• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月09日

【訃報】今宮 純氏、逝く

【訃報】今宮 純氏、逝く 突然の訃報に接し、とても驚きました。

恐らく氏のことを知るF1ファンの方々は、フジテレビが地上波でF1中継を始めた1987年からだと思うのですが、実はボクは氏のことを1976年頃から知っていました。

忘れもしない1976年のF1は、富士スピードウェイで行われた最終戦でニキ・ラウダ(フェラーリ)とジェームズ・ハント(マクラーレン)の一騎打ちになっていて、決勝日の荒天でラウダが身の危険を感じて自主的に(マシントラブルやクラッシュではなく)リタイヤしたことで、ハントのワールドチャンピオンが決まるという劇的は幕切れでした。

当時12歳wだったボクは、理由はハッキリ覚えていないのですが既にF1ファン、そしてニキ・ラウダのファンで、翌年の日本グランプリでは既にワールドチャンピオンを決めていたラウダは来日せず、代役で走ったジル・ビルニューブ(ジャック・ジルニューブのお父さん)が1コーナーで派手なクラッシュをして観客を巻き込む大惨事になったとか、その翌年はロータスがウィングカーのロータス79を投入してシリーズを席捲したとか、ブラバムに移籍したラウダにゴードン・マーレイがファンカー、ブラバムBT46Bを与えてアンドレッティのロータス79を圧倒するも、その後、禁止になったとか、しかしラウダのスウェーデンGPの優勝は取り消されなかった、とかとか、、、

当時は地上波のF1中継は継続的にはされておらず、どういう関係かスポット的に東京12ch?(現在のテレビ東京)で録画が日曜日の昼間なんかに流れていて、放送が終わった後に番組に気付いて酷くガッカリしたり、、、

そんなF1少年の貴重な情報源がAUTO SPORTS誌で、そこにF1コラムを持っていたのが今宮 純氏でした。

氏を紹介する写真は白黒で非常に小さく、しかしその容姿は当時のアイドルグループのフォーリーブスのおりも政夫氏に良く似ていて、1987年のフジテレビ・F1中継開始時に今宮 純氏が解説者として登場したときは

「おぉ~、この人がアノ、今宮 純さんかぁ~」

と個人的には非常に感慨深いモノがありました。

以降、F1の中継での氏の解説はボクの中では「あって当然のもの」であり、それが今後の中継でもう聞けないと思うと残念でなりません。

しかし氏が日本にF1ブームが訪れるずっと以前からF1を追い続け、ファンに貴重な情報を提供し続けてきたことを知るボクとしては、日本のモータースポーツの振興に少なからず貢献された、その人生に敬意を払って止みません。

心から、ご冥福をお祈り致します。

※1月11日追記
夫人の今宮雅子氏のコメントが発表されたそうで、リンクを紹介します。本当に突然だったのですね。
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2020/01/09 17:28:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5年目車検の予約^_^
京都 にぼっさんさん

我が家の🌹薔薇
KUMAMONさん

今日の遅いランチでした!
のうえさんさん

奥沢のコマドリ
CB1300SBさん

昭和から時が止まっていた食堂
アーモンドカステラさん

クロスト君は納車から1年と277目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2020年1月9日 20:22
タッチさんのF1ブーム前の話に、反応してしまいました。

1976年16歳でした。マシンから降り抗議するラウダは、今でも記憶してます。ティレルの6輪マシンP34には田宮のマークと「タイレル」のカタカナ表記がありました。(すぐプラモデル買って作った)
翌年のジル・ビルニューブの事故は、デカい写真入りで新聞に載った。
暴走族とF1の区別がつかない記者の書き方に憤慨したのも思い出しました。
1970年代、私の地方では、たまに土曜か日曜の15:00位に一時間枠で色々なレースを放送しており、多数のサニー対無勢のスターレットに孤高の大和シビックが戦うTSレースが好きでした。確か星野さんは、チェリーに乗っていたことがあったような。耐久レースでは、Zの柳田さんが好きだった。

今宮さんは、セナが亡くなった時の中継が今でも心に残っています。

随分、昔の話になってしまったんですね。黙とう。
コメントへの返答
2020年1月10日 10:57
おはようございます。
コメントありがとうございました。

お互いに歳がバレますね(苦笑)。
そうそう当時は「タイレルP34」と呼ばれていて、87年以降はチームが「ティレル」と呼称されていて違和感アリアリとかw
ジル・ビルニューブの事故は確かに新聞に載ってましたね。当時は事の重大さが良く解っていない子供でした(^^;
当時は例のスーパーカーブームでサーキットの狼にみんな夢中になっていましたが、ボクがなんでスーパーカーとツーリングカーレースを飛び越えてF1のファンになってしまったのか、経緯はイマイチ思い出せません(苦笑)。でもAUTO SPORTS誌を読み漁る中で、国内レースにも当然興味を持っていて、ロータリーが馬鹿ッ速でロータリー係数が変更されて、一気に勝て無くなっとかw、リアルタイムで見てましたから懐かしい思い出です。

今宮さん、セナの事故の直後に言葉に詰まって話せない、あの中継はボクも良く覚えています。20名以上いるF1ドライバーの中のひとり、の筈なのに、彼の中でセナの存在が特別だったと知れるエピソードですね。ボクも良く覚えています。

本当に、ご冥福をお祈りします。
2020年1月9日 22:42
こんばんは。
懐かしいF1の話に、釣られました。
当時もう少し老けてた私も、速いだの、遅いだの、意味不明なモータスポーツ解説の中で、今宮さんのF1ネタ話は実況の駆け引き含めて、ふむふむと楽しんで見てましたね。
あの頃は映画ラッシュの感じで、ドライバーが人間臭くて面白かった。

合掌
コメントへの返答
2020年1月10日 11:02
おはようございます。
この頃のF1の話題を「懐かしい」と仰ってくれる人も少ないです(^_^;)。
ボクは小学生の頃に「サーキットの狼」からなぜか「赤いペガサス」に転向しちゃったwせいで、レースの裏側にある人間ドラマに結構、想いを馳せながらレースを見ていました。
フジテレビのサラリーマンアナウンサーの実況がアレなのは仕方が無いとして(^^;、今宮さんの解説はそんなボクの「想い」に応えてくれることが多くて、本当にF1中継を楽しいモノにしてくれました。

ご冥福をお祈りします。

プロフィール

「無事帰宅しました。
トロフィー争奪戦参加の皆様、お疲れ様でした😋」
何シテル?   12/08 20:22
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation