• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2013年11月17日 イイね!

SKYACTIV-DRIVEのATフルード交換したけど…

SKYACTIV-DRIVEのATフルード交換したけど…今日、ATフルード交換をしてきました。走行距離21,062km。

思えば、、、


BLアクセラのマイナーチェンジでSKYACTIV-DRIVEが世に出たのが2011年9月27日。その後、CX-5、GJアテンザと塔載車種を拡大して2年と2ヶ月弱が経ちますが、その間にATフルードの交換を2回もやってるσ(^_^;)って一体。。。(苦笑)

アクセラのときの交換経緯は以下を参照のこと。

2012年08月06日:SKYACTIV-DRIVEのATフルード交換について
2012年09月09日:オートマチックオイル交換
2012年09月10日:続:SKYACTIV-DRIVEのATフルード交換

要すれば、従来のトルコンATのフルード交換は3年とも5年とも言われているが、アクセラのSKYACTIV-DRIVEは15,000kmを超えた辺りからフィーリングが顕著に悪化し、18,000km強でATフルードを交換したところ、見事に解決したという事実。

で、アテンザですが、ウチの25Sに積んでいるSKYACTIV-DRIVEはアクセラのそれと全く同一のミッドサイズ。ところが走行距離が18,000kmを超えてもアクセラのときほどにフィーリングの悪化がありません。

2013年10月13日:サービスマネージャとの会話

しかしながら、アクセラほどではないにしろフィーリングの変化は若干はあって、一応20,000kmまでは様子を見ることにしました。その後は急激な悪化も無いものの、徐々に悪化しているよーなしていないよーな。。。(苦笑)

で、今日予定通りに交換してみましたが、やはり交換後は明確に効果がありました。

となれば、やはりSKYACTIV-DRIVEのATフルードは、15,000~20,000kmで交換した方が良さそうということになるのですが、、、

ちょっと待ってちょーだいね(^_^;)。


ATフルードはMTのミッションオイルとは根本的に違うモノです。MTオイルが潤滑油であるのに対してATフルードは作動油。つまり油圧によってミッションを動作させる油なんですね。従来のトルコンATのフルードが3年とか5年の交換サイクルとされている理由も潤滑油ではなく作動油である点が大きな違いです。

したがって、ATフルードの劣化によって潤滑不足等の理由でミッションが焼き付くなどのトラブルになることは少なく、劣化は先ずその動作に影響が出てきます。

トルコンのスリップが多くなって燃費が悪化する
変速時のショックが大きくなったり、スムーズさに欠けたり

なんてことですね。逆に言えば、多少フルードが劣化しても影響はそれだけって話でもあります。


で、ボクの場合ですが、アクセラのときはドライバビリティに顕著な悪化を認めたために交換しましたが、アテンザの場合はどれだけ悪化しているのか確認するために替えたと言えます。

どーもアテンザがアクセラほどには影響が出なかった理由は、フルスカイアクティブだったからと言えるのかな?と考えていますが、次回の交換は30,000km走行後まで引っ張ってみようかと思案中。


ちなみにこのブログを読んで、走行距離が近いという理由でフルード交換を考えているなら、ボクはオススメしません(笑)。

既に述べたとおり、フィーリング悪化が顕著になれば交換する価値(効果)はありますが、そうでないのなら交換すべきかどうかは微妙です。作業には結構な時間が掛かりますし、当然お金も掛かります。潤滑油なら時間や走行距離でトラブル予防のための交換を推奨できますが、ATのフルードは作動油です。

ということで、くれぐれも「ウチのクルマも15,000kmを超えたから交換しなきゃ」と短絡的に考えないよーに(^_^;)。

ボクはi-DM 5thステージで常に5.0点というシビアな運転を普段からやっているが故に、ミッションの僅かなコンディション変化にも敏感なだけです。( ̄▽ ̄*)
Posted at 2013/11/17 23:55:57 | コメント(3) | トラックバック(1) | アテンザ 25S | 日記

プロフィール

「無事帰宅しました。
トロフィー争奪戦参加の皆様、お疲れ様でした😋」
何シテル?   12/08 20:22
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 4 5 6 78 9
1011 1213 1415 16
1718 19 20 21 22 23
242526 27 28 29 30

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation