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ホワイトコウキのブログ一覧

2015年10月28日 イイね!

手前オイル交換(⌒-⌒; )

手前オイル交換(⌒-⌒; )車のオイル交換の為ではなく

フルカウルのバイクのオイルを抜くために購入したオイルチェンジャー


まず、同窓生が歌っています♪

いい歌声なんです!



バイクは、オイルの注入口はむき出しだけど
オイルドレンはフルカウルだと、かなり面倒

しかも、BMWのネジはトルクスで、更にいたるところネジロック?

レッドバロンが多めにオイルを入れるので、それを少し抜くだけだから

それなら、4千円弱のオイルチェンジーで抜いた方がとても楽( ̄▽ ̄)
抜く量も調整しやすいから、いい事尽くめだね(⌒-⌒; )


レッドバロンでは、オイル交換手数料は850円!
でも、オイルエレメントも交換すると3000円位



これは、レッドバロンでは、オイル交換のみなら、同じく上抜きする
エレメントは、カウル外さないとないから一気に交換手数料がアップするんだね!


オートバックスも、上抜きだね、オイルフィルターを交換しても!
バックスは下抜きのオイルドレンのパッキンが交換出来ないと言う


さて実は、車でも使えると思ったのが一番大きなの理由だけど(¬_¬)
バイクには、確かにきっかけではあったけど、、


でも、上手くオイルゲージの狭い穴から入るか?

結構、145で皆さんやっているけど
普段、点検でオイルゲージの抜き差しでも、結構引っかかりを感じるから不安があった



けど、全く問題なし!

きっとオイルゲージは、金属だから硬いので引っかかるんだね

ゴムチューブだから、なんのストレスもなく

あっけなく行き止まり(; ̄ェ ̄)
もう、これでいいの?

でも、これ以上は行かないような?


ポンピング開始、負圧を利用します

電気は一切不要! 人力ww



しかも、軽くでいいんです♪

頑張って、負圧を高めようとすると

怪我をしたり、いい事ないですww



血豆( ̄▽ ̄)

ポンピングをし過ぎ、引き込みが強く挟まれた~_~;

血豆を作る力で、オイルを引っ張るんだね(^_^;)

さて、今回はオイルエレメント交換はしませんので、オイルを抜いて入れるだけ

でも、上抜き

下抜きの30倍位の時間がかかります(; ̄ェ ̄)

下抜きなら数分ですが、上抜きは、5分おき位にポンピング

いい感じで、抜けてきますが

気づくと、休んでいます( ̄ェ ̄)



軽くポンピング


時間はかかりますが

その間を利用して、細々とした事をしたくなります

電圧計やらアクセサリーの付け直し

清掃も

冬に向けて、ドアパッキンの凍結防止剤を塗布



年代物(・_・;

どっかから、出てきた(^_^;)



左右のドアパッキンに塗布して

なんか、ボンネットを開けて、ドアも開けると怪鳥が羽ばたくようでカッコいいんだね(^_^;)



リアゲートにも、凍結防止剤を

145のドアノブは華奢だから
みぞれの後など、凍って開かなくなる(; ̄ェ ̄)
だから、冬にはリアゲートはいつも開けっ放し( ̄ェ ̄;)隙間がある状態にして

何度、リアから乗り込んだ事か(-_-)

一冬、2回位はf^_^;

ドアロックもしないんだけど、ロックが凍るから( ̄ェ ̄)

今冬は、ボンネットのウェザーストップラバーにも塗布!

だって、乗る前には、パワステオイルが入っているか確認しないとないからね〜(-_-)

頻繁に開けないと( ̄◇ ̄;)


まあ、そんな整備やらしながらポンピング


ガラガラガラ♪

オイルを吸い終わると、空気を吸って音が鳴り出しました!



わかりやすい♪

6L入るタンクも、この通り



4L位、入ってる感じです

持つと、ずしりと重い!

タンク量といい、ゴムチューブの入れやすさといい

まるで、145の為にあるよう(^_^;)

ノズルに付け替え、抜いたオイルは、容器に容易に移せますσ^_^;



でも、タンクからあける時にこぼしたりしたりf^_^;


ほぼ4L

これ以上はない位に抜けました!

前回から使用しているシェブロンの鉱物オイルを入れます



これから冬期なので、10w-40より始動性重視で、5wー30にしました!

また、いつものzoilも



オイル交換の都度入れているので、控えめに



オイル容量4Lまでの車両にですが

145の場合、オイル容量が4.5Lなので、zoilは初回は10%で450ml

2回目以降は、5%でよいらしいので250mlサイズでいいのですが

ここzoilは320mlで、需要が少ないサイズなのか、他より割安

とても信頼しているので、少しで多目にと、このサイズ


手前でオイル交換をすると、最後に困るのが廃油処理

廃油処理のあれを、燃えるゴミ出せるのも用意していますが

この廃油は有効活用出来る?

確か重油として燃やせるような

植物油の天ぷら油だって、バスを動かす♪



こないだ、十勝に行ったら、天ぷらバス走ってました!

天ぷらの香ばしい香りを振りまいて(⌒-⌒; )

清掃工場で燃やすより、いいような

でも、排ガスはどうなんでしょうかね?

VWで話題の(^_^;)


それじゃ〜この廃オイル!

整備工場で引き取ってくれるそうな

ググると



天ぷら油とともに、廃油を引き取ると


しかも、有償で引き取ってくれるらしいww(; ̄ェ ̄)

だから、気楽にショップに持ち込んでいいんだね!

もちろん、有償で売るのでなく、有効活用してもらおう♪

ガソリンスタンドでも、いいようだけど

気持ち良く引き取ってくれる所があるはず
どこかないかな?


オイル交換が、順調に上手くいって良かったです!

しかも、その間に冬の準備やら


明日は、ついでにタイヤ交換もありのリフトアップ

冬の準備もだけど


パワステオイル漏れ箇所の追求!

とりあえず漏れは、小康状態なので、楽しむ感じ、145の下で秘密基地気分を味わう予定ですf^_^;


業務連絡
オイルチェンジャー試しに、持っていきますか!?(; ̄ェ ̄)
エレメント交換しないなら便利です♪

冬タイヤも積んで、空気も入れた!
準備完了

明日の朝は早いので!今日は、早目に寝ます(^_^;)
もうすぐ寝ようかなσ^_^;


下町ロケットの反響ないですね^^;

第二話
Posted at 2015/10/28 21:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年10月26日 イイね!

拙い整備で恐るべき!

拙い整備で恐るべき!ミッション・ポッシブル号になって戻ってきてから、まずやった整備は

フロントフォークの清掃

インナーチューブの内側


ここは、外から見えない死角だから
普通は、あまり清掃されなく

しかも、S1000RRのように空力を考えたフェンダーがついていると、尚更に手が届かず疎かになる


そうすると、どうなるか?

実は、見えない部分に砂埃が黒く付いている

インナーチューブが、フロントフォーク自体に走行中に深く入ったり伸縮しているわけだが

この時、裏側に付いた砂埃が、ヤスリの様な働きをする!


フロントフォークの本体との結合部分を

フロントフォークのオイルが漏れないようにオイルシールで止めているわけだが、これを削る


インナーチューブは、オイルの中に入るわけで、付着したオイルで砂埃が付きやすく
また、裏側に砂埃も巻き込む事もあるし、して風圧で飛ぶ事も少ないだろう



案の定、裏側は真っ黒だった

オイル漏れに影響が出る前に間に合っていればいいが


さて、748でもビモータでも行っていたので軽い気持で作業開始

指が入らない(; ̄ェ ̄)




なら、フェンダーを外そう

プラスドライバーで、、、空回り( ̄ェ ̄;)

こんな所まで、いじり止めトルクスだったのか

恐るべしBMW


なら、ステップキット交換では結局、役にたたなかったトルクスレンチセットで!



このフェンダーは、社外のカーボンフェンダーに交換されている

単なるカバーだからね〜
しかも、フロントの見るからに簡単に外せそうなね〜

まず、下側を気楽に回して♪

カクッ(; ̄ェ ̄)

また、カクッ( ̄ェ ̄) なめたか( ̄▽ ̄)

ダメだこりゃ!



拙い整備のオラは、必ず整備の度に少しづつ壊しているような

ビモータは、動いていたものを、整備後

不動にしてしまったし(-_-)


だから、BMW S1000RRになったんだけど(・_・;


オラは、ネジ一つ外せないのか


あきらめかけたが、オラの持っている一番上等な工具で再挑戦!



左下は、ナメタようなので、左上を

微かに動く程度で、取れそうもない( ̄▽ ̄)


もう壊してもいい(; ̄ェ ̄)

残された、3ヶ所をナメル事を最大限に注意して

ワンノッチもいかないくらい、微妙にアタックのネジを変えながら感触を確かめるように

一つのネジが、ワンノッチいった!

もう、ワンノッチ! もう、ワンノッチ!
ネジも浮いてきているので間違いはないはず!

取れました〜♪




で、気づいた( ̄ェ ̄;)

ネジ山が白くなってて、ネジロック(・_・;

こんなフェンダーにまで、ネジロックとは


恐るべしドイツ!BMW

そう言えば、ステップキットで用意したネジロックはドイツ製だったな



結果的には、ナメテしまった左下はむしろ外さない方が良かった!
上を外すとズレて手が入った



パーツクリーナーも軽く使い綺麗にした後

インナーチューブの抵抗を少しでも減少させるためにzoilを塗布



オイル添加剤のzoilを塗っても同じだけれども、スプレータイプも持っているのでこちらを使用

逆に、砂埃が付きやすくなる気もするが、たまに拭くので問題ないだろう

作業を終えて、元に戻すと意外とフェンダーを外さなくても、拭けるような気もした(⌒-⌒; )





バイクもネジロックもzoilも技術者が色々と試行錯誤して作り上げた物だと再認識されられるようなドラマにハマりました!

下町ロケット



私は、テレビをほとんど見ませんが、作者の池井戸 潤さんは、半沢直樹の作者でもあるんですね〜
今や大人気作家である事を初めて知りましたσ(^_^;)

直木賞受賞作でもあり

もう、あの山崎豊子と並び称される?



TBSで、朝日新聞に続編で連載され、それとコラボで終盤は進むとか嫌な部分もありますが( ̄▽ ̄)

単純に、面白いです♪

第一話 2時間 半分の1時間みるとハマるかと



もう、皆さんみてますかねf^_^;)

既に、ドラマ化もされてたようだし

第二話も、ネットで見れそう、先週のうちに紹介すればよかったけど

日曜の夜は、当日でも録画で、「花燃ゆ」から「下町ロケット」を見るのが楽しみです
「下町ロケット」の前は、「天皇の料理番」やNHKの高橋是清などを取り上げた「経世済民の男」と日曜だけはテレビドラマで盛り上がっていますσ(^_^;)


バイク整備に戻ると、次にやりたい事がクラッチ調整

なぜか、S1000RRはクラッチレバーに位置調整のダイヤルが付いていませんよね!

フェンダーが安易にプラスドライバーで外せたイタ車にも、当然の如く調整のダイヤル付いていたんですけど



まずは、クラッチの遊びを調整してみよう


それでダメなら、こちらで調整できるのか?




どうも、クラッチが繋がる位置が遠くて発進が上手くいかない

回転上げれば、あまり気にならないんだけど(⌒-⌒; )

低回転で、2000回転位で落ち着いて発進しようとすると、もたつく(-_-)


業務連絡も込みで

とうとう初雪も降り

今年は、こんなスプレーでタイヤハウスやサイドスカートの下側によく付く雪を退治しようと



除雪器具以外は使用禁止と書かれているが、車のタイヤハウスは明記されている


結局、ホーマックでは無く、ビバホームで購入できました♪
用品は揃いましたので、よろしくお願いします
Posted at 2015/10/27 00:38:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年10月21日 イイね!

パワステが怖いけど、楽しい♪

パワステが怖いけど、楽しい♪今日は函館へ

エゾ富士の羊蹄山は雪をかぶっています!


ニセコの道の駅で、一服していると聞き覚えのないアラーム音が?

iPhoneからでした!

電話?

メッセージが

泊原発が放射能漏れ!
稼働していないはずですが?



やっぱり、訓練でした(⌒-⌒; )

突然だったので、少々驚きました!

訓練は稼働していなくてもしているんですね
いよいよ稼働でしょうか?


さて、パワステフルード漏れで、おっかなびっくり長距離ドライブですが

朝見ても、道の駅で見ても、下には漏れている形跡はなく

量も減っていない感じ

やっぱり、拗ねていただけなんですかね〜(⌒-⌒; )


145乗りからは、いよいよお前もか!
俺は昨年

もう爆笑(^◇^;)

オシッコのちびり(; ̄ェ ̄)

もう、お年寄りの会話〜

そして、だんだん少なくなってくんでしょうか( ̄▽ ̄)


ドライブは、パワステに負担をかけないように

これが、結構新鮮で楽しい!

私は近頃、パワステに負担をかける走りをしていた(・_・;

ギアを抜いてニュートラルでカーブを曲がったり

シャープなハンドリングを持っているので、ハンドル、ステアリングだけで車線変更

パワステだけに負担をかけて(-_-)


パワステのフルードは、フルにハンドルを切ると、凄い負担で数秒で100度に上昇するとか?


ハンドルを切っただけでは、何も仕事をしていないようですが

アヒルは水面下では、足を激しく動かしているかのごとく

パワステのポンプが一生懸命にハンドルを切ったら働いていたんですね〜!



今まで、知らずに酷い仕打ちをしていた事に反省しました!

そこで、今日の長距離ドライブ

パワステに負担をかけず運転しよう


ステアリングは握るのではなく、軽くタッチ♪





また、レーシングカーは、たぶんF1カーはパワステはついていない!


145!お前はレーシングだー(⌒-⌒; )

この145には、パワステはついていない!
壊れているんじゃなくて

イメージσ^_^;


そして、パワステに負担をかけない運転で気づいた事

ステアリングを切る時は、きっかけを使う!

○ ブレーキを踏む
○ ギアを落とす
○ アクセルを抜く(トラクションを抜く)

すると、ステアリングが力を入れなくても、少し切っていた方に切れ込む

ワインディングでは、4速で走るとアクセルのON、OFFで思うように切れていく


ミッショントラブルの時も、5速に入れずに走って新鮮だったけど

4速メインで走ると、なんともスポーティ♪


145は、身を削ってまで、気持ちいい走り方を教えてくれる!

マニュアルも素晴らしいけど

145を乗り出してすぐに、ヒール&トゥが身に付いたし

今は、ダブルクラッチまでも
バイクみたいに、シフトダウン時に空ぶかしするし

して、パワステに負担をかけない運転を心掛けるともう


レーシングカーf^_^;)


300キロの道のりでしたが、こうすると上手くいくとか

これじゃ駄目だ!

もう、運転に集中して楽しい〜♡


明日も、長距離ですが楽しみ♪

楽しみは、いつもなのですが
密かにパワステに負担をかけていた走りが気になっていたかも!

パワステに負担をかけないレーシーな走りで、よりわだかまりない運転


それは、決して速く走るのではなく、車を操る喜び

実際、意外とゆっくり走って、その中でパワステに負担をかけずコーナーをクリアする駆け引き

それは、4速でが上手くいくし

時には3速も


きつい下りのカーブでは3速がいい


また、立ち上がりはニュートラルだと、車体の向きと並行にタイヤがなるので、カーブの終盤はステアリングで無理に曲がっている

そこは、アクセルOnで立ち上がると良いと感じた!

ステアリングは出来るだけ、直線以外は両手で触れていた方がいじる力は入らないし


触れているだけでいいんだね!

ウン♪


強く握ったら

嫌!(^_^;)


まあ、こんな感じで仲良くやってますf^_^;

パワステフルード漏れもなし
放射能漏れは訓練(⌒-⌒; )

でも、明日の朝もドキドキ
Posted at 2015/10/21 21:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年10月20日 イイね!

145でパワステについて学んだ

145でパワステについて学んだ自覚症状は全くありませんでしたので、降って湧いたようなパワステオイルの減少、漏れ!


まず、パワステオイルはオイルと言わず、フルードと言う事を学ぶ^^;

エンジンオイルなどのオイルは、潤滑の為なのに対し、パワステオイルのように潤滑ではなく、油圧で動作をさせるオイルを区別してフルードと呼ぶと

だから、ブレーキオイルもブレーキフルード

マニュアル車のミッションギア油は、潤滑だからミッションオイルで

オートマ車のオートマのギア油は、潤滑でなく油圧の為だからフルード!


オートマオイル交換、パワステオイル交換は正しい( ̄ェ ̄;)

多分、作業の名称として油圧の為でも、オイル交換と呼ぶが

交換するオイルは、オートマフルードであり、パワステフルード

オートマオイル交換を、ATF交換とショップでは表示されています!



ATFとは、つまり、オートマチック・トランスミッション・フルードの略

ATF交換と書いて、オートマオイル交換と呼ぶ現実ですかね(⌒-⌒; )


今までそんな事も曖昧なまま、みんカラに住んでいたのですがf^_^;)


さて、昨夜パワステフルード量の減少を、意味がないとも思いつつ続けていた1000キロ点検でのボンネットオープンで発見し、急遽補充



後から、145のオーナーズマニュアルをみると

パワステのオイル補充の仕方が載っていました!

マニュアルでは、パワーステアリングオイルでオイルと読んでいます〜(; ̄ェ ̄)



正しいパワステフルードの補充の仕方があったんですね!

例外的にエンジンをかけた状態で行うんだ〜


私は、145を手に入れてから、このマニュアルを2回隅から隅まで目を通したのですが頭に入っていなかった^^;

けど、このマニュアルはとてもいい!
全部読みたくなる作り♪



今まで国産車のマニュアルは、困った時とか確認する時だけだったけど

でも、それも見ていると嫌になる作り
色々な車種の共通が多すぎて(トヨタでだけど)

それに比べて、これ145だけのスペシャル♪

しかも写真や挿絵も豊富で面白いんだ!



だから自分で弄りたくなる?


さて、一夜明けた145のパワステフルード漏れの状況は減りも感じないが

明らかなオイル漏れの跡がww



漏れである事は、間違いないですね!


エキスパートのアドバイスでは、補充しながらの様子見でしばらくは大丈夫と

また、添加したパワステフルードは漏れ止め剤が配合されているので密かに期待


モレ止め剤は、必要な通路も詰まらせる可能性もあるので危険も伴うようですが
こちらは、普通の補充どころか交換用としても推奨しているので、まず悪さをしないでしょう

これで、ダメなら強い漏れ止めも余っているけど



これで収まってくれればと、切に願うばかり
明日から、長距離で往復二回1300キロのドライブです( ̄ェ ̄)


私は添加剤の対症療法しか出来ませんが、原因はまず一度も交換されていないパイプラインの劣化ですので、根本的な治療もいずれ必要

欠品もあるようで(; ̄ェ ̄)
でも、北の、あの方から温かいお言葉を頂き!

ファクトリーも、やっと空いたようで(⌒-⌒; )
オイル降って、あと10年の地固めになるかも♪


BMW S1000RRが来てから、車庫はBMWのメンテナンスでバイク専用になり、また、季節の変わり目で車庫内整理も出来ていなく、145は全く車庫には入れてもらっていなく

しかも、駐車されてもらっていた先輩が退職、車通勤は週一位に激減

145に乗る機会も、週二くらいで以前から比べたら、ほとんど乗っていない状況



すねたべ〜

乗らないと 故障するね 145 ( ̄ェ ̄)


そう言えば、エンジンはすこぶる調子がいい!

凄く力強いな〜と今日も乗って思ったら

ガソリン添加剤を入れてたんだ〜



まじ実感出来る

燃料の着火促進効果とのこと



私は、春秋の年2回飲んでます!入れてます!

推奨は満タン給油2回に1本だけど


それにしても、145に乗ると車に関する知識が増えるな〜

みんカラレベルでは低いけどf^^;
一般社会の中では、結構知ってる方だと思う!

一般的に車に乗っている人は、パワステオイルとフルードの違いを悩まない!
Posted at 2015/10/20 20:17:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2015年10月19日 イイね!

洗車後点検したら、、、パワステオイル( ̄ェ ̄)

洗車後点検したら、、、パワステオイル( ̄ェ ̄)先日、ミッション・ポッシブル号に生まれ変わったS1000RRでツーリングに出かけましたが、とにかく凄いのが

雪、雪、雪虫〜(・_・;

バチバチバチと音をたてて

初めは、ほんとアラレが降ってきたかと思いました

例年、雪虫の集団は見ますが

今年は、雪虫が帯になった大量発生!
もう、避けようがありません(*_*)


ツーリング後は、時間がなくできませんでしたので、休みの今日洗車

綺麗な車体になると、また走りに行きたくなります♪
ツーリングのあとも、また行きたくなっていましたがf^^;

本日は、天気は良いのですが外気温は10度以下(°_°)

じわりと寒さが身にしみてきます

水の方が温かかったです(⌒-⌒; )


ついでに、145も水洗い

そして、145は、一応1000キロ点検、ボンネットオープン!

毎回、異常はない楽勝点検^^;

エンジンオイル、下限OK!
初めから少な目にしか入れていなく、特に減っているわけではない

クーラント、下限OK!
下限以上に入れると、その分室内に漏れる(; ̄ェ ̄)

ブレーキオイルは上限でOK!


パワステオイル、なんか油面が見えない( ̄ェ ̄;)



こんなだったかな〜


ゲージを確認、下限( ̄▽ ̄)

今までは、上限だったのに


どうしよう

もう、寒く暗くなりかけたい中、ジャッキアップ



運転席側の前輪内側にオイルのシミ!

これがパワステオイルか?


もう暗いしわからなくなって( ̄▽ ̄)

洗車したので地面は濡れているし

地面でのオイル漏れの形跡は確認できず


とりあえず補充! ビバホームへ

パワステオイル色々ありました!



しかも、漏れ止め剤まで入っているピッタリの補充液タイプもあるじゃないですか〜



購入後、お店の駐車場で注入 

上限へ


自宅へ辿り着き、裏面を撮影したら



使用できない車( ̄ェ ̄;)

「ホンダ車及び欧州車には使用できません」( ̄▽ ̄)

そう言えば、ホンダ専用のがありましたね!



私の145は、3年前にたぶんパワステフルード国産車用を上から吸って大半入替えているのだか

パワステは他人事ではなかったか〜vw;)
Posted at 2015/10/19 19:12:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | お困り、疑問(-_-) | 日記

プロフィール

「大阪からタイヤ到着〜

ホワイトレター

もう全て大阪からになりそう(⌒-⌒; )」
何シテル?   05/30 12:27
ホワイトコウキです。よろしくお願いします。 アルファロメオ145に乗ったら楽しくて!楽しくて! 気がついたら、こちらにお邪魔していました。 何故か...
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