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ホワイトコウキのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

読みかけですがσ^_^;

読みかけですがσ^_^;マスゴミは、相変わらず安倍総理の批判で盛り上がっていますが

国会前に、警視庁の発表で3万人くらいは集まったらしいですなー

10倍以上の35万人集まったとか、こちらも相変わらず嘘まる見えの得意の捏造!



組合に、相当動員がかかってましたから

メーデーでも、これ位集まるんですないの(⌒-⌒; )



今年のメーデーは、2万8千人!?

これは、民主党系の動員だから、それに今回は共産党系が加わったんだね(^◇^;)

在日と


今、平行して読んでいる本は、少し古く、第一次安倍内閣から民主党政権の頃の内容



作者は、「I am not ABE」そりゃそうだろうの古賀氏と、漫画家の小林よしのり氏

小林よしのり氏は「ネトウヨの生みの親」と言われて、安倍総理よりも右らしい(⌒-⌒; )

憲法を改正して、自衛隊を正式な軍隊にすべきとの持論

安保法案で、お茶を濁す安倍総理をヘタレとでも言いたいらしい



言ってた==;)

憲法改正が出来ない安倍総理がヘタレで、安保だとナチスになるらしい?



まあ、両氏

以前は、筋の通った意見を言っていたと思うが

自分達より、仕事が出来る安倍総理が蘇って出てきて


立場が無くなってきたのかね?

民主党時代は注目されていたから!


面白い事に、両氏とも第一次安倍政権崩壊後に書いているこの本では

痛々しいイメージのかつての安倍総理を高く評価している



と言うか、その後の福田政権や民主党政権があまりに不甲斐ないからも( ̄ェ ̄)

小林よしのり氏も



まあ、今回のブログは、これらの本を読む自分への動機付けでもあるんだけどf^^;


上記の両氏とは違い、泰然と相変わらずの渡部昇一氏は言う



第一次世界大戦の悲惨な結果に怯えてイギリス人とフランス人が平和主義教徒になった結果、その平和主義につけこんだヒトラーのために、さらに大なる第二次世界大戦の悲惨を体験した

「平和主義は平和の実現ではなくて、戦争になる。つまり、平和という名の下に進行する戦争行為である」

第二次世界大戦後も周辺諸国を侵略し続けたソ連や中国の共産主義国を「平和勢力」といい、日本共産党や社会党(いまの社民党)も平和勢力を自称し、その共産党や社民党が中心の安保反対集会をマスゴミも、まるで平和運動のように書き立てている現実


まさに、平和運動と称する戦争行為の罠にはまっているようだ!


小林よしのり氏は反安倍のようではあるが、憲法改正推進者であり

平和運動と称する罠には嵌っていないようであるが

世間(コネ)にからめとられていないのだろうか?



以前は自分を冷静に見ていたが

いまや自分が「裸の王様」になっていないのだろうか



日本の平和は、日本がアメリカの実質上の保護国になっていたから保たれていたのである。
この種の平和を国際的な物差しでは「奴隷の平和」とも言う
Posted at 2015/08/31 21:42:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 特定アジア | 日記
2015年08月29日 イイね!

ダブルクラッチに挑戦中(⌒-⌒; )

ダブルクラッチは、自動車の黎明期にはシンクロがまだ発展していない時代には必須のテクニックだったらしいが

しかし、現代はシンクロギアのお陰で、クラッチを踏めば

ギアの回転数を合わせなくても、ギアチェンジが出来る。

まあ、ほとんどの車は何も考えなくてもギアチェンジ出来るが(⌒-⌒; )オートマで


そこで、現代においてダブルクラッチを習得する意味は何か?

このテクは意識してしないと、シンクロのお陰で必要はなく、決して身につかないだろう


そこを敢えて挑戦する意味は、半クラッチの時間を極力排する!

オートマで言えば( ̄ェ ̄;)

(VW)のDSG(デュアルクラッチ式トランスミッション)を、手動でやる感じってどうf^_^;

ダブルとデュアル(・_・; 似てるしf^_^;


ダブルクラッチの流れをおさらいすると

ダブルクラッチはギアを入れる前に一度クラッチをニュートラルでつなげてからシフトします。

流れは

アクセルを戻す→クラッチをふむ→ギアをニュートラルにする→クラッチをつなげる(戻す)→回転をあわせる(アクセルをふかす)→またクラッチをふむ→ギアをシフトする→クラッチをつなげる。

となります。二回クラッチをふむのでダブルクラッチですね。



でも、普段回転数を合わせる時は、クラッチを踏んだ状態で、ヒール&トゥもするので

ダブルクラッチの、クラッチをつなげた(戻した)状態で回転数を合わせる(アクセルを吹かす)は、


全く反対のタイミング!

裏拍子(⌒-⌒; )

今までの運転で、体の反応が染み付いていて


クラッチを繋いだ状態で、アクセルを吹かして、また、クラッチを踏んで切った時に

また、アクセルを吹かしてしまうww


ダブルクラッチ&ダブルアクセル(; ̄ェ ̄)

ワンクラッチ&ワンアクセルの半クラの方がそれならまだいいみたいなf^_^;


特にリズム感が悪い俺には難しい〜

リズム感がいい人は、テンポ良くこなせそう



少し、たまに上手く出来る感じがつかめそうにはなってきましたが


例えば、長い下り坂の途中で左折する時

5速で、エンブレを使い走行、左折の手前近くにはフットブレーキで減速

クラッチを踏み戻し、ギアをニュートラルポジションへ

クラッチを踏む、左足を戻したタイミングでアクセルを吹かす
また、クラッチを踏み2速か3速へ入れる


この時、クラッチを踏む左足のリズムは、イチ!ニ♪

アクセルの踏み込みなどに合わせる事なく

キュ、キュと連続してリズムよく踏む 油切れ(; ̄ェ ̄)

そのリズムの中で、アクセルを吹かす!

半拍?裏拍子(⌒-⌒; )


アクセルは、回転数を合わせるためだから、状況により変化
また、クラッチを繋いだ後のスピード調整もあるからね〜


しかし、クラッチ操作は一定のリズムで2度踏むだけ

半クラッチは考えない

だって、半クラの時間を無くすためのダブルクラッチだからね!


オラは、これが現代のダブルクラッチの意義であると考えたσ^_^;

パン!パン♪ キュ!キュ♪ イチ!二♪ アン!ドゥ♪


好きな調子で

2度目に左足をスパッと離してクラッチを繋いだ時

ショック無く、希望のギアに入れば成功🎶


この、ダブルクラッチは速く走る為と言うよりも、スムーズに走る、車を自分の身体の一部のように操るテクニックだと思う
半クラの曖昧な時が僅少になる!


だから、上手くいった時も、特に感動や楽しさは無いんだけど(・_・;

どこか、こそばゆいような(⌒-⌒; )

身体全体が喜ぶような


脳の快楽ではなく、健康的な天然野菜を食べた感じかなf^_^;


どうだろう?

まだ、そんなに成功はしていないだが(^◇^;)


少し気になるのが、アクセルを吹かす行為があるので、半クラでゆっくり繋ぐよりエコでないような(・_・;

あの空ぶかしって、ガソリン消費量はどうなんだろう


バイクを乗っていると、頻繁に回転合わせるのに空ぶかしを自然としてるけど
オラは、コーナー進入時のシフトダウンではスピードが落ちるまで、エンブレでタイヤが滑る状態ではギアを落とさないので、皆のようにはバイクで空ぶかしはしない
この時、半クラッチも少し長めに使う
減速区間なので、ギアを急いで繋がなくていいし

シフトダウンで、余計な操作するより、しっかりブレーキが重要


しかし、ノークラッチのシフトダウンを憶えたので

この時は、全くクラッチを使用しないわけだから絶対に急なエンブレのショックが来るので

シフトダウンしたと同時に、アクセルで回転をあわせる空ぶかし


やっぱ、半クラッチを使うのがエコかな〜

空ぶかしして、回転数合わせながら運転すると、二輪も四輪も楽しいσ^_^;

趣味だからね〜(^◇^;)
Posted at 2015/08/29 23:22:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2015年08月24日 イイね!

ビールの温度!

ビールの温度!ビールや発泡酒は、キンキンに冷やしているとやっぱり旨かった!


越冬キャベツは、秋に収穫しないでそのまま雪の下に置いておく

して、春近くに掘り起こす


そうする事により、キャベツにとても甘みが増す♪


ビール類も、やっぱり雪の下に置くように冷やした方が絶対に美味い!

甘みが増す!


以前、アサヒドライを急に冷やそうと思って冷凍庫に入れて

まあ、よくある事で忘れてf^^;

その冷凍庫は、冷えが悪いのか完全に凍ってはいなく

パーシャル?^^;

とにかく、一部は凍っているような限界の冷え具合


でも、そのアサヒドライの美味い事!

丁度、エクストラコールドが出てきた頃




ビールは冷やし過ぎない方が美味いとかも耳にするけど

今も飲んでf^^; 確信する

絶対に−2度くらいまで冷やした方が美味い!


普通に冷蔵室で冷やしたのでは、足りない


まあ、缶のまま飲むなら、一口、二口はいいが
コップにあけるともうイマイチ


多分、あるならパーシャル室の温度がいい!






確かに、風味とか冷やし過ぎない方が出るには出る!


以前、官僚のような支社長は、ドイツへ若い頃滞在していたので

冷えたビールは飲まない!

飲み会の時は、常温のビールを用意しなければならなかった

まあ、サッポロとかの瓶ビールでいんだけど


それはそれで、風味と旨みもある


が、

絶対にパーシャル状態まで冷やしたビール類が美味い!


今は、たまたま、家の冷蔵庫が壊れて

冷蔵室でも、パーシャル状態

卵は割れ、麦茶も薄氷る
( ̄▽ ̄)






しかし、ビール類は激ウマ♪

残念ながら、新しい冷蔵庫を買うみたい






パーシャル室もあるみたいだから

初めの権力闘争が大事!

あとあとまで響くからな


味をしめた俺さまは(^_^;)

新しい冷蔵庫が到着しだい

一気に一部占領を企んでいる(⌒-⌒; )


しかし、パーシャル室はチルド室と切り替えなので(; ̄ェ ̄)





気づかれないように、パーシャル室への切り替えに持ち込まなくてはいけない(・_・;

急いては、マークされるのでーー


かなり難しいミッションになりそうだf^^;
Posted at 2015/08/24 17:08:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | お酒 | 日記
2015年08月23日 イイね!

ギアの送り込みを決めろ!

ギアの送り込みを決めろ!回転数を合わせる?

my145のミッション修理が終わり
ミッションの構造も目の当たりにして


車のミッションは、シンクロ(ギア)が大活躍していて

お陰でシフトチェンジ出来ている


しかし、回転数を合わせていると、シンクロ(ギア)のお世話にならず

素早いシフトチェンジ!

しかも、クラッチも踏まなくていいらしい ̄ェ ̄;)



初期の車はシンクロがなかったので、ダブルクラッチ操作が必要だったらしい

ダブルクラッチ講座
ダブルクラッチとは?


ギアを変える時、どうもシフトが入りにくい時があります。(特にシフトダウン時)これはエンジンの回転とギア比があっていなく入りずらいのです。最近の車はシンクロという回転差を調整してくれるものが発達してきているので無理矢理入りますが、シンクロやギア、エンジンに負担がかかるそうです。そこでダブルクラッチというクラッチ操作をして回転をあわせるのです。回転をあわせてシフトするとすんなりギアが入ってくれます。ちなみに昔はシンクロなんて無かったので回転があわないとシフトできなかったので、当たり前のようにダブルクラッチをしていたそうです。

ダブルクラッチをかます!

加速時の操作は、ギアを変えたいところでアクセルを戻し、クラッチをふんでシフト、クラッチをつなげます。アクセルをふみ加速。

減速時(エンジンブレーキを使う)の操作は、ブレーキとクラッチをふみます。シフトして(回転があわないと入りずらい)クラッチを戻します。

以上が普通のシフトです。

ダブルクラッチはギアを入れる前に一度クラッチをニュートラルでつなげてからシフトします。

流れは

アクセルを戻す→クラッチをふむ→ギアをニュートラルにする→クラッチをつなげる(戻す)→回転をあわせる(アクセルをふかす)→またクラッチをふむ→ギアをシフトする→クラッチをつなげる。

となります。二回クラッチをふむのでダブルクラッチですね。


私は、この二度クラッチを踏む動作がどうしても出来ません!

my145を運転しは始めたら、自然と以前は無理やりやっていたヒール&トゥが身につきました!

でも、これはクラッチを一度しか踏みません

しかし、回転数をクラッチを切っている時に吹かして回転数を上げシフトダウンします


これでいんでね!

なぜ、ニュートラルでクラッチをつなげて、アクセルを吹かさなければならないなか?

ニュートラルでクラッチをつなげなくとも、ニュートラルなのだから

クラッチを踏みっぱなしで、アクセルを吹かせばいいのではないか?

そこには、見えないミッションの動きがあるんですかね?


そして、このダブルクラッチをした方が、素早くシフトダウン出来るらしい


確かに、普段の走行では、ゆっくりとクラッチをつなぎショックの無いようシフトダウンする

また、シフトアップの時でも、まず、軽く次のギアにシフトレバーで一気には入れず当てて

いい感じになってきたら押し入れる



急に信号が赤に変わったり、普段より急な減速が必要な時は

アクセルを煽って、回転を合わせてシフトダウンする事はちょくちょくある



私は、これを回転数を合わせると思っているのだが



調べていると

回転を合わせると

四輪車でも、クラッチを切らないでシフトチェンジが出来るらしいし

やった事がある体験談も目にする

まあ、ギアを痛める事もあるので、緊急時以外はやらない方が良いらしいが

ちなみに、シフトアップ時もダブルクラッチではアクセルを煽る!
回転数が下がるのに

その答えは、クラッチを切った途端にエンジンの回転数は急に下がるらしい

なので、シフトアップでも、アイドリング時よりも当然高い回転数なわけだから、その回転数にもっていくというわけ



回転の合わせ方

ダブルクラッチの時、”回転をあわせる”とありますが、なれてくると感覚、もしくは音であわせることができます。

といっても、どんな感覚、音で合っているのか初心者にはわかりません。

そこで、ギア比からどの回転数で合うかを計算してみます。

ボクスター2.7の変速比

1速 3.500
2速 2.117
3速 1.428
4速 1.090
5速 0.832

例えば2速から3速にする時

1.428÷2.117で0.6745・・・になります。

つまり回転が67%になるのです。3000rpm時、2速から3速に入れると2023rpmになるということです。

逆に3000rpmで3速から2速にする場合、

2.117÷1.428で1.4824・・・になるので

4447rpmで回転が合うのです。

シフトダウンする時はダブルクラッチで計算した回転に合わせるために空ぶかしを入れるのです。そうするとシフトが軽く出来ます。

回転は計算よりも高めに合わせた方がいいです。シフト操作にタイムラグがあるからです。

町乗りでは

教習所で習ったように交差点は2速でいかなくてはならないので、シフトダウンの時はダブルクラッチを使って3速から2速へシフト!

シフトアップの時は半クラッチを使わずにクラッチを”ストン”とつなげます。この時回転が合っていないと”ガクガク”車が揺れるのでダブルクラッチをつかって回転を合わせます。するとすんなりシフトアップできます。


実は先日のドライブで、この回転数を合わせるを試みたのですが

ヒール&トゥは、ほぼいつも上手くいくのに


シフトダウンでダブルクラッチを試してみると

何度やっても、ギアをダウンで繋げた後、回転数が上がる!

つまり、つなげる回転数が低かったんだね


そこで、強めにあおってみたら

今度は、クラッチを離してつなげた瞬間、前に進むような

つまり、今度はつなげる回転数が高すぎた( ̄ェ ̄)

難しい〜〜;)


四輪車で、ノークラッチをやる気は全くありませんが

ダブルクラッチ的な回転数を合わせるのはマスターしたい!

最大の障壁が、なぜ、ニュートラル時にクラッチを一度離してつなぐのか

そうしないと、ミッション内の回転が何処かに伝わらない?

例えば左折で3速から2速へ落とす時、なぜ、ヒール&トゥでなくダブルクラッチ?

何か勘違いしてます?

ブレーキを踏むか踏まないかの違い?

でも、ヒール&トゥのクラッチ操作は一度だけ


そして、これを考えていて閃いた事があります

急加速!

マッドマックスのニトロのように^^;


普段、急加速したい時は3速なりにシフトダウンをして、加速

回転数が上がったら、ギアを上げて流すみたいな


でも、急加速、その時に

例えば、5速で1500回転40キロで走っていて
クラッチを切って、一気に2速に入れる!

クラッチを切った時に、空ぶかしで回転数を5000回転まで上げて繋ぐ

回転数が合っていれば、クラッチを切る必要がないくらいスムーズにギアチェンジが出来る理論から


普段のシンクロに頼るギアチェンジより早く、シフトダウンができるはず

そして、145の最大馬力で加速する事になるよね!

キーン♪(アラレちゃん)^^;


そんな機会は、毎日あるものでは無いが

この急加速の真価がどの程度が試してみたい


マッドマックスのように、頭が後ろにもっていかれるくらいのけ反るかなf^^;


まずは、感覚で身につくようになるまで、ギア比から合ったシフトダウン時の回転数を割り出して試してみるか
Posted at 2015/08/23 20:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2015年08月20日 イイね!

サンクチュアリ

サンクチュアリ新千歳空港に近いウトナイ湖の道の駅へ行ってきました!

当初は、昨日、先月行って憶えた道を富良野経由で1日がかりの予定でしたが、天候が悪く、今日に

お昼は、美味しかった富良野の蕎麦屋さんにまたと思っていましたが、今日にずれたため定休日とわかり、半分の道のりへ

支笏湖経由で往復しました


支笏湖への道は、1年以上ぶりだと走ってわかりました

昨年の今頃に大雨で、ひと月ぐらい通行止めになっていて

爪痕の凄まじさに唖然( ̄▽ ̄)

初めて現場の凄さを見ましたので

橋が流され(; ̄ェ ̄)



やはり、橋の周りは凄まじい状況がいまも
まざまざとあり

1年経ってもですよ!まだ復旧作業中なんですね


橋でないところも、相当な濁流が走ったようです

多分そうだと



BMWのバイクが来たら、走りに行く下見でもないけど

かなり道路状況も良くない感じ(ー ー;)

支笏湖へは、バイクでも頻繁に通った道で

青春時代の私のサンクチュアリσ^_^;

そう言う方は多いと思いますが(⌒-⌒; )



さて、ウトナイ湖への行きは大人しく距離と行きやすさを優先的に



少し入り口が分かりにくい感じでしたが無事到着



何シテル?でも書きましたが

交通量の割には、とても静かな落ち着く道の駅ですね

施設内からは、ウトナイ湖が見え


親切に双眼鏡が幾つも用意してありました

今は、時期でないのか殆ど水鳥は居ませんでしたが

渡り鳥が集まる時期には、また行きたくなる佇まいでしたよ♪


そして、ウトナイ湖の道の駅に来た最大の目的は花よりダンゴ(^_^;)

B1なんちゃらの「ぶたまん」



良い評判を耳や目に

でも、分かりにくい場所にあるので
知らずに、この道の駅に立ち寄っても、まず気がつかないでしょうね

しっかり他には目もくれず「ぶたまん」目当ての客がちらほらいましたよ




ハスカップの実は、ブルーベリーとかよりも、美味しいらしく

そのまま食べれるそうです(聞いただけ)

今年は、ハスカップが不作で地元、苫小牧のハスカップジャムを使った銘菓「よいとまけ」をデパートおろし出来ないとか?

まあ、今では名物にうまいものなし的なお菓子の気もしますがσ^_^;


今回は、「ぶたまん」をお土産にしたので買いませんでしたが

ハスカップの生の実は、是非食べてみたいです!

今回は、ジュースで我慢(^_^;)



色は、145と同じでいいんだけど

名物にうまいものなしの味(⌒-⌒; )
ハスカップソフトの方が良かったかな?

本当にハスカップの実は美味しいのだろうか?


今回は、145の長期修理後、初の長距離ドライブでもあります

帰り道は、少々攻めの走りたいので

道の駅側から1区間だけ高速道を利用しました



ぶたまん2個分の料金で(・_・;

11分の道のりのようですが
私は、倍の20分位走っていた気がします~_~;

高速道は、嫌いと言うか面白くない

ただ、出口の苫小牧西ICから支笏湖へ抜ける道はとても気持ち良いコーナーが続きます





まさに、みんカラ的にサンクチュアリなロード♪

しかも、出口から直結みたいなもの!


下道は、苫小牧港からの大型トラック対応して片道三車線の直線!
とても恵まれているのですが

私は、高速道路以上にこの苫小牧の直線が嫌いです(^_^;)

あまり遠くまで道も信号も見えて嫌になる

カーブも全くない!(⌒-⌒; )

しかも、信号がやたらとあるし、ある気がする

多分、ウトナイ湖の道の駅から苫小牧西の出口まで下道を走ると、時間は4倍の40分位掛かるんでないかな?

まあ、俺は時間よりその片道三車線が嫌いなんだけど


それで、仕方なく高速を利用しましたが

100キロ規制ですが、規制通りに走ります(⌒-⌒; )
今日も、ランクルが160キロぐらいで追い越して行きましたが

全く気が入りません

ひたすら、下道で信号で止められないだけ、なんていい事か(⌒-⌒; )と考えながら

私にとって、高速道路はサンクチュアリではありません


ちなみに、苫小牧東ICからの日高道は無料区間になっています



以前、鵡川町へシシャモを食べに行った帰り道に利用したのですが


それは、それは酷い道でした!

皆さんも、ご存知でしょうが
自動車専用道路が無料で真っ先に喜ぶのは、トラックやダンプです!

民主党時代の高速道路無料化実験でも立証されたのは

利便性など対価を支払う価値が、激減する事です

まず、無料にすると混みます、時間が掛かるようになる( ̄▽ ̄)高速が、、、

して、ダンプ、トラックなど重量のある車がどんどん走り


道路が傷む!


ダンプ等の重量でタイヤが走る所が凹む、わだち


一般車両はハンドルを取られ、危ないので減速を強いられる高速道に(~_~;)

後から、道路の舗装し直し修理で幾ら掛かったんだろうね

この日高道も、走った時しっかり舗装工事してましたよ!

しかも、だいたいは高速入り口まで迂回を強いられるし


鵡川町への行きは、日高道に平行して一般道が走っている

行きは、その下道を通ったんだけど
その快適な事♪


だって、みんな無料だからと自動車専用道路を走るので、人口からして混まないだろうけど

更に、下道はガラガラ

専用道路は、基本片道一車線でダンプ、トラックが

制限速度の80キロ位では走れるけど
高速道路を80キロで走るとストレスが溜まる(~_~;)


下見道は、追越しも自由だし(^_^;)
専用道は、一車線で、真ん中にはポールが立っている

逆に速く走ったりf^_^;
店や何やら、たまに有るのも良い刺激で


ストレス溜まらない!(⌒-⌒; )


誰かも、タダでも無料の高速道路にはのらねえ〜と言ってたっけ


まあ、状況に寄ってだけど

タダだからって、オラものらねえ〜出来ればのりたくね〜(^_^;)


お土産の「ぶたまん」は概ね好評(⌒-⌒; )



ユリ根のような佇まい(⌒-⌒; )

割ると



いい香りがしました♪

軽食でラーメンとか食べるなら、この「ぶたまん」310円で済ますのもいいですね!


最後に、苫小牧西インターからの「サンクチュアリロード」

まさに、その名のように道を譲ってくれサンクス^^;

新しく整備された明るい道と古くタイトな薄暗い道の2ステージがあります



どちらも楽しいですね♪
Posted at 2015/08/21 00:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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