• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

武漢ウイルスが変えた世界の風景(10)

武漢ウイルスが変えた世界の風景(10)
根拠のない楽観論


一連のブログで危機感の共有やメディア批判(と提言)を展開してきたことから、このサブタイトルを読んで、世の根拠のない楽観論を取り上げて批判すること、が今日のテーマと思った人が多いのではないでしょうか(^_^;)。

しかしそうではありません。実は逆で、今ボクが抱いている楽観論を今日は披露します。
しかし、そう楽観できる科学的な根拠は何もありませんが(苦笑)。

先ずは今日の東京の感染者の発生状況。197人だったそうです。

昨日に引き続き最大値を更新ですが、前日比1.04倍と昨日の1.06倍と同様に微増となりました。

丁度2週間前は小池都知事が会見で「感染爆発の重大局面」と発した日です。そのメッセージが都民にどれだけ響いたのかは定かではなく、メディアが連日、無邪気に外出する若者のインタビューを報道していました。
これは相当にヤバい状況ではないかと懸念しておったわけですが、ここ四日間の感染者の推移を見る限り、実は小池都知事の会見を真剣に受け止めて、自主的に行動変容(外出自粛)をしていた都民が意外に多かったのではないか?という期待を抱かせる結果です(^_^;)。

もちろんPCR検査がボトルネックで一日の検査数が限定的だから、、、という可能性も無きにしも非ず、ですが、前日比1.2倍以上の感染者が顕在化するより百倍良いニュースです(^_-)-☆

このように、政府の外出禁止令など他人から「ダメ」と言われなくても自発的に必要な自粛に動く人が多い日本人の国民性が、諸外国とは異なる政府の緩い措置でもちゃんと機能する可能性があります。

それはそれとして、、、

今日時点の各国の感染者(と死亡者)のグラフです。日本は諸外国に比べて初動が遅かったという批判がありますが、明らかに欧米主要国に比べて感染拡大のペースは遅いです。そしてそれは韓国と台湾も同様です。
台湾は初動が早かったので感染者は更に少ない(382人)ですが、韓国も日本とはやり方は異なるものの、感染者の増加ペースを緩やかに抑え込めています。

これを見ていて、もしかして東アジア人という要素が新型コロナウイルスに対する何らかの耐性があるのかも?なんて思わせます。もちろん衛生環境の整った(平たく言えば清潔な)国であるとか、医療機関のレベルが高いとか、或いはBCGなどの予防接種を全国民が受けているとか、様々な要素が絡み合ってのこと、だと思いますが。
何の科学的根拠もないのですが、、、A^_^;)。

ってな感じで一連のブログで色々と危機意識を煽る事ばかりを書いてきた一方で、もしかしたらボクたち自身が知らない、しかしこの新型コロナウイルスと戦える武器を神様が授けてくれているのかも?と思っていたりします(^_^;)。

もしそうなら、ボクらはありがたかくその武器を有効に活用しつつ、ボクら自身が出来ることをシッカリやって、この難局を乗り切りたいですね。

人と人との接触を最低7割、出来れば8割減らすこと。

みんなで頑張りましょう。

最後に、東京都の感染者数、入院者と病床の状況。
Posted at 2020/04/11 18:44:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年04月11日 イイね!

武漢ウイルスが変えた世界の風景(9)

武漢ウイルスが変えた世界の風景(9)
緊急事態宣言は有効だったのか、はいつわかる?


さて緊急事態宣言の発出後、直近の2週間はもう成り行き任せで祈ることしかできないワケですが、今の我々が政府の言う「接触8割削減」を頑張って、その効果が出る2週間後のお話

東京都は自粛要請について、国との調整に2日を要しましたが、概ね都の当初の思惑通りの営業自粛要請が出ることとなりました。小池都知事、並びに都の関係者の努力に心から敬意を表すると共に、我々都民も彼らの努力を無にしないためにも、心して接触を可能な限り減らして、2週間後の感染者発生傾向を何とか変えなければなりません。

さて政府(の専門家会議)の説明では、我々の行動変容で他者との接触を2割減らした程度では感染拡大の抑止効果はほとんど期待できず、8割削減するとある時点を境にガクッと感染者数が減る、ということだと理解しています。

資料はコレでしょうか。

8割削減って具体的にどこまでなのか?とか、8割削減したら本当に感染拡大が抑止できるのか?とか、皆さん色々とお有りでしょうが、ここは一旦
「接触を8割削減出来れば、2週間後には感染拡大が減少に転じる」
と信じましょう

であるならば、、、

疑問点①:今現在、我々は全体として何割接触を削減出来ているのか?

疑問点②:結局、接触削減が8割に届かなかったら2週間後に何が起こるのか?


放送各社ではビックデータを活用した情報を散発的に紹介しています。こんなの。

こういったデータを活用して、8割削減の目標に対して日々の実績がどうだったのか?って誰がモニタリングしているでしょうか?

加えて、8割未達となった場合、一体誰が?或いはどんな行動?によって削減が未達になっているのか、誰か分析しているでしょうか?

西村経済再生相は「効果が出なければ更に厳しい措置を」と言うけれど、目標未達の割合(あと何割?)も、未達の原因(誰がなぜ接触しているの?)も解らなければ、その更に厳しい措置というのが有効かどうかは誰にも判りません

海外ではロックダウン(都市閉鎖)の実施で接触削減9割と言われてますから、8割削減を要請ベースで国民一人ひとりの努力では、達成は相当に難しい筈です。

しかし今日のTVのワイドショーでも「意外に難しい」「大変」「でもみんなでがんばろー」なんて呑気に言い合ってますが、もし効果が出なかったら、2週間後に何が起こるか彼らはわかっているのでしょうか?

目標8割に対して実績が4割から5割で推移して2週間が経ったら、感染者数は思惑通りに減少には転じないハズなので、もしそうなったらこの状態を更に2週間延長しなければなりません。当然、その後も増える感染者に対して、医療機関の受け入れキャパももっと増やさなければなりません。

ネット上でこんな資料を見つけたのですが。

この資料がどういう位置付けのものなのかはハッキリしないのですが、ボクが着目したのは東京都のグラフ。感染者の増加が4,000人に達した後、ケース別に3種類のカーブが描かれています。
他方で都では、病床数4,000床を目指していると語っています。根拠がこのグラフかどうかは判りませんが、何かを根拠に4,000床を確保すればこの事態を乗り切れる(入院患者は4,000人以上には増えない)と考えているのであれば、この目論見が狂ったら非常に困る筈、、、ですよね?

で、目論見通りに行くのか、目論見が外れそうなのかはもう今日の時点で解るんですよ。そのビックデータを見て8割削減が達成できているかをモニターしていれば

緊急事態宣言から既に3日、この間の達成度が8割削減に届いていなければ、そのツケは4月21日以降の3日間の感染者数の増加数にハネる理屈です。

とすれば、この3日の影響を勘案した上で、病床が更に何床必要になるのかならないのか、その懸念を元に21日以降の対応策をどうするかを誰かが考えなければなりません。

21日になってから、或いは22日の感染者発生状況を目の当たりにしてから
「ヤバい、目論見通りに感染拡大が止まらない。対策を考えなくちゃ!」
じゃ遅いんです。

再三書いていますが、4月21日以前の感染者の発生はもう成り行きです。少しでも少なく済むように祈るしかありません。しかし4月21日以降については、今の我々の日々の活動によって変えられます。我々の頑張りが、まだ足りないのか十分なのか、全然足りないのかもう少しなのか誰かがちゃんとモニタリングして、日々国民に向けて尻を叩かなければダメでしょう。

そして平行して、目標未達のツケは4月21日以降に表れるんだから、その対策をもう考え始めなければ間に合いません。

ってな具合に、状況はかなり切迫しているハズなのですょ(^_^;)。
Posted at 2020/04/11 00:42:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「一足お先に帰宅しました。
オフミ参加の皆様、お疲れ様でした😉」
何シテル?   11/09 15:54
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation