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2012年12月05日 イイね!

6台目のクルマ選び

6台目のクルマ選びボクがブログを書き始めたキッカケでもあるクルマ選び。5台目のアクセラSKYACTIVを決めた時点で、数年後にはフルSKYACTIVに買い替えることは決めてはいたが、それがアクセラであるのかアテンザであるのかは当時は不明であった。

それから約1年、次期アクセラのデビューには恐らくまだ1年近くあり、確定的な情報はほとんどないのだが、ボクは6台目の愛車をアテンザにほぼ決めた。
10日程前にコッソリ愛車登録をしたのだが、その形式は「LDA-GJ2AP」。まだこの世に存在しないAWDモデルである(苦笑)。

少し前までは「フルSKYACTIVはアテンザにするかアクセラにするか、次期アクセラのデビューを待って決める」としていた。そして第一候補もアクセラであった。また最近、アテンザのAWDが出なければBMWの320dにすると書いている。ということは、次期アクセラの選択は無いということを暗に言っていることになる。

今日は一応、この辺の今の心境を一旦、記しておこうと思う。

5台目のクルマ選びも相当に悩んだが、6台目でも悩むことになるとは正直思わなかった。また、5台目はとにかく買いたいクルマを特定するのに苦労をしたのだが、6台目は「欲しい車が多過ぎて困る」かと思いきや、実際はちょっと様相が異なってきた。どうも6台目も一筋縄ではいかなさそうだ。。。

なぜ次期アクセラを待たないと決めたのか?
言わずもがなだが、その原因は今の愛車のアクセラだ。過去に厳しい評価をしたものの基本的には良いクルマだと思ってはいる。ただウチのファミリーカーとしては荷が重かった。妻はハッキリとアクセラを乗り継ぐことには反対している。これも理由のひとつだ。

その原因は過去にも考察しているのだが、現時点での結論というか問題点は、マンションの駐車場に拘ったこと、これに帰着するようだ。4700x1750x1550mm/1600kgというほぼ5ナンバーサイズに拘る限り、肥大化が著しい昨今のラインナップにおいてはクルマ選びの自由度は極めて低い。

次期アクセラを待ってからアテンザかアクセラかを決める、その意は次期アクセラがマンション駐車場に入るか否かを先ず見極めることであったのだが、これを改める必要がありそうだ。そうすれば、妻が反対する次期アクセラを待つ理由はそもそも無くなる。もっとも次なる駐車場も1600kgの制約があるのだが、5050x1850x1550mmとサイズは格段に選択肢が増える。となれば新生マツダのフラッグシップであるアテンザの選択に躊躇はない。

次期アクセラにリベンジの機会がないのか?については僅かにその可能性はある。マツダスピードバージョンにSKYACTIV-D塔載のAWDが出る一方、アテンザのAWDが2014年11月時点で登場の目処が無かった場合、である。が、マツダスピードアクセラがAWDになる可能性は、アテンザのAWDが出る可能性より低いだろうと予想している。

いつ出るか解らないアテンザのAWDになぜ拘るのか?BMWの320dがFRである点がひとつ。FFよりは遥かにマシではあるものの、BMWもディーゼルにxDriveを組み合わせていない。大トルクのクリーンディーゼルとAWDは本来、相性が良いと思うのだが、どうして各社、こうも帯に短しタスキに長し、なのかと愚痴りたくもなるのだが、AWDを諦めてFRのBMWを選ぶのは最後の手段、出来ればギリギリまで決断を先延ばすつもりだ。その最大の理由は「マツダ車にはi-DMが塔載されているが、他社のクルマにはこれが無い」なのだ。

i-DMについてはブログでも散々書いているが、ボクにまだまだ運転スキル向上の可能性を見せてくれたシステムだ。もうこれは手放せない。後付けのi-DMが発売されたらNSXにも着けたいくらい。少なくとも日常的に使用するファミリーカーにはi-DMが欲しい。これが本音だ。

新型アテンザが発売され、i-DM塔載モデルもこれで4車種。新しいオーナーたちがi-DMをどのように評価し、どう向き合うか?実は密かに楽しみにしている。ボクもいくつか試乗記を書いたが、アテンザの走行性能は概ね素晴らしいという評価だ。では、その素晴らしいクルマを操るドライバーの評価はどうなのか?i-DMは容赦が無いよ(笑)。はてさて、どんなブログが読めるか本当に楽しみ(^m^)。


話が逸れたが、ボクは眼鏡に適ったクルマをとことん楽しむ主義。i-DMはクルマを操る楽しみを研ぎ澄ましてくれるし、新世代ディーゼルのトルクフルな走りと経済性も魅力的。となればやはりマツダSKYACTIVが最右翼となる。SKYACTIV-Dの弱点は些か気になったが、スロコンで改善出来るとのユーザーレビューを見付けたので、ドライバーが順応出来なければチューニングで解決を図ることになるだろう。

今は無いアテンザAWD「LDA-GJ2AP」、果たして出るのか出ないのかも今の時点ではハッキリしないが、マツダの商品開発のスピード感にはひと言、物申したくなってしまうね(^_^;)。
Posted at 2012/12/05 01:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ選び | クルマ

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