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タッチ_のブログ一覧

2013年05月11日 イイね!

ただいま♪(*^^*)

ただいま♪(*^^*)約一週間前に設定変更していたi-DMですが、、、


ソ○モ△よ!ワタシは帰ってきたぁ!(-o-)/


(゜゜)☆\(- -")キャラガチガウダロ!


本日、5thステージに復帰しました。(^_^;)

3rd、4thステージは、なかなか楽しかったです。(*^^*)
Posted at 2013/05/11 00:35:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | 日記
2013年05月03日 イイね!

早くも3rdステージ効果?

早くも3rdステージ効果?あ、いや、これが3rdステージにした期待効果ではなかったんですが、、、(^_^;)

今日、休日出社勤務となるカミさんを職場近くまで送っての帰り道。GW後半の四連休初日の東京都内は、道路が意外に空いていました。

で、自宅近くまで帰ってきたときの今回燃費がこのタイトル画像。

コースは昨年の11月、図らずもi-DM効果を確認したあのコース。都心北西部から環状七号線内回りを第二京浜まで下るコースです。


2012年正月休みにアクセラのi-DMで5thステージに上がってから、とりあえずスコアを一旦横に置いて燃費走行を極めるべく試行錯誤したのが2月。このときの結果、東京都内一般道で今回燃費15km/l台に乗せることに成功したものの、この辺りが限界か?というのが実感でした。

投稿日 : 2012年02月26日「SKYACTIV-Gの省燃費運転・まだまだ試行錯誤中・・・

ただ、交通量や信号のタイミングなど条件はあるものの、2LクラスのAT車が約1時間の区間走行で15km/l走るというのは、結構優秀な燃費性能だと思いませんか?d(・・)

当然、高速走行ならもっと伸びますし、信号の少ない地方道も同様となれば、都内一般道の燃費は

「まぁこんなもんで許してやろう!( ̄^ ̄)」

なんて感じだったんですが、i-DMセンセは偉大だった。。。

それから11月までの9ヶ月間を経て、なんと燃費向上率は1割以上の16.8km/l、16.7km/lを連発♪

投稿日 : 2012年11月14日「惜しかった。。。i-DM + i-stopで
投稿日 : 2012年11月16日「i-DMで低燃費走行を極める!?

しかも、2月の頃は燃費計と睨めっこしつつ、足首が吊りそうになりながら65km/h(1300rpm)の回転数を維持するという、いわば我慢の運転の結果、ようやく15km/lという結果だったワケですが、11月はi-DMのゲージをチラ見しながら、発進も青♪、加速も青♪、ブレーキングも青♪まぁ、いつもの通りにZoom-Zoomして走ってただけなんですね。

で、i-stopが不調だったので燃費がどーなってるのか気になって、燃費計に切り替えてビックリ(*o*)マジデスカ?


昨日、思うところがあってi-DMを5thステージから3rdステージに降格。本日走ったところ、明らかにアクセルワークの無駄が無くなったという実感がありました。超ハイレスポンスなSKYACTIV-G2.5を未だに完璧にコントロール出来ていないという自覚はあったのですが、i-DMの判定条件が3rdで甘くなったのが功奏して、かなり微妙なコントロールが可能になってきました。

それは期待通りの3rd効果だったのですが、まさか燃費にハネるとは考えていませんでした。いやちゃんと考えたら無駄なアクセルワークが削ぎ落ちるんで、絶対そうなるハズなんですけどね(苦笑)。

ということで、都内一般道(幹線)で区間燃費ながら16.4km/lです。

これって2.5Lのガソリンエンジンとして、どうなんでしょう?(笑)

とりあえず、アクセラSKYACTIVと同等の燃費性能はハッキリ確認出来ました(^^v)。
Posted at 2013/05/03 20:17:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | 日記
2013年05月02日 イイね!

i-DMの設定変更

i-DMの設定変更ちょっと思うところがあって、i-DMの設定を変更しました。

ん~~~エンジン始動時に青ランプが点かないというのも、何か新鮮というか、違和感というか(^_^;)。

モードはこのままにするので、暫らくはこれで楽しみます。
モードを戻さないので、いくら満点を重ねても絶対に4thステージに上がらないし(^m^)。


その「思うところ」は、ある程度走って色々と見えてきたらブログに書くつもりです。


なにしろアクセラでも一週間ほどで300km弱、アテンザでは実に15km弱しか走って無い3rdステージですからね(^o^;)。

何が見えてくるか楽しみです(^-^)。
Posted at 2013/05/02 20:39:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | 日記
2012年12月24日 イイね!

i-DM 5thステージクリア♪

i-DM 5thステージクリア♪2011年12月18日にアクセラSKYACTIVが納車されてほぼ1年。

i-DMは年明け2012年1月3日に5thステージに昇格。走行距離は1,849kmでした。

それから実に11ヶ月と20日。ようやく5thステージをクリアしました!



・・・と思います(苦笑)。

だって、5thステージに上がってから何度5点を繰り返し出しても、i-DMはタイトル画像にある通りで「常にこの運転が出来るように挑戦し続けましょう。」を繰り返すだけです。

で、愚直に挑戦し続けてきましたが、ここ2ヶ月程は、本当に5.0点しか出なくなりました(笑)。

そしたらビックリ、自分でも知らない内に以前は無理だった燃費記録が叩き出せるようになっていたり、と驚きの効果が。

これってもしかしたらもしかして?ってんで卒業検定じゃありませんが、今日は箱根に日帰り温泉ドライブ。ワインディングを上って下って帰ってきて、とりあえず確信が持てたので、一応、ご報告ということです(^_^;)。

ハイ、ワィンディングをソコソコのペースで走っても、シッカリ満点が取れました。
以前はなぜか、通りなれない道、初めての道で減点されていたのに満点が取れるようになった。

ワィンディングを走ってみて、もうほとんど青が点きっぱなし(笑)。するとクルマがラインに綺麗に乗るんですね。アンダーもオーバーも無くニュートラルに綺麗に。しかも「運転操作→クルマの姿勢変化→i-DM青ランプ点灯」という一連の流れの中で、なんとも言えないクルマとの一体感が得られます。

これが楽しい!

そしてちょっと目測を誤って白ランプが点いたりすると、クルマの動きが気持ちよくなかったり、ラインを間違ってはらんだり切り込みすぎたり、、、

ホントにi-DMは良く出来てます。

で、解ったんですね。
ようやく荷重移動の基礎が身に付いてきたんだな、と。

なのでi-DMは卒業というワケです。

今後はこれを応用して、「如何に燃費良く」とか「如何に速く」とか、まぁどこまで理想のドライビングを追求出来るか?ですね。

あ、i-DM卒業といってもボクはOFFにはしませんよ。いつでも5.0点が取れるといっても、やはりミスは無くなりません。どこでミスったか白ゲージが教えてくれるので。F1ドライバーだってミスしますし、同じマシンでもドライバーによってタイムは違う。まぁドライビングテクニックを磨くといってもゴールの無い世界です。

i-DMの効果はドライバーに宿る。

所詮は自己満足の世界。今後も身に付いたスキルを生かしてドライビングを楽しもうと思います。
ステアリング操作はまだ悪癖を完全に撲滅出来ていませんしね(苦笑)。


あまりウケないi-DMネタなので、以前に書いたブログから更新のある情報を正月休みにでも改定版としてまとめようと思いますが、それで仕舞いですかね。

「5.0点満点の比較的簡単、かつ確実な取り方」とか「絶対に5.0点が取れない場合」或いは「白を何度点灯させても減点されない方法」など、まぁ色々学べましたが、きっと興味のある人は少ないと思いますので、公開はしないでおきます(^m^)。
Posted at 2012/12/24 00:04:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | クルマ
2012年11月08日 イイね!

i-DMの威力

i-DMの威力掲載画像は今日、仕事が終わってから少しドライブしたときの燃費記録。東京都内の一般道を約50分。時計の時間が示す通りで21:40~22:29という時間帯なので、それなりに交通量は減りはするものの、信号は多く燃費には厳しい交通環境だ。
アクセラを買ってからしばらく、徹底した燃費運転の検証をするなどしてようやく都内一般道の走行で15km/l台を叩き出すコツを掴んだのも今は昔(苦笑)、最近は都内を走る時にこの”ワンドライブ”燃費画面を見ることはしばらく無かった燃費を気にして走るより、i-DMを意識しながら走った方が面白いし身になると思っていたからだ。

ところが今日、ひょんなことから久々にこのワンドライブ画面を表示してタマげた。画像は15.6km/lだが、今日初めて表示させたときは16km/lを超えていたからだ。残念ながら自宅近くの幹線道路の連続信号待ちで数値が悪化してしまったが、もしも16km/l台を維持して帰宅したら、都内一般道路のドライブでは燃費記録更新だ。

注目のi-DMの結果はご覧の通り。


くしくもマツダが主張するところの

「一般ドライバーはアクセルを踏み込み過ぎたり、急ブレーキで減速したり、ステアリングを切り過ぎたりと、運転操作に多くの無駄が見られました。この無駄が少ないほど走りがスムーズになって、ドライブを快適に楽しむことができ、燃料消費を抑えることにも役立ちます。」

を証明するような結果であるが、今日あえてこの話題をブログに書こうと思った理由がコレ。

そう、数日前のブログで書いた通り、今日もi-stopが不調で一度もアイドリングストップしていないのだ。久々にワンドライブ燃費表示をしたのもi-stop抜きで燃費がどんだけ悪化しているのか?ふと気になって確認するため。i-stop抜きの状態の都内一般道走行で、あわや16km/l超えか?というのに、正直自分がビックリした。
かつて我流で燃費を意識して走らせたときには、i-stop健在にも関わらず、都内一般道では15km/lに乗せるのがやっとだったのに。。。

i-DM恐るべし!まさかこんな結果が出ようとは、、、(+_+)


個人的には、i-DMの効能は燃費よりもむしろ、自分のドライビングスキルに利いている実感がある。なにしろサーキット走行で遊び始めてジムカーナを齧って判ったボクのドライビングに於ける弱点。ステアリングワークなのだが、10年近く毎月のようにサーキットをインテグラRで走り回って、それでも直らなかった。スポーツ走行から遠ざかって久しいが、普段のドライビングでも意識はしても、果たして直っているのかいないのか?判然としないから悶々としていたのが現実。それがアクセラSKYACTIVに乗り換えてまだ一年足らず。最近、ステアリングワークの矯正が出来てきた手応えがある。流石にまだ油断すると悪癖が顔を出すが、そんなときはi-DMゲージがしっかり白を点けて警告してくれる。「ほらほら、また悪い癖が出てますよ!」と。これが街中の交差点でもしっかりチェックしてくれるものだから、もう嫌というほどの反復練習である。結果として、30年弱の運転歴で染み付いてしまっていた悪癖が徐々に除かれ、「ステアリングはこうやって切るもの」というのがだんだん無意識に出来るようになってきているのだ。もうi-DM様さまである。

よく「i-DMを意識すると燃費が悪くなる」と主張する人がみんカラにも散見されるが、彼らの燃費が悪い理由はハッキリしている。ハンドルやブレーキなどでの減点を、発進加速(アクセル)での青点灯加点で補って点数を上げるような運転をしているからだ。そら燃費が悪化して然りだろう。アクセル踏むことでしか点数を稼げなければ、加点と引き換えに燃料を燃やしているようなものだ。アクセルでもブレーキでもステアリングでも、バランス良く青点灯が出来て白点灯(減点)が少なければ、当然アクセルに偏って無駄に燃料を燃やすことはない。発進加速で無理して青点灯させる必要すらないのだから。ボクは常に青点灯を意識してはいるが、無駄にアクセルを踏んだりしない。その結果はご覧の通り。

まぁ、機械のせいにしたい気持ちも判らんでは無いが、このi-DMという素晴らしい仕組みを貶めるような意見を見ると、非常に残念に思いますね。

「自分の運転技術の未熟さを、機械のせいにするなよ」

ボクはクルマも運転することもどちらも好きだから、思わずこう言って噛み付きたくなります(^_^;)。

今日のブログは、マツダのSKYACTIVとi-DMの名誉のために、ちょっと辛口に書きました(苦笑)。

※後日談はコチラ
2012年11月14日 惜しかった。。。i-DM + i-stopで
2012年11月16日 i-DMで低燃費走行を極める!?
Posted at 2012/11/08 23:34:48 | コメント(3) | トラックバック(1) | i-DM:エピソード | 日記

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