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ホワイトコウキのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

釈迦に説法!③ ギアチェンジ編

自分への戒めを込めて


渾身の固い話が続いたので、今回は柔らかく行きたいと思います^^;


145は、面白い話に事欠きません!^^


私の145、ギアは入らないんです! ̄ェ ̄;


車に詳しい人じゃないと、故障してると思われる、きっと
1速に、なかなか入らず、押し込むと、ガリガリと音がするんです
嫌な音です。手にもしんどう〜が〜〜〜〜〜_〜;



でも、うまく入れる、旧車テクニックがあるんです!
 ホンマでっか ̄◇ ̄;)



それは、入れたいギアの入り口にチョンと手で握った棒を当てます
そうすると、ギアは開きませんが-_-;受け入れ態勢が出来ると

スーと入れてくれます

感覚的には吸い込まれる感じです^^;

ギアは無理に、入れると痛めます^^;


私の145は、発進時これをしないと、かならず痛いと叱られてしまいます〜_〜;

ふぅー (汗、汗、汗) まじめな話なんですけど、勘違いされそうー_ー;



まだ、1速は入れようとすれば、無理矢理入れる事は出来ますが ̄◇ ̄;)

バックは入れさせてくれません●_●;

機嫌のいい時は、入りますが
機嫌の良い時が、半分もあるでしょうか



そんな時は、アクセルと軽くあおったり、クラッチを切って動かしたり
平地で動かないなら、運転席のドアを開け片足出して、えっこらしながらするとどうにか入れられます


でも、これにも、うまく入れる、テクニックがあるんです!
 ホンマでっか ̄◇ ̄;)


それは、取扱説明者に記載されています ̄ェ ̄;
「一度ギアを1速に入れてからバックギアに入れる」?_?
ホンマでっか ̄◇ ̄;)

試しに、もそもそ、はいった ̄◇ ̄



なんて、すばらしい145のオーナーズマニュアルなんだ^^;




145の名誉のために
私の145は、1速とバックギアが入りにくい以外は、2速以上、ソフトタッチで、すばらしい入りです^^;;

でも、やはり入り口で、まずチョンのやさしやは盛り上がっている中でもスムーズに実行していきたいですね!

また、145は停止時のシフトダウン時に、軽くアクセルをふかす事を求めてきます
回転数を一度上げ、落ちてくるタイミングでシフトダウンします


まあ、何かと手間がかかりますが
それだからこそ、愛情が深まってしまいます^^;

Posted at 2012/11/22 23:32:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2012年11月20日 イイね!

釈迦に説法!② クラッチワーク編

自分への戒めを込めて


釈迦に説法連載^^;で、一番に確認しておきたいのは、このクラッチワークです。
オートマにはありませんが^^



バイクも乗る身としては、エンストしても立ちごけすることもなく、すぱっとつないだらウィリーすることもない、車のクラッチのつなぎは楽なものですが、スムーズにうまくつなぐにはコツが必要です。



これは、特に難しいことではありません。

一つの事を守るだけです。


それによって、エンストすることもなく、スーパーの駐車場なんかでの、徐行も容易になります。

もちろん、スタートダッシュにも必須のテクニックです。

そろそろ出しますか^^;




それは、クラッチを踏む左足のかかとを下につけたまま、支点にして動かさないことです

言い換えると、まるでオルガン式ペダルのように、左足首を動かしてクラッチをつなぎます


常識でしたか^^;


クラッチを戻す時、一緒に太ももを持ち上げてはいけません

足の平だけ前方を上げる、こうすると、足首は粘りをもってしか足の指先を上げることができません

それにより、粘りある微妙な半クラッチ操作ができます

また、支点が決まっているので常に安定した操作ができます



以前、コメントで徳大寺御大が「145は年寄りには乗れない、ヒールアンドトゥーができるか」と書いてあったと教えていただいたが


この、クラッチ操作も難しいだろう

慣れないうちは、スネがつるんじゃないか、やりすぎると^^;


スポーツ車乗るには、体が柔らかくないとね^^



仕事帰りなど、疲れているときには
ついかかとを動かしてしまう

すると、とたんにイージーな車の動きになる
エンストしたりもするー_ー;

そして、かかとを固定していなかったと反省することになる+_+


145は、踵を固定している否かで、雲泥の差がでます

固定していると、うまく運転できて楽しいんです





Posted at 2012/11/20 18:15:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2012年11月18日 イイね!

釈迦に説法!① ハンドル編

自分への戒めを込めて


ハンドルの持ち方は10時10分がベストな位置か?

私の答えはYESである!

○ 最も効率よくステアリングを回せる

○ 片手などでは、必要以上に切りすぎてしまい車にダメージを与える、ラフな操作になる

などの理由もあるし、教習所のテキストでも見るだろうし、何を今更だろう




しかし、
最大の効果は、姿勢良く保てることである!


10時10分の位置で持つ格好をしてみる、胸が張り、背筋が伸びる

姿勢については、車に限らず言われることであるが、姿勢が悪いとどうなるのか


私は、よく片手運転でハンドルの下を持って運転してしまっている
別に、何の運転上不都合はない、が


くやしい思いをする

145を運転していて、楽しく無くなってくる

車の流れにうまく反応できず、だらだらついていき、車線変更しておけばと後悔したり
信号の変わり目に捕まってしまう、シフトダウンして突っ込んでいれば、更に楽しいひとときも味わえたのに^^;

その後悔の原因は、姿勢が悪い為である!


しかし、常に10時10分にこだわる必要もない ̄ぇ ̄;)
高速とか、郊外でワイディングでないところとか^^;
楽に乗ればいい



だが、それはいつもじゃない
あえて休息するためとか、渋滞してどうしようもないとか、デートしていて目的が別とか^^;


やはり、車の運転を楽しむ者としては、常に10時10分を心がける
人は楽な方に流れる、頑固になってもいけないが、だらりと呆けると自分が悔しい思いをする


イタリア人シェフが、言っていた、
イタリア人は真剣に車を運転する。

隙あれば、追い越す、日本の運転とは違う!

いま、イタリア車に乗せてもらっている
やはり、そのスピリッツを感じる

真剣に運転するから楽しい!

隙あれば、追い越さないとバカらしい!
窓から、肩肘出している奴は、快音と共に追い抜かす♪^^




後から追加です。

ハンドルは、引いて回すと、鋭くなります


普通は、押して回していると思います。
大人しく、乗るには良いとも言えますが、



引いて回すと、全く別な、キビキビとした動き、運転となります。
Posted at 2012/11/18 22:38:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

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何シテル?   05/30 12:27
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