平成16年3月、想えば当事乗ってたスターワゴンが12万9千キロでオイルダダ漏れになってしまい、シフトインジケーター表示に影響が出たことから、当事世話になっていたディーラーへ行ったら新装開店やらで、あの増岡さんまでゲストに来ていて盛り上がっていた中、淡々とデリカの修理見積もりを依頼していたところ、たまたま同行していたカミサンが展示車のV73W AFEを見るなり「これいいっ!これにしよう」って言った瞬間、「いや~、今日は普段用意できないパジェロの試乗車があるんですよ!ぜひご家族で乗ってみてください」とセールスさんの声・・
まあ何か祭りみたいだし乗るだけ乗ってみようか、とレンタカー登録のZRへいざ乗車。
う~ん、やっぱりガソリン車は静かだな・・って乗り心地良くないっ?
ボンネットのあるクルマに安心感を覚えつつ帰ってきたら、もうカミサンが買うモード全開で「いくらになるの?」・・それは本来私が決め・・セールスさんの怒涛の値引き攻勢と身内からの「今決めないでどうすんの?」的オーラに押され、ダメ元で総額4○○になるなら決めるよ、となり決まったのが今の愛機です。
当時は単身赴任中だったので、3年目の車検ですでに5万7千キロとなり、その後自宅からの通勤やekワゴンの活躍によって年間走行距離が減り気味でしたが、先月ついに10万キロを突破しました。。
直前に安全な場所で停車できたので、瞬間画像が撮れました。
達成!
10万キロまでに起こった不具合は、
・ 坂道走行中、さらに急な枝道に入るとルーフレールから「カツン」音がする
→ルーフレール点検で原因不明でレール交換後もダメ、コーキングしてやっと直った
・ 燃料計が満タンでも8割しか上がらない
→フロートの不良、交換で直る
・ エアコン停止後、しばらくすると「ヴォ~ン」と大きな音、次第にエアコンコンプレッサー始動時にも同 じ音が鳴る。だんだん冷えなくなってくる。
→ディーラーで電装屋さんを呼んで検証した結果、コンプレッサー外一式交換で直る
と、メカ的にはまあ起こっても仕方ないものかと思ってます。
が、
ディーラーの不注意による傷やホイール×ッ×の締め忘れによるハブボルト被害(1年後にまた緩みだしたのでハブボルトとナットを交換)など、ヒューマンエラーによる入庫がやたら多かったです。
今は保証も対象外になったので、信頼できる道南の整備屋さんのところに自走して出してます。
いろいろありましたが、私はこのパジェロが大好きです!
あと10万キロは乗ろうと思っておりますので、パジェロ乗りの皆様、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2012/04/02 22:04:26 | |
トラックバック(0) |
パジェロ | クルマ