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タッチ_のブログ一覧

2013年12月11日 イイね!

i-DMの攻略法って、、、

i-DMの攻略法って、、、先日のブログでちょこっと予告したi-DMの攻略法ですが、準備が止まっています(^_^;)。

理由は、掲載する動画を取り直した方が良いなぁ、と思い至ったためなんですが、なかなかお友達のtomosatoさんのようには行かず、さてどーしたものか、、、と(苦笑)。


ところで、この攻略法に期待している人ってどのくらい居るんでしょ?f^_^;)

ボク自身もそうですし、お友達でも「i-DM」というタイトルが付いたブログは相変わらずウケは決して良くありません。マツダからMOTIONISTなんてアプリが出て、これがある意味「後付けのi-DM」として使えるならマツダ車以外にも利用者の裾野が広がりそうなモノですが。。。

実はボクもNSXに欲しいと思っていたi-DMですから、早速MOTIONISTをダウンロードしてNSXドライブの際には活用を、、、

と、云いたいところなんですが、ボクは相変わらずガラケーユーザーで肝心のスマホを持ってない…(核爆)


それはそれとして攻略法です。


まぁ、このタッチ_さんが書こうとしている攻略法ですからね。

「3rd/5thステージでアベレージ5.0を取る方法」ではありませんd(^.^)


3rd/5thステージで、ほとんど5.0点しか出なくなる方法です。

i-DMを気にしようがしまいが、どーせスコアはほとんど5.0点。4.8点以下などまた~~~~~~~~にしか出ないとなれば、それが文字通り「攻略」ってことになりますよね?(^.^)b

基本的にはi-DM活用術で書いたことの焼き直しなんで、実は新しいことは何もありません。
そういう意味では、一年以上前からボクのブログを知っている人には、あまり新鮮な情報は無いかもしれない。

んじゃなんで焼直そうかと思ったかというと、先ずは内容を短くすること(苦笑)。

どーも長過ぎて読むのが疲れちゃうのか、伝えたいことがちゃんと伝わらない傾向があります。これをなんとかしたいというのが一点目。

次にやりたいことは、やってはならない事の明確化。これは裏腹に、何をどういう順番でこなしていくかという取り組み順序の明確化もあります。

活用術ではやるべきこと、出来るようになる事を明示し、どうしたら出来るのかも解説したつもりだったんですが、どうもイマイチ上手くない感じです。あまり箸の上げ下げまで指図するのもどうかな?と思いつつ、短くまとめるにはやはりポイントをシンプルにズバッと書いた方が良いかな、と(^_^;)。

なぜそうしなければイケないのかは、ブログが長くなるので省略!(笑)。

さて、今度はウケるかな?(^_^;)


まぁウケなくてもイイんですけど、これでスコアを気にする人が減ればそれだけで十分。

アベレージや今回のスコアよりも重要なことが実はあって、ボクはそっちの方でこそ色々議論やアドバイスがしたいんですが、なかなかそこに辿り着くのは難しいようです(^_^;)。
Posted at 2013/12/15 12:13:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | i-DM:その他 | 日記
2013年10月27日 イイね!

MAZDA CONNECTで見えたi-DMの採点システム

MAZDA CONNECTで見えたi-DMの採点システム新型アクセラ(BM)から新しくなったi-DMの情報画面。

MAZDA CONNECTではi-DM情報画面はApplicationの一つと位置付けられています。
他に燃費モニターなどもありますから、このApplicationsが従来、MID(Multi Information Display)がカバーしていた情報画面を代替するものとなっていますね。

さて画面名が「i-DM トレーニング」となっているこの画面の新しいところは、過去10分のスコア履歴と、ブレーキ、ハンドル、アクセルの操作傾向が見られること。

正直なところ、ほぼいつも5.0点しか出ないσ(^_^;)にはあまり意味は無いと思っていたのですが、i-DMにこれから興味を持ってくれるユーザーや、今頑張っている人たちに有益な機能となるのは歓迎です。さてどんな風に見えるものなのか?という興味を持ちつつ、新型アクセラに試乗してみました。

先ずは駐車している試乗車に乗り込んで火を入れ、早速問題の画面を表示してみると、タイトル画像の通りに表示されました。アベレージが3.8?まぁ試乗車はそんなもんでしょうが、それにしてもヒドイ運転してるなぁ~。(苦笑)。

当然、走ってませんから今回のスコアは未表示です。一方、0分前のグラフには5.0点と満点の棒グラフが立ってます。i-DMのスコアは5.0点からの減点法だとマツダの極秘マニュアルに書いてあったと、某CX-5オーナーのブログで報告があったのを読んだのですが、なるほどそれが事実であることをこの画面が示唆していますね。

さて、BMアクセラからドライバー選択が可能となったということで早速、恐らく更であろうドライバーを選択して試乗を開始したのですが、なぜかアベレージが4.5点。実は既に誰かが走っていたのかしら?(^_^;)

試乗をスタートすると、直ぐにアレ?という事態に気付きます。今回のスコアが未表示のままなのは当然として、0分前に立つグラフのスコアがいつのまにか4.5点です。一体0.5点もいつのまに減点されたのか?ディーラーを出て加速青ランプ、信号への停止青ランプで直ぐに5.0点に。

「後はずっと、5.0点の棒が時間と共に並ぶはず」

と思い込んで停止中にナビ画面に変更したり色々チェックしたり。信号が変って発進のときに再びi-DM画面に戻して走り始めます。そして何気に0分前に立つ棒グラフを見ると、、、

時間経過と共に2本になった棒グラフの右側(0分前)が4.5点。。。(@_@)ヘッ?

いつの間に減点されたの?って、クルマは停止していて青ランプ発進しただけ。青加点で直ぐに4.7とかに上がり、再び停止で4.9まで上げますが、ここで時間切れで棒グラフは3本に(^_^;)。

以降、ずっとこの画面を凝視しながら走るというワケにはいきませんでしたが、気が付けば0分前の一番右の棒が5点じゃなく、それを5点に上げるという運転を結果的に繰り返すことになります。

そして今回のスコアが表示されたときは4.9点。


これは試乗終了時点の画面ですが、右側5点の棒がなく、2番目の棒が4.5点で出現したときに今回のスコアが出ました。

過去10分間の1分毎の履歴を見ると、4.8点が1回、4.9点が1回、最新のスコアが4.5点ですから、なるほどこの履歴の平均を取ると、スコアは4.9点となります。その証拠に最新の0分前のスコアを4.5⇒5.0に上げた瞬間、今回のスコアも5.0点になりました。

しかし、、、これでまた1分経つと4.5点が現れて、アベレージは4.9点に下がるハズ。
もしかして、一部の人が「見えない減点」とか騒いでいたのはコレか?などと頭によぎりつつディーラーへの道を進んでいくと、、、

次に出現した最後の棒グラフはイキナリ5.0点。。。(@_@)エェー?


ディーラーに戻った後、会社から急遽呼び出しが掛かってしまいバタバタと帰宅したため、用事が終わってから撮り貯めた画像をひっくり返しつつ記憶を整理しつつ、このブログを書いているのですが、i-DMの採点システムの動きが一部、解ったものの疑問もいくつか残りました。もしかしたら記憶違いもあるかもしれません(^_^;)。

先ず、今回のスコアが表示されるまでは、1分経過する毎に直近のスコアは常に4.5点にリセットされるらしい。なるほどこれなら、白も青も無しで走り始めると、必ず4.5点前後となるというボクの過去の経験とも一致します。緑だけだと4.0~4.5点に収束する理屈はこういうことか。

しかし、だとすると極秘マニュアルにあった「5.0点からの減点法」という話と整合性がありません。あれはガセネタだったのか?とも一度は思いましたが、タイトル画像の通りで試乗前に確認したときの最初のスコアは5.0点でした。そもそも試乗し始めた直後、いつ4.5点になったのかは見逃しました。

う~ん、解らん/(^_^;)\

しかも、常に1分後に4.5点にリセットされるとすると、青も白も無く真っ直ぐな道(高速道路など)を淡々と走っていたら、10分後には5点が4.5点になる筈ですが、実際にはそんな動きはしません。
確かにディーラーへの帰着直前には、4.5点にリセットされず、直近の5.0点が引き継がれました。

今回のスコアが表示された後は、直近のスコアが時間経過に伴って引き継がれるのかしら?

きっとそうなんだろうと思いつつも、情報が不足していて断言は出来ません(^_^;)。

しかしながら、10分間のスコア履歴が見れるようになっただけで、こんな採点システムの中身を垣間見れるとは思いませんでした。もしかしたら"恐怖の4.9点"とかも、ナニが起こっているのか垣間見えたりするのかしら???

後は、新型アクセラに買い替えを決めた、じゃむねこさんやyoSSytoさんが納車後に解明して、、、くれるかな?(笑)
Posted at 2013/10/28 01:07:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | i-DM:その他 | 日記
2013年10月26日 イイね!

燃費の科学(笑)とi-DM

燃費の科学(笑)とi-DMこの記事は、お友達のFrulliさんのi-DM と燃費の関係について書いています。

最近、お友達のi-DM関連のブログで名指しされることが多いσ(^_^;)。w

i-DMは運転評価システムなので、高いスコアを出す運転と省燃費運転は一致するとは限りません。
しかし良くある"省燃費運転支援システム"と誤解している人が多いようで、高スコアを狙うと燃費が悪いという現実に直面し、「使えん!\(-o-\)」と決め付ける人も多いようです(苦笑)。

ボクはi-DMで5点しか出なくなった頃に、知らぬ間に燃費が1割近く向上した経験があって、その後も比較的良好な燃費とアベレージ5.0点を両立している非常に珍しいドライバー(自爆)ですが、なんで燃費が良くなるのかは、ハッキリブログに書いた事がありませんでしたね(^_^;)。

タイトル画像は発進加速時の加速度の違いと燃費の相関関係のイメージです。

※正確なデータでは無いです、あくまでイメージねd(^.^)。

お友達のFrulliさんはブログで青ランプの発進加速が燃費を悪化させてるのでは?と疑念を持っているよーですが、恐らく毎度青ランプ発進を励行しているであろうσ(^_^;)はなんで燃費が悪くないんだ?と不思議がっているワケですね。燃費は青より緑が良いはずだと。

先ずd(^.^)、青と緑のどちらが燃費が良いか?といえば緑です。これはマツダも認めています。

んじゃほとんど毎度、青発進加速をしているσ(^_^;)が、緑発進すれば更に燃費が良くなるか?というとなりません(苦笑)。

緑の方が燃費が良いハズなのに、おかしーじゃねーか!?

いやぃゃ、全然おかしくありません。燃費の良し悪しは極めて科学的な問題です。
色々な走らせ方をして、その差を比較してみれば理屈は極めて明確です。しかしながら、もっとも燃費の良い走り方というのは簡単ではありません。

i-DMのランプが青や緑といった、いわゆるデジタル表示であるためにシロかクロかの議論になりがちなのでしょうか。どっちが燃費が良いか?などというのは極めて近視眼的な議論です。

タイトル画像の走行パターンは加速度の違いで3パターン。速い加速、普通の加速、ゆっくりの加速です。

グラフに表しているのは、それぞれの加速度に対する燃費のイメージですが、エンジンは加速時の燃費は極端に悪く、速度一定のときの燃費が良好です。そして、加速度が大きいほど燃費は悪いですが、その差は意外に大きくはないものの、加速度が小さいほうが燃費が良いのも事実です。

一方、i-DMの青ランプか緑ランプか?の議論で必ず忘れられている重要な事項が"加速時間"です。

言うまでも無いことですが、加速度が大きければそれだけ短い時間で巡航速度に達します。つまり燃費が悪い時間が短い。加速度が小さければ巡航速度に達する時間はより長く掛かります。

グラフの燃費①(ピンク)と燃費②(水色)を比べると上記の関係がハッキリします。加速中は加速度の大きな②水色の方が下ですが、短時間で巡航速度に達するため、加速中の①ピンクと燃費の逆転が生じます。この横軸の目盛り5の左側の燃費悪化領域と、右側の燃費良好状態、この差の大きい方が燃費が良い理屈です。

ね?極めて科学的でしょ?(笑)

ピンクと水色は、一見どちらが燃費が良好か解らないよーにわざとしていますが、より解り易い燃費③と比べると、ゆっくり加速した方が燃費が悪くなる可能性がハッキリしますよね?

以上から解るのは、瞬間燃費を論じてもあまり意味は無く、重要な事はあくまでも平均燃費。これを最大化するためには加速時間を短くし、巡航時間を出来るだけ長く取ること。これがポイントのひとつ。

「じゃぁ発進加速は速ければ速いほど良いのね?」と短絡的に考えるのはおバカさん(笑)。

エンジンってヤツは、アクセルをイキナリ床まで踏みつけても、直ぐに最大加速は得られません。加速度に比して燃料を多めに燃やしちゃうという運転状態があるんですね。そんな無駄な踏み過ぎにならないもっとも効率が良い加減を選ばなければなりません。
そして、加速度が大きい方が燃費が悪いのは事実なので、早めに巡航に入って加速時に消費した分を取り戻せなければいけない。例えば加速して巡航速度に達したら直ぐ減速するような、信号の間隔が短い場面などでは、もしかしたらゆっくり加速してやった方が燃費が良い場面もあるかもしれない。つまりある大きさの加速度が常に正解とは限らず状況次第、ということがふたつ目のポイントです。

この二つを念頭に、後は①滑らかに発進し、②加速Gは一定を維持して巡航速度まで加速、③巡航速度を維持して余計な減速、加速はやらない、というi-DMの3原則を守れば燃費とスコアは両立します。

要は、この3つを守りつつ、もっとも燃費が良いペースを選べばマツダが言う「燃費消費を抑えた」運転になるっちゅーことです。

ちなみにグラフで表した3つの走行パターンですが、どれも加速度は大きさ(グラフの傾き)が異なるだけで一定です。加速Gが一定ということは、走行タイプ2の青ランプが点きますね。でも3つのパターンで燃費はそれぞれ違います。

「青か緑か?」だけでは燃費の良し悪しは決まりません。ただ、、、


白ゲージがバンバン点くアクセル踏み過ぎな運転よりは、どれも燃費は良いかもね(笑)
Posted at 2013/10/26 04:58:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM:その他 | 日記
2013年10月14日 イイね!

i-DM"先生"のイメージは?

i-DM"先生"のイメージは?i-DMは良く"省燃費運転支援システム"と誤解されます。

また、MIDに表示される瞬間燃費、平均燃費から「i-DMの燃費表示では・・・」なんて誤解に基づくブログも実に多数存在します。

i-DMは「運転評価システム」であって、車両の燃費には直接影響は受けません。
但し、この運転評価が「上手」となる運転に、燃費向上の鍵があることもまた、事実なんですが。

さて、運転評価システム故か、i-DMの事を実に多くのドライバーが「i-DM先生」と呼称します。

確かにボク自身も多くの事を学びました。ペダル操作やハンドル操作に始まり「運転が上手い」とはどういうことなのか?上手い人の燃費はなぜ良いのか?運転の無駄って何だ?など、それは運転という行為に対する「哲学」「考え方」などでは全然無く、どちらかといえば極めて科学的な回答ばかりでした。


ところで、、、d(^.^)

ほとんどのアベレージドライバー(否、ほとんどがそうだからアベレージなのか^^;)が

厳しい!ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!!

と思うが故にi-DM先生なんでしょーが、そのイメージって、皆さんどんななんでしょう?(・_・)

恐らくもっとも多数の人がイメージし易いのは、きっと↓この人。
ボクはアクセラSKYACTIVを購入して直ぐ、i-DMは頭文字Dの紙コップと同じだと思ったもんです。

ところがボクが実際にイメージしたi-DM先生は↑この人ではなく、実は↓この人でした(^^;)。

2nd、3rdステージに上がった直後などは顕著でしたが、なんでさっきまでOKだった運転操作がダメなのさ!?と途方に暮れようものなら、、、

「乗るなら早くしろ、でなければ帰れ!」(メ`ノД´)ゴルァァァァ

ヒィー(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ってな感じでしょうか(^_^;)。

世の中、i-DMの判定に納得がイカない人も多いようですが、

子供の駄駄に付き合っている暇は無い。」( ̄^ ̄)

と、取り付く縞も無し(爆)。

こんなのに運転中、ずっとドヤされ続けたんではタマリません(苦笑)。
とっとと2週間で5thステージまで上がってしまって一安心。。。(*´Д`)=3ハァ・・・


と、思いきや、、、d(・.・)

続いて登場したi-DM先生はイメージ的にこの人。。。

5thステージでも程なく地元で5.0点が取れるようになるものの、遠出をすると4.2点とかなっちゃうと、、、

無様ね

とかって全く容赦がありません(爆)。

悔しいやら情け無いやら、とにかく頑張って高スコアが安定して出せるようになるのに10ヶ月。

これでもう、文句は無かろう!と思ったところに登場したのがこの人。。。


あ、いやでも、こんな凛々しいイメージではありません。どちらかというと↓こんな感じ。
なにしろこのセンセー、ときどき妙な採点を始めます(ーー;)

アクセル青!⇒0.1減点(何)

ブレーキ青!⇒加減点なし(謎)

白ゲージ1個!⇒加減点なし!(驚)

あ、あのぉ~センセー、ボクにどないせっちゅーの?(・へ・;)

何、甘ったれた事言ってるのよッ!」(゚ロ゚*)ノ

よーし上等だ!そっちがその気ならこっちだってとことん、やってヤローじゃないか!!凸(・`ε・´o从


ってことで、徹底的に青ランプを点けまくりますが、全くスコアが変りません。。。
軽く30分以上、そんな運転を続け、ある信号待ちで停車。

するとスコアが「4.9⇒5.0」に上がりました∠( ゚д゚)/ 「え」


クルマは動いていません。i-DMセンセ、、、こ、これは一体。 。?( ̄▽ ̄*)


サービス♪サービスぅ♪


このアマぁ。。。(ー△ー;)



以来、ボクの中でi-DMは"先生"ではなくなりました。。。

どちらかといえば、気マグレなオネーちゃんって感じでしょうか(苦笑)。
Posted at 2013/10/14 18:24:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | i-DM:その他 | 日記
2013年10月13日 イイね!

さよならi-DMゲージ

さよならi-DMゲージマツダ車ファンの中ですら必ずしも評判の良くないi-DMを、バージョンアップして引き続きSKYACTIV車には標準搭載していくマツダの本気をブログに書いたら、なんとアクセスもイイねも結構な数になってビックリしているσ(^_^;)です。

i-DMに関連するブログでは記録更新かも。。。(苦笑)

i-DMは走る歓びを増幅させるシステムだってことが、そんなに認知されているとも思えんのですが。。。

(゜゜)☆\(^^;)オマエガソレヲユーナ!!


ところで昨日、新型アクセラのカタログを貰ってきてi-DM関連の記載をチェックしたところ、タイトル画像の内容でした。

ちょっと寂しいですが、コイツとはもうお別れのようです(^_^;)

正式にはコレ、「i-DMゲージ」と呼称します。


この部分ですね。


注目のHUDにこのゲージが表示されることも無いようですね。
カタログには赤線の通りで、他に何の記載もありませんから。

う~ん、かなり残念。。。(_ _;)



「ホワイトゲージ」は「ホワイトランプ」に改変されちゃいましたが、「点灯する量が多い」ほどってどうなるんでしょうね?大きさ?明るさ?

ウザいと言う人たち向けに控え目にした?とも考えられますが、一方でメーター内の一等地にしかも常時表示ってことですから、必ずしも目立たなくしたとばかりは言い切れない。。。(笑)

ちょっとどんな風に見えるのか楽しみですね。


ただ、この改変で「i-DMの燃費表示は、、、」とかいうi-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)とMID(マルチ・インフォメーション・ディスプレイ)を取り違えてる恥ずかしい誤解は、今後は減るでしょう(^_^;)
Posted at 2013/10/13 10:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM:その他 | 日記

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かなり微妙な内容だねぇ…🤔😅😂」
何シテル?   08/27 16:29
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