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2020年10月13日 イイね!

MX-30のe-SKYACTIV Gの試乗感想に想う

MX-30のe-SKYACTIV Gの試乗感想に想うMX-30に搭載されて日本発デビューとなるe-SKYACTIV G
SKYACTIV-G2.0にISG(最高出力5.1kW(6.9PS)/1800rpm、最大トルク49Nm(5.0kgfm)/100rpm)を追加して、アシストや回生を行うマイルドハイブリッド(24V)です。
欧州では昨年からMAZDA3に、そして国内でもSKYACTIV-X搭載車には載っているM-Hybridと呼称されるシステムです。
もっとも欧州仕様のICEの出力は122PSまで落としてあったので、日本仕様の方が高性能版となりますが。

だからそんなに目新しい、そして世間がビックリするようなモノではなくて(^_^;)、その効果も劇的なものではないハズなのですが、、、

お友達のひとりが試乗して呟いた感想が非常に興味を惹きました(笑)。

これに触発されてw、試乗記を探したのですが、まだ(2020/10/13 12:00時点で)プロのモノは無く、シロートさんのブログやYoutubeの動画しか無かったのですが、概ねお友達の感想を裏付けるモノのようです(^m^)。

そして、これらの感想から導き出される結論は、前回ブログで予想したエンジン制御のリファインは、ほぼ間違いないだろうということ。

こちらの動画のオーナーさんはどうもMAZDA3 Xにお乗りのようですが、

動画の3:10~あたりのコメントで「滅茶苦茶トルクフル」とコメントしています。
このXのオーナーさん、愛車と比較してなんとも複雑な感想を述べておられて気の毒になりますが、彼がコメントしているときのエンジン回転数って1000~2000rpmの間なので、日常的な低速域の緩加速の場面であることが判ります。

お友達の感想は、まぁ腕前が解っている上にどういう走り方をしたかも解っているのでピンと来るのですが、上記の動画とオーナーコメントを掛け合わせると、前回ブログで予想した制御の見直し(というか第6世代のチューニングに戻した?w)は、ほぼ間違いないと思いました。

ISGのスペックはたかだか7馬力弱ですが、トルクが49Nmあって、これを有効に使ってやると、アクセルをジワリ踏み加えた際の反応(レスポンスと云うか、アクセルのツキ)を向上させられます。コレは起動した瞬間から最大トルクが出せるモーターの優れた点ですが、ドライバーの意図通りに加速Gを立ち上げるには極めて有効です。

というワケで、これからメディアに試乗記が色々と出てきますが、恐らく「アクセルレスポンス」という言葉で語られる話がもし好感が多数を占めるなら、現行MAZDA3やCX-30で指摘されてきたモッサリ感は、少なくともMX-30には無いことになります。

そー、す、る、と、、、ですょ(^^;

MAZDA3とCX-30を旧仕様の制御のまま、、、ってワケにはイキませんわな(苦笑)。

特にSKYACTIV-Xは目的は違えどスーパーチャージャwを搭載して、SPCCIという瞬間着火でSKYACTIV-Gより絶対に高トルクが出せる素性のエンジンのハズですから、同じM-Hybrid搭載車でe-SKYACTIV Gよりレスポンスが劣るなんて絶対に有り得ません!(笑)

問題はSKYACTIV-D1.8で、これこそM-Hybridで極低速の無過給領域を助けてあげられれば物凄く良く出来る可能性があるんですが、今回はそこまで手は入らないようです。エンジン制御の見直しでどこまで良く出来るかですね。

そして、XもXDもこれでアクセルレスポンスに遅れというか、モッサリ感が無くなったら、既にオーナーの方々は心中、穏やかではないですねA^_^;)。

かつてのSKYACTIV-D2.2のように、なんかテキトーな口実を作って制御プログラムを新しくしてあげられたら喜ぶんでしょうが、こればっかりは型式認定という法制度が障壁になるみたいなので、どうなるかは不透明ですね。
Xはともかく、D1.8は最高出力が上がるなんて話が出ているので、メーカー自らがECUチューンするような話は難しいでしょうし(苦笑)。

というワケでMX-30も例によって担当営業から試乗のリクエストが来ているのですが、楽しみがひとつ出来ましたね(^-^)。
Posted at 2020/10/13 20:19:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | SKYACTIV | 日記

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