
意外に盛り上がらなかったと思った前回ブログに案外イイね♪が付いてしまった(^_^;)ので、もうちょっと引っ張ってみましょーか(苦笑)。
なにしろこのボクをして一年掛かって会得しつつあるテクニックであり、その間に得られた貴重なノウハウですからね(⌒_⌒)。
ブログに書いちまえば誰にでも見れちゃいますが、苦労が長かった分、タダで公開するのは勿体無い!d(゜゜)☆\(^^;)オイオイ
というワケで、ウケが悪いようなら途中で止めます( ̄ー ̄)ニヤリッ
そもそも1年前、なんで見直しに着手したのか?というのは
過去のブログでも書いてますが、改めてこーゆーことです。
マツダのSKYACTIVを購入して運転をはじめると、先ずi-DMから自分の運転がダメダメだと指摘されます。オーナーが考える「省燃費運転」もシロート考えの「上手な運転」も全く通用せず先ずは凹むんですが、ワケがわからんと無視を決め込むか、なんとか愛車に褒められるドライバーに成ろうと思うか(笑)、ここに
最初の分れ道があります。
愛車に褒められる(i-DMのスコアを出す)運転を試行錯誤しはじめると、ちょっと強めにアクセルやブレーキを踏めば青ランプが点灯してスコアが上がるということに気付きます。これを普段の運転で出来るだけ沢山行うことによってスコアが上がってくるのですが、同乗者が居れば先ず間違いなく
「最近運転が荒くなった」と指摘を受けることになります。ここに
ふたつ目の分れ道があります。
同乗者の意見を無視するwか、こういった指摘を受ける機会が無いドライバーは、このちょっと乱暴な運転のままステージアップに突き進み、エクストラステージの5thに挑戦した挙句に「これが上手い運転とは思えない」という疑問にブチ当り、そもそもそんな運転をずっと続けていく事など不可能ということを悟り「i-DMクリアしました!」という挫折宣言を発してi-DM活用を終了します。
一方、同乗者の意見を無視できずww、しかしi-DMスコアも捨てられないドライバーが多少の試行錯誤をしつつ経験を重ねていくと、別にそんなに速い加速や強い減速をしなくても青ランプが点灯することに気付きます。これに気付く事が出来ると、同乗者に不快感を与えずi-DMのスコアも出せる運転が少しずつ出来るようになっていきます。
過去の参考ブログ: 「i-DMで運転が上手くなるためのコツ」という話
これで大体、3rdステージでアベレージが5.0近辺に届くようになるのですが、三つ目の分れ道が来ます。i-DMは運転操作の度にその良し悪しをリアルタイム判定してドライバーにフィードバックしますが、
運転操作はブレーキ、ハンドル、アクセルの三種類があります。そしてそれぞれの
「操作の滑らかさ」と「加速度一定」の2点を評価します。そう加速度の大きさは評価対象外。
そして三種類の運転操作の難易度は、アクセル<ハンドル<ブレーキ、です。
大概のドライバーはアクセル操作による青ランプの加点に最初は頼るので、ワィンディングなどハンドル操作の頻度の高い道では良いスコアが取れません。
そう
三つ目の分れ道は、アクセルに頼らずハンドル操作やブレーキ操作でも青ランプ点灯するようになりたいと思うか?そう思ったドライバーは、ハンドル操作やブレーキ操作でもアクセルと同じように青ランプが点灯するよう、試行錯誤をしていくことになります。
ハイ、ここに書いた内容は、σ(^_^;)自身の実体験に基づいていますが、同じ轍を踏ませないために活用術や攻略法を書いているにも関わらず、実に多くのドライバーがほとんど同じような経緯を踏んでしまいますね(苦笑)。
まぁそれは仕方が無い
(活用術や攻略法を書いた立場からすれば残念な)ことなのですが、現実問題として3rdステージで一旦アベレージが5.0に届いた後、実質的な運転の上達が始まります。それは、
①:多少大きめの加速度変化を与えて青ランプが点灯する運転操作が出来る
②:①の運転操作を繰り返していくと、加速度が小さくても青ランプが偶然点くようになる
③:②の頻度が上がると共に、意図的に①より小さい加速度変化でも青ランプが点くようになる
④:だんだん、①の頃よりゆっくり走っても、青ランプが同様に点くようになる
という段階を踏んでいきます。最初の頃よりゆっくりとした加速、スピードの遅いカーブ、弱いブレーキ、以前は青ランプが点かなかったのに今はなぜか点く、という状態になっていきます。
このスパイラルに一旦入ってしまえば、もう走れば走るだけ運転はどんどん洗練されていきます。結果として同乗者には非常に優しく、クルマが無駄な動きをしない運転が可能になっていくんですが、同時にそういった運転をするために周りとの間合いの取り方とか、色々なモノも見えてきます(^-^)。
ところが、、、d(・・)
上記で説明した
①~④の上達のスパイラル、アクセル操作とハンドル操作については単に①をクリアした後、②から③、④とすんなり進んでスパイラルに突入できたんですが、ブレーキングに関してだけは①~②の辺りで停滞してしまって、なかなか③以降に進みません。つまり、
減速Gが少し強ければ青ランプは点くが、減速Gが弱くなると点かない
という状態でずっと推移していて、アクセルやハンドル操作のように、青ランプ点灯の幅が広がってくれなかったんですね。
最初に気づいたのが2年前の2013年秋。アテンザに乗り換えてようやくクルマに慣れた頃、なんかおかしいと思って一ヵ月半ほど集中的にブレーキ操作を見直しました。
言ってみれば①のやり直しです。
で、その後3ヶ月程様子を見たんですが、やはり①から②、そして③という段階に進んでくれません。
「こうすれば青が点く」という運転操作は意図的に出来ます。それを普段の運転で出来るだけ反復するんですが、減速Gが弱くなるとやはり青は点かなくなってしまいます。ちょっと強くペダルを踏めば点くんですが、、、
で、やはり何かがおかしい。アクセルやハンドルとは何かが違っているらしい、という事は明らかなのですが、何がおかしいのかは全く解りません。
当り前ですょね?だから出来ないんだし(^_^;)
というワケで、
本腰を入れないとダメだと意を決したのが昨年の2月というハナシです(^_^;)>ポリポリ
Posted at 2015/04/26 12:09:54 | |
トラックバック(0) |
i-DM:エピソード | 日記