• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2023年01月01日 イイね!

2023年元旦のご挨拶

2023年元旦のご挨拶このブログをご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます。


最近、ブログはとんとご無沙汰してますが、本年もよろしくお願いします。


昨年、、、というか一年前の正月には、まさか1年後の自分がバイク(しかも大型)に乗っているとは夢にも思っていませんでしたね(^_^;)。


振り返ると昨年、年明け早々に個人的に非常にショックな出来事(T_T)があって、実は3ヶ月くらいかなーり凹んでました(^^;)

いつまでも落ち込んでるワケにもイカず、気を取り直して来るべきNew Carの登場を機に、アレやコレやと新しい事でも始めようかと画策していたものの、どーもマツダは最新のラージプラットフォームを使ったMAZDA6は出さないらしい(T_T)

ボク的には「え!?マジか??」なのですが、後のマツダ関係者の非公式談話に拠れば、ラージプラットフォームは事実上SUV専用(?)で、コレを用いたセダンタイプの開発は、物理的な制約があって困難らしい(^_^;)。

となると、次期MAZDA6が出るとすればマツダが2025年から展開を計画しているスケーラブルEVプラットフォームを使う事になる筈で、どの道ボクが2024年に定年を迎える前にアテンザを更新する途は絶たれたことになります(苦笑)。

このことはブログにも書きましたが、CX-60の報道が解禁となった3月初旬からブログを書く6月初旬までの3ヶ月間、一体ナニをやっていたかと云えば、、、

リターンライダーになると決めて大型二輪の免許を取ってバイクを買いに行ってました(爆)。

そこからライディングテクニックを磨くチャレンジが始まるワケですが、バイクに乗り始めて改めて思った事、、、

ボクってクルマの運転が相当に上手かったらしい、ということ A^_^;)。

なんの話かというと、振り返る事2014年7月
当時はi-DMを活用したブレーキングスキルの見直し中で、中々成果が上がらないためにG-Bowlアプリ(iPad mini含む)の導入に踏み切ったのですが、当時の記録をひっくり返してみると、ボクはG-Bowlアプリのボール回し、イキナリ9点台を連発出来て、ほとんど困らなかったことが判ります。

というか、当時の目的はボール回しでは無くブレーキングなので、ブレーキで青ランプがちゃんと点いた上で、ボールが綺麗に回ること、、、という感じで、いわばオマケ(苦笑)。

その後、このG-Bowlアプリの採点機能をi-DM評価と組み合わせる競技ルールを作って運転の腕比べを2015年3月から始めて現在に至るのですが、主催者が参加者より下手クソじゃ恰好がつかないって事で、競技前の週末に少し練習(というかハイスコアが何点出せるか確認)したくらいでした。

と、こ、ろ、が、、、

同じことをバイクでやろうとしているのですが、7月末から練習を始めて早5ヶ月、未だに平均9点台が出せません(^_^;)。

理由、、、というか上手くイカない原因は明らかなのですが、なぜそーなのか?というと、これはもうベース(基礎)となる運転経験がクルマとバイクでは圧倒的に違う、その差としか解釈出来ません(^_^;)。

何しろクルマの運転は、近年のマツダ車に乗り換えた後だけを積算しても軽く20万キロを超えてますが、バイクはまだ5千キロに満たないワケですからA^_^;)。

ということで、今自分がやろうとしている事の難易度を、ボクは根本的に見誤っていた節があります。加えてこの年老いた身体wに対して、バイクの操縦は明らかに"新しい事"であって、若者のような飲み込みの良さは期待出来ません(ToT)。

故に早く成果を出したければ沢山練習しなければならず、練習時間が限られるならば時間が掛かる、ただそれだけなのですが、前向きにチャレンジできる何かがあるってのは良い事だとしみじみ感じた2022年でした。

なので、2023年はなんとか目の前の諸課題を克服して、目指すレベルに到達することが目標となりますが、思えば2015年以降、集まってくれた人たちのスキルアップに腐心はしても、自分自身のスキルアップは二の次にしていたので、早く目標を達成してFLAT6さんをツーリングに誘えるように頑張りたいと思います(^_^;)。

その他、グループの活動についても色々ありますが、それは管理人のブログにて別途書きたいと思います。

それでは皆さん、本年もよろしくお願いしますm(_"_)m
Posted at 2023/01/01 20:00:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「無事帰宅しました。
トロフィー争奪戦参加の皆様、お疲れ様でした😋」
何シテル?   12/08 20:22
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

12 34567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation