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2013年01月18日 イイね!

i-DM活用術:まとめ(リンク集)

i-DM活用術:まとめ(リンク集)※2014年度版「i-DM攻略法」を書きました。まとめはコチラ

i-DM活用術のまとめです。リンク先に詳しい解説があります。

i-DM(インテリジェント・ドライブ・マスター)は、マツダ独創の運転評価システムです。
省燃費運転支援システムではありません(苦笑)。
i-DMにしたがって運転したり、i-DMで良いスコアが出たりしても、燃費が良いとは限りません(爆)。

リンク:其の壱「i-DMってナニ?」

i-DMの活用には、ボクは2種類の方法があると考えました。ひとつは「丁寧な運転をする」ための活用法。そしてもうひとつは「自動車を自在に操る技術を学ぶ」ための活用法です。

リンク:其の四「二種類の活用方法」

それぞれにしたがって活用するために、i-DMが抱える問題点も整理しました。新しいシステム故に「あれ?」って思う部分はあります。また、利用者の環境などに左右され、効果が得難くなるリスクもあります。正しく有効に活用するための工夫が必要というワケです。

リンク:其の参「i-DMの問題点を理解する」

なぜこういったことをまとめようと考えたかというと、i-DMに対して誤解している人が非常に多いと感じたからです。運転評価システムですから「下手くそ」という結果も出しますし(苦笑)、評価結果は燃費とは表面的には無関係です(爆)。また、点数の稼ぎ方によって簡単に高スコアを出せる面もあります。
色々な誤解から、実に様々な反応があるのですが、ちょっと洒落でまとめてみました。

リンク:其の弐「ユーザーから見たi-DM」

①「丁寧な運転をする」ための活用法は以下の通りです。

リンク:其の伍「『上手い♪』と言われる運転①」 其の伍「『上手い♪』と言われる運転②」

これは本当に、ドライバーが意識してそう運転するだけです。特段難しいことは無く、その気になれば誰でも出来ます。しかし現実には、こういった運転を日常的に行っているドライバーは少ないようですね(苦笑)。

②「自動車を自在に操る技術を学ぶ」ための活用法は以下の通りです。

リンク:其の六「荷重移動の基礎を身に付ける①」 其の六「荷重移動の基礎を身に付ける②」

こいつは技能ですからね。やれば誰でも出来るとは限りません。手強いですよ(笑)。


活用法とは少し違いますが、より有効活用するために知っておいた方が良いと思う知識もまとめました。

リンク:番外編①「今回のスコア」
リンク:番外編②「ステージ」


予備知識として、i-DMの誕生秘話と、出来上がった運転評価システムが一体どのようなモノなのかを紹介しています。

リンク:番外編③エコランプがi-DMになるまで

i-DMは本物のエキスパート・ドライバー養成システムなのです。マツダ流とかなんちゃってとかではありません。正真正銘のエキスパート・ドライバーになるために必要な運転操作を指南してくれる優れものです。造ったマツダ自身で、開発の実験部隊が「若手ドライバーの育成に使いたい」と申し出たくらいですからね。正真正銘の本格派です。

更に加えて、i-DMには造ったマツダ自身も意図していなかった、意外な効果もあったんですね。

リンク:番外編④i-DMがもたらす思わぬ効果

と、ここまでの展開では「画期的で、なんと素晴らしいシステムなんだろう!」と思うでしょ?(笑)
しかし実態は意外に悪い評判も目に付きます。それはなぜか?という話です。

リンク:番外編⑤なぜi-DMは受けないのか?

i-DMは自動車が走り(進み)、曲がり、止まる理屈に沿って、最適なドライバーの操作方法を指南するシステムであるわけですが、その理屈を知らず、クルマはアクセルを踏めば進み、ハンドルを切れば曲がり、ブレーキを踏めば止まる。それ以上でもそれ以下でも無いとしか思っていないドライバーには、全く理解不能な領域、平たく言えば非常にマニアックな世界の産物であったということでしょうか(^_^;)。

では、マツダはなぜi-DMを造ったのでしょうか?
ボクはそんなマニアックな仕組みに対して、どうしてこんなに入れ込んでブログを書いているのでしょうか?

世の中のほとんどのドライバーが理屈を理解していなかろうが、マニアックだと言われようが、車が走り、曲がり、止まる原理は不変です。軽自動車からレーシングカーまで全て同じ。i-DMは本物であり、本格派なんです。その理屈を理解し(或いは理解しなくても)、最適な操作による適切な運転が出来たとすると、ドライバーにはどんなメリットがあるのでしょうか?

クルマが本当の意味で、自分の思い通りに動きます。

「思い通りに動かしているつもり」ではありませんよ。(^_^;)

そして、意のままにクルマを動かせると、運転はこの上なく楽しいのです。

この楽しさをより多くに人に知って貰いたい。そしてボクと同じような、クルマと運転の好きな人が増えて欲しい。ボクの想いはそうですが、恐らくマツダの意図も同じだと思います。Zoom-Zoomのマツダですから。


正月休みの2~3日でまとめるつもりが、半月も掛かってしまいました。疲れた。。。

i-DMに関するブログは、あとひとつ、ちょっとしたおふざけを書いて終わりにします。
あ、イイね♪が50付いたら秘密の裏技披露の約束がありますが。。。(笑)

一連の活用術が、今後のマツダ(SKYACTIV)車のオーナーの方々、i-DMに興味を持った方々の役に立って、イイね♪が付いたり「役立ちました」とコメントが付けば、ボクのこの半月の苦労も報われるというものでしょう(^_^;)。



追申
そうそう「i-DMで高スコアを狙うと燃費が良くない」「だからi-DMはもう無視する」というブログを沢山見たので、本当にそうなのか?知りたい人は以下も見てください。

リンク:i-DMの威力
リンク:惜しかった。。。i-DM + i-stopで
リンク:i-DMで低燃費走行を極める!?
リンク:其の零「5thステージ5.0点の取り方」

i-DMは省燃費運転支援システムではありませんが、i-DMで高スコアが普通に出せる運転が出来るようになると、燃費も良くなりました。メーカーは実証していますが、ボクも同じ結果が出ましたょ(^^)v。
Posted at 2013/01/19 01:00:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | i-DM:活用術 | クルマ
2013年01月17日 イイね!

i-DM活用術:番外編⑤なぜi-DMは受けないのか?

i-DM活用術:番外編⑤なぜi-DMは受けないのか?ボクはi-DMが大変気に入っていますが、一連の活用術は一向に盛り上がりません(苦笑)。

みんカラ タグで見ても、一生懸命投稿しているのボクぐらい。遡ると結構、ネガティブな意見も散見されます。

ボクは「i-DM活用術」と称してi-DMの様々なメリットを綴っていますが、なぜ広くi-DMは受け入れられないのでしょうか?一時はそのことでボクもある種のストレスを感じましたが、よくよく考えたら、i-DMが一般受けしないのは当たり前のことなんですね(苦笑)。

なぜか?

ボクは一連の活用術をまとめるに当たって、i-DMとモータースポーツの関係性について、あえて言及を避けてきました。初登場するのは「i-DM活用術:番外編③エコランプがi-DMになるまで 」であり、実に10番目のブログです。

モータースポーツとの関連性を最初に言ってしまうと、「スポーツ走行のためのモノ」とか「暴走行為を助長するもの」「一般ドライバーには関係ないもの」と捉われがちであるため、あえてこういう形を取りましたが、このような懸念を持つのは実際、モータースポーツ(スポーツ走行)と、一般道の安全かつ合法な走行との違い(関係性)に対する理解が一般には不十分だからです。

既に述べた通りで、軽自動車からF1マシンまで、タイヤ四本で走行し、アクセル、ブレーキ、ハンドルで操作する乗り物(自動車)が走り(進み)、曲がり、止まる理屈は全く同じです。レーシングカーを走らせるプロドライバーとて、何か特別なことをしているワケではありません。
しかし、一般にはそうは思われていないようです(^_^;)。

このタイヤがスリップしてしまうと「車は進むことも止まることも曲がることも出来ない」と説明しましたが、実はこの表現は正確には少し違います。タイヤは実は微妙なスリップをしており、そのスリップによってクルマは進み、曲がり、止まることが出来るのです。そして、そのスリップが大きくなり過ぎないように運転することが大切、というのが正しい表現です。

数年クルマを使用していると、タイヤは摩り減って交換が必要になりますね?なぜ摩り減るのか?それはスリップしているからなんです。

しかし、一般のドライバーのほとんどは、普段からタイヤが微妙にスリップしているとは知りません。

例えば真っ直ぐ走っていてカーブを曲がるためにハンドルを切ると、クルマの進行方向に対して、フロントタイヤの向きが先ず変ります。この向きを専門用語で「スリップアングル」というのですが、言葉の通りフロントタイヤが微少なスリップを起こすことにより、クルマの進行方向を変える力が生じるのです。

こういった一連のメカニズムは、モータースポーツの世界では常識です。しかし一般にはあまり知られていません。レーシングカーと乗用車で、何も違いは無いのに、です。
知っている人には常識でも、興味の無い人には全く知られていない事。

そう、i-DMが誘うドライビングの世界は、実は極めてマニアックな世界なのです。


一般の人は「荷重移動」とか「スリップアングル」などという単語自体、その意味するところが解らないでしょう。スリップアングルが大きくなり過ぎない運転が正しいと言ったところで、じゃぁちょっとスリップが大きくなっちゃったらどうなるか?上手な人がハンドルを90度切れば曲がれるカーブで、110度切らなければならないだけです。以前にも書きましたが、一般公道で走行する限り、タイヤの性能には余裕があります。最近のクルマは性能(安定性)も高く、少し乱暴な運転をしたところで危険な状態にはなりません。
なんの不自由も無くA地点からB地点まで移動が出来るのであれば、やれ荷重移動だスリップアングルだ、などということを理解する必要も、上手に操作する必要も生まれません。

ほとんどの一般ドライバーが、最新のタイヤやクルマの性能の上に乗っかって運転し、それで何ら不自由のない現状において、i-DMなどという「より運転の質を高める仕組み」は、果たして市場から求められるものなのでしょうか?

つまりはそーゆーことなんですね(^_^;)。

マツダ自身も、一昨年のデミオ、アクセラといったSKYACTIV車を市場に先行導入した際、大々的にi-DMのキャンペーンを打ちましたが、その後が続いていません。恐らく当初はある種の自信と期待があったのでしょうが、実際のユーザーの反応を見て、今はトーンダウンしているといったところでしょう。

冷静、かつ客観的に分析すれば、i-DMは例えばマツダスピードアクセラのようなスポーツグレードに、オプション設定するくらいが適切な装備です。それをSKYACTIV全車に標準装備したというのは、もちろんZoom-Zoomを掲げ、走る楽しさ、歓びを第一に考えたクルマ造りを行うマツダならではの判断でしょう。

が、そんなマツダ車を支持するユーザーの多くにとってすら、i-DMはやはり縁遠い存在であるというのが現実なんです。

モータースポーツに興じるドライバーにとっては実に画期的、かつ面白い仕組みです。ボクも10年近く前までは頻繁にサーキットに通っていましたから、i-DMのことは直ぐにお気に入りになりました。

しかし、モータースポーツ自体が他のスポーツ、テニスやゴルフ、スキー等に比べて極めてマイナーです。自動車を運転するという行為は極めて身近であるにも関わらず、理解が進まない理由はそんなところにあるのです。

そうではあっても、i-DM自体は一般のドライバーにも馴染み易いよう、随分と工夫をして作られていると思います。非常に解り易い仕組みだと思いますが、その中身は既に述べた通りでクルマが走り、曲がり、止まる運動理論に極めて忠実に出来ています。故に馴染まない人が多いというのは、実に悩ましい話ですね。
Posted at 2013/01/17 23:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM:活用術 | クルマ
2013年01月16日 イイね!

i-DM活用術:番外編④i-DMがもたらす思わぬ効果

i-DM活用術:番外編④i-DMがもたらす思わぬ効果i-DMはアクセル、ブレーキ、ステアリング操作を判定して青、緑、白のインジケータを表示します。

それによってドライバーに、上手な運転を行うことを支援してくれるワケですが、思わぬ福次的効果があります。

安全運転

です。

ボクの実体験も交えて説明しますが、複数のオーナーの体験談から安全運転を促す効果が確認されているとはマツダ関係者の話です。

最初にi-DMを見ながら運転を始めると、自分の今までの運転操作がことごとくダメ出しされ、先ず凹みます(苦笑)。

悔しいのでなんとか良い点を出そうと運転操作を丁寧に行うように努めます。段々勝手が解って来ます。白点灯の回数が減り、青点灯のコツも掴めてスコアも上がり「良し良し(^m^)」なんて思い始めます。

ところが、、、

そんな丁寧な運転に努めている最中、例えば前走車が不意にブレーキを踏んだり、隣の車線を走っている車が強引に割り込んで来たり、、、「ハッ」としてブレーキペダルに足など載せようものなら、無情な白インジケータ2個以上で減点です(ToT)。

周りのクルマの動きに条件反射的な操作をすると、先ず間違いなく白点灯。どうするか?

ボクは、自然と車間距離を取るようになりました。

しかし、それだけでは足りません。車間距離を取っても、周りのクルマとの間合いを確保しても、やはり自分の意図しない状況というのは起こり、それをトリガーに操作を起こすことは無くなりません。そうやって起こした操作では、やはりことごとく白点灯を食らいました(T_T)。どうするか?

先読み運転をするようになりました。

いや、それまでも周りの交通環境には十分に気を配った先読み運転をしているつもりでした。しかしそれではまだまだ全然甘いのだということ、i-DMが気付かせてくれたのです。なにしろ今までは、それこそ事故を起こしたり、ヒヤッとでもしない限りは、自分がそのときたまたま注意力が不足していたなど自覚できません。ところがi-DMは容赦無く、そういった場面での注意不足を見逃しません。白が点いて減点です。

車間距離を十分に取り、周りの交通環境に十分に気を配り、常に自分から行動を起こす。

前走車の減速を予測し、信号の変化を予測し、ブレーキを「掛けさせられる」のではなく、自分からブレーキを掛ける。

これが出来るようになってくると、不意な操作に伴う白点灯が激減しました。


車間距離を取ることは、安全運転、事故回避の観点からは常識です。しかし、適正な車間距離を取るクルマはほとんど居ません。それはなぜか?答えは簡単で、車間距離を詰めることによって具体的な不利益を被らないからです。恐らく車間距離不足によって追突事故を起こした経験のある人なら、適正とは言わないまでも長目の車間距離を取るようになるでしょう。しかし、事故を起こしてしまったら、或る意味終わりです。そういった経験をせずに済むように、安全運転が必要なことは言うまでもないのですが、これを各ドライバーが自発的に行うことの、なんと難しいことでしょう。

それ(安全運転を、i-DMという仕組みが促す効果があるのです。

「i-DMで高スコアを出すために車間距離を取るなど、動機が不純だ。」と思いますか?

では、皆が必要だと知りながら、実際にはきちんと取らない車間距離を取らせる、何か良いアイディアがありますか?と問いたい。飲酒運転のように、道交法を改正して取り締まりを強化しますか?(笑)
「車間距離を取らないのはけしからん!」とブログで吼えて、何百ものイイね♪を貰っても、車間距離をちゃんととるクルマは増えません(苦笑)。

マツダが言う「同乗者にもやさしい運転ができ,更にはその結果が燃費向上につながるような運転技術の向上を支援するシステム」が、更に加えてドライバーの自主的な安全運転を促す効果まであるのです。

こんな画期的な仕組みは、未だかつてボクは見たことが無いんですが、どうしてウケないんでしょうねぇ?(苦笑)

その理由は次回のブログで。d(^.^)
Posted at 2013/01/17 00:07:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM:活用術 | クルマ
2013年01月15日 イイね!

i-DM活用術:其の六「荷重移動の基礎を身に付ける②」

i-DM活用術:其の六「荷重移動の基礎を身に付ける②」前回に引き続き、

②例えば将来、モータースポーツを楽しむときに必要となるような、運転技術の基礎を身に付ける。

です。荷重移動を身に付けるi-DMの活用方法ですね。


※以下、i-DMsグループメンバー向けコンテンツに移行しました。
Posted at 2013/01/16 01:33:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM:活用術 | クルマ
2013年01月14日 イイね!

i-DM活用術:其の六「荷重移動の基礎を身に付ける①」

i-DM活用術:其の六「荷重移動の基礎を身に付ける①」ボクが提案する二つの活用法の内の2つ目。

②例えば将来、モータースポーツを楽しむときに必要となるような、運転技術の基礎を学ぶ

これはタイトルの通りで、荷重移動の基礎を身に付けることになります。


※以下、i-DMsグループメンバー向けコンテンツに移行しました。
Posted at 2013/01/14 02:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM:活用術 | クルマ

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