
雪上ダートコーストライアル行ってきました!
あのマフラーが落ち、リアショクが曲がった、そのコースで(⌒-⌒; )
まず、前日から猛吹雪と大雪!
高速は通行止めでしたが、朝方は解除、その後にまた、通行止めになってましたが千歳まで、高速で向かいました
札幌市内は穏やかでしたが、次第に吹雪いてきて前が見えにくいホワイトアウト
先に行く車から離れないよう追いかけます
先頭が居ないと、とても走るのに目の神経を使います!
雪道の高速道路はスピードがやはり出ているため天候によっては覚悟がいりますね
この道央道は、100台以上が絡む多重衝突が発生したのが記憶にあり、冬は車間距離を200メートルとか言いますが
そんなに離れると前の車は見えません
無理な話しだと思いながら、悪路を到着
トライアルでは、更なる悪路が待ち受けていました( ̄▽ ̄)
最後に、こんなにコース状況が悪い事はありませんので今後のイベント参加を呼びかけて終了!(; ̄ェ ̄)
中身は、とても有意義でした
沢山あるのですが
まず、コーナーで流れた時の対応
逆ハン戻しを出来ない人は、流れても逆ハンのカウンター当てない方がいいと、逆ハンのお釣りが来るので反対車線に飛び出し大事故になる
流れた方向だと反対車線には飛び出さない
でもね! 流れたら自然と逆ハン切るのが反射ってもので
なら、逆ハン戻しを出来る様になればいい、
が
プロにいわせると、逆ハン切って、おさまりかけたらピュ!( ̄ェ ̄;)
進む方向にハンドルを戻すってことなんですが
プロドライバーを助手席に乗せて、コースの試乗をしたときアドバイス頂いたのが
直進している時、ハンドルを正しい10時10分へ戻していない!
つまり、コーナで流れたりして逆ハン切って、フルくらい切る事もあって
そうしているうちにコーナーを抜けた後、切ったままの手の位置になっている(適当な)
直線で正しい位置に手を戻すと、タイヤの向きがはっきり把握出来とても安心してアクセルが踏めます
それまでは、一度流したら、流れっぱなしだったー
折角、ステアリングのマーカーも付けているのに
これだけでも、参加した収穫がありました
これで、逆ハン戻しが出来る様になったか?
以前は、おつり、おつりで蛇行してましたからf^^;
改めて、ABSの話も良かったな〜
まず、ABSが効いたら、
負け!( ̄ェ ̄;)
ABSとは、効かせるとガ、ガ、ガ、と間でブレーキロックが解除され
そのブレーキが解除された時に、ハンドルが効いて少しずつ曲がる事が出来る
でも、制動距離はABSが効く手前の制動より伸びるのは有名な話
だから、ABSが作動したら負けという事なんだけど
このブレーキングの体験もあって
今日は、湿り気のあるとても滑りやすい雪で
どうしても、ABSが作動してしまう
4回目にこんどは、フルブレーキングでがっつりABSを頼りに踏んでみた!
そうしたら
止まらな〜い( ̄▽ ̄) 怖いくらいABSが作動しているのに止まらない!
そして、ABSの作動の仕方も違う?
ABSを作動させない様に、ロックの限界を探っていた時のABSの効き方は
細かく、軽く作動していたのに
フルにブレーキを踏んだら、ガ、ガ、ガ、と大きく作動した!
同乗してくれた講師は、ABSを効かせないつもりでブレーキングする心掛けが大事だと言っていたけど
全くその通りだと思いました
ここまで、完全停止するのにABSの効かせかたで制動距離が変わるとはビックリしました!
あと、雪道曲がれなくて
どうしようもない時はどうするか
ブレーキを踏むか、アクセルを踏んでクリアするか?
講師曰く、クラッチを踏んでブレーキもアクセルも使わない
私も、日頃よくギア変えるのではないのに雪道はクラッチをとても良く踏みます
クラッチを踏んで、ニュートラルで危機を回避出来ない時は、ブレーキ踏んでも、アクセル踏んでも、もっと悪い結果しか生まれない
間違って、なかったんだ〜
更に、クラッチをもんで向きをグングン変えるテクニックとか
(帰り道に早速試して実感!)
一般のスタッドレスタイヤの面白い性格
これは、競技用のスタッドレスタイヤ
ブロックの様になっているのわかりますか?
一般用のスタッドレスタイヤは直線な凍結路面での、発進、制動を重視しているので
逆に、コーナーが曲がりにくい
だから、タイヤを出来るだけ真っすぐにして使う事が大切
あまりステアリングを切り過ぎない事だそう
同乗体験もあったり
車載ビデオもあるんだけど
気が向いたら載せるかも?
Posted at 2015/01/18 22:40:30 | |
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