• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurumazukidayoのブログ一覧

2013年07月12日 イイね!

1985年 トヨタ会館のパンフレット!



28年前の1985年5月に中学校の修学旅行の時に見学コースで行ったトヨタ会館のパンフレットを紹介します。

当時は14歳で車には少し興味があるかなという感じでした。
小学校の時にはダイハツの工場見学した経験がありましたが、トヨタ自動車工場の見学という事で凄く楽しみでもありました。
5代目80系カローラの左ハンドル仕様が生産されていた事を良く覚えています。

1985年4・5月発行のトヨタニュースには表紙が初代カローラFXで懐かしさを感じますね。
当時大ヒットしていたGX71マークⅡと5年後には購入したGX71クレスタの事が話題になっていたりと良き時代だったなと思ったりしてしまいますね。

トヨタ会館のパンフレットでは懐かしさを感じる車が多いですね。
パンフレットの最後では初代クレスタの前期型が工場のラインを流れているので魅力的にも感じますね。

最後の写真は卒業アルバムの中から初代ソアラの最終型3000GTリミテッドと初代前期型MR2ですね。

私も色々と車の事を勉強するためにも再びトヨタ自動車会館・博物館・工場見学に行く事を考えています。
Posted at 2013/07/12 08:07:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2013年07月12日 イイね!

2代目 71系 クレスタ 後期型 スーパーカスタムエクストラ!



1984年8月にフルモデルチェンジした2代目71系クレスタ後期型スーパーカスタムエクストラのカタログを紹介します。

1986年8月にマイナーチェンジを実施した後に1800・2400ディーゼルターボのスーパーカスタムにスーパールーセント仕様の装備を追加した豪華仕様になります。
ホイールキャップはスーパーカスタム・スーパーデラックスのものですが、それ以外はスーパールーセントと同様の装備内容ですね。

今回紹介したカタログは2代目クレスタの後期型の本カタログを入手した時に一緒に挟んでありました。
スーパーカスタム仕様のカタログなので発行部数も少ないと思います。

当時はクレスタでは圧倒的にスーパールーセント以上のグレードが売れていたので販売台数は少なかったと思います。
今の時代でしたらディーゼル車は売れていたかもしれませんね。

今現在に1800・2400ディーゼルターボ車はどの位現存しているのかが気になりますね。
Posted at 2013/07/12 07:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記

プロフィール

「おはようございます!今朝は徐々に日が出てきたのでこれから晴れて暑くなっていきそうな感じでありますね!」
何シテル?   06/21 06:10
いろいろな車に乗っている人と交流を持っていきたいと思っています。 東京に車のイベントがあると参加しています。 よろしくお願いしますね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ムーミンバレーパークに行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/22 17:51:37
🤖ブリキのおもちゃ博物館に行ってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 07:02:28
【愛車GP×投稿企画】エントリーした愛車を購入した決め手 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/29 09:26:32

愛車一覧

スバル トレジア スバル トレジア
前車4代目BP型レガシィツーリングワゴン3.0Rアイボリーセレクションが17年目の車検を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
3.0Rアイボリーセレクションの希少なグレードの車に乗っていました。 17年目の車検で降 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2000年5月に購入して2009年10月まで乗りました。 イベント等に参加したりして思い ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
1993年4月から2000年5月まで乗ったGX81前期型マークⅡ4HTグランデツインカム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation