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2014年01月22日

i-DM攻略法オマケ:3rdステージでつまづいちゃった人へ

i-DM攻略法オマケ:3rdステージでつまづいちゃった人へ 恐らくこの攻略法シリーズにおいて、実はもっとも需要が高いと半ば確信を持って推察しているこのお題(^_^;)。

ボクが散々「ステージアップを急ぐな」と繰り返しているにも関わらず、それを知っている人、知らなかった人を問わず3rdステージに上げてしまって、スコアが出なくなっちゃった人たちの救済策ですね(苦笑)。

ちなみにですが、i-DMの評価基準に照らせば、アベレージが4.0以上なら決して悪くは無いですよ。d(^.^)
4.0点以上ならi-DMは「すばらしい運転です。」と云ってくれます。普段からi-DMの加点を意識して懸命に運転しているというのでなく、自然体でアベレージが4.0点を下回らないのであれば、世間一般のレベルに照らして間違いなく真ん中から上には居ることになるでしょう。

ただ満点が5.0点だったり、エクストラステージが5thまであることなどを考えると、3rdステージでアベレージ4.0というのは如何にも平凡に思えて、満足度が高くないのでしょうねぇ(^_^;)。

実際、正確な統計があるワケではありませんが、

恐らく人口分布はこんな感じになるでしょう。当り前の正規分布ですが、世の中、結構そんなもんです(^_^;)。ただ、この分布のピークがどの辺に来るかはテキトーで、これで日本の、というかマツダ車オーナーのレベル知れるワケですが。。。

前置きが長くなりましたが、例えば3rdステージでアベレージが4.5前後から下という感じで、これをもう少し上げたいとか、アベレージを5.0点にしたい場合、どうしたら良いか?

このi-DM攻略法にもヒントはちゃんと書いているんですけどねぇ。。。f^_^;)



2ndステージに落として練習し直せばイイんですょd(^.^)

ただ、ステージを落とす方法が意外に厄介です。ステージやアベレージをリセットする方法はありますが、i-stop累計時間等、その他の情報もクリアされてしまいます。ステージを上げたり下げたり自由自在という達人(笑)も世の中には居ますので、教えを請うてもイイかもしれません(^_^;)。

しかし、単に2ndステージに戻せば全て解決というワケではありません。漫然と走っていたのではダメです。以下、注意事項。

先ず、i-DM攻略法では再三再四繰り返していますが、青ランプ点灯に徹底的に拘った運転をして下さい。「青ランプを点けようとするとスピードが、、、」とか「道が混んでいると難しい」などと言っていてはダメです。スピードなんか出さなくても青は点きますし、道が混んでいても点きます。それを知らず、出来ずに3rdに上がったからスコアが伸び悩むんです。兎に角、スピードに頼らない滑らかな操作と、加速G/減速G/旋回Gを一定に保つこと。滑らか→一定です。これを徹底的に繰り返すと、段々青ランプが点灯する頻度が上がって(点灯する場面が増えて)きます。

次に、3rdから2ndに落としたらいとも簡単に5.0点が取れます。普通に運転したらあっという間に3rdにまた戻ってしまいます。最低3ヶ月は2ndステージに踏み止まらなければ、折角ステージを下げた意味が全くありません。攻略法で紹介した方法でも何でもイイですから、兎に角アベレージを4.8未満に留めることです。

2ndステージで青ランプがバンバン点いて、ドライブはいつも5.0点で終了というのを最低3ヶ月、週末利用の人ならもう少し長い方が安心かもしれませんが、これをやってから3rdステージに戻れば、アベレージが4.8前後には必ずなります。5.0点を取る事も全く難しくなくなります。後は、様々なシチュエーションを走り込んで、安定性を高めるだけでアベレージ5.0も夢ではありません。


なんとか、3rdステージのままアベレージをアップさせる方法は無いのでしょうか?(・_・;)




ありません(^_^;)☆\(T_T )エェー!?


昨年初めにi-DM活用術を書いて以降、i-DMに関連するブログをずっと眺めながら、多数のドライバーの進歩を見てきましたが、これは事例に基づく結論なんですね。3rdステージ以降は、そこに留まってりゃ上手くなるってもんじゃなかったんです。むしろ上達は止まります。

具体的な事例はご本人に失礼なので紹介できませんが、、、(^_^;)

どーも大体、アベレージ4.5~4.7くらいに壁があるようで、2ndステージのすっ飛ばし具合で多少の長短の差はあるものの、ここを突破出来る人は大体1~3ヶ月くらいで上のステージに挑戦しています。

逆に2~3ヶ月を過ぎてもアベレージがこの辺りに止まり、なかなか5.0点が取れないという人は、1年経ってもほとんど進歩が無かったんですね。中には「のんびりやります」と云っている方も居ますが、スコアに向上の跡が見えないんですから世の中そんなに甘くないという事でしょうか(^_^;)。

一方で、2ndステージで壁に当たって「i-DMなんか…」なんて書いてた人が、半年くらい経ったら突然「3rdステージに上がりました!」なんて事例もあります。もうi-DMは無視すると宣言していた彼がi-DMとどう向き合っていたのかは知る術が無いんですが、彼は時間が掛かったもののアベレージを上げられたことは事実です。

そしてボクの事例。ボクの場合は5thから3rdですが、アテンザに乗り換えてクルマに慣れるとか、なるほど3rdで集中トレーニングしたら短期間でスキルが身に付きました。このことから逆に、5thステージにしがみ付いているとなかなか上達しないものだと知れたワケです。

で、ココまで解っちゃうと、極めて単純に思うワケですねd(^.^)。

3rdステージにそのまま留まって、1年経ってもなーんも進歩しないかもしれないのと、

2ndステージに落として3ヶ月も精進して、確実に上達するのと、

貴方はどっちを選びます?と(^_^;)


とはいえ、こうしてブログに書いても、これを読んでステージを実際に下げる人は居ないのでは?という気がしています。昨年、5thステージから3rdステージに落とすべきというブログを書いたときも、実際のそれに倣って落とした人は皆無でした。

この攻略法だって別に、ボクが経験や事例等を参考に「こうすれば早く楽に上達しますよ」と書いているだけで、読者が従わなければいけない理由も、無視することが悪いワケでもありません。あくまで個々人の自由です。

ただ、したがわなかったが故にボクが指摘するデメリットに嵌り、「どうすれば良いですか?」と泣きつかれてもボクは知りませんょ(^_^;)。それこそ自業自得です。

ただ、それでも頑張っている人は応援もしてますし、可能であれば助けてもあげたい。
繰り返しになりますが、3rdステージでアベレージが4.0を超えていれば決して悪くはありません。更に上を目指したいというのも個々人の自由です。そんな困ったチャン向けにブログを書くことも、都合が合えばオフミで同乗走行させてあげるのもOKです。

もっとも大事なことは、本人が短時間で楽に今の課題を突破することですから(^-^)。
ブログ一覧 | i-DM攻略法 | クルマ
Posted at 2014/02/04 17:58:21

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この記事へのコメント

2014年2月4日 23:57
浅田真央ちゃんを思い起こさせますね。
佐藤コーチについてもらってから、トリプルアクセルを封印して自分の今までの滑りをイチから見直し、基礎から徹底した結果、トリプルアクセルを飛ぶ感覚がまるで違うようになったらしいです。
遠回りしていたように見えて、実は一番の近道だったんですね♪ 何でも基礎が大切ということなんでしょうね(^^)
コメントへの返答
2014年2月6日 0:32
真央ちゃんにそんなエピソードがあったとは知りませんでした。
それを、ボクの教えをシカトしてどんどんステージを上げちゃったアナタに紹介されるとは(笑)。

冗談はさておき、基礎を疎かにして辿り着ける目的地などありませんd(^.^)。
ただ、人は往々にしてそうやって結果を得ようとするんでしょうね。だから「急がば回れ」なんてことわざが出来るんでしょう(苦笑)。
2014年2月5日 9:12
おはようございます。^_^

3rdステージで白出しされた点を直すように運転するよりも、まず2ndステージでいろいろな場面で青出しが出来、積極的に加点を稼げるスキルを身につけるのが先という感じでしょうか?


コメントへの返答
2014年2月6日 0:39
こんばんわ。
3rdか2ndかは横に置いておいて(^^;)

青が点く操作が出来るようになると白は減るんです。ボクが攻略法で「白を減らす方法」を書いていない最大の理由がソレです。

で、今出来ない青出しを3rdで出来るようになるにはもの凄く時間が掛かるか、人によってはいつまで経っても出来ません。
しかし2ndであれば短い時間で簡単に、多くの人が出来るようになります。そこで十分な反復を行った上で3rdに上がれば、3rdでも出来るようになるんです。

後はつまらない白を無くせばスコアは労せずして出ます。そう攻略法に書いています(^^;)。
2014年2月5日 11:32
うーん、やってみたかったi-DM。
多分この記事がものすごく役立つ事態になっていたのに(笑)。
アクセラの試乗で、ランプの着き具合を見てたら、「確かに役に立ちそう」と思ったんですよね。

しかし、自分はややネット依存気味なので、スマホはご法度なんです。だから、i-DMに日々触れる機会が作れないんですよ。やってみたいのですが。
マツダがi-DM入りポータブルナビ作ってくれたら買うのになぁ。
コメントへの返答
2014年2月6日 0:44
非SKYACTIVを選んじゃったんだから、しょーがないですね(^^;)

i-DM、面白いのに(笑)。

ただ、もう決めてしまって納車を待つばかりなんだから、今度は簡単に愛車の文句なんかブログに書いちゃダメだぜd(^.^)。

今年、新型デミオが出た後で「やっぱり新型が良かったかも」なんて考えたら、デミオ・スポルトが可哀想だょ。

それから、タブレットにナビソフト入れてポータブルナビにすれば、MOTIONISTも入れられますよ(笑)。
2014年2月5日 23:10
こんばんは。
今回のブログ、気のせいかもしれませんが心に突き刺さります(^_^;)
でもです、最近同日に箱根と相模湖のドライブに出掛けたのですが、スコアは4.8~5.0でした。
現在3rdステージ、やっと自然体の運転でスコアが付いてきます。
これもタッチさんのお陰です。去年12月にアベレージが下がり、何かヒントがないかと過去のタッチさんのブログを確認させて頂きました。

そして、ここ最近のブログには頭が下がる思いです。
最近の悩みはお仕事が不定期にオフミ等に参加出来ないことです。
コメントへの返答
2014年2月6日 0:44
こんばんわ。

単なる被害妄想じゃない???・・・((( ^^)
2014年2月6日 11:47
先生、おひしぶりです。

最近は3rd~5thを
行ったり来たりしてます。
勝手に上がってしまうので、
5thで一回走ったら、
また3rdに戻すってカンジです。

やっぱり僕の場合は運転歴が浅いので
(よくよく考えてみれば半年ちょい)
当然、運転スキルは最下層!!
なので、試行錯誤の日々です。
(それ以前に安全運転、安全運転)
最近は、
アクセルに関しては20kmぐらいで
青点灯し始めました。
でも、緑のままのこともまだ多いです。
ブレーキはほぼ常に青点灯、とはいえ
完全ではないです。
(点灯確率は8割ちょいってとこ)

やばいのがハンドルワーク。
以前はそうでもなかったのに、
今は意識して青点灯を狙ってるので
ハンドルを意識してきれば白、
無意識できれば緑ってな状況です。

豊川の埋立地では青が点くのに☆

次、オフ会があるので、
そこでもう一度、ベースとなるスキルを
拾ってきます。

ほんと、まだまだです。
でも、運転たのしいし、気持ちいい!
(思い通りに動けば。)
車の特性、道路状況、もっと
読めれば、きっと、うまくなるはず。

タッチさんのブログ、読みあさります。



コメントへの返答
2014年2月6日 14:11
先生じゃないけど、こんにちわ(^^;)

ペーパードライバー歴が長かったことを懸念されているようですが、逆に運転歴で変なクセが付いていないのが良かったかもしれませんよ。

ひとつアドバイスしますねd(^.^)

アクセルやハンドル操作に課題認識があるのに、なんで3rdと5thを行ったり来たりしてるんでしょう?(苦笑)
ブログに再三書いた通り、上のステージに行くと上達は止まるんです。つまり4th、5thで走っている時間は上達しない時間になるワケですよ。上手くなりたいのに、なんでそんな無駄な時間を設けてるんでしょう(^_^;)。

先ずは3rdで課題を潰すことです。スコアを見ていてはダメ。3rdで5.0点が取れるなら、守りの走りで5点にすることが可能になりますから、それをやってる限り課題は潰せません。
3rdで思い通りに青が点いて、課題が見えなくなってから5thに行くと、3rdでは見えない課題を教えてくれます。

ボクの「近況」という体験談は読みましたよね?当時ボクは3rdでは完璧でしたが、5thに行くと同じように出来なかった。これが課題です。それを潰すためにしたことは、3rdで1カ月半走っただけです。これがステージ効果です。度々5thに戻ったのは「出来るようになったか確認しに行った」だけであって、やることは3rdで完璧な走りを一定期間、ただひたすら繰り返すだけです。

理解しましたか?(^-^)

で、3rdで一向に上達が見えなければ、2ndに落とした方が早いですよ、というのがこのブログ(笑)。

では、今日からまた頑張りましょう♪
2014年3月27日 0:45
アテンザ納車してから1週間が経ちました。気づいたら2ndステージ、、(何だかアベレージが下がったとおもったら)
今日、コツを掴みまして、数回5.0だせました。ただ、タッチさんのブログはざっと見たので、4.8点以下にしないと、と思いながら再びタッチさんのブログを読み返していたら、、私のコツというのは、5.0を出たら、その後はムリをせず、ずっと緑で走行していました。。。
それではダメなんですね! 白が付いてもとにかく緑が付く走り方を覚えないと。
勘違いしていました! 精進します!!!
コメントへの返答
2014年3月27日 3:08
やはり…重要な点は何も理解されていないようで…(汗)

う~ん、困った(^^;)。

途中でつまずいてどーにもならなくさえならなければイイんですが、、、健闘を祈ってます(苦笑)。

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