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ホワイトコウキのブログ一覧

2024年04月08日 イイね!

みんなやっているから〜

みんなやっているから〜今日は予想以上に気温が上がって20度越え〜

汗をかきながらタウンエースを夏用タイヤへ交換しましたー

でも明日は日中の最高気温が4度とか( ̄ェ ̄;)

オラの場合は夏用タイヤは、スタッドレスの履き潰しなので多少の雪や凍結でも大丈夫(⌒-⌒; )

スピード出す事もない車だから丁度いい

溝は3ミリ弱で、来年もまだ夏用でいけそう

でも、次期夏用スタッドレスに用意した、今まで履いていたスタッドレスも本州から取り寄せた綺麗なテッチンホィールだったんだけどホィールカバーで保護していたけど、錆が結構出てるww

恐るべし塩カリ

錆止め作業が必要とわかり、タイヤ洗って気持ち良かったけど1日でタイヤ交換は終わらない(~_~;)

古い車なのでアルミよりむしろテッチンが似合うと考えたんだけど、しかもあえて乗り心地重視でインチダウンする為に調達した205/70R14


運転席ドア開けると基準サイズは、195/70R14

夏用スタッドレスはアイシスのおさがりで195/65R15でいずれにしても少し外径が大きい乗り心地重視仕様(⌒-⌒; )

ジャッキもリアはデフに掛けて一気に両側交換、フロントは一気に掛けれそうもないけど


フロントのエアロを前シーズンのクリスマスに割ったので、フロントからでもジャッキアップ出来ました〜

タイヤ交換自体は順調に行くけど、タイヤ外したら足周り錆サビー

もう錆止めスプレー半分くらい使っちゃいましたww

ゴム部あろうと容赦なくたっぷりと(⌒-⌒;
それでいいのかー

オイルも交換してました、前回より800キロも走っていませんが、ブローバイですかオイルゲージまで真っ白ほど酷く

オイルキャップを取ると裏には水滴

距離は短いですが、前回は昨年の12月交換なので3ヶ月経ってますし、ほぼ氷点下の冬を越したので老体なので交換して良かった

でもまたABで交換したんですが、かなり入れ過ぎ〜3.7L入れたそう


なんで前回フィルター交換して3.5Lだったのに、それより多いんですかー

しかも前回も抜いた

今回は1.3Lも抜いたんですが

もう1本フルボトルありww

まだゲージの真ん中より上みたいで、添加剤300ml入れる予定もあるんで、もう少し抜こうか考えてます〜

でも交換したばかりのオイルなのに随分黒いww

古い車は、頻繁にオイル交換が必要で、古い車は何かと忙しいね(⌒-⌒; )

タウンエースノアの近況整備記録でしたー

そう言えば3月末にバッテリーが突然死した件は、充電して現在は以前のように乗れてます

正常に帰宅後、2日間で6Vまで急降下はなんだったのか⁉️


バッテリーを不要ぽいバッテリーカバーの付け忘れもあり何度か脱着していたら〜


ナットを締めて最後に力を入れたら、電極がグキッと取れてきたww

何事もなかったように戻したけど(⌒-⌒; )

大丈夫かな⁉️

もう少しバッテリーが原因なのか様子見するけど、グキッと背中を押されて今月中にバッテリー購入決定ww


これ付きにして今後は管理してみるか、冬は5キロ未満走行ばかりのシビアコンディションで3ヶ月間なので


高性能バッテリーほど突然死すると言うが、高性能だったのかww
Posted at 2024/04/08 23:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノア
2024年03月19日 イイね!

戦国相撲

戦国相撲先場所からまた相撲を見だしているが

先場所も面白いとブログを書いたが

今場所は凄すぎ〜

まさに戦国時代

全ての勝負が面白い❗️

叩きあったりもう喧嘩相撲‼️


これは熱の入り過ぎでよろしくないが

もう全ての取組が気迫に溢れていて目が離せない‼️

ガチンコ相撲で下剋上〜

今のところは、まだ髷も結っていない力士が全勝で、正式な力士の髷を結っていないチョンマゲが1敗ww



大きな体格と若さで、先輩力士を強引に土俵の外へ押し出す

ベテラン力士も必死の形相

宇良は期待に応えるウラトラマンぶり(⌒-⌒; )

大阪場所で大阪出身の宇良は人柄の良さと21世紀版技のデパートと言われるほど技量で1番人気で、人気以上の瀬戸際での奇跡的な勝利

もう爆発的な喝采❗️

勝利したのに自分の方が吹っ飛び土俵になかなか戻れないのも宇良らしいww

更に以前のブログで取り上げた小兵力士も吹き飛ばされながらも技を炸裂し大活躍


モンゴル大関にもこの通り

今場所はモンゴルの上位の力士が初日から負けを重ねた

モンゴル力士も白鵬得意の反則技の張り手も殆ど今場所はしない

モンゴル力士も真っ当な勝負の姿勢へ変化したのがみられる

それは白鵬の宮城野部屋暴行事件によっての白鵬排除がそうさせたのかも


かつてはモンゴル力士は賞金稼ぎだと、八百長で勝星を譲りあったり反則まがいも、見たくない相撲時代が続いていた

それが、ここにきて驚くほどの真剣な格闘技

思わず声が出る試合の数々
もう感極まって涙まで出ちゃう(⌒-⌒; )

相撲ファンは望んでいたとは言えあまりの真剣勝負と土俵際での攻防で、大怪我が非常に心配

相撲は神事

相手を怪我さてもいいボクシングなどの格闘技とは違う

相手を怪我させない事も神に通ずると真剣勝負してほしいと思っているアマアマなオラですww

大相撲は午前3時35分から25分の番組を録画して観ています


夕方には仕事しているとほとんど見れないけど、この全取組の番組は素晴らしくまとまっていて最高です❣️

そしてタウンエースを引き取ってきました〜



突如エンジンが異常振動しだして、搬送されたタウンエースですが、神に通じて軽傷で済みました(⌒-⌒; )

雪解けのガタガタな悪路でプラグコードが外れたのが原因だと思っていたのですが


一本だけ明らかに変色していて、これは長期に渡って異常点火していた⁉️



プラグも一本だけ茶色く中間が焼けている( ̄ェ ̄;)

元から緩んでいて異常点火してコードがダメになっていたのを、今回ハッキリと症状が出た

もしこのまま気にせず乗っていたら、火花がプラグの先でなくて、プラグコードのキャップの所でも発生する事になるので

最悪車両火災(; ̄ェ ̄)今日の札幌



車両火災なる前に、むしろ良かったねと言われています(⌒-⌒; )



エンジン異常でもどうにか戻って点検した時に、茶色いキズのようなのが気になったが

これも明らかな異常だったんだww

年数的にもプラグコードを交換すべき時期だったと思うし

車両火災ならない為にも(⌒-⌒; )

あのみん友の方もプラグコードを取り寄せて交換すると書いていたが、自己修理して直っているのに

なるほど断線で自己修理してもプラグコードは火災の危険があるから交換すべきなんですね〜

アマアマのオラは、とりあえず動いていればいいんじゃないかと思っていたww

今回はあまりのエンジンの振動で、搬送してもらって本当に良かった‼️

これであと10年はプラグコードはいけるな❗️

ほんとプラグコード交換して良かった❣️
悪路で外れて良かった(⌒-⌒; )

因みにプラグは一本660円で、今回4箇所全てプラグとコードを交換しました

でもプラグコードキャップから長くて、タウンエースのプラグって随分と深い所に入っているんだなー

とても自分では交換出来そうはないww
Posted at 2024/03/20 00:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノア
2024年03月08日 イイね!

どうしてこんな形に

どうしてこんな形に今の日産のバンを見ると異常に違和感を覚える

なんでこんな変なフロントマスクしているんだ⁉️

トヨタハイエースはいかにも日本らしいバンとして今や圧倒的に大人気


それに対してなんだ日産のバンは❓

ご存知だと思うが、日産のバンは日本で売る事に主体を置いていない欧州基準でデザインされている

ルノーカングーの日産版なのかも


そして違和感ありありの日産NV200だが、欧州の街並みで見ると、全く違和感がない❗️



ムルティプラでさえ全く違和感がない街並み(⌒-⌒; )

ヴィッツ改めヤリスも欧州向けデザインだよね



今のMAZDA車のデザインも、欧州向けだとか


Mazda ROADSTERも日本で見るより断然欧州の街並みで見た方がしっくりきてカッコいいと思う(⌒-⌒; )



日本の自動車メーカーは日本よりも欧州で売る事に主体を置いてデザイン開発

それどころか、日本の右ハンドルだけでなく左ハンドルにする事を前提に開発

いやむしろ日本メーカーなのに左ハンドルで作って右ハンドルに変更しているとかいないとかww

一方日本向けと言えばミニバンかな


日本人向けフロントマスク


因みにオラのタウンエースノアは、欧州車に見えると言われました〜


本当に言われたんだよ(⌒-⌒; )

なんか最近は、バイクのトランスポーターとしてのタウンエースノアなんだけど、冬季間は通勤がメイン

しかもバイクは昨年の5月に車検修理に出してから延び延びで今だに完成していないww

もう少しで1年( ̄ェ ̄)
もうバイクを所有しているのを忘れてしまうww

そしてこの歳になると、友達が集まって出かける事もないし

車は通勤がメインの生活の足❗️

だから近頃は小柄なNーBOXとかの軽自動車のYouTube見たり

NーBOXにはスロープ仕様も


バイクは積めるのかな〜



今日なんか休みで快晴だったから、歩いてスズキにソリオ見に行こうかと思ったり(⌒-⌒; )

走りを楽しむのはアルファロメオがあるからね〜

もう少しで雪解けし乗れる季節になります♪
Posted at 2024/03/08 23:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ノア
2024年02月19日 イイね!

その後ノアト

その後ノアトひと月前にまだオイル交換後300キロも走っていないが、オイルに異常を感じて点検したブログをあげた

毎日片道5キロ程度の往復しかも氷点下でもあり、水温計が上がる前に到着を繰り返す

車に最も悪い使い方のシビアコンディション

前回ゲージの上限より上のオイル量だったので、600ml抜いてゲージの8分目に

今回のゲージ


8分程でそんな増えている気はしないが〜

なんか水滴みたいに見えるんだけどww


ブローバイガスも真っ白にびっしり付いていて、氷点下でエンジンかける前に見ると先端が凍っているんかとも思えます( ̄ェ ̄)

オイル抜いてオイル添加剤を投入しようと

今回は更にシェブロンの空ボトルに1L程抜いて


するとゲージは2分目位に


そこへ今回初めて800円程の安いモリドライブのオイルトリートメント300ml


モリブデンだと思っているが❓(⌒-⌒; )

初めて使って驚いた‼️

気温は1桁の前半で、本州では1番寒い日くらいの環境だったが


まるでスライム( ̄ェ ̄;)


まさかこんなに粘度が高いとは70〜90かよくわからないが(⌒-⌒; )

とても全量投入するのに時間がかかりましたー

300ml投入したのに


ゲージが2分目位から増えていない(; ̄ェ ̄)

でも投入後にアイドリングしたら少ししてエンジン音が静かに切り替わって一安心❣️

オラのタウンエースノアは、オイルに未燃焼ガスが混じって粘度が低くなっているので

この安いモリドライブは、救世主かも(⌒-⌒; )

数本追加購入して月一位で投入して、オイル交換サイクルをせめて3ヶ月以上に出来るか⁉️

オイル量はまた点検して足りないようであれば追加投入しよう

でも何かで増えているかもしれませんがー



寒くなったらリアカメラが取れたww
さすがシナクオリティで、両面テープが弱かった

ジャパンクオリティのテープで再装着♪

でも、その時に欲張って、真下限定にしていたのを周りも見えるようにしたら

感覚が掴めず、見ながらなのにリアをぶつけたww


お尻の後がクッキリ(; ̄ェ ̄)

凄い音がして、ゴメンと思ったがバンパーだったし


どこをぶつけたのかわからない(⌒-⌒; )

そう言えばバイクのトランスポーターだから、普段からレールをぶつけて傷だらけ〜

それで大体感覚が掴めるようになったが、どうも接近し過ぎの傾向

横の車も見えるバードビュー的な感じで離れた車も見えるんだけど

やはり離れた車はドアミラーで確認して、リアの真下重視の方が安全かも

モニターばかり見ていると妙な不安も湧いてくる

ルンバのリチウムイオン電池も来ましたー


電圧が14.4から14.8Vと少し増えている事も関係するのか

とても元気溢れるルンバに生まれ変わりました〜❗️

以前のニッケル水素電池の処分に困りましたが、調べて近くのホームセンターのサービスカウンターへ

ビバのサービスカウンターですが、その店で1番サービス精神が欠如した店員がサービスカウンターにいるといつも思いますww
そう言えば一人いい人いた(⌒-⌒; )


リサイクルマークが付いているかと言われました〜ならいいよと、袋とか箱は持って帰れと

そうだろうけど、そのつっけんどんな言い方ww


更に調べてみるとリサイクルマークは目印ではあるが、施行前のもあるので普通のメーカー品は回収してくれそうなだけど

あやつなら話しにならんだろうなー

最後に電池交換しても反応がイマイチのキーレスですが

ひとつコツを見つけました〜

今まで鍵を刺すような向きして押す感じだったのですが


LOCKとUNLOCKの文字がそれでは反対に見ている



リング側を車に向けると反応がまだいいよう(⌒-⌒; )

そんな事があるんでしょうかー

今冬の前までは2年以上一発でほぼ反応してたんですけどねww
Posted at 2024/02/20 00:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノア
2024年01月13日 イイね!

増えてるんか⁉️

増えてるんか⁉️25歳のタウンエースノア、冬になって燃費が激悪〜

リッター6も切ってリッター5キロ台ww

冬場はほとんど通勤にしか使わなく、片道10分もかからずに順調に走れれば着くので、ほぼマイナス気温の北海道

エンジンが完全に温まる前にエンジンを切るの繰り返し〜
冬場はかなり悪条件ではある

さすがのトヨタ車でもダメかww

ひと月前の12月14日に138,243キロでオイル交換をしたが

現在138,536キロ

300キロも走っていないが、なんかエンジンオイル劣化によるエンジンの不調を感じてオイル点検

オイルレベルゲージを抜いたら

まずゲージ全体が乳白色( ̄ェ ̄;)

先端とかでなくて上の方までびっちり付着ww

こんなの初めて見た(; ̄ェ ̄)

今日は前日に距離を乗ったからか、昨日点検で何度も刺して拭いたからか、それ程びっちりは付いていなかったが


それとABでオイル交換時にオイル量がゲージの上限よりも上だった事が気になっていたが

ベトナム人作業員、入れ過ぎだろう⁉️

そして現在では


完全に上限より上( ̄ェ ̄;)

もしかして多めではあったが、増えている(; ̄ェ ̄)

オイルが減る話しは聞くが、まれに増える話も

もしかしてこれか⁉️

確かにオイルの減りはなく喜んでいたが、少しずつ増えていた感じがむしろあった

この個体はエンジンオイルの劣化が激しく前回は2000キロ弱で交換

今回は対策として、オイル汚れ劣化を防ぐために、ピストンの気密性向上、オイル上がりを減らすSTPのオイル添加剤を入れた


口コミでは評判が良かったが、残念ながら効果があったとは言えない⤵︎

明らかに上限を越えて、ますます増えそうなのでww

少し抜いた


冬にこの作業をするとは思わなかった〜

ちょうどペットボトル1本分600ml抜いた


色も300キロなのに既に真っ黒クロスケww



これでゲージの8割位で一般的にはベスト(⌒-⌒; )

エレメント交換時のオイル量は3.6Lで、0.6L抜いてこのレベル

400mlは規定よりも多く入っていた、増えた計算か‼️

どこまでオイルが上限を越えても一応許容するのか⁉️

オイルを触った感じは、さすがにひと月300キロなので粘度はまだある感じで、これでしばらく様子見

またひと月後が楽しみか(⌒-⌒; )

更に添加剤の投入も考えている


STPと同様の謳い文句であるが、粘度を増す

エンジンオイルに未燃焼ガスがマジってオイルが劣化してオイルの粘度が無くなってエンジン不調になっていると思う

よくわかっていないのだが、未燃焼ガスとはブローバイガス❓


ならブローバイガス対策でオイルキャッチタンクを付けるとエンジンオイルの汚れが減る❓

それともオイルの汚れは防げないか⁉️

教えて先生(⌒-⌒; )

今まで定期的に確認して廃棄する必要があるのは面倒だと、無視してきたが

タウンエースノアだとスペース的にも余裕がありもし効果が期待出来るなら試してみたい

ガスと言えば排気ガスを一酸化炭素チェッカーで測定してみたら

始動直後であるが一気に700ppmを越えて


警報が鳴りました〜

排気ガスはとても危険なんですねー
Posted at 2024/01/13 23:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ノア

プロフィール

「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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