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ホワイトコウキのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

ギアの送り込みを決めろ!

ギアの送り込みを決めろ!回転数を合わせる?

my145のミッション修理が終わり
ミッションの構造も目の当たりにして


車のミッションは、シンクロ(ギア)が大活躍していて

お陰でシフトチェンジ出来ている


しかし、回転数を合わせていると、シンクロ(ギア)のお世話にならず

素早いシフトチェンジ!

しかも、クラッチも踏まなくていいらしい ̄ェ ̄;)



初期の車はシンクロがなかったので、ダブルクラッチ操作が必要だったらしい

ダブルクラッチ講座
ダブルクラッチとは?


ギアを変える時、どうもシフトが入りにくい時があります。(特にシフトダウン時)これはエンジンの回転とギア比があっていなく入りずらいのです。最近の車はシンクロという回転差を調整してくれるものが発達してきているので無理矢理入りますが、シンクロやギア、エンジンに負担がかかるそうです。そこでダブルクラッチというクラッチ操作をして回転をあわせるのです。回転をあわせてシフトするとすんなりギアが入ってくれます。ちなみに昔はシンクロなんて無かったので回転があわないとシフトできなかったので、当たり前のようにダブルクラッチをしていたそうです。

ダブルクラッチをかます!

加速時の操作は、ギアを変えたいところでアクセルを戻し、クラッチをふんでシフト、クラッチをつなげます。アクセルをふみ加速。

減速時(エンジンブレーキを使う)の操作は、ブレーキとクラッチをふみます。シフトして(回転があわないと入りずらい)クラッチを戻します。

以上が普通のシフトです。

ダブルクラッチはギアを入れる前に一度クラッチをニュートラルでつなげてからシフトします。

流れは

アクセルを戻す→クラッチをふむ→ギアをニュートラルにする→クラッチをつなげる(戻す)→回転をあわせる(アクセルをふかす)→またクラッチをふむ→ギアをシフトする→クラッチをつなげる。

となります。二回クラッチをふむのでダブルクラッチですね。


私は、この二度クラッチを踏む動作がどうしても出来ません!

my145を運転しは始めたら、自然と以前は無理やりやっていたヒール&トゥが身につきました!

でも、これはクラッチを一度しか踏みません

しかし、回転数をクラッチを切っている時に吹かして回転数を上げシフトダウンします


これでいんでね!

なぜ、ニュートラルでクラッチをつなげて、アクセルを吹かさなければならないなか?

ニュートラルでクラッチをつなげなくとも、ニュートラルなのだから

クラッチを踏みっぱなしで、アクセルを吹かせばいいのではないか?

そこには、見えないミッションの動きがあるんですかね?


そして、このダブルクラッチをした方が、素早くシフトダウン出来るらしい


確かに、普段の走行では、ゆっくりとクラッチをつなぎショックの無いようシフトダウンする

また、シフトアップの時でも、まず、軽く次のギアにシフトレバーで一気には入れず当てて

いい感じになってきたら押し入れる



急に信号が赤に変わったり、普段より急な減速が必要な時は

アクセルを煽って、回転を合わせてシフトダウンする事はちょくちょくある



私は、これを回転数を合わせると思っているのだが



調べていると

回転を合わせると

四輪車でも、クラッチを切らないでシフトチェンジが出来るらしいし

やった事がある体験談も目にする

まあ、ギアを痛める事もあるので、緊急時以外はやらない方が良いらしいが

ちなみに、シフトアップ時もダブルクラッチではアクセルを煽る!
回転数が下がるのに

その答えは、クラッチを切った途端にエンジンの回転数は急に下がるらしい

なので、シフトアップでも、アイドリング時よりも当然高い回転数なわけだから、その回転数にもっていくというわけ



回転の合わせ方

ダブルクラッチの時、”回転をあわせる”とありますが、なれてくると感覚、もしくは音であわせることができます。

といっても、どんな感覚、音で合っているのか初心者にはわかりません。

そこで、ギア比からどの回転数で合うかを計算してみます。

ボクスター2.7の変速比

1速 3.500
2速 2.117
3速 1.428
4速 1.090
5速 0.832

例えば2速から3速にする時

1.428÷2.117で0.6745・・・になります。

つまり回転が67%になるのです。3000rpm時、2速から3速に入れると2023rpmになるということです。

逆に3000rpmで3速から2速にする場合、

2.117÷1.428で1.4824・・・になるので

4447rpmで回転が合うのです。

シフトダウンする時はダブルクラッチで計算した回転に合わせるために空ぶかしを入れるのです。そうするとシフトが軽く出来ます。

回転は計算よりも高めに合わせた方がいいです。シフト操作にタイムラグがあるからです。

町乗りでは

教習所で習ったように交差点は2速でいかなくてはならないので、シフトダウンの時はダブルクラッチを使って3速から2速へシフト!

シフトアップの時は半クラッチを使わずにクラッチを”ストン”とつなげます。この時回転が合っていないと”ガクガク”車が揺れるのでダブルクラッチをつかって回転を合わせます。するとすんなりシフトアップできます。


実は先日のドライブで、この回転数を合わせるを試みたのですが

ヒール&トゥは、ほぼいつも上手くいくのに


シフトダウンでダブルクラッチを試してみると

何度やっても、ギアをダウンで繋げた後、回転数が上がる!

つまり、つなげる回転数が低かったんだね


そこで、強めにあおってみたら

今度は、クラッチを離してつなげた瞬間、前に進むような

つまり、今度はつなげる回転数が高すぎた( ̄ェ ̄)

難しい〜〜;)


四輪車で、ノークラッチをやる気は全くありませんが

ダブルクラッチ的な回転数を合わせるのはマスターしたい!

最大の障壁が、なぜ、ニュートラル時にクラッチを一度離してつなぐのか

そうしないと、ミッション内の回転が何処かに伝わらない?

例えば左折で3速から2速へ落とす時、なぜ、ヒール&トゥでなくダブルクラッチ?

何か勘違いしてます?

ブレーキを踏むか踏まないかの違い?

でも、ヒール&トゥのクラッチ操作は一度だけ


そして、これを考えていて閃いた事があります

急加速!

マッドマックスのニトロのように^^;


普段、急加速したい時は3速なりにシフトダウンをして、加速

回転数が上がったら、ギアを上げて流すみたいな


でも、急加速、その時に

例えば、5速で1500回転40キロで走っていて
クラッチを切って、一気に2速に入れる!

クラッチを切った時に、空ぶかしで回転数を5000回転まで上げて繋ぐ

回転数が合っていれば、クラッチを切る必要がないくらいスムーズにギアチェンジが出来る理論から


普段のシンクロに頼るギアチェンジより早く、シフトダウンができるはず

そして、145の最大馬力で加速する事になるよね!

キーン♪(アラレちゃん)^^;


そんな機会は、毎日あるものでは無いが

この急加速の真価がどの程度が試してみたい


マッドマックスのように、頭が後ろにもっていかれるくらいのけ反るかなf^^;


まずは、感覚で身につくようになるまで、ギア比から合ったシフトダウン時の回転数を割り出して試してみるか
Posted at 2015/08/23 20:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2012年12月10日 イイね!

釈迦に説法!⑦ 冬道編

今回で区切りがつきます^^;


最後は、いよいよ本格的な冬、特にこちら北海道では積もった道路の雪が氷へと変わる、ミラーバーン、鏡の様に磨かれたツルツル路面が出来上がります。


歩くのも、その場に立っている事も難しい路面は、当然、スタッドレスを履いていても良く滑ります〜_〜;


みなさん、嫌いですよね! 滑る冬道の道路



でも〜、そんな冬道を、安全に!楽しく!運転する方法があるんです!ホンマでっか ̄◇ ̄;)




一応自分で考えたんです^^; 夜も眠れずに ̄ぇ ̄;)



145に乗って雪道を走っていると、いろいろ遊んでみたくなります^^

先輩に聞きました、冬道のドリフト走行はどうするの

「スピード出してコーナーに入ればいいんだ!」なるほど、そうね


でも、これって、怖いし^^; 楽しくないし、自分の求めているものと、どうも違うなと

また、立ち上がりで夏道のように、コーナー立ち上がりで、アクセルを踏めば踏む程、外へふくらむだけだし、、、


それで、うまくスピンさせて冬道を走れないものか悩みました

いい大人が悩む事ではありませんがー_ー;
こういう事を、考えるの好きなんです^^;




突然!閃きました!


タックインをすれば、いいのではないか!◎_◎;




やり方は、簡単です^^ 町中の左折時を例に説明いたします!エヘン♪^^

1、ツルツル路面での左折時、普段より控えめに減速します(安全^^安心^^)

2、アクセルを軽く、踏みながら曲がります(安心^^安定^^)この時、普段より強めにハンドルを切ります

3、コーナー真ん中辺りで一気に、スパッとアクセルから足を(つま先を上に)外すと、リアが外側に流れます!

4、後は、タイヤを進行方向へ向けアクセルオン
(アクセルを踏むことにより、リアがまだ流れていたとしても収束します^^)


ハンドルを大きく切る為、交差点のようなコーナーが適していると思います

たとえ、リアが流れなくても、フロントに加重がきますので、トラクションがかかり、力強さを体感でき、コーナーを抜けるのが楽になります♪


もし、キレイに決まれば、周りに車もいなければ!

自然と、アクセルを踏む足に気持ちよく力が入ります!!

ラリー気分を堪能できます! ^^v



これは、FF車しか使えないテクニックです

もしかしたら、特に145の極端なアライメントで、自分がやりやすいのかもしれません


以上で、この企画は自己満足で^^;終了します!
これで、年を越せそうです^^

あと、冬道の基本等は、、、リクエストがあればナイナイ;;
Posted at 2012/12/10 17:20:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2012年12月04日 イイね!

釈迦に説法!⑥ 特別編

今回は自分への戒めスペシャル!


145にしばらく乗らなかったり、エコやら自重でだらだら運転が身についたりして、、、


どうも運転の調子が悪くなったりと、へんてこりんになることがある


結局、自分のせいだったんだな〜と反省することになる
O型だからか ̄ェ ̄;)


それは、運転姿勢、心がけが良くなく、悪くなっていたんだな〜


そこで、これを正せば自分なりに調子が戻る3ヶ条があります^^;



その1、車間距離を空ける


調子が悪いと、前の車に近づいてあおり傾向になっています〜〜;

そうすると、逆に、車線変更などの自由度が制限され、つまらない思いをしてしまいますーー;

車間距離を広めにとると、まず、ゆったりとしていられます


割り込んで来る車もあります!
そこでも、にこやかにブレーキを踏んで車間をつめないようにします
そうすると、割り込んで来た車も、心が伝わってか、元の車線に戻るようです^ ^


ここで、車間をノンブレーキでつまると、逆に割り込んだ車が固まって障害になります


第一安全です^^;



良い環境を作り、そして、いいところで一気に抜き去ります!^^



その2、前の信号しか見ない

調子の悪いときは、どうも歩行者用信号の点滅を確認しながら走っています〜〜;

そうすると、逆に、信号に捕まったり、ぎくしゃくした、つまらない思いをしてしまいますーー;

前しか見ないと、まず、よい姿勢でゆったりとしていられます


歩行者用の信号機はあえて見ない!
信号が変われば、潔く突っ込まずに止まるようにします
そうしたほうが、意外と信号機の変わり目に潜り込めるような気がします^ ^


ここで、信号の変わり目に突っ込んでやろうと思っていると、逆に、信号待ち右折車が右折して障害になります



第一安全です^^;

もし、信号に捕まっても、次の信号待ちの後ろにいるよりは、先頭にいる方がその後、気持ちよく自由に走ることができます。回転数を上げて回りたり^^;


良い環境を作り、そして、いいところで先に行った車を一気に抜き去ります!^^




その3、背中をシートに押し付け、あごを引き頭を後方へ引く

調子の悪いときは、どうも頭が前の方にあり姿勢が悪くなっています〜〜;

そうすると、逆に、視界が悪くなり、落ち着かなく、つまらない思いをしてしまいますーー;

また、信号機の無い交差点でも、頭を前に出さないことで、だらだら交差点に入ること無く、安全な停止、徐行で運転することになります


安全第一です^^;


背中をシートに押し付け、あごを引き頭を後方へ引くと視界が広くなります
サイドミラーで自転車等の巻き込み確認もはっきりとできます


なんたって、胸を張った良い姿勢になります!



良い環境を作り、そして、左折時はヒール&トゥで一気に駆け抜けます!^^

Posted at 2012/12/04 22:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2012年12月02日 イイね!

釈迦に説法!⑤ ミラーセティング編

師走に入り、大雪降ったり、忙しいやら、いろいろ皆様も大変ですが、、、
11月中に完結出来なく、進めますーー;

アルファロメオ145の運転席側のサイドミラー 妙なんです^^;
アルファはみんなそうなのかな? 助手席側と比べて、拡大鏡になっているんです!



日本車のように、左右のサイドミラーを同じように、当然セットします。


目まいが、頭が混乱!

室内のバックミラーと三つ、全部倍率、見え方が違うんですよ!


走り出すと、助手席側への左の車線変更は普通通り出来ますが
右側への車線変更は、運転席側のサイドミラーがどこを写しているか不安になるため
恐ろしくて、車線変更出来ないんです。十分目視しないと


悩んで、考えた結果がこうです

まず、なぜ、運転席側は拡大になっているのでしょうか?
結果的に、良くは見えますが、見える範囲が当然狭くなります!

どこに、焦点を当てるか、絞るかの選択を求められます

曖昧を許してくれません!

ずばり、右側の死角を作らないセティング

右側への車線変更が怖くない、いや、その為のセティングです!


その結果、車線変更は拡大になって良く見え、どんどん行けますが


スーパーなどの、ラインのある駐車場にまともに止める事ができません

ラインが見えないんです〜_〜;

145がライン通りに止めていないのは、止めれないんです ね〜、赤っぴー


だから、頭から入れたり

両側に車がある場合は、何となくバランスを見て^^;


して、最後に停止する前に、ハンドルを切って微調整します!




また、これがナイスで^^;

タイヤのトレッド面を、どちらかに見せるようになってしまいます

まるで、雑誌のグラビアのように^^ 自己満足ーー;


ブジョーの運転席側ドアミラーは内側一部がラインが見えるように広角になっていますし、シトロエンはリバースギアに入れると、運転席側ドアミラーが下向きになり、やはりラインが見えるようになります。

さすが、フランス車! アバンギャルドな工夫です^^





また、私は、室内のバックミラーも絞ったセティングにしています


バックを写さないんです! ̄ぇ ̄;)


近頃は、ライトを明るくするのが、一般的になり、夜は反射して眩しすぎますし、後ろの車を見ても、何も良い事がありません


見ると、余計な気を回すだけです!


そこで、バックミラーは、後ろは助手席の間後ろ位と残りは、助手席の後ろの席の窓
いわゆる、助手席側サイドミラーの死角にセットしています



死角についての効果は保険的なものですが、バックを見なくて良いのは精神衛生上大変効果があります!

後ろに、怖そうな車がいて、見て、いい気分しますか、見ない見えないのが一番です!^^


後ろが見えないと、逆に周りの車をチェックする気にもなります 

状況判断ヨシ!

Posted at 2012/12/02 13:32:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2012年11月23日 イイね!

釈迦に説法!④ ドラポジ編

ドライビングポジションは、個々人の体型やスタイル、また、車からの規制もあり、どれが正しいと言えないものです


しかし、車を運転する上での基本、基礎の部分ですので、これを外すわけにはいきません!



取得時は、悩んでも、一度決めてしまえば、もう考えなくなるものですし、個々人が、自分に合ったポジショニングをしていると存じます




よく、走り重視のドラポジについては、ハンドルを回しても腕が伸びきらなく、シートを手前にしてと、やってみると、窮屈なドラポジになる気がします


確かに、窮屈なポジションはレーシーなやる気を感じますし、実際、サーキットを走行する上では合っていると思います


しかし、一般公道をメインとして乗っていると、違和感を感じてしまいます


まあ、結局、この窮屈なドラポジから設定を一段階緩める感じですが^^;


ハンドルは、一番離れた上の部分を持ったとき、腕がむしろ伸びきる位が丁度いいと思います

走行中、そんなにぐるぐるハンドル回さないですし^^;


もし、衝突した場合、腕が曲がっていると、衝撃に耐える事がほとんどできません

怖いです!

でも、腕が伸びきった状態なら、
最大限頑張る事が出来るのです!




また、シートが前にあると、乗り降りがしにくいです
そのまま、乗り続けると数年で、シートにしわが寄り、痛み、早めに破けてきます!


シートが前過ぎるのは良くないと思います。
シートを引いた分、背もたれを、あまり寝かさない事で、姿勢も良いポジションニングになるのではないでしょうか


背もたれも、窮屈な所から、一段寝かす位で、アクセルを踏み込むとき、腰と背中がシートにぴったりくると、145はすごく気持ちよく運転出来ます



また、見通しの悪い交差点などでは、姿勢悪く、身を乗り出して運転してしまいがちですが

そのくせ、止まりもせず、だらだらと動きながら

シートを寝かし過ぎていない限り、身を乗り出して、どれほど見通しが良くなるのでしょうか? 前の無い、バンに乗っているならまだしも

自分への戒めも込めてですが

まず、信号の無い交差点では、一度きっかり止まり堂々と背中をシートに押し付け姿勢よくただ、前を見て、視界が開けるまで少しずつ出るのが、ベストな安全運転だと思います。


実際は、一度きっかり止まる時のブレーキを緩める感じで、ゆっくり交差点へ進むことになりますが^^;





常に、姿勢良く運転していたいと思うわけです




Posted at 2012/11/23 17:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

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何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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