先日の冬道講習会でスタッドレスタイヤについて、販売店の店員ではなく北海道のラリートップドライバーか色々と話を聞いて
スタッドレスタイヤのパターンが気になりました!
ラリー用のスタッドレスは現在、ダンロップからのみ販売されていて、しかも、もう10年以上も前のモデルだそうです
ダンロップのカタログにも載っていました!
すごく、すき間があるのに目を引きますね
ヨコハマのカタログを見ると、スタッドレスタイヤの初期はすき間が多く、段々とすき間が少なくなってきたのがわかります
カタログには載っていませんでしたが、ヨコハマとブリジストンからは、更にすき間を無くした、北海道専用タイヤが発売されています
すき間をなくすのは、氷結路面で制動力をだすのと、多分これを購入する人の動機は
発進力だと思います!
北海道は、四駆の車がほとんどですが、それでないと必ず走れない日がありますし、住宅地の中道は四駆でないと走れないところもかなり多いです( ̄▽ ̄)
しかし、
原油の高騰とプリウスを代表とするハイブリッド車の流行で、
ハイブリッド車は四駆でなくFFですから
北海道でも、四駆から低燃費なFF車へ乗り換える人が多いです
一部輸入車の変わり者もf^^;
そこで問題になってきたのが、朝晩の通勤ラッシュ時の登り坂!
ラッシュ時でなければ、考えながら坂の途中止まらないとか気をつけれるのですが
ラッシュ時は、どこにも逃げ場がなくツルツル路面の登り坂の途中で止まり、しかもノロノロ登っていかなければなりません
四駆だと苦もないのですが、
プリウスなど登れない車が続発しました!
そこで、
北海道専用プレミアムスタッドレス
ツルツル路面の登り坂を登る専用と言ってもよい位の特化しています!
ブリジストンのプレミアムスタッドレスは5サイズ限定品ですが
一般的なスタッドタイヤとかなり異質な印象を受けます( ̄ェ ̄;)
プレミアムスタッドレスは、パターンも特化していますが、ゴムもとても柔らかくしているので明らかに減りは早いそうです!
プリウスなどで、ゆっくりと街中で乗る生活の人にはいいんでしょうね
ちなみに、ブリジストンの一般的な最新スタッドレスタイヤ「VRX」はこれ
カタログからは新モデルの方がすべてにおいてデータがいいとしか、どのメーカーも書いていませんので参考になりませんね!
店員とか周りの人に聞いた感じではVRXがいい!
やはり、自分も履いた評判の良くなかった?前のモデルGZの欠点をうまく改良している
GZの欠点とは、従来のブリザックは特許の発砲ゴム技術で圧倒的な凍結路面での滑りにくさを持っていた
しかし、時代の変化で近年は発砲ゴムのスタッドレスタイヤの柔らかさを嫌う人や、燃費重視でスタッドレスタイヤにも転がりやすさでの、低燃費性が求められた
そこで、GZでは大幅に、転がりやすい低燃費性と腰のあるタイヤ作りをした
GZは同サイズの他のスタッドレスと比べると明らかに横幅が狭い!
これは上記を追求した結果だろう
どうです、VRXと比べて
GZはショルダーもなで肩で(⌒-⌒; )
接地面が明らかに、少ない感じ
これだもの、ブリザックらしからぬ滑る感じ
これは、ブリザックでの感想で、他社から比べては十分グリップしてますよ!念のため
ただ、私の様に生まれた時から(^_^;)ブリザック一筋だと期待を裏切られた感じ
そこでアイシスには、あえてGZの前のレボ2を履かしています
VRZの接地面を見た感じはレボ2に戻ってますね!
やはり、出来の良い悪いが
あざなえる縄の如し(⌒-⌒; )
145には、ダンロップのウィンターマックスを履いていますが、氷結路面やブラックアイスバーンではとにかく滑る!
発進でなく加速時にアクセルで、空回りよくしてますから( ̄▽ ̄)
限界を感じながらの運転は楽しい面もありますが ^^;
昨日バックスへ行って話を聞いてきたのですが、その店員もウィンターマックス履いていて
滑りますね!と(⌒-⌒; )、長距離乗る人には、、、雪の無いとこ向き?(; ̄ェ ̄)
持ちは、マックスにいいです♪( ̄ェ ̄;)
カタログに載っているユーザーボイスやらは
セダン「高速道路でも驚きの安定性です!」それは、認めよう
軽カー「
ブレーキ制動も問題なく( ̄ェ ̄;)
十分な距離で止まれました^^;」
おいおい、
ブレーキ制動に問題あったらどうするんだ!最新ダンロップ上級モデル高価格品だぞ
十分な距離orz
普通は、「何度もタイヤに助けられました!」とか「安心してブレーキが踏めます♪」とか
私の感想は、
「ドリフト状態での横方向の踏ん張りに何度も助けられました!」(⌒-⌒; )
硬いので、滑った時の操作性と雪のない時の走り心地は良いですね♪
持ちと燃費性能は5つ星
ブリザックと対局にあるようなスタッドレスですね( ̄▽ ̄)
5年は当たり前、7年、10年目指していますf^^;
夏タイヤ以上目指すは異常か!
持ちといえば、ミシュランも
ウィンターマックスの次は、ミシュランを楽しみにしているのですが、あと7年後^^;
ミシュランはいつのもバックスでは、取り寄せのみの扱い(; ̄ェ ̄)
早期商談会の時は、価格を出せないと言われ、ダンロップになったし
前の車の時に、ミシュランで契約したけどドタキャンしてバックスのノーストレックという怪しいタイヤにした経験もf^^;
このタイヤの凍結路面の下りは、ウィンターマックス以上に怖くて気を付けていたかも(⌒-⌒; )
逸れましたが、
ミシュランのスタッドレスのパターンは独特ですね
それと似たパターンのタイヤをブリジストンのカタログで発見しました!
BMWの電気自動車i3専用みたいです
スノーラリー用のタイヤはダンロップのみなので、講習会のドライバーはダンロップのドライバーとも言える
ウィンターマックスとても滑るタイヤですねと質問したら!
「とにかくタイヤを曲げないで真っすぐに使いなさい」とアドバイスを頂いて実行中
一般のスタッドレスタイヤはとても直進で安定する様に、
強すぎる特性を持たせているので、そこを上手く使う
このイメージを持ってから、より冬道を安心して走れるようになりました!
冬は気にしていなかったステアリングのマークも、それ以来大活躍♪
黄色のマークが、目線の下で一番上の正しい位置にあると安心します^^;
