• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2012年11月01日 イイね!

10月のi-stop

10月のi-stopこの記事は、i-stop不調について書いています。

アクセラを購入した一ヶ月程は、面白がってほとんど毎日乗っていて、12月から1月といった冬場ながらi-stopは快調に動作していた。ところが利用状況が落ち着いて週末利用のみとなると、大体走りはじめから2時間以上、i-stopの動作条件が整わないようになった。原因はi-stopモニターに因ればバッテリー。これが暖かくなってきたところ条件クリアまでの時間が短縮し、大体15分から30分くらいでバッテリーがグリーンになるようになった。以上から、気温が下がってバッテリーの能力が低下してくるとi-stopが動作し難くなることを意味している。

で、10月に入るとi-stopが途端に動作しなくなった。確かに気温は下がり寒くはなったし、今月は週末毎にNSXをイヂることが多く、先週末は日本を離れていたなど、アクセラの利用頻度は高くなかったのだが。。。で、お友達も同様に動作しなくなったとブログで報告があり、ちょっとやり取りした結果、「あれ?」と思うことがあった。

確認も含めて日曜日、帰国後に1時間半程、月曜日も帰宅後に1時間程、火曜日には2時間以上アクセラを走らせてみたが、やはりバッテリーがグリーンになる気配がない。う~む、困ったねぇ(苦笑)。

アクセラSKYACTIVには、デミオSKYACTIVと同様の第2世代i-stopが塔載されている。で、昨年9月末の発売直後はi-stopの作動条件はバッテリー充電量が80%だったそうな。ところがこれでは一般ユーザーの実用環境では条件が厳し過ぎ、早々に68%に改められたプログラムがリリースされたらしい。この話にボクが触れたのは1月の下旬にお友達のブログにて。丁度i-stopの動作に興味を持ち、i-stopカテゴリでブログを書き始めた直後だ。
ボクのアクセラは昨年の12月18日納車であり、てっきり68%版のi-stop制御プログラムがインストールされているものと信じきっていたのだが、先日お友達とi-stop不動作の件でやり取りした後「ホントにそうか?」と疑問を持ち始めた。で、ここ3日程、1~2時間の運転をしてみたのだが、どーも80%仕様のような気がしてきた。

最新のクルマの充電制御は、バッテリー保護のために100%充電を行わないらしい。過充電はバッテリーの寿命を著しく縮めるからだ。90%なのか95%なのかは判らないが、週末に結構な距離を走行すればバッテリーはほぼ上限までは充電されるだろう。仮にそれが満充電の95%だと仮定する。で、平日の5日間クルマを放置するとi-stopモニターのバッテリーはグレーになる。もし68%を下回ると条件が整わない制御プログラムだったとすると、5日間の放置で実に27%もの電力を消費していることになる。確かにバーグラアラームを塔載してはいるが、それでもちょっと消費し過ぎではないか?5日間で27%が待機電力で食われているとすると、20日間でバッテリーが上がることになってしまう。いくらなんでもそれはないだろう?とすると、ウチのはやはり80%仕様と考えた方が自然だ。

他方、問題の68%版制御プログラム。みんカラのアクセラオーナーでも何人かから報告があったが、どうもi-stopが動作しない件でディーラーに相談した結果、書き換えが行われているようだ。先に書いた通り、ボクは自分のクルマにはこの新しい制御プログラムであると信じていたからディーラーからプログラム更新の案内が無くても然り、と理解していたワケだが、もし80%版であったならメーカーから「プログラム更新のお知らせ」は届いていないということになる。

ということは、その新しいi-stop制御プログラムは「希望者のみに導入」という扱いとなるが、それってどうなのよ?と思わんでもない。しかも最近販売されているアクセラSKYACTIVにはどっちが導入されているのか?も気になる点だ。

とりあえずあれこれ気に病んでも仕方が無いので、近いうちにディーラーに行って制御プログラムのバージョンを確認してもらうことにしよう。もし80%版であれば68%版に書き換えを頼もうと思う。

hikari21さん、こんなん出ました(^_^;)。
Posted at 2012/11/01 00:53:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-stop | クルマ

プロフィール

「一足お先に帰宅しました。
オフミ参加の皆様、お疲れ様でした😉」
何シテル?   11/09 15:54
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     1 23
4 567 89 10
1112 13 141516 17
1819 2021 2223 24
2526272829 30 

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation