• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッチ_のブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

オカマ掘られましたw

オカマ掘られましたw昨日、カミさんの予てからの野望wを叶えるべく浅草近くのかっぱ橋問屋街に赴いたその帰り道。

3車線道路の大きな交差点の先頭に止まって信号が変わるのをボケーっと待っていたら、突然クルマがガクッと動いてエンジンが停止(・_・;)ヘッ?

停車中なのでi-STOPでエンジンは止まっていたワケですが、それはまるでMT車でブレーキを踏んだままクラッチを誤って繋いでしまったような挙動。メーター内のチェックランプが一斉に点灯して、i-STOP中にエンストした(爆)と知れたワケですが、当然、直後は一体何が起こったのか皆目分かりませんでした(^_^;)。

一瞬の動転の後、クルマを降りて背後に回ると、軽バンのフロントバンパーがアテンザのリアバンパーに接触してました(^o^;)。

軽バンの彼に話を聞くと、どうも信号待ちで一旦ウチのクルマの背後に停車したものの、眠気でうとうとしていてフットブレーキが緩んで、クリープして当たったよーです(苦笑)。

取り敢えず警察を呼んで事故処理して貰いましたが、タイトル画像の通りで擦過傷が2箇所くらいな上に、気を付けて見ないと気付かないレベル。ドライバーの彼は若く、こういった事故は初めてだそうで恐縮しっぱなしでしたが、ムチ打ちになるような酷い追突でもないし、クルマの損傷も微々たるものです。
何度も「大丈夫だから、そう気を落とさないで」「心配しなくて良いから」と肩を叩いて慰めてあげました(苦笑)。

事故の直接原因は「居眠り運転」なのですが、そうすると道交法上は処罰が重くなるため、そこは警察の方とも口裏を合わせて(爆)、物損のみの示談という形にして貰いました。

軽バンが会社所有であったため、昨日のうちに勤め先の責任者から連絡も貰えて、今日先ほど自動車保険会社からも連絡があり、保険(勿論、全額先方持ち)で修理(というかリアバンパー交換)となりましたので、まぁ一件落着ですね。

因みに工賃諸々込の修理見積りは\85,141でした(^_^;)。

不幸にして事故に遭ってしまった場合、勿論クルマの損傷度合いもあるでしょうが、ヒステリックに騒ぎ立てる被害者、というのを良く聞きます。

ボクは幸い運転歴が長くて何度か事故を経験していますが、結局、感情的に騒いだところで起こってしまった事故はどうにもなりませんし、ジタバタしても何も解決しません(^_^;)。

ドライバーの彼や勤め先の方とも昨日電話で話しましたが、極めて善良wで電話の向こうで恐縮しまくっているワケですが、こっちが悪くないことをイイことに威圧的な態度を取ったって、何か良いことがあるワケではありませんし、ボクなどは「そういう態度って大人としてどーなの?」なんて思うワケですね(^_^;)。

問題はむしろ、事後処理を如何に円滑に進めるか?という点で、先ずは警察に届けて事故処理をして貰わないと自動車保険が使えませんし、過失割合が微妙になりそうなケースでは、ドライブレコーダーの記録などは大変有効です。今回はドラレコ動画の出番はなく責任の所在は明確でしたが(^^;)。

初めて事故に遭う/事故を起こした時って誰だって動転すると思うし冷静で居られる人は少ないと思います。大事な愛車が多少なりとも壊れるワケで、そのことのみ考えても切ない話ですしね。

しかし万一そういったことになってしまった場合には努めて冷静に。そして警察と保険会社にタイムリーに連絡を取ることを忘れずにd(^_^;)。
Posted at 2016/11/28 12:59:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | アテンザ 25S | 日記
2016年11月23日 イイね!

危なかった…(;゚д゚)

危なかった…(;゚д゚)今日、久しぶりにNSXのエンジンに火を入れました。

前回動かしたのがF1日本GPの翌日なのでひと月以上前?
最近寒くなってきたのでちょっとヤバいかも?と急に思い立って引っ張り出したのですが、セルが

キュ…キュルル…キュルキュルドゥン!

ま、マジでヤバかった(^0^;)

もう一週間ほっといたらエンジンかけられなかったかも?(汗

取り敢えず昼間にそこそこの距離を走って充電に努めたので、急にどうこうは無いハズ(;^_^A

で、どこに行ったかというと…

ちょっと柏までw

ナニをしてたかはお会いしたご本人から報告があるでしょう(^_^;)
Posted at 2016/11/23 21:14:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSX | 日記
2016年11月21日 イイね!

魂動デザインの不満点w

魂動デザインの不満点wこのタイトルを見た瞬間、一部のマツダ関係者はドキッとしたハズw
特に玉谷さんなんかww

ぃゃ別に大それた話ではないし、もしかしたらボクにしては極めて珍しい切り口かもしれませんf^_^;)。

マツダの魂動デザインは個人的にも凄く気に入っているし、一般的にも高く評価されています。今更言及するまでもないですが、、、

ただデザインをやや優先したが故に実用性というか、多少なりとも犠牲になっている面はあります。そしてそれは恐らくデザイナーご自身が「承知の上」であろうから、例えばオーナーの何人かが「XXが不満」と記したところで、きっと何も心に響かない、、、と思ってますょd(^_^;)。

そこまで承知しているボクが敢えて「不満点」と指摘する部分、果たしてデザイナーの方々が「むむむっ!?」と思ってくれるか否か?(^<>^;)

それが何か?というとコレ↓です。

ウチのアテンザはフラッグシップだしイチ推しカラーのソウルレッドだし、いつも綺麗な状態で乗って、見る人に「おっ!」と思われたいw。幸い屋根付き駐車場保管の上、ガラスコーティングをはじめ降雨に伴って汚れが流れてくれるような表面処理もしていて、あまり小まめに洗車をしているワケでは無いw割には、結構いつもそこそこ綺麗に乗っている・・・方だと思います。
お友達は皆、会う度に「いつも綺麗」と言ってくれますょw

と・こ・ろ・が、、、(^_^;)

雨に濡れても雨ジミなどにならずに流れたり乾いたりしてくれて、ボディの大半が綺麗に保たれているのですが、このリアバンパーの上部だけは、付着した水滴に埃が載って、ご覧の通りの汚れが残ってしまいます(ーー;)。

実はココ、アテンザ以前のアクセラ(BL)でも同様で、別に魂動デザイン特有ってワケではないのですが(苦笑)、ボディの大半が概ね綺麗に保たれている一方で、ここだけがいつも汚いというのはオーナーとしては非常に気になります(^_^;)。

逆にボディ全体が汚れてくれりゃぁ観念して洗車するんですがねA^_^;)

実はここの汚れがもうちょっとなんとかならんか?という事で疎水性のコーティングをここだけ塗ってみたり色々試したんですが、どーも上手くありません。結局降雨時の帰宅後、ここの部分の水滴だけ拭き取ってやらないと汚れを防げないとの結論に至り、次期型ではデザインでなんとかならんの?ということで書いてみました(笑)。

それからコレ。

Aピラーの根元を手前に引いてFR車のようなプロポーションを実現したというのが魂動デザインの特徴であり売りですが、このAピラーが作る死角は依然として小さくはありません。
そらカーテンシールドエアバックを収める機能要件などで細くするには限度があるのは承知していますが、もうちょっと形状を工夫するなどして、ドライバーから細く見えるようには出来んですかね?A^_^;)

アクセラ(BL)は酷かったwですから随分とマシにはなっていますが、それでも稀~にこのAピラーにものの見事に隠れてくれる歩行者とかが居て、ヒヤッとはしませんがドキッとすることはあります。

新型CX-5も35mm、Aピラーの付け根を手前に引いたそうですが、ピラーの太さが作る死角はやはり細くしないと小さくはなりません。

どーぞよろしくお願いしますw。。。(^人^)
Posted at 2016/11/21 18:38:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ | 日記
2016年11月20日 イイね!

iPhone買いましたw

iPhone買いましたwなんちゅう今更なタイトルですが(^_^;)

昨日ちょっとした用事で静岡の磐田付近まで足を伸ばした帰り道。元実家wのあった町田の某中古PCショップに立ち寄ってiPhone 5S(スペースグレイ)を買ってきました。

お値段¥15,000

勿論G-Bowlアプリ端末として利用がメインです(爆)。

ボクは一昨年にiPad miniを購入してG-Bowlアプリ端末として使ってきましたが、昨年妹がiPhone6Sに機種変更するというので、旧端末であるiPhone5S(ゴールド)をキャリアの端末下取り相当額で買い取っていました。

これが意外や色々と重宝に使えてたんですが、先日ボクの不注意で紛失してしまいました(´Д`)。
WiFiで利用していた関係で「iPhoneを探す」もオフラインだし、落とし物として出てくる可能性も無さそう。

ただ別にiPhoneが無くてどーしても困るというワケでもなく、はてさてどーしたものか?と一週間ばかり悩みました( ̄△ ̄)。

結局あれば便利、無ければやはり不便ということと、思ったほど高くないことがわかったので買っちゃいました(^_^;)。
冬ボが近いとはいえ3万弱だとウーン…って思ってましたが、想定の半額だったのでw

運用は無くした機種と同様にWiFiで使うのでどのキャリアの中古品でも良かったのですが、docomoの機種が高騰している関係か相対的にauとsoftbankの機種が安くなってて助かりました。

ところが…(^_^;)

SIM無しじゃアクティベーション出来ない事をすっかり失念していて、慌てて調べて秋葉原まで行くなど、結構バタバタしてしまいました。今は無事にG-Bowlアプリとハイドラがちゃんと動くので取り敢えずは良かったです♪(´ε` )

妹から譲り受けた際には彼女がちゃんと気を利かせて契約が切れたSIMを差したままくれたので何の問題も無くアクティベーション出来たため、間抜けなことにSIM無し端末を買ったら何が起こるのか?ちゃんと理解してなかったというw。
事前の調査や準備は大事ですね(;^_^A
Posted at 2016/11/20 10:50:19 | コメント(0) | トラックバック(1) | その他 | 日記
2016年11月18日 イイね!

CX-4が2017中国カーデザイン・オブ・ザ・イヤー受賞

CX-4が2017中国カーデザイン・オブ・ザ・イヤー受賞CX-4が中国の「2017中国カー・オブ・ザ・イヤー(第四回)」で、2017中国カーデザイン・オブ・ザ・イヤーを受賞したそうです。

いや、しかし魂動デザインの第6世代マツダ車ってスゴイですね(苦笑)。

昨年、日本でロードスターが日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したときにブログに書いたんですが、日本市場だけを見ても6車種出して受賞が3回だから勝率5割(苦笑)

我が愛車のアテンザはCOTYの受賞こそ取り逃したものの、2013ワールドカーデザインオブザイヤー(3位)とかRJCカー・オブ・ザ・イヤー2014を取ってます。

CX-4とCX-9は今のところ日本国内には入れていないので日本では受賞のしようがありませんが、CX-4は真っ先に投入された中国市場で、デザイン部門とは云え見事にイヤーカーですからね(^_^;)。

マツダがかつて「一発屋」と揶揄されたのは今は昔d(^_^;)。

出すクルマが次々にヒット!の前にw、新型を出す度に各国の賞をなんらか取っていくって、、、

ホントにもう(苦笑)しか出てきませんw

先日発表されたCX-5でも魂動デザインは着実に進化を続けていますから、まだまだ魂動デザインの快進撃は続きそうですね(^_^;)。
Posted at 2016/11/18 17:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

プロフィール

「無事帰宅しました。
トロフィー争奪戦参加の皆様、お疲れ様でした😋」
何シテル?   12/08 20:22
意のままに、思い通りにクルマを操ることに興味があります。 ドライバーの意のままに反応するクルマが好きです。 そんなクルマの技術的背景、メーカーのクル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12345
6 7 89 10 11 12
131415 1617 1819
20 2122 23242526
27 282930   

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 21:31:10
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 17:58:12
予想外の反響? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/19 07:55:58

愛車一覧

マツダ MAZDA6 セダン 家族車[ファミリーカー] (マツダ MAZDA6 セダン)
Mazda6に乗っています(笑)。
ホンダ NSX 玩具車[おもちゃ] (ホンダ NSX)
別名「愛人」。つまり家族車は「正妻」(笑)。 極めて従順。しばらく放っておいてもスネたり ...
ホンダ CBR1000RR(SC57)後期 なんちゃってサイクロン号 (ホンダ CBR1000RR(SC57)後期)
2007年式の300台限定、国内仕様。 アラカンとなって、人生やり残したモノが何か無い ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
フルSKYACTIVの何かに買い替えるまで、とBLアクセラに15ヶ月。 XDのAWDが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation