• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月09日

リーフ最終日は江の島へ♪ ☆彡リーフモニター

リーフ最終日は江の島へ♪ ☆彡リーフモニター 2週間のリーフモニターも昨日が最終日。

夕方には、リーフを返却しなければならないので
 それほど遠くへは行けなかったので、

ムスメに行きたいところを聞くと・・・
 「江の島!」とリクエストがありました。





理由を尋ねると
 「ナイショ♡」と、イッチョ前にオンナ心を感じさせる答えが・・・ (・_・;)


ルートと充電スポットをWebで確認してからの出発です。
 短距離&最終日なので、バッテリーを気にせず走ることにします。


前日の山中湖で充電した残りが50km分なので、
 第三京浜の保土ヶ谷PAで最初の充電休憩です。
 
工事中の端っこですが、工事が終われば一等地・・・かな。

横浜新道を経由して鎌倉の渋滞を抜け・・・
 鎌倉では何人もの観光客が、無音のリーフに気付かずに轢かれそうになったことか・・・
 車道を歩かずに歩道を歩けよ。。<(`^´)>


ちょっとまわり道して逗子の海岸へ。

以前、有料道路だった頃に料金所だった場所が駐車場になっていて充電器も設置されています。

ひと休みついでに充電をすることにします。
 事務所の2Fにある観光協会の係員に声を掛けて鍵を開けて貰うと・・・

200v普通充電でした。(1時間無料)
  
充電器にリーフに車載のコードを繋いで
  


充電開始です。

充電中は海岸で散歩・・・

ムスメとこんな風に歩けるのは、あとどれ位でしょうか・・・
 
って、砂遊びしてるし。。

1時間後に戻ると、普通充電なので6コマ→8コマだけのチャージです。(約20km分位)

その後、海沿いをはしり
 
江の電の電車道を走り・・・


江の島では・・・
 
ネコちゃんと遊んで (ムスメの目的はコレだったようです)


返却するリーフの
 
後片づけ。。
 
 



ちなみに、
 江の島で良く利用している県営駐車場では、電気自動車の優遇割引があります。

割引には、神奈川県発行カードの提示が必要なのですが
 「リーフだから。。」と言うことで半額に割引いてくれました。(^^)
  
充電の電気代もタダで、駐車料金も割引・・・ 得した気分♪


返却時間も迫って来たので
 
モノレール道を走って

横浜新道と第三京浜をビュンビュン走ると、周囲のドライバーから驚きの視線を集めます。(^^)

だから・・・ リーフは速いんです!って。。


興味を持った Fit や プリウス がくっ付いて来ましたが加速は圧勝!(^^)v
 リーフのトルク(28kg)は3000cc並ですからね。。

約束の時間にちょっと遅れて日産の営業所に戻り、
 モニターのアンケートを記入して、営業クンとリーフについて熱く語って
 

 契約書にハンコ
を・・・ 


イヤイヤ ないない。。(^.^)


やっぱり航続距離と充電インフラが全然物足りないです。

せめて、
 ①航続距離は実用で200km! 
 ②充電インフラは24hの急速充電を日産販売店と官公庁に整備!!
これくらいにならないと、通勤や近所の買物以上の使い方は出来ません。

※現状のリーフでの実用航続距離は100km位。ヒーターを入れると80km以下になります。
  充電インフラは、神奈川県内では24h利用可の日産ディーラーもありますが、道の駅は9-17時、
  官公庁は平日の9-17時となっていて、夜間や休日の移動は入念な下調べが不可欠です。


それでも、今回のリーフモニターは
 充電の手間を含めて愉しい経験をさせて貰いました。。

瞬時に反応する走りや、微かに聴こえるモーター音や、
 何よりも電気で走っている!と言った異体験。。

今すぐ!と言うわけにはいきませんが、
 近い将来(2年後なのか、5年後なのか、それ以上先なのか・・・)の愛車選びに、
EVが含まれている事を予感させるモニターでした。


きっとムスメが大人になって免許を取ったら、普通に電気自動車を欲しがるかもしれませんね。




と、言うわけで、リーフと引き換えにレガシィが帰って来ました。

乗換えた第一印象は・・・
 うゎ! エンジンで動いてる!!(笑)


クラッチ踏んで、アクセル操作して、MTを操って・・・
 ウチに着くまで意味不明の大笑い。。


ウハハハ・・・  愉しい~♪。。






ブログ一覧 | クルマ・・・ | クルマ
Posted at 2013/11/10 09:18:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

H1cupをWebニュースで取り上 ...
ハピワンさん

おまけ🥳夏休みの宿題シフトブーツ ...
ケイタ7さん

ついに来ました。
ヒデノリさん

定番のお寿司
rodoco71さん

夏休み、連休 お疲れさまでした!
ウッドミッツさん

【モクゲキ!】酷い!車からボトン、 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2013年11月10日 17:20
電気自動車と言えば・・・
遊園地とフォークリフトしか乗った事無いですけど・・・
その延長にあるのかな??リーフ・・・
それとも別物???体験してみたいです~~(笑

現時点での「充電」の問題は
整備されるまでどのくらいかかるのかな??
それに、原発問題も深刻ですよね~
電気自動車の普及!!まだ先ですかね~
コメントへの返答
2013年11月10日 22:28
音も振動もなく力強い感じは、近いものがあると思います。フォークリフトに乗ったことはありませんが・・・(^_^;)

充電インフラは必要最低限の整備はされつつある様ですが、まだまだ足りません。市役所などにも整備されてますが、土日に使えないなんて問題外です。

EVが一般的になるのはまだ先ですね。。
2013年11月10日 18:06
モニター、お疲れさまでした。

Zen4さんのリーフ体験レポート、私を含め、多くの方がリーフについてずいぶん理解を深めることが出来たと思います。

大変参考になるブログでした。

コメントへの返答
2013年11月10日 22:34
クルマとしてのリーフは、走りも良くて乗り心地も良くて、良いクルマでした。
しかし、航続距離や充電インフラの課題を抱えているのも確かです。
期間限定のモニターだからこそ楽しめましたが、現時点ではハイブリッドの方が便利なのは確かだと思いました。
2013年11月11日 17:50
モニターおつかれさまでした!

自分もEVについてとても理解することができました!

3000ccなみの加速ができるのですね〜〜。エネルギー効率がエンジンより遥かに良いのですよね。一般的なイメージは、モーターの方が力が弱いのではというのが大半なのかもしれません。

技術的、環境的になにがいいのか、という競争より、トヨタ対日産といった、昔のベータ対VHSのように利用者不在の企業理論だけで将来が決められてしまうのは嫌だな〜という気がします。

でも、バイクはいつまでもエンジンでお願いします!とか勝手なことを思ってしまいます(汗)
コメントへの返答
2013年11月13日 23:34
日常ではEVなんて縁がありませんからね。
もっと使えない乗りモノだと思ってましたが、体験してみると見る目が変わりました。
インフラも少しずつ増えているみたいなので、追従するメーカーがあれば一気に普及するかもしれませんね。

バイクは・・・ スクーターなら電動でもイイかも。。

プロフィール

「本日も絶景なり😋」
何シテル?   03/30 09:18
晴れたら何処に行こうか・・・

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル XV スバル XV
ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪  2014年12月14日納車。
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ...
スズキ ジクサーSF250 スズキ ジクサーSF250
カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation