収して車検場を後にしたのでした。

ちょうどお昼時だった事もあり、
プロペラカフェによって、ランチ♪
そんなにお腹空いてなかったですけどね。
結果的に再検査で時間喰ったし、祝杯って事で。(笑)

おすすめランチのヤンニョムチキンバーガー♪
ヤンニョムってなんなのか分からなかったけど、チキンに惹かれて食べました。
ピリ辛で、ちょっと酸っぱいチキンでしたが、おいしゅうございました。

この景色を眺めながら、
のんびりできるこの空間が、大好きです。
元気いっぱいなお子ちゃまがいなければ...(^-^;
Posted at 2022/02/07 18:59:53 | |
トラックバック(0) |
ジムニーシエラ | 日記