• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャレンジャーともさんのブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

大型二輪免許取得体験記(まとめ)

(師走って何かとありますね・・今日は掃除に時間がかかりました。普段の掃除のツケがイパーイ…)

(第2段階:1~2時限)

第2回路を集中的に走るよう指示がありました。
急制動で前ブレーキが早い傾向があるので前後同時に、と指導あり。
教習車ってブレーキのポジションランプも前後別だったのね…(汗

(第3時限)

第3回路を走るよう指示あり。
この日は初めて乗る車両でしたが、スロットルの遊びがありすぎて神経戦に…

そして、人生初の「教習車両転倒」をクランク内でやっちまいました(激汗

いつもは2速で流していたところ、違う教官は1速に落としてたので1速にしなきゃだめなんだ~と考え「ながら」進入したら遊びが多くてトラクションがかからず焦っているうちにフラつきだしてリカバーしようとしましたが、左のパイロンが目に入った瞬間「あ、ダメ。落とそう。」と決め、バイクを置くように倒して自分は右足を軸にまたいだためカラダの転倒はなかったです。

教官「今の原因は何だと思います?」
自分「今まで2速で入っていたところを1速に変えてみたところ、アクセルの遊びが今までの車両と違ったので繋がらずふらついたところ左のパイロンが目に入り、目線の方向へ前輪を落としました。」
教官「1速でも2速でもいいです。今乗ってる車両が検定車なので、これに慣れてください。」

そうか、これに慣れないとダメなのか…

(第4時限)
初心に帰り?第1回路。
しかしアクセルにクセのある車両で、すべての課題が難易度アップ。
一本橋は落ちる、クランクで右折時に右リアバンパーにパイロン引っ掛ける、もう散々でした。
こんなことで卒検大丈夫なんだろうか…

(第5時限)
今日はシュミレーター。
どう頑張っても事故になる設定です。
チンタラ走ってたら後続のトラックに轢かれました。

(第6時限)
今日から全ての回路をランダムに回り、苦手課題を克服します。
クランクは安定してきましたが、一本橋で落ちまくり…
最後のチャンスに何とか渡り切ってセーフ(爆汗

(第7時限)
今日は総括です。
一本橋も一度も落ちないでクランクも何とかOKに。
あとは明日の検定回路を待つのみ…

【ザ・卒検】
第2回路です。
クランクへ入る前にちょっと走れるので気持ちの整理、というか覚悟を決めることができました。
一本橋はとにかく落ちないように深呼吸して一気に、リアブレーキをかけつつ行きました。
渡り終わったときの達成感は未だ忘れられません。。

その後はミスもなく、晴れて合格となりました。

これから取得される方の参考になりましたら幸いです。

大晦日に慌ててまとめましたが、来年はよりよい年となりますよう神棚にお祈りします。
Posted at 2011/12/31 20:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年12月25日 イイね!

大型二輪免許取得体験記(其の三:最終章)

(すご~く間が空いてしまってすみません…師走のせいなのか何かといろいろありまして^^;)

それでは実際に私が受けた教習内容を時限ごとに整理してみます。

(第1段階:1~2時限)
初めは外周を回って教習車に慣れさせつつ課題のクリア方法を教えてもらいます。
右折、左折の仁義を教わり、次にスラロームです。
スラロームはトルクフルなナナハンなので400とは勝手が違ってスロットル操作に気を遣いました…
制限時間を超えると減点なのでスローすぎてもダメなのですが、この課題は「慣れ」で克服できました。

S字はそこそこコース幅に余裕があるので特に苦手意識はなかったのですが、クランクは最後までバンパーとパイロンとの距離を気にしながら走りました。
進入して最初の左折時に後ろのバンパーがコーンを引っ掛けたと教官から注意されましたが、自分では全然分からなかったのです。後日同時に大型二輪教習があった際、前走の方が引っ掛けたのを見てからなるべく車体を傾けないように、と思い込みすぎてスロットルがギクシャクしてしまい人生初!?の教習車転倒をやらかしてしまいましたので、未だクランクには自信がないですね…
検定中もクランクを無事通過してホッとしましたので^^;

急制動、波状路、坂道発進は全く問題なかったのですが、一本橋でつまづきました。
昼は落輪しないのに、夜間教習ではバンバン落ちるのです…
なぜか照明の強い右側ばっかり。
夜に落ちまくって翌日の昼にパーフェクトだったとき、同じ教官に「今日は大丈夫ですね。昨日はなんであんなにダメだったの?」と聞かれましたが、昔の限定解除教本を読み直しました!としかいえませんでした。ホントは照明が気になって…なんて言えません・・

一本橋は本来10秒以上でなければ×なんですけど、リアブレーキ引きづりつつ、とにかく落ちないことです。落ちたら検定中止ですから。教習中は6秒だったとお叱りを受けましたが、検定ではもう落ちないで済むように深呼吸しましたよ。たぶんガッツリ減点されたと思います。


(3時限)
AT車両に慣れる、ということでスクーターに乗ります。
私はスズキ:スカイウェイブ400でした。
個人的にスクーターは好きなのですが、大きいのはしっくりきませんでした…
これで一本橋をやるんですから成功率1/5くらい?だったと思います。
S字もリアブレーキかけながらですから違和感タップリ?です。

(4~5時限)
第1回路を徹底的に走りました。
まあいいでしょう、と何とか第1段階修了です。

(第2段階へ続く…本年中にアップしますので、今日はこの辺で^^/)
Posted at 2011/12/25 21:50:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年12月09日 イイね!

大型二輪免許取得体験記(其のニ)

(前回からの続き)

大型二輪の教習車ですが、北海道ではCBが多いようです。

札幌にはハーレーのスポーツスター教習車もあるようですが、実技にガンガン使うというより一度はハーレーに、という感じみたいです。

私はハーレーに乗ったことはないのですが、教習車仕様があるということはハーレーで一本橋やら波状路をクリアできるなんてスゴイ!と思います。私なら補習で12時限追加かも…

教習所の入校式当日はちょうど大型二輪の検定日で、検定を終えた方々とすれ違いの状態。

皆さん結構感触がよかったようで一様に明るい・・早くそういう立場になってみたい・・

入校式当日はとりあえずヘルメット持ってきて、と言われてましたが結局乗れずに帰ることに…
検定中の方々の走りを見れたので、まあよしとしましょう。

第一段階ではまず教官の後ろに付いて走り、外周・交差点での右左折・停止線からの右左折・障害物の回避方法などコース内での流儀を習い、最初の課題はスラロームでした。

中免を取ってから20年以上経過して忘れましたが、スラロームって時間掛かりすぎると減点になるからって言われ(汗

それにしても教習車のバンパーってこんなに広かったっけ??と感じるくらい課題のコース幅に余裕がないと感じました。
リアバンパーを引っ掛けないように慎重になると、教官から「もっとリズムよくやって」と指導が入りますが、スロットルの開度が微妙に難しくちょっと多いとすぐにドンッってきますから…さすがナナハン。

スラロームの感想としては、パイロンが自分の真横にきたくらいで申し訳程度にアクセルオンしながらニーグリップで膝をちょっと入れてやる感じかと思います。

スラロームでは致命的失敗をしませんでしたが、これからどんどん難易度が増していくこととは知らず、もしかしてこのまま行けちゃう?なんて考えてた浅はかな自分がいたのでした。。

(まだ×2続く)



Posted at 2011/12/09 00:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年12月07日 イイね!

大型二輪免許取得体験記(其の一)

今年中にアップしないと記憶が薄れそうなので、なるべくこれから取得を考えておられる方の参考になれるような書き方にしたいと思います。
(いつも長文で読みづらくスミマセン…)

さて、現在は教習所で教習を受けて大型二輪免許が取得できるという、平成2年に中免を取った時代には絶対ありえない!と思っていたことが実現できる時代であります。

中免も普通二輪となり、限定解除という言葉は今やAT限定からMTへのことを指すのでしょうか?

私は普通二輪取得者として教習開始でしたので、12時限の教習でした。

1時限目に教官から、今400乗ってるんですよね?じゃあまず外周2周してきてください、といきなり750乗車!でした。

教習車は「鉄板」のCB750で、第一印象は「結構乗りやすいなー」でした。

しかし、この「乗りやすい」というのはあくまでも外周だけのことだったのです。

このときは、後にやってくる一本橋連続脱輪とクランクでの転倒なども全く想像せずに…

(続く)
Posted at 2011/12/07 21:47:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2011年12月02日 イイね!

師走

師走早いものでもう12月ですね。。

今年を振り返ると、大型自動二輪免許取得が一番嬉しい出来事でした。

きっかけは行きつけのバイク屋さんに別件で顔を出したらCB750FCがお出迎え…

聞けば奇跡のワンオーナー!

まあいい値段するんだろう、とプライスタグを見ると・・っん…もしかして手が届く!?

車検上がりたてで絶好調な400KATANAを温存していたヨシムラチタンサイクロンと共に下取りしてもらい、もう速攻に近い契約でした。

いつもなら比較などして熟慮の上、購入契約という感じなのですが、このFについては出逢って1秒で惚れてしまいました。
ホンダはパーツが全然出なくなったことなんかすっかり忘れて…

買ってから免許を取りに行くという、限定解除一発試験時代ではほぼありえない行動をとれるのも今が年齢的、気力体力的に限界か、と勝手に考えてしまいました。

この判断は結果的にいい選択だったと思います。

と、いうのも原付免許取得以来、スーパータクトを皮切りにRZ50規制前初期型、ハスラー50、DT50などなど多くの原付生活を経てGPZ400R、現在も所有しているTDR125、旧知の知人に譲ったCD125Tといろいろなタイプのバイクに乗り、2年前に通りがかったバイク屋さんでみたKATANAのテールを見て昔より維持費が安いことを知って一度乗りたかったKATANA400を買ったのですが、400で十分という自分と、何か妥協してない?という自分がいる感じがしており、さらにKATANAが400であることをいちいち説明しなきゃならない機会が意外と多く、バランスのとれたいいバイクなのに必ず400っていう付言が面倒だな~、かといってCBも1100KATANAもいいのは高いしな~とちょいちょい感じていたからです。

「バリ伝」最後の世代?なのですが、自分が高校生のころは親父の猛反対で絶対に中免も無理でしたから、Fはそのフォルムだけでも十分憧れの存在でした。KATANAも同じです。

400KATANAを買ったもうひとつの理由は「西部警察」の黒KATANAです。
ガンメタのKATANAがどことなく似ているようで好きでした。

ついつい長文になるのが悪いクセです。すみませんm--m

免許取得のインプレは今年中にアップします。

師走ということで白老での走行シーンを載せてみました。
この辺の話題もぼちぼちアップします。。



Posted at 2011/12/02 23:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「職場へ今日も山越えです」
何シテル?   04/29 21:47
クルマ、バイクなど自分で運転できる乗り物はもちろんのこと、バス、タクシー、鉄道、飛行機などが子どものころから大好きで、関連するモノで興味が湧くとついついハマり込...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

激レア ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/13 22:32:05

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ダウンサイジングを図るべく検討しようとしていた矢先に刺激的なCMが目に入り、とりあえず見 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
身内が車椅子を使用しているため、助手席回転シートを着けてあります。 カミさんの車というこ ...
ヤマハ TDR125 ヤマハ TDR125
1994年に全国チェーン店で取扱いしていた現車を見て、当時の自分のニーズに合っていたこと ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
バイク歴四半世紀チョット前にして、大型二輪免許取得を決意するよう自分を促してくれたバイク ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation