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2015年01月24日

i-DM攻略法2015:はじめてのi-DM

i-DM攻略法2015:はじめてのi-DM お待たせしました、2015年度版i-DM攻略法です。

マツダのSKYACTIVには、インテリジェント・ドライブ・マスタ(i-DM)という運転評価システムが付いています。CX-5、アテンザがこの1月にマイナーチェンジしてしまったため、タイトル画像のi-DMゲージと呼ばれた表示は旧型のものとなってしまい、最新型のi-DMはメーター中央に小さな点(i-DMランプ)の表示となってしまいましたが、青ランプが点灯するような運転操作を身に付ける事には変りはありません。

では青ランプがどのように点けば良いのでしょうか?



※以下、i-DMsのグループメンバー向けコンテンツに移行しました。
ブログ一覧 | i-DM攻略法 | 日記
Posted at 2015/01/25 01:07:05

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この記事へのコメント

2015年1月25日 1:48
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

云うは易く、行うは難し。
百”文”は一見に如かず。

というところでしょうか(笑)

このところのブログを拝見していると、運転技術に頓着する人はなかなかいないと見受けられ(当の自動車メーカーから発信もないし……)、タッチ_さんも苦労されている様子もヒシヒシと伝わってきます(´・_・`)

教えに背いたこともあるドラ息子が言うことではないですね(爆)
最近はマイペースを貫いていますが、更生したということでおさめておいてください(笑)
コメントへの返答
2015年1月25日 11:04
おはようございます(^-^)ノ

文章で長々書くと読むほうも疲れるでしょうしw、そろそろ「情報量が多くて…」という声もチラホラあるので(苦笑)。

運転技術に興味が無い人が多いのは十分承知しているので別にナンとも思わないんですが、興味を持った人が先ずスコアとステージに行ってしまうのは、ずっと何とかしたいと思ってますょ(^^;

ボクは寛大な方なので、更生した人をイヂめたりはしませんって(笑)。
ネタにして暫らくイヂって遊ぶくらい(爆)。
2015年1月25日 1:54
こんばんは。

違いは明らかにわかります。
ブレてない。イッテイ。

でも、
ナニをどうしたらコウなるのでしょうか。
うーん。

足元の動作、ぜひ拝見したいです。
コメントへの返答
2015年1月25日 11:12
おはようございます(*^^*)

>ナニをどうしたらコウなるのでしょうか。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1349639/blog/28837503/
http://minkara.carview.co.jp/userid/1349639/blog/32101301/
http://minkara.carview.co.jp/userid/1349639/blog/32146422/
http://minkara.carview.co.jp/userid/1349639/blog/34157214/

あーら、こんなに沢山書いているのに、そんな質問をしてはイケませんねぇ。。。(苦笑)

>足元の動作、ぜひ拝見したいです。

運転中の、ボクの股間にもぐります?(爆)
目で見ても分らないですょ。かなり微妙な加減の世界だから(^^;
2015年1月25日 9:24
スゴイ!
タッチ_さんの攻略法ブログ、劇的に進化してるっ!!

シンプル・イズ・ベスト!で攻めてこられましたね~(^o^)
コメントへの返答
2015年1月25日 11:18
スゴかろ?( ̄^ ̄)☆\(^^;)コラコラ
例年、長文ブログを十数本書いていた事に比べれば、真に劇的な進化(苦笑)。

文章書く時間はほとんど無いに等しいくらい短かったですが、撮影には時間が掛かりました(^_^;)>ポリポリ
2015年1月25日 9:46
私は減速直後の青点灯がなかなか決まりません。精進精進!

パターン1(懐かしい響きですな)という言葉も分かりにくいですもんね。
コメントへの返答
2015年1月25日 11:21
ボクも1年掛かりました(^_^;)>
減速青はやはり一番難しいです。

パターン1、、、確かに懐かしい響きですが、今だから明かしますが、ブログを書いた後に取説に「走行タイプX」と定義してあるのを知りまして、、、(^^;

取説をちゃんと読んでなかったというオチでした(苦笑)。
2015年1月26日 19:08
こんばんは。
タッチさんに質問なんですが、運転のときの靴はいつも同じですか?
それとも日によって違いますか?
また、どんな靴を履いてらっしゃいますか?
コメントへの返答
2015年1月26日 19:41
はじめまして。
靴は、ドライビングシューズ、スニーカー、サンダルw、仕事用の革靴など様々です。
TPOに応じて、ということになりますかね(^^;

靴選びは基本的にソールの薄いものを選んでいます。カカトが浮かないスポーツサンダルやクロッグサンダルは重宝していますね。

ペダル操作を習得する過程では、かなり微妙なタッチをアレコレ試行錯誤する必要があるので、出来るだけソールの薄い履物をいつも履いて運転することをお勧めしますょ。一旦出来るようになってしまえば、それはもういつものペダル操作になってしまうので、意外に履物が変っても問題無かったりしますが、スキルが身に付く過程では、履物が変っただけで急に出来なくなったりします。で、元に戻しても出来ないまま、、、とかね(^_^;)。
疑問に対するお答えになりましたか?
2015年1月26日 21:44
こんばんは。
あれれ?'15年版はもう終わりですか??

とは言え、全面刷新となったこのカメラアングルは良いですね!
動画ではスピード感がなかなか伝わり難いもんですが、速度計+回転計が良く見えるので、アクセル開度のイメージが掴み易いです。(25GとDの違いはあれど)
旋回では、一番良く出くわす90度の交差点における、ハンドル操作のリズム感が伝わってきます。
コメントへの返答
2015年1月26日 22:10
ハイ、これで終わりです(^-^)。
年末に予告したとおり、短かったでしょ?(笑)

短いながらも、実は色々と工夫を凝らしてあるんですが、それに気付く人はもしかしたら居ないかも?(^^;
動画の内容も、実は昨年までに上げたものとはレベルが一段違うんですが、今のところ誰も気付いて無いみたい(苦笑)。
2015年1月27日 1:55
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
二度目のコメント失礼します(笑)

操作の始まりを示すために「ハンドリング」「ブレーキング」などのタイトル表示をしている?
それに伴って青1がつくタイミングをわかりやすく解説しているのかな?

内容のレベルアップはアクセル、ブレーキは青1→青2の連携になっていて、最後の動画もそれの3連コンボ?

気づいた点はこの程度でしょうか……。

はっ!違ってたら恥ずい∑(゚Д゚)
コメントへの返答
2015年1月27日 2:07
こんばんわ。
そんなにイヂられたい?(違)

> 気づいた点はこの程度でしょうか……。

うん、うん、正解ですd(^.^)

> はっ!違ってたら恥ずい∑(゚Д゚)

大丈夫でした。ヨカッタね♪
ただし!全部ではない(笑)。

コイツらねぇ~、「やってみて」って言われて全部出来る人が何人いるか?と思うんだけど、誰からも「スゲー(・・;)」って云われないんだよねぇ~(苦笑)
2015年1月27日 12:25
タッチ_さん、こんにちは!

要点のみのブログ~(笑)
確かにそれだけっちゃ、それだけなんですけど。
はたして、常に意識して取り組んでいるかどうかは
正直、ドライバー次第ですね(^O^)

冬になるとドライブフィールも違っていて
(特にブレーキなんかの初アタリの時とか)
練習でトライしているときならまだしも、
普通の時でも白判定の時もあります。

もう一段、細かな操作ができるように
引き出しを作りはじめたところです。
(できるかどうかは別として・・・(^_^;)

今年もがんばります!!
コメントへの返答
2015年1月27日 19:29
こんばんわ。

今回はシンプルだったでしょ?(笑)

ホントにそれだけっちゃぁソレだけなんですが、意外に難しく考え過ぎている人が多いので、、、(^^;

今年も東海でオフミやるんで、連覇を目指して頑張ってね(笑)。
2015年1月27日 17:50
こんばんは~

アクセラレーション(笑)
前妻特別出演

ところで、5thにしたらタイプ1ブレーキがことごとく白1つ
まだまだ修行が足りません。

私はスゲーと思ってます。
コメントへの返答
2015年1月27日 19:32
こんばんわ。

ちなみに撮影は3rdステージですょ(爆)。

5thにすると鋭い荷重移動で白が点き易いため、どーしても荷重移動が緩慢になります。
これが「上手くならない」「下手になる」理由なんで、もう5thにずっと居座る気はないです。

まだまだボクは上手くなりたいo(^-^)o
2015年1月30日 14:16
タッチさん、初めまして。こんにちは。

”i-dm”にこだわっている一般人(サーキット経験はありませんので(笑))の一人です。

”i-dm”で検索したところ、タッチさんの事細かい説明と解説に出会い、自分の出来てる点・反省点も垣間見え、納得ができすごく感銘を受けたので、みんカラ新規登録してコメントさせていただきました。

ブログを拝見するまで”5th”で「ブルーランプが良く点く走り」をめざし挑戦をし続けていたのですが、やはり一般道では

 1.前走行車の速度緩急の影響(意味なくブレーキランプなど)
 2.車間距離を空けてしまったがための他社の進入
 3.雪道&路面凍結走行(これはどうしようもない!)
 4.低速でのちょっとした段差越え(コンビニに入る時の歩道越えなど)
 5.狭い路地での右左折の繰り返し
 6.嫁に貸した後(苦笑)・・・逆切れされてます

が重なると減点が増えなかなか継続して「5.0」を出すのが難しいと感じてました。好天の夜中のほぼ単独走行では出せる様になってますが。。。

今はアドバイス通り”3rd”に下げ運転を楽しんでます。
ブレーキング~カーブ~アクセルで頻繁に「ブルーランプ点灯」し出すと心も体も気持ちいいです。
これから更に上手くなるように頑張っていきたいと思ってます。 ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年1月30日 23:54
はじめまして。コメントありがとうございます。

ボクのブログがお役に立ったのなら良かったです。

5thステージについては過去にブログにも書いていますが、今G-Bowlという走行ログが取れるトレーニングツールがあって、それを活用してやると、5thステージで5点に拘っている人ほど、実は運転が上手じゃないというのが如実に解ります。もう一目瞭然(苦笑)。

3rdで青ランプに拘った方が、運転は確実に上手くなります。

5thまで行けたのであれば、もうスコアを拠り所にしてはイケません。青ランプが点灯する運転操作は常に正解ですが、これを突き詰めていこうとすれば際限がありません。

引き続き楽しみながら運転技術の技術向上が図れるとイイですね(^-^)。
2015年2月2日 17:03
タッチさん。
早速コメントへの返信ありがとうございます。

5thの時は加速の際に青色点灯でも点数が下がったり、ちょっとした揺れでも白色が付いたりして減点となり、「なんでやねん!」となって、青色点灯にムキになってしまうので余計にマイナスな面もあったように思います。あと、目的地に近づいてきてスコアの取り返しを焦ったり。。。

G-bowlですが、i-phoneではないので無理っぽいです。
買い換え予定も無いですし(苦笑)。

なのでこれまで通り、3rdステージで個人レッスン頑張ります。

タッチさんのこれからのブログも楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年2月2日 20:04
こんばんわ。
またまたコメントありがとうございます。

i-DMもG-Bowlもドラテクの磨くのに有効なツールに過ぎません。上手く使えば色々と便利ですが、持っていないとイケないものでもないので(^_^;)

Akky-Nさんもドラテク向上に頑張って下さいね。
2016年10月9日 14:16
はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
この攻略法は正しいと思いますが著しく不親切です。とはいえコトバを省いて本質を押さえればこう書くしかないかもしれません。
i-DMの青ランプをいつも点かせるのはとんでもなく難しいことです。運転することがこんなに難しいことは一般的に知られていないのでこの攻略法は簡単にみえるでしょうね。ガーとアクセルを踏んで素早くハンドルをきってブレーキをガツン!と踏む限り青ランプが安定して点ることはないのでしょう。私はこの歳になるまで知りませんでした。タッチさんのブログや他の方のブログから学んだことは多いです。非常に感謝しております。
コメントへの返答
2016年10月10日 9:38
はじめまして。
コメントありがとうございました。

不親切とのご指摘ですが、本質を語った2014年版もちゃんと読んでくれる人は少ないので、動画で解りやすさを意識したものです。文章が少なくてご不満なら、2014年版も2013年度版もありますのでw、そちらをどうぞ(^_^;)。

i-DMというか運転は多くの一般人が考えるより遙かに難しいので、最初にそれを語ってしまうと誰もチャレンジしなくなってしまいます(苦笑)。
だから「これだけなら簡単そうだ」と最初に思わせる(騙すw)ことがポイントです(^_^)b。
i-DMのスコアが簡単に出るのもその辺の考慮がありそうですが、そもそも5点が取れて「i-DMクリア!」とかブログに書いてしまうレベルの人間では、運転に限らす何事も他人より秀でるレベルに達するのは無理なので、先ずは興味を持って貰う人を出来るだけ多く作るところが第一歩というワケです。

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意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

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