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ホワイトコウキのブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

猛吹雪の今日!あーらしー(嵐)でなく、あーるしー(RC)(ー ー;)

猛吹雪の今日!あーらしー(嵐)でなく、あーるしー(RC)(ー ー;)今日の北海道、猛吹雪! 停電の地域もあるようです

こんな日だからか、負けないようバンドは
タイマーズ!

知ってますか? 忌野清志郎です!



タイマーズのテーマなぜか貼り付けれなくて、矢野顕子さんが( ̄◇ ̄;)
矢野顕子さんと言えば、ごはんができたよですが
(; ̄ェ ̄)


やっと貼り付けれた、タイマーズのテーマ、続く曲の「偽善者」では、FM東京に出演しているのに、猛烈に批判しています( ̄◇ ̄;)


これが、ロック魂でしょうか? 敬服致します。m(_ _)m

原発や核についても歌い上げています。
なぜか、貼り付けれませんでしたので、興味のある方はご自分で、すぐにあります


これも、なぜかカバー曲ばかりになってしまいましたが



この曲、好きなんですよ

清志郎、やっぱり素晴らしい!一生ロックをやり続けた事は、驚きだ!

嵐の後の、静寂で、清志郎のご冥福を祈ってしまった
Posted at 2012/11/27 18:38:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2012年11月24日 イイね!

馴れない事をしたからかな~_~;

ハァ~ 具合が悪い

今朝は、調子良く出勤したんです
楽しいなんて、面白いんだ ルンルンだったのに


今日の帰り道、途中まで絶好調!

そうだ! あの、なめるテクニックを試してみよう↗


一発目、恐る恐る、ん、入る


二発目、登り坂の信号待ちで、

素早く、2速に入れてからすかさず、1速へ

素晴らしい! スポーティー


と思ったのも、つかの間


坂道発進でエンスト (; ̄ェ ̄)



あまりに、ギアチェンジが決まりすぎて、感覚狂ったかな^^;


一旦、キーをOFFにし、再始動


踵に気を付け(ー ー;)、ナーニ〜

あれ、また、エンスト!

なんか、サイドブレーキがかかっているみたく、発進すると重くて、回転数が落ちちゃう?
サイドは引いていないのに(・_・;



よっぽど、決まり過ぎてかな、てへf^_^;)


3度目の坂道発進

回転数を上げ気味にして、回転数を落とさないように見ながら

あれ、回転数の動きがおかしい{(-_-)}

結局、3度目のエンスト???


壊れた


馴れない事をしたからだ~

壊れちゃった(;_;)


取りあえず、移動しないと

再始動、坂道なのでバックして路肩にと思ったが


サイドブレーキが引きずっている感じだったので

あえて、氷点下の中、サイドブレーキを引いて、坂道発進!

ゆっくりと


それで、どうにか回転数とエンジン音が合っていないが進んでくれた


サイドブレーキの引きずりか

しかし、走り始めると、ブレーキが掛かっている感じはしない

あいかわらず、回転数は動かないような、しかし、だるい動きで?


誰だかさんのように、クラッチか(;^_^A


いきない、タイヤがロックするかもしれない

その時は、制御不能も考えられる 怖い


その後、恐怖と回転数以外、走るには走る。スタートもできた。

坂道発進も、あえて挑戦してみたが、今回はエンストはしない
試した脇道の坂には、雪があったため滑ってよくはわからなかったが


勘違いで、あってくれればいいが

年寄りの冷や水であったか?


かなり速く、2速から1速へ入れたからかな~?

気が重い〜_〜;


Posted at 2012/11/24 20:49:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | お困り、疑問(-_-) | 日記
2012年11月23日 イイね!

釈迦に説法!④ ドラポジ編

ドライビングポジションは、個々人の体型やスタイル、また、車からの規制もあり、どれが正しいと言えないものです


しかし、車を運転する上での基本、基礎の部分ですので、これを外すわけにはいきません!



取得時は、悩んでも、一度決めてしまえば、もう考えなくなるものですし、個々人が、自分に合ったポジショニングをしていると存じます




よく、走り重視のドラポジについては、ハンドルを回しても腕が伸びきらなく、シートを手前にしてと、やってみると、窮屈なドラポジになる気がします


確かに、窮屈なポジションはレーシーなやる気を感じますし、実際、サーキットを走行する上では合っていると思います


しかし、一般公道をメインとして乗っていると、違和感を感じてしまいます


まあ、結局、この窮屈なドラポジから設定を一段階緩める感じですが^^;


ハンドルは、一番離れた上の部分を持ったとき、腕がむしろ伸びきる位が丁度いいと思います

走行中、そんなにぐるぐるハンドル回さないですし^^;


もし、衝突した場合、腕が曲がっていると、衝撃に耐える事がほとんどできません

怖いです!

でも、腕が伸びきった状態なら、
最大限頑張る事が出来るのです!




また、シートが前にあると、乗り降りがしにくいです
そのまま、乗り続けると数年で、シートにしわが寄り、痛み、早めに破けてきます!


シートが前過ぎるのは良くないと思います。
シートを引いた分、背もたれを、あまり寝かさない事で、姿勢も良いポジションニングになるのではないでしょうか


背もたれも、窮屈な所から、一段寝かす位で、アクセルを踏み込むとき、腰と背中がシートにぴったりくると、145はすごく気持ちよく運転出来ます



また、見通しの悪い交差点などでは、姿勢悪く、身を乗り出して運転してしまいがちですが

そのくせ、止まりもせず、だらだらと動きながら

シートを寝かし過ぎていない限り、身を乗り出して、どれほど見通しが良くなるのでしょうか? 前の無い、バンに乗っているならまだしも

自分への戒めも込めてですが

まず、信号の無い交差点では、一度きっかり止まり堂々と背中をシートに押し付け姿勢よくただ、前を見て、視界が開けるまで少しずつ出るのが、ベストな安全運転だと思います。


実際は、一度きっかり止まる時のブレーキを緩める感じで、ゆっくり交差点へ進むことになりますが^^;





常に、姿勢良く運転していたいと思うわけです




Posted at 2012/11/23 17:28:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2012年11月22日 イイね!

釈迦に説法!③ ギアチェンジ編

自分への戒めを込めて


渾身の固い話が続いたので、今回は柔らかく行きたいと思います^^;


145は、面白い話に事欠きません!^^


私の145、ギアは入らないんです! ̄ェ ̄;


車に詳しい人じゃないと、故障してると思われる、きっと
1速に、なかなか入らず、押し込むと、ガリガリと音がするんです
嫌な音です。手にもしんどう〜が〜〜〜〜〜_〜;



でも、うまく入れる、旧車テクニックがあるんです!
 ホンマでっか ̄◇ ̄;)



それは、入れたいギアの入り口にチョンと手で握った棒を当てます
そうすると、ギアは開きませんが-_-;受け入れ態勢が出来ると

スーと入れてくれます

感覚的には吸い込まれる感じです^^;

ギアは無理に、入れると痛めます^^;


私の145は、発進時これをしないと、かならず痛いと叱られてしまいます〜_〜;

ふぅー (汗、汗、汗) まじめな話なんですけど、勘違いされそうー_ー;



まだ、1速は入れようとすれば、無理矢理入れる事は出来ますが ̄◇ ̄;)

バックは入れさせてくれません●_●;

機嫌のいい時は、入りますが
機嫌の良い時が、半分もあるでしょうか



そんな時は、アクセルと軽くあおったり、クラッチを切って動かしたり
平地で動かないなら、運転席のドアを開け片足出して、えっこらしながらするとどうにか入れられます


でも、これにも、うまく入れる、テクニックがあるんです!
 ホンマでっか ̄◇ ̄;)


それは、取扱説明者に記載されています ̄ェ ̄;
「一度ギアを1速に入れてからバックギアに入れる」?_?
ホンマでっか ̄◇ ̄;)

試しに、もそもそ、はいった ̄◇ ̄



なんて、すばらしい145のオーナーズマニュアルなんだ^^;




145の名誉のために
私の145は、1速とバックギアが入りにくい以外は、2速以上、ソフトタッチで、すばらしい入りです^^;;

でも、やはり入り口で、まずチョンのやさしやは盛り上がっている中でもスムーズに実行していきたいですね!

また、145は停止時のシフトダウン時に、軽くアクセルをふかす事を求めてきます
回転数を一度上げ、落ちてくるタイミングでシフトダウンします


まあ、何かと手間がかかりますが
それだからこそ、愛情が深まってしまいます^^;

Posted at 2012/11/22 23:32:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2012年11月20日 イイね!

釈迦に説法!② クラッチワーク編

自分への戒めを込めて


釈迦に説法連載^^;で、一番に確認しておきたいのは、このクラッチワークです。
オートマにはありませんが^^



バイクも乗る身としては、エンストしても立ちごけすることもなく、すぱっとつないだらウィリーすることもない、車のクラッチのつなぎは楽なものですが、スムーズにうまくつなぐにはコツが必要です。



これは、特に難しいことではありません。

一つの事を守るだけです。


それによって、エンストすることもなく、スーパーの駐車場なんかでの、徐行も容易になります。

もちろん、スタートダッシュにも必須のテクニックです。

そろそろ出しますか^^;




それは、クラッチを踏む左足のかかとを下につけたまま、支点にして動かさないことです

言い換えると、まるでオルガン式ペダルのように、左足首を動かしてクラッチをつなぎます


常識でしたか^^;


クラッチを戻す時、一緒に太ももを持ち上げてはいけません

足の平だけ前方を上げる、こうすると、足首は粘りをもってしか足の指先を上げることができません

それにより、粘りある微妙な半クラッチ操作ができます

また、支点が決まっているので常に安定した操作ができます



以前、コメントで徳大寺御大が「145は年寄りには乗れない、ヒールアンドトゥーができるか」と書いてあったと教えていただいたが


この、クラッチ操作も難しいだろう

慣れないうちは、スネがつるんじゃないか、やりすぎると^^;


スポーツ車乗るには、体が柔らかくないとね^^



仕事帰りなど、疲れているときには
ついかかとを動かしてしまう

すると、とたんにイージーな車の動きになる
エンストしたりもするー_ー;

そして、かかとを固定していなかったと反省することになる+_+


145は、踵を固定している否かで、雲泥の差がでます

固定していると、うまく運転できて楽しいんです





Posted at 2012/11/20 18:15:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

プロフィール

「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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