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2017年01月31日 イイね!

グループ立ち上げから一ヶ月経ちました

グループ立ち上げから一ヶ月経ちました先週の木曜日に話題に挙げたグループ「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i-DMs)」ですが、1/1から丁度1ケ月でメンバーが100人を超えました(滝汗)。

先日も書いた通り、メンバーが100人集まるのにどんなに早くでも最低3ヶ月くらいは掛るだろうと思っていましたA^_^;)。だってブログを書いてオフミをやって、を4年間も続けてきて集まったお友達はたったの20人強(苦笑)。如何な間口を広げるといっても、急にそんなに集まるワケは無いだろうと。。。(^_^;)。

というワケでメンバーにならないと読めない限定コンテンツなんて姑息なw手段も用意して始めたのですが、蓋を開けてみれば想定を遥かに上回るペースに嬉しいやら驚くやらA^_^;)。

改めて名乗りを上げてくださったメンバーの方々には感謝していますm(_"_)m

メンバー増加のペースが早ければ、タッチ_さんの密かな野望の実現も早まる可能性があるワケですが、さてどーなりますか(^_^;)。先週末には関西でプチオフがあって、初参加のメンバーの嬉しい声が聞けました。今週末には東海と関東でやりますし、来週末には九州でもやります。
最近は掲示板のやり取りも活発になってきていて、グループを始めて良かったを実感しますね(^-^)。

一方でこれも先日書いた通り、或る程度は承知というか覚悟をして始めたものの、やはり苦笑するような事は裏で色々とありました(^_^;


例えば参加前に読んでイイね!を押してと書いているのに、その通りにしてくれない人の話は1/1と1/26の二回に渡って書いています。ところで、なぜそういうことをわざわざ書くと思いますか?d(^_^)

当然、それをやってしまった人は「あ、俺のことだ」と気付くでしょうしバツが悪い気分になるでしょう。しかし名指ししていないワケですから、コメント欄などに自ら暴露wしない限りは誰のことだかはボクとご本人しか判りませんd(^_^;)。

実は別に咎めるつもりで書いているワケでは無いんですd(^-^)。

わざわざ敢えてブログに書いている意図は、今後エントリーしてくる人たちが同じことをしないように注意喚起するのが目的なんですね(^_^;)。

メンバーの皆さんは参加の手続きは一回限りですよね?

でもボクは、申請がある度に必要な手続きをもう100回やっているワケです(^_^;)。

案内しているお作法にしたがってくれれば、イイね!が付いているかチェックして、i-DM搭載車オーナーかが確認出来れば済みますから1分も掛りません。しかしそれも100人分集まれば100分(なんと1時間40分w)も掛るんです。
そんな中に「イイね!を押さない人」「愛車登録が無い人」なんてのが現れると、

・気分を害さないような丁寧なメッセージwで手続きに不備があることを伝えて手続きを促す
返信を待つこれが長かったりするんだ(^^;
・返事を読んで手続きが完了しているか改めて確認する
・申請の承認手続きをする

なんてことが必要になってきます。自分で始めたことなのでこういった手間に不満を持ったりはしませんが、こちらだって商売でやっているワケではないですし、そもそも案内の通りに手続きしてくれれば必要のない手間ですd(^_^;)。

となれば「書かれている事をちゃんと読んで、案内の通りに手続きしてね」と宣伝しといた方がイイに決まっています(笑)。

管理人のグループメンバー向けページよりw、ボクのブログの方がアクセスが遥かに多いので、こういった事を書いておくと効果があるだろうと期待してのことですが、実際に1/26以降は余計な手間が掛った申請はなくなりましたよ(^-^)。

結局、100名以上が申請してきて承認に至らなかったのは一人だけでした。

実はそのお一人が先日のブログを読んだらしく、陰口が云々とか言いがかりをメッセージしてきたんで、即ブラックリストに登録しました(苦笑)。みんカラでは最近、愛車の正確な車種情報登録が必須になりましたから、それを拠り所に参加資格の確認が出来るだろうとこっちは踏んでいました。無論、最初は丁寧に「せめて愛車プロフィールにちゃんと車種情報を登録頂けないでしょうか?」とお願いしましたよ。それを「嫌だ」と言われちゃぁ、i-DM搭載車オーナーと認めて良いものか?まさかそんな人が居るなど想定してなかったこっちからすれば、車種情報を登録したくない理由をウジャウジャ言われたって知らんがなwそんなこと(^_^;)。ポリシー云々とかって興味ないwし、そもそもそんなアナタにこっちから頭を下げてグループに入って頂く理由は何もない(苦笑)。大体そんな面倒臭いひとりより、既にメンバーの100名近い人たちの方が大事なワケで、アナタひとりに割いてる時間が勿体無いwんですょね(^_^;)。変な人は寄って来ないで欲しいw

三桁の大台に乗ったというのはボクの中ではひとつの節目なんですが、ひとりでも多くのメンバーが「参加して良かった」と思って貰えるように、まだまだやらなきゃイカンことは色々あるなーという感じです(^_^;)。
Posted at 2017/01/31 20:42:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DM:その他 | 日記
2017年01月27日 イイね!

ちょっぴり驚いた意外な話

ちょっぴり驚いた意外な話今日、ネットでこんな記事を見付けました。

【レクサス IS & RC】スポーツとはセミアスリートの意…失敗を教えてくれる(response.jp)

昨年の暮れに、レクサスも含めてトヨタに対するボクの偏見をそろそろ改めないとイカんかも?なーんてブログを書いたのですが、こう度々取り上げることになるとすると、そろそろブログカテゴリに「トヨタ&レクサス」なんてのを追加した方が良いかも?(爆苦笑)

記事は読んでいただければイイんですが、ボクが引っかかったwのはインタビューに答えている開発主査の小林氏が語ったこの部分。

「ドライビングで失敗した時は“失敗した”とドライバーにわからせる。上手くいったときわからせるようにしたい。そこを心がけた」

更にゴルフクラブを例に説明をされていますが、あまりコピペが多いと著作権の問題が生じるので割愛w

要するに彼らの考える"スポーツ"にとって"良い道具"の定義って「失敗したらそれをちゃんとフィードバックしてくれる」ことだと云うんですねd(^_^)。

全く逆に、上手く運転しても下手でもクルマの方で補って誰でも上手に走れてしまうクルマではスポーツには適さないとバッサリw。

なんでココに引っ掛かったかといえば、それは最近のマツダ車の考え方に極めて近いからd(^_^;)。

【マツダのクルマ造り】人間の平衡感覚を突き詰め、“人馬一体”を極める(repsonse.jp)

マツダの人馬一体の総元締めwである虫谷氏がこの記事で語っている通りで、最新マツダ車の人馬一体の肝はドライバーへのフィードバックです。足が比較的柔らかく、姿勢変化が大きいのもコレを意図したのは明らかで、この記事の中でも

「自分が車をどのように使っているか認識できる情報を“フィードバック”として造り込めれば、車が安全をもたらすのではなく、ドライバーこそが最大の安全装置になり、人馬一体感を味わうことができる」

とハッキリ明言しています。

これも全く逆説ですが、ドライバーが何をやっても(どう運転しても)、平然と走ってしまうクルマでは、それはドライバーへのフィードバックが無いと同じことなので、人馬一体感は得られない。つまりマツダが目指すクルマ造りとは違うという話です。

まぁボクのブログでマツダの人馬一体は今更な話題ですが、トヨタというかレクサスがこれに近しい考え方でスポーツモデルを仕上げてきたというのがトピックで、正直ボクはむむむむっ!?と思ってしまいました(^_^;)。

もしかして、ボクの人生に於いてレクサスやトヨタを買う未来が来ちゃうのかしら???(苦笑)
Posted at 2017/01/27 15:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車市場 | 日記
2017年01月26日 イイね!

グループ四方山話

グループ四方山話みんカラのグループ機能を使って「インテリジェント・ドライブ・マイスターズ(i-DMs)」を立ち上げて、もう直ぐ四週間になろうというところ、、、

まぁ色々とありますわなA^_^;)。

良い事も勿論、エロエロwとありますが、先ずはウケを狙って変な話から(笑)。

管理人のページに「はじめにご一読下さい。」というページを設けて、まぁ参加許諾をお願いするというのは一般的なみんカラのグループの使い方でないのは重々承知しています(^_^;)。

ただ、ボクからするとコレは絶対に外せない話で敢えてこうしたんですが、予想通りというか案の定というか、このブログにイイね!を押さないばかりか、ろくに読みもせずに「グループに参加する」ボタンを押す輩が多数(苦笑)。

その件を年初のブログに愚痴ったら、その愚痴ブログに「イイね!」を付けたにも関わらず、肝心の参加許諾のブログに「イイね!」をせずに申請してくるツワモノまで居て、こっちは苦笑いが止まりません(^_^;)。

面白いのはそうやって申請してくる連中って、暫くグループ参加が承認されなくても何も言って来ないんですね。実際に問い合わせがあったのは一名なんですが、それは違う理由なので後述d(^_^;)。

仕方が無いのでメッセージを送って手順を説明するワケですが、中にはメッセージ機能をOFFにしている人も居て、そうなるとこっちは何も出来ません(苦笑)。

唯一問い合わせて来た方は、参加資格である「i-DM搭載車のオーナーであること」を満たしてなかったので承認しなかったのですが、実は奥様の愛車がi-DM搭載車で、ご自身の愛車一覧に「家族のクルマ」として登録していなかっただけだったので、後日登録頂けて無事にメンバーに加わって頂きました(^-^)。

この方の件は別に変な話でも何でもないのですが、i-DM搭載車のオーナーと主張はするものの、それを自分の愛車として登録するのは「嫌だ」と主張される人まで現れると、もう苦笑いも出てきません(^-^;)。

募集対象を定めている以上は参加資格なワケですが、流石にボクが直接お会いして実車と車検証をチェックwなんてことは出来ない話で、そこはお互いの信頼関係を前提に事を進めるしかありません。愛車のプロフィールに明らかに愛車と判る画像が貼ってあれば良し、仮にそれが無くてもブログなどを少し拝見すれば判る場合が大半です。

実はこのグループに参加するためにわざわざアカウントを作ってくれた方が複数いらして、申請時には愛車紹介に画像が無かったケースもありましたが、そこは疑うことなく承認しました。後日愛車プロフィールに画像が載って、これまでは事無きを得ていますしね。

しかし正直なところグループを立ち上げる前は、オーナーであるか否かその真偽を確認するのにこんなに神経を使うとは思ってもいませんでしたA^_^;)。

恐らく将来、上手に参加資格を偽って参加してくる人も居るでしょうが、そこを厳格化して不正な輩を徹底排除する!なんてことは、実はあまり考えていません(笑)。そうやって嘘をついて加わっても、
オフミにも出れない・話題にも付いていけない、ただ虚しいだけなのは別にボクが指摘するまでもなくご自身が自ずと悟ると思うので。(^-^;)
むしろ「嘘をついてでも加わりたい!」と思われるグループになったら勲章かな?くらいなw

それから一応、メンバー限定のブログを「お宝コンテンツ」と称して公開していて、これを見たいという理由(早い話がメンバー募集のための餌w)で参加してくる人を期待していたのですが、どーもこれがあまりエサになっていないようで、書いている側としては結構ガッカリしています(^_^;)。

色々と変な事wや苦労もありますが、勿論良い話もあります(^-^)b。

まだ人数は少ないですが、ずっとひとりぼっちだった九州のたつND5RCクンに仲間が出来て、来月には九州初開催のオフミがあります。これってグループを立ち上げなければこうはならなかった話なので、結構このことだけ取り上げても始めて良かったと思ってたりします(^-^)。

九州以外でもプチオフの話が持ち上がってきていて、ボクひとりではとても全国をカバーできないという問題に対して、一定の効果が出てきています(^-^)。まだメンバーの薄い地域では開催の目途が立ちませんが、そこは追々やっていくつもりです。見捨ててないから待っててねw

掲示板に質問コーナーなんてのを設けてメンバー間のコミュニケーションを促していますが、これも徐々にボク以外のメンバーが回答を書き込み始めてくれたので、良し良し(^m^)というところ。因みにボクは誰からも返答が付かなそうな問い掛けにだけ回答するつもりなので、メンバーの皆さんよろしくお願いします(笑)。

個人的にビックリだったのが、早くもステッカーなどのグッズ開発wのハナシが持ち上がったこと(@_@)。

いやその内、そういう希望は出るだろうとは思っていましたが、発足からひと月もしない内に一部のメンバーが率先してそういう提案を上げて話が進んでいくのは大歓迎です(^-^)。

今日時点で既にメンバーが90人で、ボクの事前の予想では100名に届くのに早くても3ヶ月くらいは掛ると考えていたので、結構ハイペースですね、ここまでは(^_^;)。

人数を増やすこともアレですが、先ずは参加してくれた人がなんらか「良かった」と思って貰うことが重要だと考えています。でもボクひとりでメンバー全員に満足を与えられるか?というと無理な話なので、そこはメンバー同士の人と人との繋がりの中で、「入って良かった」を実感できるようになっていくように持って行きたいものです。

実はグループ立ち上げの裏の目的があって、当初それはメンバーが100名になったら(つまり発足から3ヶ月後くらい)にメンバーには打ち明けようと思っていたんですが、思いのほかハイペースでメンバーが増えていることから、メンバーが200名になったら公開することにしました(爆)。
Posted at 2017/01/26 19:36:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM:その他 | 日記
2017年01月20日 イイね!

カミさんが最初にインストールしたアプリ

カミさんが最初にインストールしたアプリハイタッチ!ドライブでした(爆)。

年明けに失くしたiPhone 5Sが見つかった件をブログに書いた時にちょっと紹介しましたが、ずっとガラケーを愛用してきたカミさんが、とうとうスマートフォンを手に入れました。

ボクら夫婦が比較的スマホへの移行が遅かったのはガラケーのヘビーユーザーであった点が一因なのですが、ガラケーでも別にi-modeを使ってメールもインターネットアクセスも出来る上、初期のスマホは電池持ちが悪いという話が懸念事項でした。

ボクら夫婦からすれば、携帯電話の電池が一日持たずに通話やメールが出来なくなるなど論外で、それ故に積極的に乗り換えようという気にならなかったのがひとつ。

また日本市場ではAppleのiPhoneがスマホ人気を牽引してきましたが、これがおサイフケータイに非対応というのがガラケーヘビーユーザーのウチら夫婦にとっては致命的で、加えて当初はキャリアがSoftbankに限定されていたことがネックとなりました。

ボクがスマホに替えたのはMOTIONISTを使ってみたかったという極めて変な動機で、当時ポイントが大量(ドコモポイントが8万ポイントくらい^^;)に貯まっていて、キャッシュアウト・ゼロで取り換えられるならまぁイイか、みたいなノリでした。不便を感じればまたガラケーに戻せば良い。どーせタダだし(笑)。
おサイフケータイ必須のボクにはAndroidの選択しか有り得ず、しかしG-Bowlアプリの存在を知ってi-Pad mini2を入手して一応、Appleユーザーにはなりましたが、一度失敗作を掴んでしまったものの、メイン端末は引き続きAndroidを使っていくことになりそうです。

ボクはそうですが、カミさんがなぜ急にiPhoneの入手に動いたかというと、流石に世の中の流れはスマホの方に流れていて止まることは無く、ガラケーユーザーには段々と厳しい(カミさんの言葉でいうと"冷たい")世の中になってきたそうです(苦笑)。

ドコモもi-modeケータイの出荷を昨年一杯で停止すると発表しています。i-mode自体の利用は暫くは可能なようですが、今まで提供されてきたアプリやサービスは、どんどん終了していく流れだそうです(^_^;)。

で、いつかはスマホに行かざるを得ないものの、今すぐにメイン端末を変えるのに躊躇いがあったカミさんは、のっぴきならない状況に陥る前に取り敢えずスマホに慣れるwためと、ほとんど休眠状態だったauのガラケーをスマホに機種変更をする決断をしたのでありました^^;。

ここで論点がiPhoneかAndroidか?に移ったのですが、iPhone 7がおサイフケータイに対応したことを受けて、iPhoneにすることはボクが勧めました(^_^;)。

というのもカミさんは原則、この手のデバイスを次々に最新に乗り換えていくということはあまりしないので、Androidの場合はOSのバージョンアップに伴って使い勝手が変わったり、アプリが使えなくなるのはマズかろう、と考えました。
なにしろauからは古い端末では通信が出来なくなるため対応端末が無償で送られてきたことが2度もあったくらいだしww
その点、iPhoneならiOSが一応そこそこ古い端末でも利用可能な状態で推移するので、AndroidのOSバージョンアップに比べれば、相対的に古い端末を長く使える安心感は大きいだろうという判断。

で実際にiPhoneに取り換えたら使ってみたいアプリなど(ボクと共有出来るスケジュール帳とか)は少し調べていたようですが、auショップを出て最初にインストールを頼まれたアプリが、なんとハイドラでした(^_^;)。

クルマ音痴で興味もないカミさんはみんカラのアカウントなど当然持っているハズも無かったワケですが…w

カミさんがハイドラを起動すれば、ボクが今どこを走っているかは一目瞭然で判るという話。

彼女をお迎えに行くときなどは便利で、待ち合わせ時間が多少前後するような場合でも、イチイチ電話して状況を確認する必要はなく、iPhoneの画面で動向wが判ります。
「途中で事故なんか起こしてないでしょうねぇ?」なんて余計な心配をすることも無くなるワケですd(^_^;)。

利用開始して半月以上経ちますが、結構重宝しているようです。

更に加えて密かにゲームヲタで収集癖のあるカミさんには、思いっ切りハイドラのチェックポイントがツボに嵌ったようです(苦笑)。

やれダムだと色々なチェックポイントがあることが判ると、「東海道五十三次を制覇するぞ!」とか「取り敢えず小田原まで行って小田原城をGETだ!」などとワケのわからないことを口走り始めましたA^_^;)。

どうやら今後も、走行距離は伸び続けることになりそうです(^_^;)。
Posted at 2017/01/20 13:51:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年01月18日 イイね!

マツダが3列シートSUVを年末までに発売?

マツダが3列シートSUVを年末までに発売?MPV、ビアンテ、プレマシーオーナーはさぞかしヤキモキしていたことと思いますが、昨晩、日経新聞がこんなタイトルのニュースを報じました。

マツダ、17年末めど7人乗りSUV 「CX―5」ベース

興味のある人はググって貰えば記事は見つかると思いますが、詳細は有料会員でないと読めません(^_^;)。

先日のブログでも紹介しましたが、マツダのアニュアルレポートによれば2016年4月から2019年3月までの3年間で4車種の新型車、1車種の派生車を出すと謳っていました。

今回の記事が本当なら、

新型車:CX-4、CX-5、7人乗りSUV(CX-6 or 8)、アクセラ
派生車:ロードスターRF


ということになるのではないか?と思うのですが、そうするともう今後2年の動きはほとんど見えちゃったよーなものなので、面白くないなぁ~、、、なんて(苦笑)。

勿論、この他に例の「商品改良」ってヤツはあって、それも先日のブログに書きましたが、もし本当に7人乗りSUVが出て、アテンザが年末までにフルチェンジでは無い商品改良をする/もしくは商品改良しない、としたら次期アテンザの後輪駆動化はほぼ確定したと見て良いのかな?(^-^)。

実はここ2~3年、ディーラーの営業さんからMPVやプレマシーの後継車が出ないことへのボヤキw、だとか、プレマシーの後継開発開始の噂wやら、それが中止になった話wやらを聞いていたのですが、なにしろどこまで本当か判らない上に、販社とはいえマツダの社員からの情報なのでね。無邪気にブログに書くわけにはいきません(^_^;)。

営業さんは皆、ボクがブログを書いているのを(本社のブラックリストwに載っているのも)知っていますが(^_^;)、広島から伝え聞いた情報をついしゃべっちゃったり、或いはボクに話したいw誘惑に駆られて話しちゃったりすることは稀にあります(^_^;)。

ただそんなとき、ボクは必ず「これってブログに書いてイイ情報?」と確認しています。まぁボクと彼らの信頼関係という話ですが、ボクは聞いた話が機密情報に属すると思われる場合は絶対に直ぐにブログには書かないのでね。彼らもそこを理解して信頼してくれればこそ、ボクが興味を持ちそうなキワどい話を聞くと、どーもボクに話したくなるよーです(^_^;)。

逆にボクはボクで、聞いてしまえばブログにも書けない上、ちょっと先の未来を妄想する楽しみwがなくなるので、あまり嬉しくない面もあるんですけどね(^_^;)。

まぁボクの予想は単なるイチ・オーナーの妄想なので信じちゃダメょと但し書きはしてますが、様々な情報から論理的に組み立ててはいるので、それなりに説得力はあるようです。自分で言うのはアレですが、、、(^^;

そのせいか結構人気があって
書くとPVがピョコッと伸びますw

CX-6or8に関して言えば、恐らくスライドドアではなくヒンジドアで出てくるのでしょうね。ドアの単純な開閉機構に止まらず、ボディ剛性や(エアバッグ内臓も含めた)衝突安全性など、コモンアーキテクチャでラインナップを展開しているマツダにとっては、スライドドアのハードルは高そうです。

しかもニーズ(スライドドアじゃないと売れない)はどうも日本市場特有のモノらしいので、グローバルで統一モデル展開を基本としているマツダにとってはツライところでしょう。

それ故に「ミニバンから撤退」なんてホントかウソか判らないw情報も流れたワケですが、結局のところマツダはスライドドアの箱型のクルマ(ミニバン)を作るのは厳しいものの、3列シートのクルマ(多人数乗りSUV)はラインナップには必要、と判断したってことなのでしょうねd(^_^ )。

きっとヒンジドアなので、MPV、ビアンテ、プレマシーの現オーナーの全てを拾うことは出来ないかもしれませんが、まぁニーズに100%で応えるものではないにせよ、そういったオーナー向けのクルマが「全く無いよりマシ」というワケですな(^_^;)。
Posted at 2017/01/18 14:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | マツダ | 日記

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