• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

武漢ウイルス・緊急事態宣言後の東京の状況(15日目)

武漢ウイルス・緊急事態宣言後の東京の状況(15日目)さて、緊急事態宣言発出から3週間目に入りました。

今後の感染者の増加は、緊急事態宣言発出後の都民(国民)の行動の結果が表れます。それ以前、どこか他人事であったり、自分は感染しないという根拠のない自信wのあった人たちにも一定のインパクトがあったと思いたいワケですが、現実問題として、政府が掲げた「人との接触8割減」は発出直後も、2週間経った最近も達成が出来ていません。概ね6割くらいでしょうか。

政府が8割削減を打ち出した、その根拠として出された資料がコレで

頭の悪いマスコミ関係者は今後、事態がどう推移するのか全く解っていないようなのですが、小中学生レベルでグラフの見方がわかる大人であれば、今後がどう推移するかはこのグラフで既に示されているワケ(^_^;)。

もちろん、このグラフの予測が良い方向、悪い方向にそれぞれ外れる可能性はゼロではないですが、それを言い出したら何も始まらないので、これを是として今後の推移を注視していきます。
で、ボクの手製のグラフはちょっとカスタマイズしてこうしました。

棒グラフに当日の実績(青)の他に「過去2週間の平均(燈)」「過去1週間の平均(灰)」を並べて表示してみました。こうすると何が見えるか?

過去2週間の平均 < 過去1週間の平均、だと感染の拡大スピードが上がっていることを示します。
過去2週間の平均 > 過去1週間の平均、だと感染の拡大スピードが鈍っていることを示します。
過去2週間の平均 = 過去1週間の平均、であれば感染拡大のペースが上がりも下がりもせず変わらないことを示します。

以上を理解した上でグラフを見ると、緊急事態宣言発出直後から感染の拡大ペースは微妙に落ち続け、4月18日でほぼ拡大が止まったことが判ります。
その後、感染は縮小の方向に若干進んだのもつかの間、ここ数日はほぼ横ばいで推移していることが判ります。

そしてこれは、専門家がグラフの赤い線で示した「60%削減では感染者数は減らず、ほぼ横ばいで推移する」という予測とピタリ符号します。

つまり、このままだと感染者数は減少に転じず、毎日140人前後の感染者が発生し続けることになります。

それじゃぁマズいってんで、都も国も色々と追加の自粛要請を打ち出していますね。しかしながら現在の自粛要請で「最終的には国民一人ひとりの心がけ次第」では、この辺りが限界でしょう。

他方、PCR検査数を増やす動きは加速していて、検査数が増えると短期的には感染者数は増加して見えますが、他人を感染させる感染者を片っ端から隔離してしまえば、新たな感染者はどこかで減り始める筈です。

問題は感染者を隔離する施設のキャパと、感染者の絶対数が増えることによって増えるであろう重症者を手当する医療体制の維持ですが、、、

東京都は感染者の絶対数が多いので依然として綱渡り状態です。

最近、退院者数の情報更新が始まったのと、今は把握できていない自宅療養者数など、今後はこの辺りの「感染者マネジメント」を如何に上手く回していくかですね。都のホームページでは四ヶ所目の宿泊施設の情報公開がまだですが、以前、都は「1,500室を確保のめど」とか「4,000病床を目標に」とか言っていましたが、どうなっているのかサッパリわからないのは歯痒いですね(^_^;)。

重症化する人の増加傾向が気になります。
密かにファンだった岡江久美子さんが亡くなったニュースはショックでした。ご冥福をお祈りします(-人-)。
なんといっても感染しないことが何よりです。みんな自宅に居ましょう。STAY HOME!
Posted at 2020/04/23 17:55:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「一足お先に帰宅しました。
オフミ参加の皆様、お疲れ様でした😉」
何シテル?   11/09 15:54
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation