前回の北海道レポートでは、
稚内から十勝への移動と、十勝での滞在を一括りとしていました。
見返して見ると、長すぎて、十勝での想いを伝えきれていなかったので、
ネタバレではありますが、十勝滞在編を再編集してお伝えします。
※前回のレポートは、最北から十勝編として一部編集しました。
2018北海道① 最北の地を目指して(1~2日目)
2018北海道② 最北の地から十勝へ(3日目)
2018北海道③ 北海道の真ん中、十勝でノンビリ(4~5日目)
2018北海道④ 地震当日、十勝から屈斜路を目指して(6日目)
2018北海道⑤ 地震翌日、停電の屈斜路湖・摩周湖をプチドライブ(7日目)
2018北海道⑥ 屈斜路湖でのんびり非日常(8~11日目)
2018北海道⑦ 最後は丘のまち美瑛(11~13日目)
北海道ツーリング⑧ ありがとう・・・な13~14日目
なお、前日までの旅の前半は
横浜から一気に最北の地を目指し、さらに十勝までを辿る、走りの欲求を満たすステージでしたが、
この日からは、ノンビリした旅を楽しむステージとなります。
≪9/4(火) 旅4日目(北海道3日目)≫
昨夜、大雪山の峠を越えて十勝平野に下りたときから降られた雨は、そのまま台風の雨となりました。
そんな雨の音で目を覚ました北海道3日目の朝は
ゆっくり起きて、キッチンで豆パンをトーストしての~んびり朝食・・・。 少し焦げ気味なのは気にしないで下さい。(^^;)
朝食後は、洗濯をしたりして過ごしているうちに昼どきとなったので
歩いて5分程の小さな駅から、帯広の街まで1両編成のディーゼルカーで乗り鉄気分。
(ディーゼルカーってシフトチェンジするのですね。数えてたら7速?)
十勝の中心となる帯広ですが、初めて北海道を旅した時の記念すべき第一夜の地でもあり、帯広駅のツーリングトレインに宿泊した覚えがあります。(当時の面影はどこにもありませんけど)
この日の目的は、隠れたご当地グルメ(?)のインディアンカレー。
昼どきの少し前に入ったのですが、またたく間に満席となり、噂通り地元に人気の様です。
鍋を持っていけば、鍋売りもしてくれるほどの地元密着ですが、なるほど・・・
スパイシーさが前面に出てくる今風のカレーではなく、なんとなく懐かしいような、家庭の味をさらに美味しくしたようなカレーでした。 美味し。♪
食後のデザートは、テクテク歩いて六花亭本店へ・・・
ココでしか食べれない、サクサクパイ と バターサンドアイス ♪
こんなに美味しいものが、身近にあるなんて羨ましいです。帯広。。
ゆっくり街を散策して、帯広駅から帰りのディーゼルカーに乗り込むと
来た時のディーゼルカーが、そのまま待ってくれていました。(折り返し2時間待ち)
ディーセルエンジンの唸りを聴きながら、短いながら乗り鉄を楽しんでいると、小さな途中駅から大量の高校生が1両の車両にギュウギュウ詰めに・・・
ワンマンの運転手さんが「あと5人です。詰めてください。」って、、ある意味、東京メトロ以上の混雑です・・・。(^^;) ま、数駅でガラガラになりましたけどね。。
※画像は別の列車です。財源の厳しいJR北海道なので車両更新もままならないと聞きます。しわ寄せが高校生では可哀そうです。
ちなみに、乗り鉄を楽しむため、降りる駅の二つ先の駅まで乗り過ごして戻って来たのですが
戻って来るまで1時間以上かかりました。(その分の料金は精算しましたよ。(^^;))
下車駅から、隠れ家への帰宅途中の標識です。
住宅街にある公園なんですけど・・・ 確かに、木に登って行くリスを見かけました。さすが北海道。。♪
≪9/5(水) 旅5日目(北海道4日目)≫
台風の雨風は、朝までに収まり、被害が心配されましたが、まずは一安心。
先ずは、スケールの大きな白樺並木が続く帯広牧場です。
台風の影響か、折れた枝が散乱していましたが、何度訪れても気持ち良い並木です。
青空が広がり始めた広大な十勝平野を
北海道らしい直線道路を、ひたすら真っすぐ走って・・・
十勝平野の大きさを感じながら
やっと山が近くなってきた士幌で、給油とセイコマの🍙を仕入れて、ナイタイ高原牧場を目指します。
この景色は、もうナイタイ高原牧場の敷地内・・・ どんだけ広大なんでしょ。。
ナイタイ高原道路の終点、最高地点からの見晴らしは最高ですよ。
ちなみに、士幌のセイコマでおにぎりを購入したとき
店員さんに「おにぎり温めますか?」って聞かれて、北海道ってホントに聞かれるんだな・・・ってしみじみ感動。。
住宅街の静かなロケーションに、共用の小さなキッチンと洗濯機があって
学生時代に過ごした部屋みたいで、懐かしくて落ち着くので、お気に入りなのです。
5分も歩けばJRの駅もあって、たまにはバイクを置いて乗り鉄も楽しめるのも◎。
ジンギスカンの有名店も徒歩圈ですしね。
イイね!0件
![]() |
スバル XV ミカン色のXVです。じゃんじゃん走って遊び倒します♪ 2014年12月14日納車。 |
![]() |
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) 2011年12月納車。大切な散歩の相棒です♪ 希少なブラック&グレーラインの中期モデルで ... |
![]() |
スズキ ジクサーSF250 カッコ良さと油冷シングルに魅了されて購入。 コロナ禍の影響により、商談時点(2020年7 ... |
![]() |
マツダ ユーノスロードスター 最高の一台でした。赤のボディとVRリミテッドのグリーンの幌で、ちょっと違うロードスターで ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!