• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月14日

オートマやっと慣れてきましたσ(^_^;)

オートマやっと慣れてきましたσ(^_^;) お盆休みはアイシスであちこち運転手をさせられています( ̄▽ ̄)

まずは、札幌からの一年ぶりにアイシスでの長距離ドライブ

右足がアクセルを一定しようとするのか、固まって痛くなり、肩が懲り、腰がだるくなりました。

元レーサーのFF車テクニック本をかじり、翌日にはお墓参り巡り

オートマでは、テクニックの効果がはっきりと実感出来ませんでした^_^;

今朝は、趣向の全く違う、松本英雄さんの本をかじりました



ちょうど、第1章はATの運転についてがメイン、そこで発見!(◎_◎;)

○ ATでも変速時はアクセルペダルを戻す

○ ATのエコ運転はアクセルを一定でない



今日は頼まれて函館へ出かけました。

やっと函館からの帰り道、松本さんの言っている運転に慣れてきました^_^;

スタート時、アクセルペダルを戻す動作をする事で、ギアをどんどん上げることができるのがわかりました。

マニュアル的(^◇^;)

車にも優しい、ショックの少ないスムーズな上手い運転にもなる!

今のATは全て、アクセルを踏むだけだと思っていましたが、まだまだ意図的な操作があるんですね。

これが、右足を動かす事にもなり、凝り固まる事から解消され体にもいい!

さらに、最近のATはアクセルを戻してエンジンブレーキを多用した方がいいと

アクセルを戻すと、燃料がストップするのは、今や誰でも知っているでしょう

それと、体験的に感じていましたが、エンジンブレーキは効かない様になっている

スロットルバタフライが閉じない

つまり、アクセルペダルから足は外しても殆どエンジンブレーキは効かない

クラッチを切っている状態に近い
マニュアルだと緩い下りで、ギアを外して走ったりするけど

それと、ロックアップ機能が付いていて、5速時にロックアップすると、回転数が落ちる、マニュアルの直結と同じ状態で、燃料のいい状態

この時、アクセルペダルを一定にしていると、常に燃料は出ているし、足も凝り固まる~_~;

そこで、5速ロックアップさせたまま、ソーッとアクセルオン加速して、足を外してエンブレのオフ、ほとんど減速しない

このオンとオフ、イマ風の燃費運転( ^ω^ )

エコ運転が基本的に好きなようですf^_^;




最後に、函館近郊でも、ドライブをしているとよくアルファロメオに出会います。
今日は、黒の155でした^_^;

函館はおしゃれな人が多い街です。
すごくなまっていますけど(^^;;

アルファロメオのお店もありました。
隣はBMWとminiのお店でした^_^;

でも、道を知らないからかもしれませんが、狭めの道路と太い新設の直線

走りにくい街ですね、太い道は飛ばすとすぐに捕まりそうで、我慢の運転になるし
諦めたような変に遅い車とイライラするドライバー、函館はタクシーの評判が悪いが、この道路が原因かも
函館のタクシーが1番危険運転しているように見えました~_~;イライラして

夜は地元の花火大会
豪華ではないけれど、頭上に上がります♪

首が痛くなります(⌒▽⌒)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/08/14 18:34:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TRF - BOY MEETS G ...
kazoo zzさん

R'sconnection2025 ...
138タワー観光さん

200万円弱なカババ BMW 6シ ...
ひで777 B5さん

これはよい色!笑
レガッテムさん

8/14 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

山へ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年8月15日 7:28
おはようございます。
ATドライブ術参考になります!!
でもMT車なので実践する機会がなかった・・・。(^_^;)

夏休み楽しみましょう!!
コメントへの返答
2013年8月15日 9:49
こんにちは^_^
結局は、ATをいかにしてMTの様に走るかみたいになって、元からMTの方が私たちにはいいみたいですね。(^◇^;)

飲んで、食べて、休んで、栄養取りすぎです(⌒-⌒; )
2013年8月15日 8:07
おはようございます。

会社の社有車やレンタカーに良く乗るのですが、もちろん全てATです。

CVTは好きではありませんね。エンジン回転数とスピードに乖離があり、全てにおいて滑っている感が好みません。
トルコンはまだマシでしょうか!
トヨタ、日産にありがちなODボタン式ATは、どれ位のドライバーが理解して使用しているか興味ありますが、あまり使っている人見た事ないですね。
個人的にはマツダのトルコンが一番相性が良いと感じます。
マニュアルっぽく使えるのが利点で、例えば3速固定も出来る為、エンブレも効きます。

ATの滑らかな繋がりよりも、多少シフトショックがあってもダイレクト感!

やはり自分の意思で選択出来き、かつダイレクト感のあるマニュアルが安心します。

函館は20年位行ってませんね。
是非行ってみたいと思います。
コメントへの返答
2013年8月15日 10:48
こんにちは^_^

拙いプログに、いつもコメントありがとうございます。m(__)m
このような事も初めて知った次第です(⌒-⌒; )

オートマもたまに乗る機会がありましたが、何も考えないで今まで乗っていました!
それが、今回はいつもと違う道で帰省と用事で、日々200キロ以上乗る機会があったのと

何より、みんカラの効果で、意識が変わったのだと思います。
松本英雄さんの本は昨年購入して、ATの所は関心無かったので、今回は新鮮でした^_^;

ATを乗る人は、こんな本には始めから興味ない人がほとんどなんでしょうねODボタンも(-_-)
やはり、車好きはいつまでも心の中にマニュアル、エンブレですね(^^;;

CVTこそ、ATの理想の機構だと思いますが、始めからAT感覚の人だと気にならないんでしょうけど

横浜と函館は似た雰囲気もあるんでしょうね
函館の訛りは今も健在です。
そこが、いい雰囲気でもありますが(^^;;

プロフィール

「今日はショップにてショックをビルシュタインへ交換中〜


乗るのが楽しみ😀

でも、乗る前の今が1番楽しみかもww」
何シテル?   08/10 12:30
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

<ノア>スロットルボディ清掃&ECUリセット・・・走行距離111815km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 06:26:04
<ノア>スロットルボディ清掃&ECUリセット・・・走行距離111815km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 06:24:20
今回の「停戦合意」の経緯。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 10:05:18

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン 護送車ww (トヨタ ハイエースバン)
人生2回目のハイエース 100系から久しぶり
トヨタ タウンエースノア ビモの箱舟 (トヨタ タウンエースノア)
20年以上前の、あえて古き良き二十世紀の車を購入しました(⌒-⌒; ) バイクのトラン ...
アルファロメオ 145 紅の彗星 (アルファロメオ 145)
突然、私の前へ彗星のごとく現れました^^; そのような方は多いようですね-_-; いまや ...
BMW S1000RR ミッションポッシブル号 (BMW S1000RR)
2気筒のイタリア車オンリーと思っていましたが 突然の故障で たまたま、映画の広告をみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation