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2011年12月26日 イイね!

とりあえず、、、

とりあえず、、、3rdステージに上がりました。(- -)v

が、、、いゃぁ、厳しい!(+_+)

出先でステージアップして、帰路で初挑戦となったが、4.7スタートで5.0まで一瞬上がったものの、そこから下がるさがる、あっという間に3.9。
青や白が点く度、コンマ2上がったり下がったりを繰り返す。
ステージアップ後の最初だからかしら?

自宅近くまで戻ったときは4.0で、このままクルマは止められない(笑)、と30分ほど遠回りして、なんとか持ち直して帰って来たが、4.8には届かず。。。

次の4thステージは隠しコマンドを入れないと上がれないんだっけかな?

とりあえず今回のような無駄なドライブは極力避けたいものだ。
運転好きだし楽しいからイイんだけど。
Posted at 2011/12/26 23:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | クルマ
2011年12月25日 イイね!

備忘録:アクセラ第二印象

備忘録:アクセラ第二印象納車一週間ながら、約1500km弱を走行。
慣らし運転なので、あえて回し気味で走ったり、マニュアルモードを多用したりと、やや特異な走らせ方もしたが、購入前の試乗のときにはわからなかった、あるいは勘違い?誤解?だった部分などもあり、改めて記載しておく。

別にボクの印象などどーでも良いことながら、価○コ△の掲示板などに、結構イー加減な事を書いている輩も多いので、アクセラ、SKYACTIV、そしてマツダの名誉のために記載する(笑)。

【SKYACTIV-DRIVE】
試乗したときは発進以外の全域でロックアップが感じられ、まるでM/Tのようなフィーリングであったが、その印象は変わらない。
むしろ、通常のDレンジでの制御の巧みさに改めて感心している。
DCTを筆頭に、新世代ATが買い替えの必要条件だったわけだが、トルコンATにしたことに全く後悔させないくらいの出来の良さだと思っている。

ただ、試乗時と印象が異なった点は以下の二点。

(1)加速、シフトアップ時、試乗時には変速ショックが全く無く、いつ変速したかわからなかったのだが、わかるようになった。ショックではなく体が感じるトラクション変化によって「あ、シフトアップした」と気付くようになった。よって、もうCVTのようとは感じなくなった。
たまたまこの一週間、代車でホンダのインサイト(マイナー前)が手元にあったのだが、CVTとは明らかに違う、有段ミッション特有のギヤを繋いでいくフィーリングはある。

(2)減速時のシフトダウンについてだが、試乗のときは赤信号に向けて減速していくときにダウンシフトしている感は無く、どんな制御をしているのか不思議だった。5速や6速のままなら50km/hくらいでストール回転数を下回るだろうに。
取説には、マニュアルモードのときはそれぞれのギヤの最低速度を下回ると自動でシフトダウンすると記載されていたが、Dレンジではどうか?
実際は、Dレンジでもしっかりシフトダウンしていた。この辺り、本当にDCTと同じように振舞うし、ロックアップクラッチが停止直前まで直結していることを伺わせる。


試乗時には体験できなかった新たな発見で、ちょっと感動した点を一点。

(1)東名高速上り線、御殿場ICを過ぎた後の高速コーナー&トンネルが続く区間。速い方の流れに乗っかってロングコーナーを下っていたときの事。鮎沢PA後のトンネル区間を抜けた先、ブラインドの下り右コーナーがあるのだが、ここの進入直前に前走車に割り込まれた。別に急ブレーキを踏むほどの状況ではなかったが、いかんせんスピードが乗っているためトップギヤでのエンジンブレーキでは不十分。ブレーキペダルに足を乗せてライトブレーキングをした瞬間、

なんとSKYACTIV-DRIVEは6速から5速へシフトダウンして見せた、自動で。(*_*)

これにはちょっと感動した。速度はちょっと記せないが、下りの高速コーナー手前でトップギア、トラクションは十分では無い状況なので、気持ち的にはダウンシフトしてトラクションを確保したいところ。自分で飛び込むなら、安心したければステアリングスイッチを押せばよい。しかしギヤダウンしなければクリアできないような限界走行をしているワケでもないので、何事もなければそのままアクセルステイで普通に入っていけばイイ話である。
そこに不意の割り込み、とっさにブレーキペダルに足を乗せて若干、速度を殺した刹那だった。
自動でダウンシフトしてくれなかったら、自分でギヤを落としたか?いや別に落とさなくても何事も起こらなかった、そこまで切迫した状況ではなかったのだが、この制御には本当にビックリ。
マツダのエンジニアは、やっぱり走りのことが良く解っている、とひとりで悦に入って帰ってきた。


【SKYACTIV-G2.0】
試乗のときから低速からトルクがあり、なかなか好印象なエンジンであったが、購入後もそれは変わらない。
改めて感じるのは、マツダには大変失礼な言い方になるが(あえて言うが)、中身はホンダかBMWのエンジンですか?というくらいの高品質感。とにかく回転感覚が滑らか。試乗のときにもそれは感じたが、1日500km以上、高速道路を走らせてみると、改めてエンジンの良さが身に沁みる。

確かに突出したパワーや刺激があるエンジンではないけれど、とにかく気持ち良く回ってストレスが無い、というのをしみじみと感じた次第。

やはり自然吸気はイイ!

それから、ネットでときどき「パワーが無い」「トルクが無い」との書き込みを散見するのだけれど、2000ccの自然吸気エンジンとしては必要十分なパワーもトルクもある。どうして力不足を感じるのかはなんとなく想像できるが、オーナーとなった今、それらは誤解だと明記したい。

現時点(2011/12/25)でやや不満があるとすれば燃費。
2000ccで15km/h前後は十分に優秀で、これはボクがやや期待過多だったかな?と反省する部分かもしれないが、ロングドライブでは18km/l前後、あわよくば20km/lの大台を期待していた。

実際は、帰京の300kmの2/3を100km/h以下、無用な加減速を極力控えて走ってみたが、車両の燃費計で17.3km/l辺りまで。その後、残りの1/3、100kmをそこそこのペースで走ってしまったため、燃費計で16.6km/l、満タン法で15.6km/lに留まった。

まだこのエンジンの素性や実力の全てを理解できたわけも無いが、
燃費は相当に優秀であるが故、省燃費走行等、走り方を変えても上がり代が少ない
というのが現時点での印象。

最先端のエンジンであり、相当に複雑な制御をしているので、走らせ方の違いによる燃費の悪化も良化も少なく、影響するのはペースだけ、ということか?

とはいえ、クルコンは使わない方がもしかしたら燃費が良いかも?とか、気になる点がまだいくつかある。今後、このエンジンをもっと良く理解することで、大台乗せには是非、達成させたいと思う。


【シャシー性能】
SKYACTIVテクノロジーによらない、ボクが購入時に気にした点ではあるが、試乗したときにはしなやかでかつ安定性も高く、これで十分と思わせた部分。

試乗では試せない速度域まで経験して、選択に間違いはなく後悔もないのだが、印象はやや異にしている。

まず、ステアリングフィールであるが、これは善し悪しではなく好みの問題と前置きした上で述べると、ボクにはアシストが少し強過ぎ、かつレシオがやや速い。結果、速度域によらずボクのステアリング操作は少し乱暴とi-DMセンセに叱られることとなる。
なので、ステアリング操作には今はまだ相当に気を使うし、高速域で長時間の運転では少し疲れる。慣れの問題なのだろうが、これには少し時間が掛かるかも?

乗り心地については、ホンダのTYPE Rに乗っていたボクら夫婦にとっては極めて快適ながら、一般的および客観的には、一般道レベルでは少し硬いであろう。
一方、高速域ではもう少し、ダンパーに締まりが欲しいと感じる場面がある。不満という程ではないが。

と、現時点では低速域でやや硬く、高速域でやや緩い、バランスとしては良好ながら、もし良いものがあればダンパーは交換してみたいかな?といったところ。


試乗時との比較という意味では大きくはこんなところだが、今後も気になった点があれば記していきたいと思う。

アクセラの購入を検討している方の参考になれば幸甚。
Posted at 2011/12/25 23:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ SKYACTIV 20S | クルマ
2011年12月25日 イイね!

i-DMにハマってます。。。

i-DMにハマってます。。。アクセラが手元に来てから一週間。昨日は長距離ドライブもして、このクルマのことが色々わかってきました。
やはり試乗ではわからない事、購入後、試乗時と印象が異なること、様々ありますが不満はほとんどありません。

で、意外な誤算というか、すっかりハマってしまったのがi-DM。

自分では運転はけっして下手クソではないとは思うものの、所詮は自己満足。だって「オマエの運転の○×がダメ」って指導してくれる人が居ないから。せいぜい助手席のカミさんが時々文句を言う程度ながら、それもいつものこと(スピードが速い、車間が近い、etc)なので、運転技術の向上には寄与しません。

ところが、、、

i-DMセンセはもう、容赦がありません。ハンドル、アクセル、ブレーキ・・・もうバンバン駄目出しです(苦笑)。
そうなるとコッチもムキになってくるワケで、毎度運転時には気合入りまくりです。

木曜日の夜に2ndステージに上がり、金曜日の近場のドライブで、1stステージとは異なる厳しい評価の洗礼を受けましたが、昨日のロングドライブでリベンジです。

ところが、スコア5.0を連発させても、アベレージスコアが4.7から動きません。

どないなっとんじゃ?と思いつつ、今日1000キロ点検のためにクルマを引っ張り出すと、なんとアベレージスコアは5.0(+_+)。

ただ、点検前に洗車場に行くときに4.9、洗車場からディーラーまで4.9、ディーラーからの帰宅で4.9だったため、現在アベレージは4.9になっちゃいました(T_T)。

タイトル画像は洗車場からディーラーまでの道すがら、今日のスコアが5.0になったときに撮ったもの。その後4.9に下がって、目的地に着くまでにリカバリーならず。残念。

3rdステージにはどうしたら上がるんだろう???
Posted at 2011/12/25 18:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | クルマ
2011年12月25日 イイね!

壊しちゃった。。。

壊しちゃった。。。納車されてまだ一週間未満。
今日(正確には昨日)は初のロングドライブってことで、ウキウキで出掛けたんですが、早々にクルマを壊しちゃいました(^_^;)。

東名高速下り線、日本平のちと手前で、落下物の毛布か何かの塊を避けられず(>_<)。

こら!トラック!もっと早くに反応せんかぃ!(>_<)


走行車線を走行中、前走車のトラックがよたったと思ったら、目の前に落下物の塊が(*_*)。

急ハンドルで避けようにも、追越車線はクルマが連なっていて身動き取れず、仕方なく気合を入れて左前輪で踏みました。

被害は、バンパー下のカバー&一体となっているフロントのインナーフェンダー

踏んだ後、大事が無いかとペースを落とすと、どうも変な音がする。
路肩にクルマを停めて下を覗くと、インナーフェンダーとバンパー下のカバーが外れて宙ぶらりん状態。路面とタイヤに当たって振動と異音が出ていた様子。

とりあえず無理やり仮固定して日本平のパーキングへ。

改めて確認すると、不思議なほどバンパー他、外装は無傷。
どうやら毛布の塊がフロントのストレーキに直撃、バンパー下のカバーを剥ぎ取り、インナーフェンダーのファスナーを飛ばしたようだ。
バンパー下のカバーは画像の通り、外れて路面に擦れたらしく前端のねじ穴部分が無くなっている。
インナーフェンダーを固定するファスナーは下から2個が消失。

仕方ないので、カバーは残りの2箇所のネジで再固定。先端は下に下がらないようにバンパーの裏側にネジ込んだ。インナーフェンダーは右フェンダーのファスナーをひとつ拝借し、下端を固定してとりあえずの応急修理を完了。(画像は完了後)

相前後してディーラーに電話して事情を説明し、部品を注文。入荷は年明けだとか。
電話で壊れた部品を説明するのに苦労した(-o-)。

しっかし、アンダーカバーとインナーフェンダーのみの被害というのは不幸中の幸いだった。
自走不能だったら目も当てられんし、下手に避けようとして他車を巻き込んだら大変だった。

それから、我ながら全く動じることなく、5分で応急修理ってのも、サーキットで遊んでた影響かしら?(苦笑)

もっとも、破損状態の画像を撮り忘れてたから、多少は動転してたかな?

カミさんと「年明け早々に交通安全祈願だね」ということになりました(^_^;)。

とりあえず明日(もう今日だけど)、1000km点検に持って行きます。
Posted at 2011/12/25 03:53:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ SKYACTIV 20S | クルマ
2011年12月23日 イイね!

i-DM 2ndステージ初日

i-DM 2ndステージ初日今日は午前中にボディとホイールのコーティング。
午後にNaviの地図のUpdateがてら、i-DMの2ndステージにチャレンジ。

1stステージと同じように加速、減速している(つもり)が、青が点かずに急加減速になってしまう。。。

最初に表示されたスコアはなんと3.0。(*_*)

そこから頑張って4.7まで上げたが、そこで渋滞に引っ掛かったら一気に4.4まで下がる。(T_T)

その後、ずっと4.4のまま上がらず下がらず。
初給油の直前の渋滞で4.3に下がり、ここで給油のために一旦エンジン停止。

GSから帰宅の途、今度はイキナリ4.6。途中4.8まで上げたが、自宅間近に4.6まで下がり帰宅。

3rdステージは遠いなぁ。。。
Posted at 2011/12/23 21:40:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM:エピソード | クルマ

プロフィール

「無事帰宅しました。
トロフィー争奪戦参加の皆様、お疲れ様でした😋」
何シテル?   12/08 20:22
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

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