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タッチ_のブログ一覧

2012年09月02日 イイね!

こんな日もあるさ。。。(苦笑)

こんな日もあるさ。。。(苦笑)今日は買い物で銀座までドライブ。スコアは4.5。
その後、川崎のビックカメラに移動。スコアは4.8。
更にその後、川崎のイトーヨーカドーへ移動。スコアは4.6。
で帰宅。ここでやっと5.0。(掲載画像)

とにかく今日は調子が悪かった。運転している自分をして「あ、こらダメだ」ってな感じ。
スコアを挽回しようとムキになればなるほど減点食らう、真に負のスパイラル状態(苦笑)。

まぁ、こんな日もありますね、たまには。


ただ、ATのフルードは本当にそろそろ潮時かもしれない。ちょっとしたアクセル操作の加減で、変速時に減点されることがあったから。ドライバーもそうだが、今日はクルマも"あきまへん"でした(苦笑)。
Posted at 2012/09/02 00:21:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | 日記
2012年07月31日 イイね!

i-DMアベレージスコア急降下中(苦笑)

i-DMアベレージスコア急降下中(苦笑)%たいとる%通り、i-DMのアベレージスコアが急降下中(苦笑)。

半日、3回のドライブで0.4の下降である。

なんでそーゆーことが起こっているか?といえば、今までと走り方(走らせ方、かな)を変えたから。


i-DMは他社にありがちなエコランプとは根本的に異なるシステム。他社のエコランプが「点灯すると燃費が良い状態」を単に知らせるのみであるのに対し、i-DMはインジケータやスコアを通じて、よい運転が出来るようなドライバーを育成していくというモノ。まぁエキスパートドライバー育成システムであって、エキスパートドライバーは運転がしなやかで燃費も良い、との検証結果に基づくものだ。

で、これのお陰で運転の度に「毎回ドライビングレッスン」状態(笑)なのだが、今やっているのは次のようなモノ。i-DMは

1.荷重移動の滑らかな発生
2.発生した荷重移動の一定時間の維持

を捉えてインジケータに青を灯す。荷重移動は加速、減速、旋回によって発生するので、6パターンの点灯チャンスがあることになる。

で、この「荷重移動の滑らかな発生」について、加速、減速、旋回毎に毎回青が点くようにトライ中。
加速では信号待ちからの発進時、アクセルを踏み込んだ直後の青点灯。
減速では、ブレーキペダルを踏んだ直後に青点灯。
旋回では、ハンドルを切り始めてクルマがターンインする瞬間に青点灯。

これらを狙ってやろうとすると、改めてとっても難しい(苦笑)。
加速はまぁ自分のリズムでやれるので成功率は8割以上だが、旋回は2~3割、減速に至っては1割くらいか。今まで2.による青点灯の積み重ねでスコア5を出せてたことにかまけて、減速と旋回の1.については全然習熟が進んでいないことが発覚。(汗)

改めてこれをやってみると白点灯連発で減点の嵐。それを加速の加点で挽回することの繰り返し。加速で挽回にしくじると当然、スコアは下がっていくわけで、結果としてアベレージも下がってしまった。

なんとか、アベレージが4.0を下回らないウチにコツを掴みたいものだ。

やはりクルマの運転の中で、ブレーキングが最も難しい。。。減速Gを滑らかに立ち上げ、そのGを維持したまま、信号手前の停止線にピタリと止める。言葉で言うのは簡単だが、やるのは結構難しい。なにしろ減速開始と同時に青が点かなきゃ失敗である。

しかも自分ひとりで走っているワケではないのだ。前走車が居る場合、そいつがどう減速するかに惑わされたり邪魔される。こういった視点で見ると、停止位置に向かって減速G一定で停止するクルマはほとんど居ない。よってこっちが減速G一定で止まろうとすると、前のクルマに追突しそうになるか、遥か手前で止まってしまうか、必ずどちからになる。みんなブレーキング下手過ぎ(苦笑)。

まぁ、そんなこんなで自らに課題を課してドライブしているが、クルマが良い動きをしたときには青が点くんだから、i-DMはホントに良く出来ている。
Posted at 2012/07/31 03:51:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | クルマ
2012年05月27日 イイね!

i-DM先生とのお付き合いの仕方

i-DM先生とのお付き合いの仕方昨日、ふと思い立った。

12月18日に納車して以降、1月の正月休み中に5thステージに上がって半年弱。5thステージに上がるまでは結構、試行錯誤や悩みなどはあったが、その後は少しは気楽に、、、なんて思ってもなかなかそうはいかず、5月の頭にはついに愚痴っぽいブログまで書いてしまって現在に至る。

基本的にはこのi-DMというシステムは凄く認めている。なんせ、リアルタイムに運転診断してくれるのだ。これを見ながら運転していると、その日の調子(体調や気分)で多少なりとも運転が荒くなったりするのが客観的に判る。

素晴らしいシステムだ。しかし、、、

誰だって自分の運転を駄目出しされて、嬉しい人間は居ない。相手が機械であれ人間であれ。


要は常にパーフェクトな運転が出来れば問題無し、なのだが、地元であればほぼ5.0点満点は取れるものの、長距離ドライブや初めての道ではどうしても減点されてしまう。スコアが減ると挽回を試みなければならない。上手く行けば良いが、失敗すると更なる減点。結構、これがストレスだったりする。調子良く高得点が出ているときには気分が良いのだが。。。

ここでふと思った。
5thステージでスコア5.0というのは、最高ステージの最高スコアである。要は完璧な運転ということだ。

i-DMって「常に完璧な運転をドライバーに強いるシステム」なんだっけ?(^_^;)

確かに5.0が出れば、常にこんな運転が出来るように、、、というメッセージは出る。しかし4.0以上でも「素晴らしい運転」と評価してくれる。ステージアップの条件がアベレージ4.8を5回以上ということなのだが、これはそのステージの判定基準では”簡単過ぎる”レベルまで上達したドライバーを、次にステージに導くための条件であって、3rdステージ、ないしは5thステージに上がったドライバーが目指すべきスコアは、一体何点なのか?

今更ながらそう思い直し、スコアの基準を4.0に置く事にした。それ以前は「あまりスコアには拘らず」なーんて口では言っておきながら、何気に「目指せ5.0点」な自分だった(苦笑)。


目標を4.0に下方修正してやったら、なんというか肩の荷が下りたというか肩の力が抜けたというか。なにしろ今となっては、何も考えずに普通に運転しても4.0を下回ったことがほとんど無い。不意の急制動とか、いわゆる失態をやらかさない限り、例え白を多少連発しても、別に懸命に青出しに励まなくても4.0以上には点数が上がってくるから。これが5.0とか、せめて4.8とか考えちゃうと、相当に気合を入れないといけないが。


ということで、今日は都合6回の運転をしたのだが、結果は5.0が4回。4.9が2回。
4.9は1回がスーパーの駐車場で駐車スペースを探しているときに-0.1。もう1回は帰宅後の駐車の切り替えしで-0.1。

人間、肩の力が抜けてリラックスして運転出来ると、不思議とミスをやらかさない。ミスをしないから点数が減らない。減点が無いから無理して青出しする必要もない。いわば好循環である。

結局今日の運転中、スコアが4.5を下回ることはなく、4.8以下に下がったのは1回だけ。それ以外はずっとスコアは5.0に張り付いたままだった。


それから、高速道路で減点される理由が判った。回生を意識して隙あらばアクセルをOFFするのだが、この動作が急激だと平気で-0.2というのが判った。ジワリとOFFしないと減点である。これを気を付けたらとりあえず今日の高速道路で減点は無くなった。

ということで、i-DM先生とのお付き合いの仕方は、目指せ4.0点以上ってことで、ほどほどがよろしいようです。

お気楽に楽しく運転できれば、結果的に高スコア&低燃費な運転が可能ってことです。

今更ですが、、、A^_^;)
Posted at 2012/05/27 23:43:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | クルマ
2011年12月26日 イイね!

とりあえず、、、

とりあえず、、、3rdステージに上がりました。(- -)v

が、、、いゃぁ、厳しい!(+_+)

出先でステージアップして、帰路で初挑戦となったが、4.7スタートで5.0まで一瞬上がったものの、そこから下がるさがる、あっという間に3.9。
青や白が点く度、コンマ2上がったり下がったりを繰り返す。
ステージアップ後の最初だからかしら?

自宅近くまで戻ったときは4.0で、このままクルマは止められない(笑)、と30分ほど遠回りして、なんとか持ち直して帰って来たが、4.8には届かず。。。

次の4thステージは隠しコマンドを入れないと上がれないんだっけかな?

とりあえず今回のような無駄なドライブは極力避けたいものだ。
運転好きだし楽しいからイイんだけど。
Posted at 2011/12/26 23:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | クルマ
2011年12月25日 イイね!

i-DMにハマってます。。。

i-DMにハマってます。。。アクセラが手元に来てから一週間。昨日は長距離ドライブもして、このクルマのことが色々わかってきました。
やはり試乗ではわからない事、購入後、試乗時と印象が異なること、様々ありますが不満はほとんどありません。

で、意外な誤算というか、すっかりハマってしまったのがi-DM。

自分では運転はけっして下手クソではないとは思うものの、所詮は自己満足。だって「オマエの運転の○×がダメ」って指導してくれる人が居ないから。せいぜい助手席のカミさんが時々文句を言う程度ながら、それもいつものこと(スピードが速い、車間が近い、etc)なので、運転技術の向上には寄与しません。

ところが、、、

i-DMセンセはもう、容赦がありません。ハンドル、アクセル、ブレーキ・・・もうバンバン駄目出しです(苦笑)。
そうなるとコッチもムキになってくるワケで、毎度運転時には気合入りまくりです。

木曜日の夜に2ndステージに上がり、金曜日の近場のドライブで、1stステージとは異なる厳しい評価の洗礼を受けましたが、昨日のロングドライブでリベンジです。

ところが、スコア5.0を連発させても、アベレージスコアが4.7から動きません。

どないなっとんじゃ?と思いつつ、今日1000キロ点検のためにクルマを引っ張り出すと、なんとアベレージスコアは5.0(+_+)。

ただ、点検前に洗車場に行くときに4.9、洗車場からディーラーまで4.9、ディーラーからの帰宅で4.9だったため、現在アベレージは4.9になっちゃいました(T_T)。

タイトル画像は洗車場からディーラーまでの道すがら、今日のスコアが5.0になったときに撮ったもの。その後4.9に下がって、目的地に着くまでにリカバリーならず。残念。

3rdステージにはどうしたら上がるんだろう???
Posted at 2011/12/25 18:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | クルマ

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「無事帰宅しました。
トロフィー争奪戦参加の皆様、お疲れ様でした😋」
何シテル?   12/08 20:22
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

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