• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2022年07月03日 イイね!

リターンライダー・リベンジ(2)

リターンライダー・リベンジ(2)さて、リターンすると決め免許も取ったら、次はバイク選びです。

実は前回リターンした時も、そして今回リターンするに当たっても、意中のバイクはあったのです。それは、、、

ホンダのVFR

どうも初めて買ったHONDAのバイクがVツインだったこととか、当時のレースシーンに於けるV4エンジンの圧倒的な強さとか、そういった刷り込みがあるようで(^_^;)、16年前にリターンするときも、本当に欲しかったのはV4エンジンのNC30でした。

それがどーしてSUZUKIの400カタナになっちゃったのか?といえば、そこはエロエロ事情があったワケですが、

どうもボクには巷で云うところの「スズ菌」には免疫があったのか感染しなかった(爆)ようで、「バイクはスズキ」とはなりませんでした(^_^;)。

で、今回。
ライバルwのFLAT6さんの向うを張るwホンダのV4エンジンといえば、750ccのレーサーレプリカのRC30が浮かびますが、、、

流石にビンテージモノのこいつでリターンというのはちょっと、、、(^_^;)
しかもキャブ車だしww

となるとFI化されたV4で現行モデルのVFR800Fがあるのですが、如何せんコイツはGT的なキャラだし240kg強と重いので、GSX-R750相手には些か荷が重い?とか(^_^;)

などと、アラカンのリターンライダーは自分の腕前なぞ横に置いて、アレコレ妄想をしつつ、ここは素直に同年代のHONDAのSSに目を向けます。

ここで真っ先に候補にしたのは実はCBR600RRだったのですが、、、

客観的に考えても論理的に考えても、ボクにとってはコイツで性能的には十二分ですが、ライバルwのFLAT6さんのGSX-R750より小排気量(=非力)で大丈夫か?(苦笑)
ライテクではどー頑張っても簡単には追い付けない(否、一生追い付かないでしょw)のは明らかで、だったらせめてマシンに多少なりともアドバンテージがあった方が良くね?とか(爆)

となると候補はCBR1000RRとなるワケですが、、、

そもそもずっと現役ライダーだったFLAT6さんをして「リッターバイクはtoo much」と仰っているワケで、リターンライダーとはいえ実質的に初心者wwのボクに乗りこなせるのか?

まぁその辺を心配し出したらキリがないのですが、600か1000か?に関しては、意外な形で決着することになりました。それは、、、

中古車市場のタマ数と価格

CBR600RRはタマ数が意外に多くなく、選択肢が限られます。一方CBR1000RRはタマ数が豊富で選択肢が多く、SC57の前期型であれば価格が10万円も違いません。これが後期型になると10万円以上にはなるものの、20万円を超えるかどうかは程度次第という感じ。
こうなってくると逆に、CBR1000RRの方が遥かに車体探しが楽で、CBR600RRは希望するタマを見付ける方が大変。そうすると「何故に600ccに拘るの?」状態。

現実問題としてエンジンのデカさ(=パワー&トルク)以外に目を向けると、車体の大きさは大差なく、車重もそんなに変わりません。どの道、どちらでも一般公道では動力性能が使い切れない点は一緒で、排気量がデカい方が低速での余裕に繋がるのであれば、有るに越したことはありません。

後は細かい話、前期と後期でどっちが良いか?
一般論には新しい方が良いものですが、SC57には当時のMotoGPの最強マシンRC211Vの技術を投入したって話なので、MotoGPマシンレプリカという観点でよりピュアなのは前期型。後期型は市販車として熟成したと云えば聞こえは良いですが、レプリカマシンという観点ではより市販車向けに熟された(丸められた/血が薄められた)と言えなくもないワケで、どっちがどうかは微妙(^_^;)。

ただここは、どうも前期型は電装系に持病があるとの話があって、15年前の古い車体という点を鑑みて、後期型にしておこうと決めました。

実は色々と調べていく内にSC57に決める要素がもうひとつ見つかったのですが、それは後のカスタマイズの話で披露の予定(^_^;)。

2022年6月4日に契約して、7月2日に無事に納車されました。

購入店が群馬県の藤岡I.C.付近にあるハラダモータースさんだったので、鉄道で現地まで行き、納車後は高速使って帰って来るという。。。(^_^;)

大型二輪取ってリターンして初の公道走行がイキナリ高速道路を1時間以上というのも、、、どうなんでしょう(苦笑)。

納車後、ヘッドライトは速攻でLED化ww
Posted at 2022/09/15 11:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「一足お先に帰宅しました。
オフミ参加の皆様、お疲れ様でした😉」
何シテル?   11/09 15:54
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345 6789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation