10月のクルマに続き、今月はオートバイの車検でした。
クルマは初めて車検のうえ走行距離も少なかったので、必要最低限で済ませたのですが
冬以外は毎週のように散歩に出かけ
毎年のように北海道を走っているオートバイはそうはいきません。。
今回は車検を通すだけの点検ではなく
少しはメンテナンスを含めた整備を行うことにして

前回に引き続きバイク用品店に車検を依頼したのでした。
ちなみに、用品店での整備に否定的な声もありますが
街のバイク屋が絶滅しつつある昨今では、ありがたい存在であるのも確かです。
かえって、過去の愛車で付き合いのあった某販売店では
チェーンに給油すらしない「車検を通すだけの
点検」で8万円もの金額でしたが

低廉で明瞭会計なうえ、コースによっては
車検の法定点検に加え、チェーン整備・給油、各レバー/ワイヤー類の調整・給油
さらに、ブレーキキャリパーメンテナンスやホイールシャフトメンテナンスまでもが含まれて
全国展開のバイク販売店よりもきちんと整備してくれます。
それに、今回は北海道ツーリング前の8月に予約をしているので
「超早割」とその他の割引をフル活用して
7000円割引 も大きかったです。
その分を整備に回して
①エンジンオイル&フィルター交換
②プラグ交換 (白金プラグと勘違いして34500kmも無交換でした・・・(^_^;))
③オイルがにじみ始めていたFフォークのOH
を追加整備としてお願いしました。

Fフォークは、シールがひび割れてオイルが滲んでいますが
この距離(34500km)までノーメンテナンスとは、さすがホンダ品質なのでしょうか。。
(カワサキやヤマハに乗っていた頃は、1.5万キロ前後でオイルが噴き出して交換していた記憶があります。)
加えて、前回車検からの2年間で16000kmと、オートバイでは過走行な部類となるらしく
シビアコンディションで点検・整備をしてくれたようです。。
そのせいか、各部を見渡してみると

普段は、自分で注油するくらいな所も
良く見ると手が入れられた形跡があったりして・・・ (この部分は油とホコリで普段はキタナイです)
フロントも確認してみると

同様に整備された形跡があって

シッカリ整備してくれた感じが見えて安心です。
他の部分も注油や工具が当てられた跡がありました。。
フロントフォークもOHされ

良く動く 脚 の復活です。
コレで安心して走り廻れます・・・
まだ冬になったばかりですけど、春が待ち遠しいです。♪
【車検費用】
車検基本料(税金、保険含む) 46,940円 (▲7000円)
エンジンオイル/フィルター 5,492円 (工賃無料)
プラグ 4,664円 (工賃含む)
フロントフォークOH 25,136円
(工賃14094円、部品代7532円、オイル3510円)
合計 82,232円
※詳細は整備手帳にUPします。
≪おまけ≫
車検整備中の平日の夜、
別のバイク用品店のサイトを見ていたところ

偶然にも、こんなものを見つけてしまいました。\(◎o◎)/!
車検の受付時に、タイヤの溝はあと1.5ミリ位・・・と指摘されていたのですが
車検にタイヤ交換を含めると高額になってしまうので、タイヤ交換は先延ばしにしたのですが

ただでさえお得なセール価格から、さらに10%OFFとなるなんて・・・

このボタンの前で、しばらく葛藤ののち・・・
結局は、日付が変わる直前に
ポチってしまいました。。(ゝω∂)
と、言うわけで
オートバイの車検関連の総額が
11万円を超えて、クルマの車検よりの高額となったのは
嫁にはナイショなのです。。(^_^;)
ブログ一覧 |
CB1300SF | クルマ
Posted at
2015/12/09 22:27:38