• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月30日

勢いのある国産自動車メーカーの共通点

どーも皆様、こんにちわ。

最近プライベートでちょっと厄介事が生じた上に、自動車業界ニュースもなんか面白い話が少なくってブログが滞っているタッチ_です。

自動車業界に面白い話が無いのでネタ探しにも苦労するんですが、そんな中でちょっと見掛けた興味深い話。

「黙って座ればピタリと当たる」
第385回 レクサスRX【開発者編・その4】
(日経ビジネスOnline)

最近ボクが注目している国産メーカーはマツダ(勿論w)、スバル(個人的に縁がないけどw)、そしてレクサス(意外にもww)なんですが、愛車を作っているマツダは当然としても、なぜスバル?レクサス??というと、そこには勢いを感じさせるという共通点があります。

好調とか言うと販売台数とか、特定の車種の人気とかそういう話になりがちなんですが、そういった定量的に計れる数字を見るワケもなく、不思議に目に付く/気に掛るというのは、やっぱ勢いがあるとボクに感じさせてくれることなんだなぁ。。。と。

で、じゃぁその勢いがどこから生まれてきているのか?ちょっと暇になったときwに考えてみたら、なんとなーく共通点が見付かりました。紹介している記事も、その言及があったからなんですが、、、

ブランドの確立を意識している

という話。

ボクがマツダ車に乗っている関係もあって、魂動デザインについては色々な意見も耳に入ってくるのですが、大体ネガティブな意見を言う人は「どれも似たような形、格好で見分け(区別)が付かない」とか、「どれも同じで飽きた」なんてのが圧倒的に多いです。

ところが作っている当のマツダからすると、デカくて長いアテンザも、短くてチンこいデミオも、相当な苦労をして同じ魂動デザインで仕上げています。

なぜか?

これも色々なところでマツダの関係者がインタビューに答えていますが、彼らは今、ブランドを再構築している真っ最中なんですね。そして、アテンザ、アクセラ、デミオといった個々の車種として識別可能である事よりも、一目でマツダ車であるのが判る方が重要だと公言しています。

或る役員にメディアが「どれも同じように見える」と水を向けたら「マツダ車と判ることを大切にしている。パッと見でアクセラかCX-5か判らない?そんなのボクだって判りませんよ(笑)」と答えていたインタビュー記事なんてのもありましたょ(^_^;)。

紹介した日経のインタビュー記事でもレクサスのエンジニアが同じことを言っています。そう彼らもRXだLCだ色々車種はあれど、レクサスというブランドを確立することが大事だと明確に意識しているんですね。

スバルがメーカーとしてどれだけ「スバルブランド」を意識しているかは具体的な記事などは思い当たらないのですが、水平対向エンジン、AWD、それからスタイリング、安心安全の思想に合致したアイサイト、といった具合で、やはりブランド・アイデンティティの確立に於いては、マツダやレクサスより半歩、いや一歩先を行っている気がします。

だってオーナーに「お車は何にお乗りですか?」って聞いたら「スバルに乗ってます」って云いそうでしょ?なんか(笑)。

紹介のインタビュー記事のひとつ前の回で「メルセデスのオーナーは『ベンツに乗っている』って答えますよね?」というやり取りがあって、これはもしかしたらブランドの確立度合いを計る指標になるかも?なーんて思ったりもしたんですが(^_^;)、ボクも今後は"アテンザ"ではなく「マツダに乗っています」と云うようにしようかしら?(苦笑)
ブログ一覧 | 自動車市場 | 日記
Posted at 2017/05/30 18:29:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 面 倒 】
ステッチ♪さん

この絶版車気になるぅ(´°v°)/ ...
毛毛さん

【本日発売】パープルセーバー PR ...
エーモン|株式会社エーモンさん

本日は……
takeshi.oさん

タブレット修理
榛名颪さん

サニトラ
パパンダさん

この記事へのコメント

2017年5月30日 20:27
こんばんは。お久しぶりです!

MAZDA車と判ることを大切にしてる云々の記事を自分も読んで、妙に納得した記憶があります。

確かに「スバルに乗ってます」とか「レクサス乗ってます」は聞きますね。自分もこれからは「マツダ乗ってます」って言うようにしようかなぁヾ(´▽`;)ゝ
コメントへの返答
2017年5月31日 18:44
どうもです♪納車オフはいつですかね?w

レクサスはともかく、スバルは結構聞くというか、聞きそうな気がするんです。
で、マツダはどうかな?っと思うと、もう一息な気がしません(^_^;)

ということで、今後はお互いに「マツダに乗ってます!」と言って廻りましょう(笑)。
きっと「マツダのナニ?」と聞かれることは少ないでしょう(^_^;)
2017年5月31日 0:03
こんばんは。

>「スバルに乗ってます」って云いそうでしょ?
当たっていますw。でも歴史的にそれは、車種名言っても誰も知らない、ということと、自嘲気味に変わり者、、という意思表示だったりね。

今でこそ、肯定的に捉えてもらえますけど私がB4買ったときには事業責任者が「なんで、スバル【なんかに】」と言う塩梅でしたからねw。
多分今なら、「へぇ」で終わるでしょう。 

車にあまり興味ない女性陣が不思議と「スバル」は認知されていて、雪国ではまぁ、スコップ無くても駐車場から出られる、、なんて体験してるのでそっちのイメージですが、都会では間違いなく「家族に安心」でしょう。ブランドイメージがポジティブなイメージに固まってくると、雪だるま的に、あばたもえくぼ的にお得ですからね。

その分、今スバルは「走り」のイメージを棚の上に揚げて、「WRX」に祭ってしまいましたからね。 あらゆる車種のグレードにスパイスの利いた車を展開できるまで、すそ野が広がってくれるといいんですけどね。
コメントへの返答
2017年5月31日 18:56
こんばんわ。

>当たっていますw。
やはり。。。ww
ただボクらの世代だと、わざわざ車種名を言わなくてもスバルったらレオーネしかなかったとか、ありません?(苦笑)

レオーネがレガシィに変わってインプレッサが出て…という流れで変わってきたと思いつつも、「スバリスト」なんて言葉が出来るくらいで、スバルって自分たちの強みを愚直に商品に反映し続けて、結果としてブランドが確立したっていう、言うなれば王道というか、正攻法で成功した例だと思うのです。

それと対比すると、マツダはフォード傘下に入って勉強させられて、振り返ったら自分たちのヘリテージは"人馬一体"だったと気付いて、改めてそれを全車種に埋め込もうとしています。一方のレクサスは言い方は悪いけれど「何も無い」ところからスタートしているので「何かを持たないと!」と気付いて、今一生懸命作っている最中、って感じでしょうか(^_^;)。

本編には書きませんでしたが、ホンダはかつてCMで「Do you have a HONDA?」なんてやっていたくらいなので、ブランドを確立する重要性は認識していた筈なんですけどねぇ。。。(溜め息)
2017年5月31日 12:36
こんにちは~おぢさま♪
興味深くて面白いお話ですね(いつもそうですけど)。
車種などそう詳しくない私でも本当に、納得!と思って読ませていただきました。

「ブランドの確立を意識している」
「一目でマツダ車であるのが判る方が重要」
お勉強になりました。
今度、「マツダの車って、どれも同じに見える」という人にそうお答えしようと思います。もう、耳にタコ、になっているので。
そして、私もこれからは「マツダに乗ってます」って胸を張っていおうと思います。

コメントへの返答
2017年5月31日 19:07
遊星玉子さん、こんばんわ♪
いつも楽しんでくれてありがとう(*^^*)

ただこの話題、マツダに関しては全く新しくないのですが、中々浸透していないよーで、ときどきこうして持ち上げてあげるとイイね!も沢山付きますね(笑)。

「どれも同じに」と批判的な事を言う人って、そもそもブランド価値を理解してない人たちなので、まぁ軽くあしらってあげれば良いと思います(^_^;)。
ブランド好きの日本人だって「ヴィトン」「ロレックス」etcで、「~のバッグが欲しい」と云うときにはブランド名を挙げても、個々のモデル名とかには言及しませんよね?
同じことなんですけどねd(^_^)
2017年6月2日 20:47
「マツダに乗ってます♪」←目からウロコでした。今後そう言うことになりそうですw

確かにスバルはそんなイメージありますね。個々の車種を誇りを持って作っててユーザーもその誇りをしっかり受け止めて使ってる感じ(・ω・)
コメントへの返答
2017年6月20日 11:21
CX-3のガソリン車にMTが無いらしいと落ち込んでいたようですが、立ち直れました?(^^;;

意外かもしれませんが、昔の人wってボクの親くらいの世代(昭和一桁から十年代くらい)の人たちって、東洋工業からマツダに社名が変わったせいか何か知りませんが、案外「マツダを買った」「今はマツダに乗っている」って言っていたんですね。で「マツダ地獄」なんて言葉も生まれましたが(苦笑)。

プロフィール

「無事帰宅しました。
トロフィー争奪戦参加の皆様、お疲れ様でした😋」
何シテル?   12/08 20:22
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation