• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月11日

今日から道交法違反取り締まり強化週間です。

今日、5月11日(月)から翌週の20日(水)までの10日間道交法違反取締り強化週間です。

警察官が無駄にw大量に公道上のあちこちに繰り出して、普段は見過ごされている些細な道交法違反を摘発しまくるという、ドライバーにとっては極めて心地の悪い10日間の始まりです(-。-")。

世間一般には「春の全国交通安全運動」というらしいですね(苦笑)。

あ、別に「皆で交通安全に努めましょう」という話に水を挿すつもりはありませんょd(-。-)

もう十数年前に業界?(というのかこの場合?)関係者に聞いた話でホントかどうかは知りませんが、各地の警察署はこの期間、当り前ですが普段よりも頑張るワケですね。で、その頑張り度合いを何によって量るのかというと「切った反則切符の枚数」で量るとか(-。-")。

で期間中のある時期に、例えば隣の所轄の警察署より、ウチの警察署の切符の枚数の方が少ない!なーんてことがわかると「ウチの署員は隣の連中に負けている?」なんて発想をするんだそうです(驚)。で、何をするかといえばテコ入れです。手っ取り早く切符を量産できる、例えば

「駅前繁華街の路上駐車違反の取締り強化」
「踏み切りの一時停止違反」

あるいは幹線道路のねずみ取りなんかで、違反切符の増産に走るっちゅうワケですな。その理由が既に述べた通りで「隣の所轄の警察署に負けてたまるか!」という、なんとも我々ドライバーにも、交通安全運動という本来の趣旨とも関係ない理由で、というのが本当なら、なんともやるせない話です。

本来の趣旨(交通安全)に照らせばその運動の成果は、期間中に起こった交通事故の数で量るのが筋です。であれば例えば

・駅前繁華街の路上駐車が円滑な交通を妨げて危険であるのなら、該当地域に警察官を立たせておけば堂々と路上駐車をするヤツは居ない。

・踏み切りにおける安全確認の徹底を図るなら、踏み切りに警官を立たせておけば一時停止を怠るドライバーも居ない。

・速度超過が頻発する路線にパトカーや白バイを配置し、巡回させれば堂々と速度超過するヤツも居ない。

ですよね?こういった取り組みであれば、道交法違反の抑止には極めて有効でしょう。しかし彼らはそうはせず、違反する場面を隠れて監視し、違反者の取り締まりに走るワケです。そうしないとキップが切れませんからね(苦笑)。

まぁ確かに警察官があからさまに監視していれば道交法違反の抑止にはなりますが、警察官が居なくなってしまえば抑止力は無くなります。しかし取り締まりであれば、警察官を敢えて立たせなくても抑止力は継続します。少なくとも実際に切符を切られたドライバーには極めて有効、かつ長期的に抑止力が働きますから。d(-。-)

そしてなにより、違反切符の枚数は警察官が「こんだけ頑張りました!」の証になります(爆苦笑)。

まぁ末端の警察官は公務員とはいえサラリーマンみたいなもの。上司に「オマエの成績を違反キップの枚数で査定する」と言われてしまえば、文句があろうが納得がいかなかろうが、やるしか無いワケですな(-。-;)。

というワケで、ドライバーである我々は問題の10日間にかかる不運wに見舞われないよう、心してハンドルを握りましょう、というハナシ。一番良い方法は「クルマを運転しない」ことなんですが、通勤やお仕事でハンドルを握っている方はそうはいきません。くれぐれもご注意を(-人-)。



ちなみにこの期間、取締りに留まらず、意外に事故の危険性が高まるという話はご存知でしょうか?

これも十数年前に前出の関係者から聞いた話で最近の事情はわからんのですが、特に通勤時間帯の追突事故が増える傾向があるという話です。

原因はこうです。d(-。-)

通勤時間帯は当然のことながら通勤のクルマが大半を占めますが、普通は皆がいつもの道をいつもの通りに走るワケです。しかも各ドライバーが毎日同じ時間帯に走るワケで、云わばワタシもアナタもいつもの「あ・うんの呼吸」で交通は流れているワケですな。

ところが今週が例の強化週間であるという意識が頭にあるドライバーは「万一取り締まられたらXX違反かも?」というのが頭の片隅にあるワケです。当然、普段より慎重になります。一方で、皆が皆、頭の中でそう思っているとは限りません。すっかり失念している人、全く知らない人、入り乱れるワケです。

で、例えば幹線道路を走行中に目の前の信号が黄色に変ったとします。

「いつもだったら行けるタイミングだよな」と一瞬思っても、今週は例の強化週間だと思っているドライバーには一瞬の躊躇が生まれます。

一方で、強化週間の事など頭に無いドライバーは信号が黄色に変っても、いつもの「あ・うん」の呼吸で当然走ります。前のクルマはいつもなら絶対に止まらないタイミングで、自分も加速すればギリギリ抜けられるかも?と思えばアクセルを踏むのに躊躇はないでしょう。

しかしいつもなら止まらないハズの前のクルマがブレーキを踏んだら、、、、


ハイ、どうなるかわかりますね?d(-。-)


ってな具合に、取締り強化週間はいつもの交通環境に、意外な波乱要因を生じさせる可能性があるんですね。

皆さん、くれぐれも安全運転に努めましょう(^_^;)。


尚、今年は5/11から5/20までの10日間です。一週間じゃありませんからお間違いのないように。

ちなみに今の国家公安委員長が言うには

「週明けの5月11日(月)から20日(水)までの10日間は、「平成27年春の全国交通安全運動」の実施期間です。警察としても各自治体や関係機関などと緊密に連携しながら、子供と高齢者の交通事故防止を運動の基本とし、交通安全対策を一層強力に推進してまいります。かけがえのない命を社会全体で交通事故から守りましょう。」

と言っています。

どんな取り締まり強化が行われるのか分りませんが、「この取締りが子供と高齢者の交通事故防止に、どんな意味があるのか?」と、警察官に思わず問いただしたくなるよーな取締りはホントに勘弁して欲しいですね。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2015/05/11 23:56:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

孫2号とお昼ご飯とゲームとDVDを♪
kuta55さん

8月13日水曜日は松本へ翌日静岡へ
ジーアール86さん

実家に眠る思い出
ハルアさん

空・海・青
tompumpkinheadさん

Phil Collins - Ag ...
kazoo zzさん

朝の一杯 8/15
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2015年5月12日 0:32
こんばんは!

ナビのアップデートのために1時間半ほど走りましたが、パトカー大小合わせて3台とすれ違いましたよ。
この他に1台は、通行量が多い路地の一時停止の脇に潜んでいました(苦笑)
「うわっ、いやらしい~」と思ってしまいました☆

それが本当の交通安全対策につながるといいのですが(>_<)
コメントへの返答
2015年5月12日 22:10
こんばんわ。

違反キップを切られて、それが交通安全に繋がるならまだマシですが、取り締まった警官のボーナス査定のネタにしかならないなら、、、切ないですね(苦笑)。
2015年5月12日 5:36
おはようございます(*^_^*)

そうそう。。。
どうしてあんな所に白バイがいるの?
と思う事があります
反対車線の車を見ているんですよね(-""-;)

私は失念してぶつかるタイプですね(笑)
コメントへの返答
2015年5月12日 22:12
こんばんわ。(^_^)

そうそう!
どーしてそんなところに隠れてるの?って、反則切符を切るためなんですd(^_^;)。

失念しててもぶつかっちゃダメですw
車間距離を十分に取って、信号が黄色になったら安全に止まりましょう(^_^;)。
2015年5月12日 8:10
おはようございます。

本当に、よく考えれば、余計にわからなくなる様な事をしてますねf^_^;
普通に考えれば「違反切符」が少ない程いいと思うんです。普段からしっかり取り締まりして、安全の為に何かしているからこそ、少なくなるハズ(笑)
量を競うなら普段何もせずに、違反を放置しておけば自然と量が増える訳で(~_~;)
僕的には「違反切符が多い」は「普段サボってる証拠」だと思ってします(^◇^;)

交通安全週間無駄とは思いませんが、それを競争の道具にするのは違う気が。「大丈夫か?日本の警察!」と思った今日この頃でしたm(_ _)m
コメントへの返答
2015年5月12日 22:23
こんばんわ。

アナタがどう思うかはこの際、どーでも良くて(苦笑)、連中が"交通安全運動=取締り強化"と考えていて、この期間の貢献度を"切った反則切符の多さ"で量っているらしいという、なんともバカバカしい話が本当なら、この期間にキップを切られて減点や反則金を支払う事の、なんと馬鹿馬鹿しいことか?という話。d(^_^;)

くれぐれも気をつけましょうね(苦笑)。
2015年5月12日 8:29
交差点に大量の幟を立てるのはやめて欲しいものです。
交通安全運動実施中ってやつ。
コメントへの返答
2015年5月12日 22:24
はじめまして。コメントありがとうございます。
何か、、、お祭りかなんかと勘違いされているのでしょう。
2015年5月12日 8:51
おはようございます。

昨日外回りで移動しましたが、仰る通り普段やっていないところで取締りしてましたよ。
で、停められた違反車が円滑な交通の妨げになると言う…

あとは、交通安全と書かれたノボリ旗や警察OBだか近所の重鎮だかがお茶飲んで座っているテントが邪魔ですよね。歩道が狭くなる上に、交差点の視界が悪くなってますよね。交通安全とは正反対な気もします。
コメントへの返答
2015年5月12日 22:33
こんばんわ。

既に犠牲者を目撃されましたか。。。

くれぐれも、ご自身が犠牲者にならないよーにご注意をw

上の方もコメントで書かれてますが、あのテントとノボリって何なんでしょうね?(^_^;)
お祭りか何かと勘違いしているのかな?と思ったりもしますが、連中にしてみたら口実があって堂々と取り締まり強化して違反者を大量に増産する、お祭りみたいなものなのかも(苦笑)。
2015年5月12日 13:05
こんにちは

大して危険でもない取り締まりやすいポイント(と中身だけ)でやるってのはいい加減止めて欲しいものですね。

運転中の携帯やメール・ネットなどより危険度が高いものなど面倒なせいかほとんど取り締まっていないし・・・。

規制自体にも問題があります、4面全て一旦停止とか無意味なモノが多すぎです。優先・非優先・左方優先などキチンと最低限の決まりを守る社会に変えていく努力の方が大事なのに対症療法で警察が儲けることばかり考えています。

最近目に付くのは停止線で停まらない車両の多いこと、あれって前に出たら信号無視なのに、パトカーですら超えて停まっているのを目にします。

もうひとつ、踏切一旦停止は技術信頼度が低かった時代の遺物ですから早急に廃止すべき規制ですね。
コメントへの返答
2015年5月12日 22:40
こんばんわ。

ボクが聞いた話はかなり信憑性が高そうなのですが、違反キップを切る事が目的化しているのなら、我々が大いに疑問に思う取締りが横行するのも然りですね(苦笑)。

規制の問題は仰る通りだとボクも思いますが、それを警察官に言っても「管轄が違う」という縦割り行政の弊害を見せ付けられて憤りを感じるだけです(^_^;)。

踏み切りの一旦停止、ウチの周りは踏み切りが沢山あるのですが、この時期になると良く取締りをやってます。
十分に減速して安全確認をしたクルマが止められて「徐行はしたが、完全停止しなければ止まった事にはならない」とか、二輪車は「足を着かなければ一時停止とはみなされない」なんて、ほとんどイチャモンに近い形で次々に青キップが切られていきます(呆)。
あんな取締りをして、キップを切られた人が素直に反省して今後、安全運転に努めると本当に考えているのなら、日本の警察官って随分と脳天気なものだと思いますょ(-。-;)
2015年5月12日 23:00
田舎だと田んぼの真ん中の信号交差点の先頭に停まって信号無視見張ってることあります、駐車違反として110番したことあります。

脳天気を通り越してバカですねぇ~。


最近では国1などの超幹線道路で、スピード違反だか信号無視を本線上に止めてキップ切ってるユトリ警察官がたくさんいます。渋滞してて何かと思えばこれですから呆れます。
これもしょっちゅうなので110番してます。


うちの親父は隠れて取り締まってるところを歩行者として見る度に “違反者を作り出すんじゃなくて、事故・違反抑止の方が大事でしょ” と言っては渋い顔をされたそうです。

40年来やってたそのポイントでの取り締まりは、言い始めたら3年くらいで止めたそうです。
コメントへの返答
2015年5月14日 0:07
今度、妙な取締りを見かけたら、ボクも通報することにしてみましょう(笑)。

プロフィール

「無事帰宅しました。
トロフィー争奪戦参加の皆様、お疲れ様でした😋」
何シテル?   12/08 20:22
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation