暑いのでセブンはお預けです。
406を弄るといっても自分が手を出しません。
だって暑いんだもん。。。(ww
今回はリアショックを交換しました。
当然の事ながらアッパーマウントもね。
リアショックは2本で26460円。
アッパーマウントは1980円×4個でした。
純正を外した際に押し込んでみましたが、そんなに酷く抜けた感じはありませんでしたが、
片方のショックはオイルのにじみが少しありました。
ブッシュは見た目的には問題ないけど、硬化具合は・・・判りません。(ww
交換後の感想ですが、低速時にゴツゴツした感がありましたが交換した後、
1週間で1200kmちょっと走って少し馴染んで落ち着いたかな!?
それとも本人が馴染んだ!?!?
横揺れが収まり、足回りが落ち着いて安定感が増しました。
良い感じなので、次は来週以降にフロントショックも交換します。
当然フロントもモンローで2本セットで38220円でオーダー済み。
フロントのアッパーパーマウントは@11000円程度だったと思います。
で、交換する際にノーマルのスプリングをどうしようか悩んでいます。
少し車高を落とそうかなぁと思ったり、もう少し足回りのバランスが良くならないかなぁと。
何となくスプリングとショックのバランスが悪いような気がします。
固めるのは嫌なのですが、モンローのショックにノーマルのスプリングが負けてる気がします。
でも、この手のショックってノーマル基準で組んでいるようだし・・・どうなんでしょう?
でも、何となくフロントがこれ以上硬くなると突き上げが心配だし・・・どうなんでしょう??
あまり下げないで済むという意味でメルヴェが第一候補ですが、他にも色々あります。
406クーペ乗りの皆さんはどんなスプリングを組み合わせているのでしょう!?
過去には、スプリングとショックのセットを出しているメーカーとかあったみたいですが、乗り心地はどうだったのかなぁ。。。
ステアリングの切り込みが軽くてシャープなので普段の足にはきびきびしていていいのですが、ある程度スピードが上がる切り込みのとクイックさが少々気になります。
なので、足回りを固めると多少気を使いそうな感じがします。
とはいえ、純正の+αレベルなので神経質にはなっていませんけどね。
でも、この車で走りを求めていないので、クイックであまり硬い足回りは避けたい。
むしろ若干自然にロールするくらいの静かで大人な走りを求めたいです。
交換された方がおりましたらコメント&アドバイス下さいませ。_(._.)_
そんな走りにしたいので、タイやも交換する事にしました。
現在付いているのがレグノGR-8000。
調べてみたところ06年の30週目、丁度6年位といったところ。
フロントはショルダーブロックにひびが入っていて、フルステア近くでクルマを動かすとズルズルする。
ショルダーが角張り気味なのが原因なのか直進安定性が悪く、路面がうねったりしてるとステアリングを取られ気味で、突き上げやチョット荒い路面でのノイズが酷い。
路面状況が良ければとても静かなんですけど。。。
劣化での硬化が原因かと思って調べてみたら同じような事を書いている人も少なくない。
なので、レグノは・・・と思うのが普通なのですが、へそ曲がりなので&その後のレグノを知りたくて、レグノをチョイス。(ww
マセラティもずっとポテンザなブリジストン党なので。。。(^^;
エコピアのセダン・クーペ用のPZ-Xが出ていたのでどちらにしようか考えたけど、
1本3000円の差だったら思い切ってとレグノGR-XTにしました。
サイズは1サイズ太めの225/55/16です。
今まで付いていたのも225で収まり感が良かったのでそのままのサイズで。
本来は純正サイズでと思ったのですが、足元がチョット華奢になりそうで嫌だったので。
でも軽やかさとか考えるとサイズダウンすべきだったかなぁと思っています。(--;
まだ高速を乗っていないので総合的なインプレッションは出来ませんが、
履いた感じですが路面がそこそこ良いとものすごく静か。
アクセルオフで転がっていくといつまでも転がる~!(ww
荒れた路面での突き上げはちょっと気になるけど、音の質は前より格段に良くなり、不愉快さは軽減されています。
ショルダーはかなり丸くなっていてハンドルの切り込みがスムーズで街乗りでは扱いやすいです。
そんな感じなので、ブロック固めでショルダー柔らかめって感じがします。
GR-8000よりは確実に軽いタイヤですが、それでもセダン用だからちょっと重いかなぁ!?!?
やっぱりエコピアのクーペ用にすればよかったか。。。
そう考えると、アドバンとかの方が、コスパや静寂性が上だったかも。。。
レグノと比べたらかなり安かったと思います。
こればっかりは、自分の車に履いて試してみないと判りませんからねぇ。(--;
長く乗って履きかえる機会が来たらアドバンスを試してみたいと思います。
毎日最低30~50kmは運転するので、快適性にある程度投資するのはしょうがないと割り切っています。
話がずれるけど、そういう意味では406のシートは快適で、とても相性が良いようです。(^^)
405にも乗っていましたが、あの車もシートが良かったなぁ。。。
BXもシートや乗り心地が好きで、普段の足車としてボビンメーターの初期型BXから後期のBXブレークまで、
10数年にわたり、セカンドカーとして愛用していました。
やっぱりフランス車のシートは素晴らしいです。(^^)
で、重いと言えば前から走っていて、腰下が重いなぁと感じていたのですが。
タイヤ交換の際に見たら前後とも20mm程度のスペーサーが・・・。
ジュラルミン削り出しだから結構重い・・・要因の一つか!?
リアは確認してたけど、ツライチにしたかったのかなぁ程度にしか考えていませんでした。
そして、純正ホイールかと思ったら、市販品のホイルでした。(ww
センターキャップのライオンも違和感が全くなかったので・・・純正から外して上手く付けたのかな!?
スペーサー付の純正タイヤなんてある筈ないですから。(^^;
ついでに発見したのですが、ボルトが微妙に短いので新しいのに交換しよう。
何となく怖い・・・。
ブレンボのキャリパーが邪魔でホイル選びが大変なんて記述をNetで見た気がしますがこの大きさじゃ納得です。
実際、スペーサーを外すとフロントホイールはキャリパーが当たって付きません。
なので、スペーサーを噛ましてホイルを履いたようです。
そしてリアのローターがもう寿命。
ついでだからブレーキパッドも一緒に交換しよう。
タイヤを交換して静かになったおかげで、足回りからのノイズが聞き取りやすくなりました。
どうやらマフラー周りからのゴトゴト感が大きいようです。
もう一度マフラー周りのブッシュ等を一通りチェックしてみたいと思います。
この辺の音が大きくなっているという事は、もしかするとエンジンマウントも視野に入れなければならないかもしれません。
足回りも含めてチェックした際には、目視レベルではブッシュの状態もとてもよかったです。
前々オーナーがしっかり手を入れているので、マウントは交換されている可能性が高いです。
気になったのは、フロントロアアームの付け根のブッシュの表面のヒビくらいかな。
フロントスタビのリンクロッドも見たけど良い状態です。
でも、こればかりは見た目は良いけど硬化して・・・ってパターンは少なくないですものね。
少しずつパーツを交換して変化を見ながら対策していこうと思います。
しかし問題が・・・。
パーツを色々見積もりしたのですが欠品が多すぎます。
ブッシュ類等の消耗部品の在庫状況は非常に不安です。
この辺は来週以降に在庫確認してみます。
あ・・・先日、コンビニに入ろうとして暗くて路肩に思いっきり乗り上げました。
もの凄い音がしたので、やっちまった~!!と思ったら、フロントのチンスポを削っただけで済みました。
翌日足回りをチェックしたけど大丈夫でした。
まぁ、その際にか判らないけど、フロントタイヤのサイドに亀裂を発見してタイヤ交換のきっかけになったのですが。。。
で、問題のチンスポは前のオーナーも削っているし白っぽくなってきているので交換しようと思ったら国内在庫なしでした。。。
ある程度必要なパーツをまとめて見積もりを取って在庫や入荷スケジュールを把握したいと思います。
やりだすとのめり込んで納得したいタイプなので・・・。(^^;
パーツマニュアル欲しいなぁ~♪
コンディションの良い完全ノーマルの個体に一度乗ってみたいっ!!(ww
長文乱文にお付き合い下さりありがとうございます。_(._.)_